輝火のマイスは、今日発送で届くの明後日みたいなので、彼奴の身長とか年とかまだ分からなくてしょんぼりー。 OVA4巻も、23日発売なのに25日に届くか発送されるか……という話みたいなので、なんだかとってもしょんぼりです。これまでずっと発売日には見れてたのにな。
知らん人だったー。 サンプルボイス聞いてみたけど、なかなかスタンドの見た目イメージとは結びつかんなあ……。ある意味すごく楽しみだ。 ガルーダ船チャットは、明日やれそうだったら前みたいに手ブロに告知ページ設けてみようかと。折角スタンドの声優さんも分かったんだし……っつても、どれだけの人が喜んでるんだろスタンドのキャスト判明。
あと千葉の人うらやましい。超うらやましい。
ナンバと一緒に兄弟げんかロストキャンバス158話感想。
新旧星矢混合でブラコン選手権やるならLC代表はデフテロスで決まりだと思う。 ロスキャンのキャラって、原作のキャラと異なる部分と重なる部分とあると思っていて、例えばカルディアとミロだと、片や戦士の片や聖闘士のという違いはあっても、どっちも誇りが高いイメージがあります。デジェルとカミュだと、こいつがクールって絶対嘘だろ共通項とかね。 カノンとデフは、とりあえず、ブラコン要素だけはものすっごい勢いで被ってんなと思いました。手代木さんのカノンイメージはブラコンが最優先されてるんだろうか。さすがに違うか。 いや、まあね、デフテロスって、別に前回まででも十分ブラコンだったんですけどね。兄さん好き好きオーラすごかったんですけどね。 でもなんかこう……マウロスエラプションクラストを使ったのは兄離れの現れかと思いきや、ギャラクシアンエクスプロージョンはあくまで「兄だけの技」として大切に思うものだったから使いたくなかったってのが。お前そこまでかよと。どんだけだよと。突っ込む手が間に合わんよ、ライトニングプラズマで突っ込めるなら突っ込みたいくらいよ。流星拳でもいいのか。 デフの中では、清く正しくな頃のアスプロスと、スターヒル&教皇の間での事件後のアスプロスと、見事に区分けされちゃってたっぽいんだよな。理想化しすぎてるのは、兄さんの黒い部分を見た後でも変わんなかったのかと。自分を兄の影の立場から外しはしても、兄=光という位置づけはあくまで保持。 そりゃ、アスプロスに「今のオレも昔のオレも同じ!」と馬鹿にされても仕方ないですよ。
……と言いつつ、アスプの「優しい兄は全て幻想」発言は、読んでて微妙ショックだったりしたのですが(苦笑)。16年前のキラキラ少年時代から幻想だっていうのかなあ。結局、2年前アスミタの「兄の傀儡」発言は、語弊でもアスプの無意識でのものを指すわけでもなく、直接的な意味だったわけで? そりゃ、影に徹しようとしたデフのことを利用してたってのは、確かにそうなんだろうけど、どうしてもそれが子どもの頃からじゃなくたっていいじゃんと思っちゃうなあ(汗)。 16年前の二人ががちょうど、テンマとアローン、デジェルとユニティが誓い合っていたのとほぼ同年くらいだと思うのですが、後ろの二組の間にあったのは純粋な誓いなんですよね。なのに、アスプはその時点から相手を騙すつもりだったというなら、あんなきれいな顔でなんと腹黒い……(汗)。 やっぱりさすがに、わざわざデフが受ける攻撃を引き受けてまで偽ってたってのは無理があるんじゃ。そこまでやれちゃう人なら、それこそもっとハーデスのこともうまいこと騙して、お膝元で「神々さえもあざむける」とか「地上と冥界を支配する」とか言っちゃってちゃいかんと思うのだよ(汗)。アスプの近視眼っぷりはそりゃ可愛すぎて仕方ないくらいだけど、すぐ前しか見れてない人が、先見越しすぎな弟庇いをするってのは、どうも違和感があるので……。せめてローティーンの頃くらいは騙す気無かったことにしといてくれんかな……。 もっとも、「全て幻想」と語っているのは、あくまで、教皇の座を狙うのは自分のためと公言するようになった、教皇になるという思いだけでできてるような今のアスプロスなのだから、どこまで額面どおりかはよく分からないんだけど……。昔は純粋に「二人のために」と思っていて、いつの間にか変節していたのでも、変わっちゃってから振り返れば最初から自分のためだったように思えそうなものだし。
もうあと1話で18巻も終わっちゃうみたいだし、決着の一撃と書いてあるくらいだし、アスプロス側からの心情描写は特にないまま終わっちゃうかなあ。デフテロスがあんまり見事に主人公すぎて、このまま19巻まで引っ張ってくれてても全然問題感じないくらいなのですが(苦笑)。
* 話は変わって小宇宙通信について。 相変わらず、輝火のマイスが欲しくなくても、バイオのマイスが出て欲しい人はアンケートとして送るべきだと思うわけで。 そして、これまた相変わらず、輝火のマイスは欲しいけど希望のマイス化キャラがいない方は、私のためにバイオレート希望と書いてほしいと切に願っちゃうわけで。 実際のところ、前回の希望マイス化キャラって、どの辺が上位に入ってたんだろう。人気投票類と違って発表してくれるわけじゃないからなあ……。 出て欲しい声優さん、今回は名前列記だけじゃなく、思い切ってバイオの声が斎賀さんだと嬉しいですとまで書いてしまおうかと。もうキャスティングされてるかもしれないけど、言うだけだったらロハだしね!(ハガキ代いるけどね!)
