ティーン・パワー12巻を借りてきました。オーストラリアで何巻でてるか分からないけど、日本語訳版はとりあえず12巻で一時完結らしくて残念。
* 木曜日に買ってた『私の血はインクでできているのよ』を袋に入れたままにしてたので、さすがに開封して本棚に移しておきました。 名鉄の制服は萌え、という部分に激しく共感。
ロスキャン色紙プレゼントハガキを書きました。明日他のアンケート類と一緒に投函してきます。 あんなにキャラいるロスキャンなのに、一人しか書けない「好きなキャラ」にバイオレートの名前書いてるあたり自分の大概だなあと思ったものですが、改めて考えると別に一人にこだわらなくても良かったのかも……? だったら童虎とか耶人とかレグルスとかいっぱい名前書いときゃ良かったのかしら。
* 予約してたアガルマ4の入荷案内がちっとも来ないので、さすがに問い合わせしてみたところ、連絡抜けてましたスマンーと返事が返ってきました。 やってくれたな、ゆっくんめ(苦笑)。 こんなことなら予約しないで注文可能になるの待ってりゃ良かった気もしますが、とりあえず確保はしてくれたらしいので明日入金してきます。確認されるのは早くても月曜かな。こんな微妙なハプニングに見舞われたんだから、せめて中身はうまいことシークレットが揃う組み合わせになってますように……!
| 2009年04月16日(木) |
LC129話感想+アヴァルス感想 |
そういえばアイオロスは風の神の名前だからシジフォスが風技キャラになってるのかと今朝になってふいに思ったロストキャンバス129話感想。
そりゃ迷うわ普通。 上が怖くて従ってるのは逃げようもないからで、逃げ道があるならそっちに流れたくもなるわけで。攻撃受けても喜んで従ってるバイオレートが特殊ケースなんだよ。あの子に限っちゃ怖れてるというより惚れてるんだもんよ。Love is blindだもんよ。アイアコスを指して私たちを導くあの方なんて、絶対思ってないよ他のガルーダ船の乗組員ら。 希望の船どころかガルーダ船まで落としちまって、シジフォスじゃなくても将の器を疑いたくなるよな有様です。癇癪起こしてる感じでもなく、本当に不要になったからほかしてるだけっぽくて、なんつうか突き抜けてんなあ、アイアコス。突き抜けすぎてて仮にここを切り抜けたとしても、パンドラ様のお仕置きが怖いと思うよ、アイアコス。代わりはいくらでもいると思ってても、もう絶対ガルーダ船に人もらえないって。やっちゃったなー。正に取り返しがつかないぜ。 大体、バイオレートもその船乗ってるんだからねっ……とぷりぷりしながら読んでましたが、レグルスに攻撃した時と同じで、器用にバイオレートにだけ当たらないようにしてるかもしれませんね。今回も、上空から船ごと攻撃してても自分は無傷なんだし。 それにしても、アイアコスの攻撃範囲は広いなー。属性攻撃、無属性広範囲攻撃、連携技と揃ってるから、SLGだったら普通に強そう。格ゲーだとどうか分からんけど。ロスキャンの格ゲー出ないかなあ。買っちゃうのになあ。
そういえば、レグルス。 良かった良かったよ、ちゃんと生きてた良かったよ。本当にユズリハと合流してくれてたよ良かったよ。 攻撃してきたのがアイアコスだと分かってるってことは、単にあの一発でのされたんじゃなく、戦闘もあったのかな。 聖戦を生き残ることは出来ないまでも、まだまだ生きててほしいです、レグルスには。そんで、「少年たち」の中にきっちり混じって、シジフォスから「アテナを託す」をしてもらえばいいんだ。耶人とのわだかまり解消まできっちり描いてほしいんだよ〜。ユズリハがうっかり素顔さらしちゃってるんだし、耶人ときゃいきゃい思春期な会話もしてほしいんだー!
