だらだら日記

2009年01月26日(月) 乙女座のシ

車田公式でND関係の日記見ました。ちょっと再開とか言わないで、しっかり再開して……!(汗)
「乙女座のシ」が気になります。シャカ? シャカなの、その名前は?
デザイン違うけど名前は一緒だったりするのかな。あるいは乙女座のシッダールタさんとか。


コミケ76、入金だけ済ましてきました。
申込書もだいぶ埋めてるけれど、概要もサークルカットもまだ手付かず……。



2009年01月25日(日) うっかりだ!

テレビつけた後寝こけてしまったので、まだディケイドが見れてない……。
グロンギという単語が聞こえてきて、わー懐かしーと思いながらしっかりばっちり寝てましたorz
脚本が會川なのだけ確認したよ。前はゲキやってたっけ……? ライダーでどれやってたかの記憶がない。特撮でどれやってかの記憶もあんまりない。ノストラダムス2012(6だっけ?)の原作の人という記憶がいちばん確かって程度です。あ、鋼の脚本もやってたか。
靖子にゃんや敏樹ほどのインパクトはないってことかなあ。


Sさん宅の蟹冥衣セージ様を見るまで、LCのシオンは教皇の「き」の字も教皇じゃないってことをすっかり忘れてたよ……!
幻朧魔皇拳使えねーだよ、シオン! 何感想に書いてんだ私orz



2009年01月24日(土) アニメージュは買いだ…!

人様の日記で、アニメージュにもLC記事が載っているのを知ったので、星座早見盤探しついでにチェックしてきました。
アニメ誌については、ニュータイプは手代木コメントがあったので例外のつもりで買ったけれど、基本的には買わない方向で行こうと思っていたのですが、該当ページを開いた瞬間「きゃあ!」と叫びかねない勢いで買ってきました(笑)。
だって……だって……作画がとみながまりさんだったんだよ!

Dグレのスタッフでアニメ化云々を聞いた時、芝さんがキャラデだったら絵的にはいけそうな気がする……と思ったのですが、その後黒執事の仕事をされてたのでそこは諦め、「いっそとみながさんがキャラデだったらいいのに、DグレのEDで作監されてたことあったし……」と思ってたんですよ。アニメ化が発表されて実際のデザイン画を見た後も「とみながさんがキャラデだったらよかったのに……」と思ってたんですよ。
アニメ関係で最初に見たのがこのイラストだったら、普通に大喜びだったろうに(笑)。ベースの絵柄は、やっぱり岩佐さんのデザインに沿った感じではあるのですが、表情のつけ方が好き。テンマを見た時、ちゃんと「お、テンマだー!」って思えたので。
それに、色合いも、ニュータイプ記事の絵よりこっちの人の仕上げの方がいいなあ。なんか肌が普通に普通の色だ(笑)。こういうアニメ誌イラストの仕上げをするのはどういう人なんでしょうね。(実際の作品に関わる人なのかとか、専門でそういう仕事してる事務所とかがあるのかーとか)
実際のアニメだとどんな色合いになってるんだろ。チャンピオンや公式サイトで見れる絵だと、やっぱり色合い微妙だなあと思うんだけど(汗)。

とみながさん、ここでこういう仕事されるなら、アニメ本編にも関わるってことなのかなあ。だといいなあ。デザイン岩佐さんでいいから(幼サーシャ可愛いし)、作監だけでもとみながさんがやってくれるならすごい期待しちゃうんだけどな、アニメ。
ご本人のサイトを見に行けば多少分かるだろうか。

