だらだら日記

2009年05月18日(月) 未来を語る

俺、LCオンリーが終わったら、聖衣の模様を素材登録するんだ。
……などと未来を語ると立派な死亡フラグに思えてくるんだぜ?
とりあえず救援要請出してみたので、受けてもらえたらちょこっとページ増えます。


今週の銀魂見て、当然のようにセージ様とマニゴルドを思い出しました(笑)。
やさぐれっ子が素敵師匠に出会うのは基本、基礎、ピアノだったらバイエルくらいベーシックだと思います。ある意味レグルスとシジフォスもベーシック。

LC公式からリンク貼ってあったインタビュー読んだのですが、最早レグルスがいるから童虎最年少ってわけでもないんじゃないかなあ。アニメでは多少身長調節するかもと思ってた黄金全員集合図でのレグルスの身長が、普通に他と並んでる感じだったので、耶人と同い年設定はないことになってる可能性……は流石にないとは思うんですが。身長対比図見てみたかったなあ。レグルスも含まれてたのかなあ。
でも、バイオに小柄呼ばわりされてたのは、レグルスが小さいんじゃなくてバイオが大きいんだと思ってます。原作の星矢たちのように年齢にしては高いくらいじゃないのかなあ。



2009年05月17日(日) シンケン十四幕とアイコ×バイオ

久しぶりにテレビつけた後寝こけちゃったぜ今日のシンケン。ビデオとってて良かったです。シンケンはDVDに焼こうとしているのですが、未編集のまま放置中……。
侍の基本は正座と言われてる横で堂々足を崩してる千明と、俺の台詞……な殿が可愛かったです。流さんはお調子者ではないけれど、調子に乗りやすい子だな。
Mr.ブラウンがなんら反省しないまま去っていったのが気になります(苦笑)。やる気があるのはいいことだけど、迷惑すごいかけてたぞ。


今週、チャンピオンの読み返し率が高いです。初日で既に背が割れてたりもしたのですが、息抜き息抜き……と言いながらつい読んじゃいます。(要するに現実逃避だね)
ちなみに、本当にカウントしてみたところ、アイアコスがバイオレートと言ってるのは5回でした(含モノローグ)。多いようなそうでもないような。
アイアコスは、バイオの死体抱えて現れたあたりから、「あらやだこの人真剣だよ!」って見方になり、話が進むごとにクレッシェンドで「どんだけバイオ好きなんだよ!」と愉快さが増してたものですが、ここまできちゃうと流石に見てて愉快というより切なくなっちまいます。
127話、128話あたりの「見ていろバイオレート(←なんて台詞は吐いちゃいないけれども)」も、勝ち姿を見せてやりたいんだろうなあと微妙に可愛くも心配キャラだと思えていたけど、もしシジに勝てていたとして、実際には二度とバイオが見てくれるわけじゃないその先の時間をどうやって過ごしてくつもりだったのかなあ……と別方向に心配するようになっちまいました。
やっぱお前セルフ火葬でもしてればいいよ、デジェルとセラフィナ様みたいにさ。(あれは不可抗力)



2009年05月16日(土) webラジオ聞いた+LC声イメージ追加

昨日の日記をあげたあと、そのまま小宇宙通信……じゃなくてなんだっけLCのwebラジオ番組名……まあとにかくあれを聞いたので、ちょこっと感想。
あの手のwebラジオは基本ぐだぐだでそのぐだぐだっぷりがいいものだと思ってますので、その点では素晴らしく合格点だったと思います。ああ、うん、これ褒めてる。超褒め言葉。
ちょくちょく、役柄の声がこんな風なのかな……と思える喋り方の箇所もありました。元々カッキー期待してたテンマは、やはりイメージに近かったのですが、下野アローンはもうちょっと可愛い声でいい気がしたし、ハーデスはもうちょっと凄みのある声のほうが良かったなあ。ていうか動物園の動物見ておいしそうはむしろレグルスにやってほsげふげふ。
あと、やっぱり健太の声ならハスガード様してほしかったようとかしつこく考えちゃったよ、いい声なんだもの……。webラジオでの声音くらいだと、ちょっと軽い気もするけど、鋼のスカーのような声なら十分いけそうなのに。
原作の童虎だったら、健太の声でも違和感ないんだけど、私の中のLC童虎声はもっと可愛くかつかっこよくというイメージだったので、健太だとやはり違う。健太声は可愛い要素控えめでかっこいい方に傾きすぎ。アニメのナイスガイ童虎には確かにあってるけどもー……。
でも、ごちゃごちゃ言ってても、聞いてるとなんとなく慣れるんだろうなあ。それに、声そのものより芝居も大事。素敵な下野アローンや健太童虎を期待してます!