考えてみたら、OPにいるんだし本編でもちらり登場してるんだし、アイアコスのデザイン画も用意されてる……のかなあ。そのうち小宇宙通信で見れたりしないかな。 レグレグとかデフとか、本編登場できなさそうなキャラでも設定画はあるんだろうし、ちょっとくらいちらりサービスしてくれんだろうか。
| 2009年11月18日(水) |
ガルーダ船!とLCキャラソート7回目 |
そういえば、今日になって初めて気づいた……というか思い出したんですが、ロスキャンOVA4巻ってスタンド出るんですよね! わー、声どんななんだろう〜。 きっとトクサの出る話まではアニメ化しないでしょうが、二期三期と続いてくれるなら、ガルーダ船のメインどころでは当のアイアコスがいちばん出が遅いってことになっちゃうんじゃ。キャスト発表含め。 一章とか言わず、マジで二章以降も続けてください。超真剣。
この間の日曜に久しぶりにLCキャラソートで遊ばせていただいたら、ものの見事にガルーダ船勢(スタンドのぞく)が上昇しててうけました(苦笑)。 結果を公表してるのは、多分3回目くらいまでで、実は今回もう7回目のLCキャラソートなのですが、とりあえず7月にやってた6回目と比べて上がったか下がったか表示しときます。だら長いので30位まで。()内は前回順位。
1 バイオレート → 2 耶人 → 3 デフテロス ↑(16位) 4 レグルス ↓(3位) 5 アイアコス ↑(6位) 6 童虎 ↓(4位) 7 アルバフィカ ↑(8位) 8 アルデバラン(ハスガード) ↑(10位) 9 テネオ ↑(11位) 10 シジフォス ↑(22位) 11 アスプロス 初 12 アスミタ ↑(20位) 13 ユズリハ ↑(14位) 14 輝火 ↑(15位) 15 マニゴルド ↓(5位) 15 カルディア ↓(6位) 17 エルシド ↑(21位) 18 テンマ ↓(12位) 19 トクサ ↑(44位) 20 デジェル ↓(9位) 21 ユンカース ↓(17位) 22 サーシャ ↓(12位) 23 セージ ↓(18位) 24 シオン ↑(31位) 25 ユニティ ↓(18位) 26 ラダマンティス → 27 ハクレイ ↓(25位) 28 パンタソス ↑(32位) 29 ベロニカ ↑(44位) 30 アローン ↓(23位)
いきなり跳ね上がってるトクサと、初にして11位に食い込んでるアスプロスが、例の153話とユズ外伝と同時押し寄せショックを示す結果に(苦笑)。 基本、バイオと耶人以外はころころ上がったり下がったりするようです。 でもこう、AよりBが好き、BよりCが好き、でもCよりAが好きなんてことが普通にあるものだから、時々ありえないキャラがありえない位置に来てたりしてビックリします、これ。テネオ大好きだけど、さすがにカルディアやアスプより好きってことはないと思うんだけどなあ(笑)。
ちなみに原作キャラソートの結果は↓のとおり。 1 サガ 2 カミュ 3 カノン 4 ミロ 5 氷河 はからずも、双子弟だけ同順位ですね……。
LC本編が、結局「光も影もない展開」進んでるのに関わらず、やっぱり兄が凶星という卜でも出てたのかなと、朝の電車の中でふいにそんな考えが浮かんできました。 前に引き合いに出した某双子のようには、アスプやデフは自分たちで吉凶をひっくり返すことはできないけど、親心的解釈するなら、その方(吉凶逆転扱い)がしっくりくるかなあと。 実際の凶星を凶星じゃないとしておけばひとまず無闇に抹消されることもないし、最強の聖闘士になれる方を凶星扱いしても最強の運命ゆえに乗り越えられると、そう思えばどちらも死なせたくない親としては吉凶逆扱いするかもしれない。 ……と思ったんですが。 153話読み返したら、別に絶対アスプロスは双子座の聖闘士になるものという描かれ方でもなかったので、ひとまず凶星だの光だの影だのは忘れて読んでた方が良さそうです(苦笑)。おっさんの言ってることって、カシオスもペガサスの聖闘士になれる星座のもとに生まれたってのと同程度の内容だったもの(笑)。
