| 2008年11月01日(土) |
しばらく連絡が滞ります |
身内に不幸がありまして、しばらくまめなメール連絡はできません。 コミケは、 月曜日 東地区 "パ" ブロック 02b にてスペースいただきました。
| 2008年10月31日(金) |
この日に書いた日記はなかったことに |
読み返したら痛々しかったので、アップしないでおきますよ。
| 2008年10月30日(木) |
LC107話感想とタビ感想 |
ヤンチャンの広告で今でも泉谷さんがウルフガイ描いてることを知ったロストキャンバス107話感想。
とりあえず、お疲れ、カルディア! 三杉ずんとか言ってるなや先週の自分。
蠍月間に蠍座が逝ってしまいました。ラダマンティスなんて今日が誕生日なのに逝ってしまいました。(いや、LCラダマンも10月30日生かは分からんけど) やっぱり、カルディアは先の短い体だったんですね……。「命にはリミットがある」という台詞もですが、ラダマンティスの言う「不良品の聖闘士」という言葉が、彼は精神的な意味で用いていたんだろうけれど、カルディアの身体的な不具を示唆しているようで、カルディアのどこか寂しげで生き急ぐような有様の理由を感じていたものでした。 カルディアの場合、本格登場が100話なので、7話で脱落するというのはアルバフィカ以来の短期集中決戦、しかも純粋な戦闘期間は最短ではないかと……。もっと活躍して欲しかったけれど、花火のように一瞬の燃え盛りしかないことにカルディアの設定だと説得力があって、活躍の乏しさを嘆く気持ちにはならんかったです。リアルタイムで読み始めて初めてのキャラ退陣だったので、すごく悲しくなるかと予想してたけどそうでもなくて、なんというか「カルディア頑張った! かっこよかったぜ!!」とすっきり感じられました。寂しいことは寂しいのだけども。 だから、読み終えた時もそんなに泣けたりはしなかったのですが、後になって「デジェルに死んで欲しくなかった」と思った瞬間にわっと胸に来ました。涙腺ゆるみました。カルディアの願いもデジェルの夢も結局は叶わない。カルディアはデジェルに生きて色々為して欲しかったろうになあ、と。「デジェルに死んで欲しくない」ではなく、どうしたって過去形でしか語れない、LCの厳しさよ……。 次、このままデジェルなのかな……。
ロスキャンは、力でどうしようもない部分を、聖闘士たちが知恵と工夫で覆していくのも好きなところです。それでアルバフィカVSミーノス、蟹師弟VSタナトス戦が特に好きなんだと思う。 だから、カルディアも、カタケオの他に何か駆け引きがあるといいと思っていました。隠し針、良かったです。かっこよかった。天まで届いたよすごいよ。アニメ設定な伸びる爪が(といっても後期は原作ミロもそこそこ伸びてたっぽいですが)、武器を奪われる視覚効果になっていい表現でした。あ、でも、考えてみたらアルバもマニゴルドもカルディアも捨て身攻撃系なんですな……。 スカーレットニードル止めのアンタレスは蠍の心臓であって相手の心臓じゃないということを、かつて星矢を読んでたころは分かっていたのに、ここのところすっかり失念していた自分に沈没です。最初から心臓撃てばいいじゃんと真剣に思ってた(苦笑)。本当に、あれは15発まで打ち込んで初めて成立する技だったのだなあ。(途中で倒れる敵ばかりにしても) 見習えミロと思ったけれど、読んだらミロも氷河には左手でアンタレス撃ちこんでました。まあ、単純に画面配置の問題だけで、アンタレス以外も右だったり左だったりしてましたけどね……。
お約束な回想もちゃんとあって良かったです。 デジェルとのだといいなと思ってたので満足だとも!(笑) デジェルもカルディアもいちいちいい表情してたしよ。 ポセイドンとの交渉にカルディアを連れてくことについて、「落ち着けデジェル、もっと適役が……!」と叫ばずにいられなかったものですが、カルディアの体のことをデジェルは知っていたと思うとなんとなく納得いくような。ひょっとしたら神と一戦交えることを想定していたようだから、それこそここぞという場面として選んでくれたみたいになるじゃないですか。(だいぶ夢見がちになってきた) デジェルからカルディアに対しても、こっちが想像してたより友好的なベクトルが向いていたのかも。絶対零度とか言ってて悪かったよデジェル。蠍がすごい仲間思いだったり、水瓶がクールなようで私情挟みまくりだったり、その辺りが二人とミロ&カミュとの共通点かな……と思いました。
* ブレイドも買ってきてるのでタビ感想も書きますよ〜。っつうかもう本気で初日はタビしか読まなくなってるこの雑誌。
タビと道づれ 27話感想 勢いだけでも方言可愛いよカノコちゃん。 あと、とりあえずオズ宅への電話は死亡ニュースではなかったようで。(考えてみたらツキコさんと同棲でもしてない限り無人宅に電話入れることに意味がない……) しかしツキコさんの様子はますますもってやばいので、明日タビが引っ越すと言っても5年後の約束があるクロネくんより今はツキコさんが心配。 落とし穴に落ちた人がどうなるかの説明があって、長年の謎が解けてすっきりです。タビもクロネくんもツキコさんに「そこ」に送られたということになっているのかな。 カノコちゃんが本当にかっこよくて大好きすぎて、もういいよこの話ユキカノになればいいよと真剣に願ってます。ついでにクロタビになればいい。次回お休みとかありえないんだぜ?