LC声イメージにちょこっと追加。
日記にばらばらちらけて書いてたやつをまとめてみました。前にこのキャラはあの声優さんの声がイメージ近いんだよ〜と思っていた声優さんが続々別キャラ役やることが判明してて、好きな役者さんが出演することが嬉しいような寂しいような。

ハスガード様……稲田徹か高塚正也。低音系でかっこいい声の人で。玄田さんと比較するなら、もうちょっと二枚目度が高い声、というか。
レグルス……ものすごい勢いで下野期待してたのですが最早確実に無理なので。あの声がもう望めないとなると、どういう声ならイメージに近いかなあと考えて浮かんだのが笹田貴之。ああいう、少年声として可愛くかっこよく元気よくとバランスのとれてる声だとレグルスイメージです。星矢の人にはミスティ(OVA)の人という認識になりそうですが。
シジフォス……やたら羽根を飛ばす人だからとネタで言うわけじゃないんですが、羽多野くんがシジフォス役ならきっと萌え死ぬ。けして重い声ではないのに低音系で、柔らかく包容力があるのに凛々しい声なんだ。そんな声がシジフォスイメージ。
エルシド……他所様の日記で諏訪部さん似合いそうと書かれたのを見かけて、ああ確かに似合いそう……とシンケン見ながら思いました。きりっと渋い声がいいなあ。
デジェル……花輪英司とか、野島兄とか、浦田優とか、会話の中ではいろんな名前が挙がってたなあ……。
バイオレート……何度でも斎賀さんがいいと言えますよ。コミックス6巻まではきっとアニメになるだろうから、動いて喋るバイオレートは夢物語じゃないはずなんだ……!
パンタソス……石田彰さん。当然どっちもやってほしい。ので、石田さんが他のキャラの声をあてることになったら、もったいないなあ〜と思いそう。



2009年05月15日(金) アヴァルスですMiSORAです!

マッグガーデンにもゆほびか信者がいたようです。
つられて私もゆほびか信者になりそうです。
サイン本の方がQUOカードより当選者少ないけど、応募者も少なかったのかな。なんにせよおめでとう自分。

アヴァルス買ってきましたー。クレイドルについては期待してたほどのことがなくて正直残念。しかし、MiSORAもflatもパンゲアも面白かったので、その点では問題なし。
読者投稿ページで安藤くんイラストがあってちょっと嬉しかったのですが、ちょっと待て、安藤くんはサッカー部じゃなかったか!?
中学までサッカー部で、高校入ったら結局サッカー止めちゃってたんだっけ? てっきり私はあの子は中学もサッカー、高校入ってもしつこくサッカーだと思ってたんですが。

まあ、それはさておき、今月も可愛かったMiSORA感想です。
流石の耕介も、ナプキンを見て何か分からないなんていうほど世俗に疎い子ではなかったようです。別方面でぽややんな子だったけど。嘘つかれてたことにも腹を立てず、ひたすら啓が困ってないなら良かったとか言っちゃうし。啓の嘘について問い詰める頭からなかったというし。いい人だけどいい人すぎていい人で終わりそうな子だなあ……。
でも、さすがに啓を抱きとめたら、女の子だと気づくだけの脳みそはあったんだな。(←ひどい)
基本怒らない子な耕介が怒るってのは、よっぽどなことですが、それだけ啓のこと好きなんだろうなあ。女の子と知れたことで、恋愛的な気持ちへ流れる可能性も生まれたかも? 乙女ゲーなら私はここで耕介ルートに進むよ、絶対……。メインルートは唯ルートなんだろうけど。唯にひどい目にあわされてる啓が、それでも唯に好意的な思いを向けているのも癪に障ったんだろうか。
唯は唯で、耕介と啓が揃ってるとまた不機嫌そうだしな……。めんどうなヤツだな、いちいち。
次回はいよいよ帝皇×覇皇?(カップリングにあらず)
来月も楽しみです〜。が、来月からクレイドルも始まるので、MiSORAに集中して萌え萌えできんかもしれん……。嬉しいけど辛い……。

flatも良かったです。しょんぼりなあっくんの背中が背中が……!!

パンゲアも面白いんですが、隔月連載が淋しい……。



2009年05月14日(木) LC132話感想が久々地獣っていうか比翼感想

思わず片翼を辞書登録しましたロストキャンバス132話感想。

比翼夫婦の夫婦愛にテンションやばすぎて死ねる。
カルラ王は燃やすだけじゃなく萌やすのもお得意なようです。

それにしても、予想以上……いや期待以上でした、132話。
私としては、せいぜいアイアコスがひとりでバイオレートに語りかけつつアイアコスここに眠る→終了くらいの夫婦描写しかないんじゃないかと思ってたんですよ。あわよくば奇跡的に死んでなかったバイオレートがお供します→二人で終了となったら上々くらいに思ってたんですよ。
なんて非道いえげつないことするんだハーデスありがとう!!