菅さんのコメントも読みまして。
ロスキャン読んでると、ほとんどテンマが主役というのは名ばかりで黄金と耶人が主役だと思えてくるのですが(笑)、菅さんのインタビューだとテンマとサーシャとアローンがメインの話ということだそうで。アルバVSミノやブルグラ珍道中はどういう表現になるんだろう……。LCだと、原作の青銅の立場を黄金がやってるようなものだと思ってたんですが。
邪武と耶人って、女神ラブは変わらないけど、邪武のほうがしっかりしてるイメージがあったなあ、私は。耶人の方がヘタレで可愛い。邪武は年下でもしっかり二軍リーダーでどっちかというとかっこいい、かも。
輝火と一輝も、一輝の方がしっかりしてるイメージがあるなあ。輝火の方が青臭い感じ。
全体的に、LCキャラの方が青臭いってことなのかも。原作魚より褒められてることが多いアルバにしたって、アフロと比べると、懸命な感じでどこか未熟。いわんやレグルスをや。


明日から新ライダーだわっほーい。
キバ最終回の感想書いてなかったけど、個人的にはかなりオッケーな最終話でした。名護×恵でしめてくれたしさ。ていうか、結婚式で始まった物語を結婚式でしめたんですね。
いろいろハッキリしない部分もあったけど、まあいいかと思えたし。
ディケイドは平成ライダー勢ぞろい(黒除く?)のお祭り作品っぽい内容なのか、スーツだけでも全登場するみたいで豪華ですね。役者さんはギャラ的に出られない人多そうだけど。(オダギリジョーとか厳しくない……?)
でも、アギトってクウガと同じ舞台の続編扱いじゃなかったかな……。こっそりBLACKが九つの世界に含まれてるんだろうか。クウガ、アギト、龍騎、5、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ……で九つ? あ、ディケイドも含めて九つで、クウガとアギトは同一世界扱いか。で、全部で十個のライダーだからディケイド、と。

シンケンは前に公式見にいったけど、まだキャラ名が確認できない状態でした。今はもう発表されてるのかな。



2009年01月23日(金) バイオレートの発音

ネット上でUFJダイレクトの申込みをしようと思ったのですが、通帳が必要だったので本日の申込みは諦めました。今日はだいぶ暖かかったけど、取りに戻るの面倒だったんだよ……。
でも、もともとダイレクト設定してるけど使用したことがないので色々番号忘れてるだけだったりするので、新規申込みは出来ないかもしれないなあ。


「バイオレート」のイントネーションは「バイオ燃料」や「マーマレード」に近い感じで読んでます。燃料の「ね」の字やマーマレードの「レ」の辺りに強勢をおく読み方。実際の「バイオレート」という語の発音とはだいぶ違う読み方してるので、アニメで聞いたら違和感覚えそう。実は「アイザック」の発音も「ザ」に強勢をおいていたので、普通に「アイザック」と発音するアニメは聞いてて違和感ありました(苦笑)。イサクさんだとちゃんと「イ」の音に強勢を置いてるんだけどな、自分……。
ところで、辞書見てみたら、バイオレートって語源がラテン語の「力を使う」というものだそうなので、力持ちキャラなのは妥当なんですね。
「バイオが負けそうになったらアイコが庇ってくれりゃいいのにね……」
「うん116話までならそう思えたけど、117話読んだらムリっぽい気がしてきたよ……」
「あーうん……ほんとにね……」
そんな会話が繰り広げられたりLC117話。
うっかり予想を裏切ってくれるアイアコスだったら嬉しいんだけどねー。



