まさか5月になろうっていうこんな時期に毛布がないと眠れない寒い夜がくるとは思いもしませんでした。しまわんでよかった……。 でも、単に気候の問題だけじゃなく、熱のせいで寒気がする部分もあったようです。そろそろ夏風邪……。
* ヒイロノカケラについては思う部分も色々あるけれど、とりあえず後日。 最近IFはオトメイト系ばっかだなー……。
| 2009年04月26日(日) |
スーパー靖子にゃんタイム |
今日のスーパーヒーロータイムはスーパー靖子にゃんタイムでした。 そのせいかディケイドの電王に違和感がなかったです。オーナーとか役者さん同じだし。イマジンのキャラクターは変わらないし。映画やるからかなあ。なんかずるいなあ……。
と思っていたのですが、聞いた話、電王が特別なんじゃなく、會川氏降板だったんですって……。 私はそう楽しんでなかったから痛くもかゆくもないけれど、これまでのディケイドが好きな人には辛いだろうなあ……。せめてうまい引継ぎがされればいいんですが……。
* シンケン第十一幕の方は、見終わってから「脱走罪は死罪だぜ」の台詞が浮かんだのは世界の中で私だけだろう……。 殿が必勝のモジカラ(モヂカラなのかなあ……?)を使って、しかも死なないという目標が見えたので、基本的にシンケンはストーリーがぶれずにうまいこと進んでくれそうな気がします。総大将が中ボスにならない限りは、だけど。
SCCまで一週間というこんな時期なのに院展を見に行ってしまった。
* 獣の奏者アニメが逐一エリンとイアルでイベント発生させてるなあ。 イアルは原作で家具造りが趣味だったと思うんですが、それを琴造りに変えることでエリンとの関わりを強くしているので、なかなか面白い改変だと思いながら見てました。 しかし、こんなに人の記憶に残ったり、人に心移してていいのか、セ・ザン。
机の上に置いていたコーラのペットボトルに手を伸ばしたつもりが、緑茶の方のペットを手に取ってたものだから、口つけた瞬間すごくビックリした。なんかその、別にすごくビックリすることでもないんだけど、脳が思いっきりコーラの味を予想してたせいで、ありえない味がしたもんで……。 テレビでやってた白いトマト利用のナポリタンも、いい具合に騙されるんだろうなあ。
親子獅子への期待復活ロストキャンバス130話感想。
シジフォスは演出を大事にしすぎだ。 射手座聖衣で翼生やすとか羽根飛ばさずにいられないとか。でも別に計算して演出しまくってるんじゃなくて、天然でひたすらこっぱずかしいことしてるだけな気がする。いい人だとは思うんだ。ただ恥ずかしいだけなんだ……。 いい人といえば、シジフォスの、番えた矢をさっと消す場面が好きだなあ。
そんなこんなで、出てくると死亡への道一直線になった気がする思い出空間。 耶人との候補生時代の思い出1シーン(+格差できちゃった後シーン)が既に出てるので、レグルスにはお約束の回想シーンが用意されなかったらどうしよう……と心配してました。結構大マジで。ちゃんとシジフォスとの出会いが描かれて良かったです。屈託ない子かと思ってたけど、意外と煤けた時代もあったのだなあ。 でもこれ、レグルス用回想シーンじゃなくてシジフォス用だって信じてますよ、私は。まだ死んじゃ嫌ですレグルス。別にシジフォスだったらさくさく死んでいいと思ってるわけじゃないんですけど(汗)。やっぱり師匠より先に弟子が死ぬのは、親より先に子が死ぬくらい悲しいことだと思うので……。そりゃいちばんは、みんな生き延びることだけどさ……。 それに、ほら、先代獅子座の聖闘士がレグルスとどんな関係だったかまだ描かれてないんだし。兄弟とか師弟とか個人的には親子希望とか、いろんな可能性があるんだもの、ここで終わっちゃいかんですよ、レグルス。 何にせよ、レグルスは先代獅子のことすごく好きだったんだろうなあ……というのは強く感じました。「そいつ」とか言って微妙に憎まれ口だけど、聖衣と一緒に墓守しつづけてるくらいだし。 先代獅子は聖衣ごと出奔してたのかと一瞬思ったけど、単純に出向してただけなんかね。聖戦始まる前なら、原作でも世界各地にいるのが聖闘士っぽい感じだったし。
アイアコスはびっくりするほど必殺技ラッシュだなあ。ガルーダフラップの活用に始まり、人を燃やすわ船を燃やすわ、バッテンを降らすわバッテンに降らすわ。 でも、自分ひとりじゃどうもならん技が多いな(苦笑)。バイオに手伝ってもらったり、雑兵を消費しないと使えない技が多い。ここで、「皆様あってのアイアコスです!」などと殊勝なことを言うわけないのがアイアコス様ですか。 とりあえず、先回レグルスが言ってた正面から向かっちゃダメ、の理由は分かりました。デスブリングは確かに食らったらやばそうだ。レグルスがバッテン一発で伸されてたんじゃなくて良かった。でも、コストを考えると、同じ麻痺系技ならギャラクティカデスブリングよりカルディアの一刺しで十分な気がしてくるぜ。 あと、「靴が汚れる」という言葉に「靴? 靴!? 靴なのかそれ……!!?」と叫んでしまった。確かに靴といえば靴なんだろうけど、鎧で靴……。鎧の靴……。時々アイアコスは表現が可愛い。
* 小宇宙通信VOL.18は待望のアルバフィカ設定画。でもむしろ魚座の聖衣に目を奪われてました。かっこいい。
高橋留美子の新作がやっぱりちゃんと面白かったです。常にはずれなしって本当にすごいよなあ。
アガルマ届いたー。 シャカも一輝もシークレットを無事GET。金一輝は組んでないけど、シャカは二体とも組んで飾ってます。シークレットでも容赦ないです。
|