正直、「バイオレートはいい男に惚れてるなあ」と「男見る目を養った方がいいよ……」の波は交互に来まして、ここんとことこはずっと後者が続いていました。けど、今週のアイアコスはかっこよすぎだうわあああ。やっぱいい男に惚れてるんじゃんバイオレート。
ていうかですね、気づいたんですけど、アイアコスがかっこよく見えるのって、バイオが側にいる時なんですね、これが。「俺たちの領域だ」とバイオレートの存在を認めているあたりや、倒れたバイオを捨て置かず「俺の片翼が汚された」と抱いて現れたあたりもすごくかっこよかった。だから、バイオレート視点でアイアコスが自分らを導いてるように見えるのって、特段盲目状態だったわけでもないんだろうなと思い直しました。部下の能力を買ってあげて、失態も快く許してるんだぜ? バイオ限定だけどもな。
アイアコスの不幸は、というか駄目なところは、バイオに対してはそうやって返してやるものもちゃんとあったのに、それをしない他の部下に対してもバイオと同じだけの働きと忠誠を望んだことじゃないかしらん。バイオが「私は貴方のもの」と思っていても、そこの関係は結局隷属とは言えなかったわけで。畏れといっても畏怖よりも畏敬に近い想いで。だから、ガルーダ船でいちばん強い繋がりになってたんだろうに、うっかり見誤って隷属最強とか思っちゃったのが、最終的な敗因に繋がったんだと思う。
バイオに対する引き倒しになりかねないほどの身贔屓を、自覚してなかったとも思えないんですが……片翼とか呼んでるくらいだし……。

まあ、そんなわけで、やたらかっこよかった今週のアイアコス。
誰も自分の下に残っていないと思っていたところへ、船に残るバイオレートを見つけた時の表情からすごく良くてですね。
ガルーダ船が落ちて、アイアコスも負けて、アイアコスの配下で残っているのは命のないバイオレートだけ。でも、死んでるから逃げられなかったわけじゃなく、生きていてもアイアコスの下を離れなかっただろうなあ。そして、意思のない状態で、いつ振り落とされてもおかしくなかったろうに、アイアコスが座らせた椅子に残っていたことも、すごいことだと思った。どんだけ愛だよそこ。「かもしれん」とかつけてないで、断定形で「絆があった」と言い切っちゃって大丈夫だよアイアコス。

例によってバイオレートに触れようとして、攻撃喰らった時の驚いた表情も、死体が動いたからじゃなくバイオレートに攻撃されるとは思ってなかったからじゃないかと解釈した! 私は解釈した……!!
多分にハーデス補正がかかっているんじゃないかとは思いますが、八感シジフォスが凹ますに留まった冥衣を打ち抜いたバイオレートは、やっぱり力だけなら最強だったのかな(冥衣の片翼折れちゃってるし、シジフォスの攻撃もそれなりのものなのか)。でも、別に力が強いからというだけで仕置人に仕立てたわけじゃなく、いちばん効果的でいやらしいのを選んだ結果な気がする。バイオにとってもアイアコスにとっても。ハーデスの認識からしても、バイオレートってアイアコスにとって「大事な」存在に見えるんだ、いやほんとありがとう。
降りてきたハーデスに対して敬語使ってるわりに、やたら憎らしいものでも見るような表情なのが、バイオレートに見せる表情と全く違ってて、なんというか自分で隷属の絆否定してるようなもんだよなこの人……と思いました。ハーデスとバイオレートだったら、バイオの方が大事なんじゃないか、アイアコス。

反撃しようと出した炎を引っ込めたのも、ハーデスの懲罰を甘んじて受けようとしたわけじゃない、その拳がバイオレートのものだったから。いつもだったら堂々反撃しては「俺を殺すくらいなら燃やされることを望むのが俺の部下よ」くらい言いそうなものですが、バイオレートが相手だと死んでても攻撃できないという。それこそ、バイオレートは自分の手でアイアコスが死ぬくらいなら反撃してくれることを望みそうな子だというのに。
のみならず「お前の手にかかるなら」まで言っちゃってますが、いやでもそれバイオレートの手というよりハーデスの手なんだからね。バイオレートはただ道具にされてるようなものなんだからね……! そんないらん観念しちゃうもんだから、バイオレートが泣いちゃうんじゃないか。
バイオレートが涙を流す場面、私も思わずもらい泣きしてしまいましたよ……。くさい演出しおってという思いが頭の隅っこに無いでもないのですが、いいんだ今回はメロドラマのターンなんだから思い切り泣いていいんだと思い直して、素直に泣きました。バイオの愛に泣きました。単に操られてるわけじゃなく、死んでいて体だけ使われているような状態だから、どこまでも無表情。その無表情のまま涙を流し、ハーデスの使役に逆らっているのが、よけいにすごいことのように思えてな。セラフィナ様が最後に微笑んでいたように、バイオレートにもまだ何か残っているものがあるんだろうか。