2009年01月22日(木) LC117話感想が相変わらず地獣感想

本当に小宇宙通信がお休みでしょんぼりロストキャンバス117話感想。

バイオレートが名前に恥じない蹂躙っぷりを見せつけてくれたぜ。
いかん、読んでてすげえニヤニヤする。読んでなくても思い出してニヤニヤする。
素敵すぎるよバイオレート。やっぱこう、どう見ても女顔の美青年だなあと思うのですが、髪をかき上げてるページはやたら女性的で妙に色っぽくて。化物呼ばわりされてるのに(笑)。
カーペンターズに組み付かれてるコマから考えると、背丈もかなり有るっぽいんだよな、バイオレート。大熊の身長が原作と同じだとしたら、バイオレートは175〜180くらいの感じなんだろうか。ハスガード様と渡り合ってたとはいえ、斥候担当だからわりと軽量・速攻型のキャラなのかと思ってましたが、見事に重量系パワーファイターだったようで。いや体重はそんなに無いのか? 少なくとも同じ身長の筋肉系男子よりは軽いかな。
輝火が冥闘士1のスピードキャラということだけど、バイオレートは冥闘士1の怪力キャラということなのかも。地面割って浮かすとか、船持ち上げるとか、普通ムリだと思うのね。ずば抜けた能力のある人なら三巨頭ほどじゃなくても黄金と張り合えるのだと考えれば、レグルスの初戦の相手としてはぼちぼち妥当な気はする。けど、正直ユズリハと当たって欲しかったなあ。後にアイアコス戦が待ってると思うと、どうしてもベロニカちゃんのように前座扱いになっちゃいそうで寂しかったりするし……。
でも、バイオレート敗北→アイアコス戦という流れが確実に決まってるわけじゃないし、とりあえず来週を楽しみにするしかないか。
それに、カーペンターズもレグルスも、バイオレートのこと男だと思ってるようなので、途中で女と割れて「ムリだよ! だってバイオレートさんは女だもん…」でレグルスが戦闘放棄しちゃう可能性もゼロじゃないよね。リアはデスマスク以外の黄金では唯一女の子殴ったり必殺技放ったりしてた気がするけれど、レグルスは若僧全開なので「女の人に拳をふるうなんてできないよ」とか言っちゃえばいいよ。で、輝火のようにフラグ立った状態で放逐。それだとしばらく生存可能じゃなイカ。

それにしても、アイアコスは楽しそうですねー……。原作より邪悪度増してる気がします。高みの見物もいいけどさ、自分含めて空中要塞の冥闘士全員で攻め込んだ方がさくさく片がつくと思うんだ? バイオレート一人で間に合うだろうと思ってるからなんだろうけどさ。
なんかこう、バイオレート負けそうになったらアイアコスにふられそうでハラハラしますな。アイアコス的にふるとかふらないとかそういうつもりじゃなくても、バイオ的に失恋状態つうか。強いからお気に入りの部下なのに、つまらない戦いを見せたらさくさく見限っちまわないかと。バイオの方はバイオの方で、いちばん役に立てる、自分だけが出来ることがあるってのが愛情表現っぽいだけに、それが崩れたらどうなるんだろうという心配が。
尽くしても報われないのはパンドラ様だけで十分さ!(いやパンドラ様のは恋愛っていうか極端な忠誠って気もするけど)……って言いたいけど、アイアコス結構酷薄そうだよ? 心配心配。いいよもう、アイアコスがいらんくなったら私がバイオレートもらいにいきますよ。って何そのお偉いさんの払下げ的思考。

と、長々バイオレートで語りつつ頑張って欲しくてたまらないいねですが、応援してるのはユンカース達です。雑兵がびびってる中、必死にバイオレートを止めようとするのがかっこいい。あんだけ見事にぶっ飛ばされようと、体さえ動けば止めにいくつもりだったろうユンカースが本当にかっこいい。
ヒドラはしゃがみついてる時可愛いっすね、表情が。さすが勝負は顔で決まる男。
あ、あとレグルスも可愛いです。バイオレートと並ぶと本当にちまいなあ。ひょっとしたら今でも耶人より低いくらいなのかな、背。見た目も可愛いけど、ユンカースの言葉や思いを素直に受け止めて成長してる真っ直ぐさが気持ちいい。この子は本当に成長過渡期と思えるだけに、何とかここで死なずに生き延びて欲しいなあ。無理は承知で祈ってみる。最後のページが、状態は違うとはいえ微妙に千日戦争に近い形ではあるので、鬼先生かシオンでもやってきて幻朧魔皇拳でも撃ってくれればいいと思うよ。