ブラウニーの最後のラインナップが公開されました。私が見た時はまだ渡辺さんのタイトル表示画像もなければ28日に1作品追加としか書いてなかった状態でしたが、今はもう大丈夫? ものすごく宮本カラーな雑誌の気配がぎゅんぎゅんしてるんですが、これで違う人だったらごめんちゃいってなくらいにあれなんですが。もやむさんカラー掲載だといいなと思ってたけど、正直面子が豪華すぎて無理そうな気がしてきました。多分表紙が渡辺さんだし、陽ノスやR2がカラー復帰でもおかしくなさそうだし。やっぱり紹介ページのモノクロイラストが扉絵だったりするのかな、クレイドル。
| 2008年10月28日(火) |
はこぶねアンソロ表紙が素敵……! |
ミヤチさんからいただいたアンソロ表紙ラフのあまりの素敵さに身悶えております。主催がどうとか置いといて、一はこぶね好きとしてこの表紙がスペースに置いてあったら狂喜乱舞で購入します。しかも、これで中身が私のマンガオンリーだったりしたら超テンプラですが、アンソロなので中身も超ゴージャスとくら。既にいただいてる原稿も、早く皆さんにお届けしたい素敵作品で、まとめる自分自身が冬コミが楽しみという状態です。 で、当落発表が30日だったか31日だったか覚えてないというどうしようもない現実。ハロウィンだったかな? 31日がハロウィンだっけ? 自分の原稿は、5枚確定+予備5枚のつもりでしたが、計算したら+3枚でいいようなのではこぶねアンソロに関しては8枚+表紙というここのとこで一番少ない原稿状況になりそうです。ブラウニー感想を含めたペーパー代わりの無料本が出せたらいいな〜。 はこぶねアンソロはもう進めてるから駄目だけど、今後の原稿は枠線をPC上でひこうかと思ってます。ゆがみを気にして位置あわせするより、いっそ楽かもしれん……。
| 2008年10月27日(月) |
陽ノス復活!と風小次 |
じ、実はちょっと期待していたの……! 陽ノスがダメでも竜神さまでなら可能なんじゃないかって。 祝・陽炎ノスタルジア復活!! 今から知り合いに声かけまくってきます……!! 嬉しすぎてブラウニーのラインナップ見た瞬間に悲鳴を上げた。ありがとう、ブラウニー。買う前から大好き。
* とりあえずノスのことで慌てふためいて「ししし知らせてこなきゃ」とあたおたして迷惑振りまいた挙句、最終的に橘姐さんに「みんなに知らせといて」と丸投げしました。 いろんな方に伝わってるでしょうか、陽ノス復活。 とりあえず、面白いか面白くないかはおいといて、載るというだけで嬉しい。
* 風小次揃えてきました。 蘭子さんの出番が速やかに消え去り、小龍でさえさっくり出なくなり、絶望の極みに立たされながらも読み終えましたが、男坂が初打ち切りという言葉に「嘘だッ!!」と叫びたくなるような最終回にどう感想書いたらいいのか悩み果てました。 個人的には男坂の方が面白かったかな〜と思ったり。でも実写版見てみたい……秋田の別作者の風小次見てみたい……。中毒性高えよ車田……。 とりあえず次はB’TXかあかね色の風か雷鳴のザジをいってみたい〜。
ところで、ここのとこProofがカルディアの歌に聞こえるようというのを繰り返し言ってましたが、わりと1番の歌詞は……という程度でした。なのに、SさんのLCマンガを読んだら2番までしっかりカルディア歌に思えてきちゃいました。LC本にまとめてしまえばいいのに……。 今度のチャンピオン次第で、アマでぽちっとなしてくる……。
| 2008年10月26日(日) |