ところで、ユズリハは墓参りのあと何してたんだろ……。アイアコスがレグルスを伸したあと、雑兵や冥闘士に後始末を命じてたりしたら、今レグルスを連れてるユズが怪我してる理由になるのかしら。それともアイアコスの攻撃の余波がユズの元までいったとか? むー……。
シジフォスは今週も無難に普通にかっこよかったです。畜生。いや、つまんないとか思ってないよ、けして思ってないよ。 耶人の「でェ!!」も可愛くて良かった。 ……うん、テンマ、頑張れ。このままじゃテンマが頑張れるのは最後の最後のハーデス戦だけってことになっちゃうじゃ……。
* 小宇宙通信17回は前回の予告どおりマイス紹介でした。買わんだろうと思ってたけど、見てるとやっぱり欲しくなる。 シリーズが続くなら、黄金より冥衣や原作にない聖衣が出てくれると嬉しいんだけどなあ。黄金も多少デザインが原作やアニメとは違うらしいとは聞くけども……。
* アヴァルスも買ってきました。 うさひよが個人的にはなかなかいい当たり。でも、確かに単発マンガの連続にしてはページ長過ぎかも。
MiSORAは逃げちゃいけない女の子デーネタでがつんときてくれたので好印象。だってはこぶねずっと気になってたのにとうとう一切のフォローがなかったからよ。 ナプキン一つでばれちまうのか、ここはなんとか切り抜けるのか。耕介は疎くて分からないか、あるいは「こんなものまで持たされて……!」と勘違い&同情の方向に向かってくれて誤魔化せるかもしれないけど、M男の方はどうだろう。変態プレイの一環として見過ごしそうな気もするが。 次号が待ちきれない〜。
プロモ見た! プロモ見た!! プロモ見た!!! やっべええ! テンション上がる!! テンマ助ける童虎とか、アローンとパンドラのキスシーンとか、サーシャに再会した時のテンマとかテンマVSワームとか、スターダストレボリューションとか、なんか色々美味しいよ……! アローンがいる!と思った時のテンマがすごい嬉しそうな顔するのが可愛すぎる。 聖戦開始宣言のサーシャのシーンもあったし、コミックス1巻分がやっぱりちょうどOVA1巻分くらいなのかな? 千葉さんのテンション高いナレーション聞いてると北斗の拳みたい(笑)。千葉さんがハクレイ様の役だと似合いそうな気もするんだけどなあ。ナレ専門かなあ。 最初にチャンピオンでアニメ絵を見た時に思った聖衣やアンダーの色の濃さや暗さからくる違和感も、実際の映像では全然感じない。耶人の包帯長さも、設定画見る限り原作と同じみたいだし。一体なんだったんだろう、テンマ&耶人&ユズリハのイラストは……。でも、動いている状態が一番良く見えるってのは、アニメとしては最もいい有り様かも。
| 2009年04月14日(火) |
あけましておめでとう? |
しまったネパール正月スルーしちまった。
* 神南署は持ってないつもりだったけど、神南署安積班の文庫が箱の中にあるのを見つけてしまいました。相変わらずザルな記憶よ……。 その代わり、買ってるはずのSTモスクワが見つからない。探してる場合じゃないから放置するけど……どこいったんだ……。
| 2009年04月13日(月) |
初恋限定。とハンチョウ |
初恋限定のアニメをバンダイチャンネルで見たのだけれど、ネットで視聴できることは便利な反面、30分パソコンの前に張り付いてないといけないので面倒っちゃ面倒。ながら視聴ができん。 アニメの初恋は、もうちょっとテンポいいといいのに、と微妙に残念な感じです。原作が好きじゃなかったら視聴切ってる。原作で見られる女の子のむっちり感をもうちょっとがんばれーな部分もあるし。 EDの手つなぎ男女は楠田と慧ちゃんだと勝手に解釈しています。
* 今日から安積班のドラマが始まったので家中朝からうきうきしてました。 読んだのがずいぶん前だし、本を持ってるのが青山君ゲスト登場の陽炎だけなので、ご新規さんの気持ちで見ていこうと思います。とはいえ、役者陣のビジュアルイメージが基本読んでた時のイメージとずれまくってたり、安積さん&速水の予想外の若さに首ひねったりしてるけれども。 とりあえず、ドラマとしては面白いと思う。
| 2009年04月12日(日) |
アニメディアとニュータイプ |
LCアニメ公式サイトでは、アニメ誌の掲載情報も載せてくれるのがありがたいですね。描き下ろし絵掲載の言葉につられてニュータイプとアニメディアを買ってきました。 ついでに鋼の錬金術師22巻も購入。アニメは見てないです。時間が悪すぎる。
LC記事の掲載ページ数は、公式のブログに書いてあったとおりで、アニメディアが1P(+1/6P)、ニュータイプが4P。しかし、ページ数とは関わりなく、どっちか一冊しか買えないというなら、個人的にはニュータイプを推しますです。とりあえずLCに限っての話で。アニメディアのセンスについて行けない年寄りです……。男性ファンが見たら雑誌を放り出しかねないんじゃないかと思えるようなこっぱずかしい紹介文の端々が痒くてダメです、なんかもう……すみません。でも「芝さんキャラデだったら……」の結果を見せてもらった感じで、そこはちょっと嬉しかったかも。 アニメディアは基本的にタイトルが「THE LOST CANVAS」と略されていて、そうだよなああの作品は「聖闘士星矢」でも「冥王神話」でもあるけれど、いちばん中心の軸になる部分は「THE LOST CANVAS」なんだよなあと思って、妙に感慨深いものがありました。あれだ、「スペクトラルフォースラジカルエレメンツ」が「ラジカルエレメンツ」なのと一緒だ。そこが軸で、その部分でもっと評価されていいのにって思っちゃう感じのアレ。
ニュータイプの方はヒョードル色付き設定画が載ってましたが、やっぱりナイスガイしてました。思わず2巻引っ張り出して比べちまった……。キャラデザインってどこまで進んでるのかなあ。牛弟子トリオはOPにいるくらいだからデザイン既にされてるんだろうけど、6巻登場のバイオレートはどうなんだろう……。あまりナイスガイになってないことを祈ります(苦笑)。
* アニメ誌付録の主題歌集を見ていたら、「緋色のカケラ」というえらいきわどいタイトルを見つけてしまいました(苦笑)。 読みは「アカノカケラ」らしいのですが、緋色ファンとしては当然のように過敏に反応。主題歌になってるアニメも見たことなければ原作も読んだことないので、歌詞があってるかどうかは分からないのですが、緋色の欠片のイメージで見ると結構あってるような気がしました。
* 今日のシンケンジャーは、とにかく殿が良かったです。 最後に謝る時、「すまん」じゃなくて「ごめん」なのが! 激しく萌えた。
|