それにしても、耶人が組み付きメンバーに入ってないせいで頑張ってないように見えるのが残念ですね。き、きっと見えないところで頑張ってるんだよ、耶人は! 11巻のハーデス城でも頑張ってたんだよ……!(笑)
当人が望んでるとはいえ女の子を弾にしちゃうアイアコスと、へっぽこで自分の方が弱かろうが女の子の盾になる耶人って対比もそれはそれで面白そうな気がするんだけどもね。でもアイアコスとぶつかったら確実に死ぬね、耶人……。


117話の感想は済んで、まだちょっとLC話なんですが。
バイオレートの攻撃スタイルを見ていたら、ハスガード様とのガチバトルが見たかったなあと真剣に思ってしまいました。あんな特殊な足場じゃなくて普通の地面でさ。タイタンズノヴァVS大地を割る蹴り。さすがにハスガード様の方が強そうか。
鎖骨聖衣な獅子座と、喉元開いてるベヒーモス冥衣ってのもいい対決とアホなこと思いながら読んでいて、ハイネックのアンダー着てることで喉元が分からないから接近戦でも女と気づかれないのか、そうかなるほどー……と気づいた気持ちで6巻読み返したら、47話じゃ喉元普通に見えてたよ。まさかの裸聖衣?(上だけ) 後書きだとちゃんとアンダー着てました。
クレインの聖衣が登場するなら、この辺りまではアニメ化するわよね。じゃあバイオレートも動いてしゃべるわけよね。テンション上がります。だだ上がりッス。バイオの声は斎賀さんのように男役を普通に演じてる女性声優さんがベストだなあ。声とキャストで女性キャラと分からない方が面白いと思うの。OVA見るのなんて原作読んでるような人ばっかだろうけど。
パンタソスは石田さんがいいです。四神戦までは望めないか、アニメ化……。



2009年01月21日(水) バイオの日

明日はバイオレートの日だと思うと、今から身悶えが止まりません(笑)。
レグルスにだいぶもってかれたつもりでしたが、バイオレートに完全にもってかれました。とんだところに伏兵が、いや伏竜が、ていうか伏ベヒーモスがいたもんだぜ。
でも、「黄金は全員惚れる」の法則が冥闘士まで広がって成り立ってるだけかもしれないね。その時その時で活躍してる人はみんなかっこいいよ、うん。
バイオレートのような見た目美青年のかっこいい人に恋愛描写がある場合、「意外と可愛いところがある」という描き方が多い気がしますが、バイオレートはどこまでもかっこいい感じ。117話以降で可愛い描写が出てくるかもしれんけど。
雑兵が風呂に入ってこようがお構いなしだったり、全裸で仁王立ちしてたり、「私脱いだらすごいんです」がスタイルじゃなくて傷のことだったりするので正直マッパの時にはそれほど色気を感じないのがバイオさんですが、軸に「アイアコスのために」という強く女を感じさせる部分があるのが妙に色っぽいというかエロいというか。ので、入浴シーンよりアイアコスの隣にいる時の方がオギオギします。

どうしようかなあ……コミケの申込みが手付かずなんだけど、LCで申し込んだ方がいいのかなあ。一週間バイオレートのことばかり考えてたので踏ん切りつけたほうがいい気もしつつ、ネタは全くないという。バイオレートはアイアコスとやまなく落ちなく意味なくいちゃついてればいいと思うよ。(←いや姐さん女だから)
あと、やっぱりもやむ系で申し込みたい気持ちはやっぱりあって。またぞろ人の褌ですもう取る感じの本なら何とかなるんだろうか。アンソロほど構えたヤツじゃなくて、ゲスト多目本みたいな。



2009年01月20日(火) トライアングル

昨日はヴォイスが面白かったけど、今日は今日でトライアングルという面白いドラマがやりましてね。
この手のもったいぶってるヤツは、フジテレビ系(製作は関西だっけ?)だとたいてい最終的にものすごくつまらない終わりを見せるのですが、今のところなかなか楽しめてます。音楽がすごくいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]