なんとなく、双子戦決着は、氷河VSカミュのオーロラエクスキューション対決のようにギャラクシアンエクスプロージョン対決してデフの押し切り勝ちか相打ちしてほしいなあ。感想に書いてたつもりでしたが、書き漏らしてたようです……。
* 昨日の日記に書いた日光の追加資料、今日早速届きました。日光さん仕事速い。でも5月まで予定ないの。ごめんなさい、すっごい頑張って、次の本は絶対お願いできるようにする。
| 2009年11月16日(月) |
ごめんなさい日光企画 |
日光企画にお願いしていた資料は先週木曜に届いていたのですが、同封物として記載されているノンブルシートやノンスルーインク見本が入ってなかったり、表紙用紙見本が2冊入っているのに1冊と案内してあったり、2008年3月のマニュアルが「新マニュアル」と書いてあって微妙に疑問だったりしたので即日申し立てたところ、今日になってお詫びのメールが届きました。 データ入稿のオンデマ印刷だから、ノンブルシートやノンスルーインク見本はなくても困らないと書き添えてはおきましたが、改めて不足物を送ってくださるそうで。 こっちとしては、今後同封物の案内はしっかりやってくださいくらいの気持ちで送ったメールだったので、なんかちょっとすまないような(汗)。だって……その問い合わせメール送ろうと日光のサイト見に行ったら、オンデマ資料については無料で送ってくれるようになってたんだよ……。本来、私の必要なのって、その請求で済んだはずなのに、まるっと請求しちゃってたんだよ、資料請求無料券使って。 この冬使わないのにね。もっと後になってから請求すればよかったんだね、日光……。 もう何が何でも、絶対絶対日光で本作るぞと決意しました。でも、シャインフェイスゴールドは期間限定らしいので、8月くらいなら何とか出せるかもと思ってるLC双子本には間に合わないかも……。
「正直アスプロスとミーノス・アイアコス・ラダマンティス比べたら、アスプーの方が強そうな気がするんだよ」 ……という話が進みに進んで、なぜかアスプ歓迎飲み会ネタが膨らみ、聖域でのデフ歓迎飲み会ネタにつながり、「これで一冊本になるんじゃね?」なことになりました。確かにそのうち形にしたいような気はするのですが、多分実際には無理ぽい感じです。大体がして、この手のネタは会話の勢いで盛り上がってるだけってのが世の常だしな!(笑)
とりあえず、歓迎会ぶっちしてカップルシートでいちゃついてるアイアコスとバイオレートを、スタンドが見つけて空気読まずに声かけちゃうガルーダ船のお約束は踏まえとくべきところかと思われます。 そんでもって、結局合流してくるアイアコスに、トクサが裏で嫌そうな顔してればいいんじゃないかと。あの子は基本お姉さんのことしか頭になければいいと思う(苦笑)。ほっといても隷属主義から外れてそうなイメージだったのに、ユズ外伝でよけいにそんなイメージに。トクサが守り人戦で「アイアコス様の仇!」とか言ったらビックリする予定は、いまだに変更ありませぬ。 聖域飲み会は、シジフォスが、ソフトドリンク限定の未成年テーブルに移りたがって仕方ないのがお約束ですね。(キッパリ)
* 今朝はシンケンまでは起きていたのに、ダブルの途中で寝こけ、しかも犯人判明の場面で目を覚まし、再び寝こけるという微妙なヒーロータイムを過ごしました。 そんなわけで、今日のダブルはまだ見れてません。
* 『カルバニア物語12巻』と『生きてゆく私』、『私の部屋の猫放題』が届きました。 カルバニア、なかなか書店で見かけないので、発売してるの気づいてなかったんですよね……。7&Yで頼もうかとも思ったのですが、買ってなかったエッセイマンガ二冊と一緒に結局アマゾンで購入。 珍しく……というより初めてのカバー下後書きでした、カルバニア。最初、「今回はあとがきないんだ〜」と寂しい思いをしちゃってました(苦笑)。ところで、ナジャルはともかく、ビスは13巻収録回に登場あったかなあ……。少なくとも活躍というほどの出番はなかったように思えるのだけど(汗)。
|