地上を死の世界に染めようとしているのが冥王軍なのに、死なせたくない人がいるバイオレートは、本当はあんまり冥闘士向きではなかったのかも。ハーデスにも逆らって……。バイオレートにとっては、自分の上にいるのはあくまでアイアコスであって、その上のハーデスはどうでもよかったのかもなあ。どこまでも本当に「アイアコスのために」戦っていたんじゃなかろうか。
テンマの攻撃でハーデスの縛りが解けたのか、アイアコスにもたれかかるコマでは、アイアコスがちゃんと受け止めてるっぽいんですよ。次のコマの見詰め合うかのようなシーンもすごく良かった。
132話だけで何回アイアコスはバイオレートの名前を読んでたよ?とカウントしたくなるくらい二人の世界を展開されて、洒落じゃなく悶えが止まりません。ひゃっほーい。

今回のテンマはヒーローでした。間違いなくヒーローでした。
マジでハーデスが絡まないと働けない子になってますが、ハーデスが絡めば誰よりも頑張ってくれるんだからまあいいかと思えてきた。それくらいヒーローしてました。
シジフォスに「天馬星座としての意志なのか」と問われて「ああ!」と答えた時の表情のしっかりしてること。それでいて、耶人にシジフォスを預ける時の、手を合わせるような可愛さは健在。正直、華やかな黄金面子に比べると地味な子だなあと思うことも多いんですが、いい主人公してるよな、テンマ。でも今週の主役はアイアコス。聖闘士に情けをかけられたような状態ですが、アイアコスはこの先どうするんだろ……どうなるんだろ……。

それにしても、ここでハーデスがくるのは予想外でした。お仕置きはパンドラ様のお仕事かと思ってましたよ。
ハーデスのお仕置きって「船の破壊」と「シジフォス殺害失敗」の件だけなんですか。黒船壊滅(byアイアコス)は怒るところじゃないのか。そこまでやっても何かしらの戦果があれば三巨頭の体面は保てるということなのかな。
「力しか能のない女」とバイオレートのこと馬鹿にしてくれちゃってますが、この人は影に潜まれたことをいまだに根に持ってるんじゃなかろうか。


小宇宙通信はいよいよVOL.20。先行上映は気になるけれど、とりあえず諦めます。しょもしょも。
ゴールドセイントのキャスト名前発表は、イベントに行った方の日記を探すか、駄目でも2ちゃんねるあたりだったら書かれてるかも知れないし、公式サイトで近日発表されるだろうからその辺を楽しみにすることにします。
大体がして、一人参加しか出来ないイベントで、アルバフィカの声優さんが神谷さんじゃなかった時に、ひとりじゃ絶望できないし。
人生でもう一回くらい、生下野見たかったんだけどしょうがない。

Webラジオはこれから聞くのはちょっと難しいので、明日以降に聞くことにします。



2009年05月13日(水) 14巻=バイオレート

LC14巻をナチュラルにバイオレートと呼ぶのは自分でもちょっとどうかと思うんだ。

なんでもかんでもつなげて考えるのもどうかなーとは思うんですが、希望の船周りに紫龍ネタが本当に多いなら、レグルスが氷を打ち砕くのも天秤聖衣でフリージングコフィンを砕くネタが元なのかなあとちょっと思った。
そういうののまとめサイトみたいなのって、どっかにあったりするのかなあ……。



2009年05月12日(火) ラブウォリアーなバイオ

いろんなことがうろ覚えすぎて気になったので、ちょっとWikipediaでゲキレン調べてみました。
メレちゃんの説明に、理央様が片腕として紹介してるよとか書いてあって、すかさず片翼に変換した自分がいます(笑)。
ラブウォリアーなバイオレートは、正直とても見てみたい。そんなの世界で私だけだろうことは自覚してますので、やるなら自分でやるしかないんですが、でもゲキレンがすごく好きだったわけでもないので、何だか失礼なようでネタにしづらいわ。ビデオ借りてきて見てる暇もないし。
原稿が一段落したら、プロットのまま放置してあるバイオのSSをなんとかしたい。多分その頃にはアイアコス戦も完全決着してるだろうから、書くのに迷う決着だったら放置して、うおおーん書いちまうぜー!と盛り上がれる内容だったらその勢いで仕上げるのだ。目標。


コミワクのトーン一覧がちょっと前から行方不明です。仕方ないのでデリータの画材カタログで間に合わせてます。
が、流石に不都合感じてきたので、めそめそしながら公式サイトのトーンサンプルを印刷してきました。
グラデとか網とか砂とかは不要なので柄物だけ印刷したのですが、それでもそこそこの厚さに。トーンカタログだけ売ってくれないかなあ。でも買ったらすぐ見つかるってオチが待ってそう……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]