アニメ星矢終わっちゃった |
どうしてスキャンすると原稿って歪むんでしょうね……。うちのスキャナーの問題なのか、スキャナーというものの宿命なのか。
* 昨日、午前は星矢見つつもPC作業を可能としたのですが、昼に食べた生牡蠣でえらいことになって後半沈没していました。 見終えちゃって心底寂しい、TVアニメ星矢。ここで一気にハーデスまで続けてみることも出来るけど、さすがにそこは辛抱です。辛抱して、黄金総集編だけ見てみました。
109話 ・アイザックの「クールに殺すぞ」は原作でも笑うけどアニメでも笑った ・貴鬼が本当に頑張り屋で可愛い ・なんだかんだで必殺技を使って貴鬼を殺せないアイザックは十分クールじゃないと思う…… ・兄弟子優しすぎる
110話 ・やっぱ双子って小宇宙も似てるのか ・アスガルド編でサガが登場して応援してるからサガじゃないのだけ丸分かりで寂しいな ・ソレントが笛でさーっとバリアはるのがかっこいい ・久しぶりの井上回だったな……
111話 ・ミロのリアと二人で海将軍倒してきます宣言が省かれなくて良かった ・ジュリアンきれいだな〜 ・ミロかしこそう……ハーデス編を思うと別人のようだ(笑) ・しかしミロはいかなる場合においても仲間思いがよく表れてていいな
112話 ・一輝、カノン苛め……(笑) ・でもカノンは確かに兄ちゃんをとうとう超えられずに終わった気はする ・カノンがサガのこと「兄さん」呼ぶのが可愛くて好きすぎる ・「シ、シードラゴンでございます」も可愛くて好きすぎる ・ハーデス編やれないから仕方ないとは言え、「まあいいか」はあんまりすぎるポセイドン ・正直、サガとカノンメインの回は美麗作画回でやって欲しかった……
113話 ・サジタリアスの矢が神に射掛けても返ってくる場面はやっぱりここのネタなのかな〜と思うシジフォスさん ・ここで終わってれば星矢×シャイナ確定だと思うよ ・ジュリアン(ポセイドン)覚醒は原作の表現の方が好きだなあ ・氷河にアクエリアス似合うわ〜 ・金髪に黄金もいいよね ・星矢は解説してないで早く走ってほしい ・紫龍にライブラ似合うわ〜 ・黒長髪に黄金もいいよね ・終わっちゃうよ……
114話 ・永遠の少年伝説という言葉にうなずかざるを得ない ・黄金三人揃ってるんだからアテナビックリ使えばいいのに(笑) ・テレビカノンは髪色サガと変わらんのだなあ ・かわいそうに、28歳、衝撃の苛めを十代から受ける ・カノン出番だよ! ……と思ったのになんでやねん! 星矢ひでえ!! ・ポセイドンにはポセイドンの理屈と正義があるだけなので、邪悪と呼ばれてると困る ・カノン可哀想…… ・魚介可哀想…… ・ポセイドン編のラストは原作の方がずっと好き ・そういう意味ではちょっと物足りない最終話であった ・でも、瞬の出番多いのは良かったな
黄金総集編 買っちまいました。 特典映像の、後編のソルジャードリームミュージッククリップとCM集は美味しかったかな。 なんというか、普通にハーデス十二宮見る時に早送ってセルフで総集編してるのと変わらんような内容だったので、取り立てて買う必要は感じなかったです。もっとかっこよく編集してくれてれば良いものを。正直、これならニコのMADの方がごにょごにょ……。
風小次 文庫版1巻を買ってみました。蘭子さんがえらい好み。 学ラン忍者が運動部の助っ人しつつ学園生活送るマンガ……では全然ない方向に進んでいってうっかりすっかり超展開。 明日最終巻まで買ってこようと思います。
|