| 2008年10月18日(土) |
LCと原作とアスガルド |
ブランクのある人間の言うことなので色々ずれているのは承知の上で、原作とLCと比べて思ったことをひとりごちてみる。(しかもまだ原作頭からじっくり読めてないという……) 原作星矢は「アテナのために!」とか「地上のために!」と叫んで戦えるけど、LC星矢はどちらかというと身近なもののために戦ってるなあという感じ。テンマが「アテナのために」「地上のために」と言ってる時も、アテナが幼馴染のサーシャだからでサーシャやアローンの愛した世界だから……という理由が先に立っていて、手の届く範囲で頑張ろうとしている気がする。テンマに限らず、黄金も他の聖闘士も雑兵も誰もかも。 ラダマンティスはそうでもないっぽいけど、輝火はハーデスの理想のためにというより、弟さんか何かを映して守りたがってる感じで。 原作星矢って、自分ら兄弟含めて肉親のために動いてもいるけれど、そこ吹っ切ってものすごい前を見てるようなイメージが、なんとなくあります。紫龍VSシュラとか特にそう思った。LCは逆に身近なとこから守っていけたら世界も守れるかな……という雰囲気かな。 こういうのは女性的な感覚なんだろうか……と思っていたけど、アスガルド編見ていたら神闘士な人たちはどっちかというとLCに近い考え方や生き方してるように思えたので、単に非車田的ということなのかもしれませぬ。 マニゴルドにとってのセージ様、ハスガード様にとってのテネオたち、デジェルにとってのユニティのようなキャラがカルディアに見当たらないから、あの人はちょっと不思議な存在に見えるのかもしれん。
そんなこんなで久しぶりのアニメ星矢14巻。まだしばらくアスガルドだということをクロスクロニクルで知りました。
79話 ・井上回はやはり鬼門だ ・狼に血を飲ますとか夜七時によくやったよな ・なんか銀牙が始まりましたよ? ・ごめんフェンリル、あんたギャグ担当(笑)
80話 ・犬好きとしては紫龍許しがたい
81話 ・氷河はほんといい感じに馬鹿だな〜(笑) ・上着の色が速やかに変化した<キグナス聖衣 ・ハーゲンあてられて可哀想(笑) ・氷河はなんでわざわざあんな火をつけること言うんだろ…… ・ユニティはやっぱりビジュアル的にはハーゲンなのかしら ・個人的には銀髪青目がユニティカラーかと思ってたけれど
82話 ・汗のすごさに笑っていてはいけないのだろうか ・暑いの苦手設定も笑っていてはいけないのだろうか ・凍気で熱を防げばいいんじゃないかな…… ・アニメの氷河は馬鹿さが増してる気がする ・佐々門回かな? 子どもの作画がすごく可愛い ・ハーゲンの最期にボロ泣き ・両想いなんだよな、ハーゲンとフレア……? ・……氷河が口出ししなければ説得できてたかもしれないのに
83話 ・瞬がデスマスクの名を出してくれないのは、「悪い人だと思わない」ことないからでしょうか…… ・ミーメの音楽はオルフェと同じかな ・鎖が落ちる演出いいなあ ・やっぱりミーメのデザイン好きだわ私 ・作画よし、動画よし、演出よし、脚本よし……神回だこれ ・演出又野さんか……おぼえとこ ・次回は井上っぽいのでもうしょんぼり
84話 ・上着の色が速やかに変化した<アンドロメダ脱衣 ・瞬かっこいい
そう言えば、前にポセイドン編で氷河の目が……の話を書いたけど、くりぬいちゃいなかったね。思い切り表面、しかも眼球どころかまぶただけとかでした。やはりポセイドン編の記憶はあんまりなことに。そしてアイザックぬるい。
| 2008年10月17日(金) |
どうしても鍋にしたい時に白菜がない |
キムチ鍋はキャベツで作っても美味しいことを知りました。
チャンピオン買いに行ったらファンロードが新旧問わずジャンプ特集だったのでつい見てしまいました。こないだ出たばかりのエリシオン最終巻のレポートあってすげえと思った。今でもちゃんとああいうの載る人気なんだ……。
* 最近チャンピオンが好きになってきたロストキャンバス105話感想。
どう見てもヒーロー=ラダマンティス、ヒール=カルディアの構図が出来ている由。 トレードしようよ、そこ。
カル様は、大人っぽかったり子どもっぽかったり、すげえ自己中かと思いきや案外周りを見ていたり、言ってることも全部裏がないようで、それでいてどこまで本音か分からなかったり、なんだかすごくいいキャラだ。 LC感想話してて、すげえ腐対応キャラと言われちゃったけど、ラダカルとカルラダとどちらがいいんだろうと真剣に考えてた人間としては何も言えないです(苦笑)。最終的にカルラダで落ち着いた。ラダマンティスはああいう形で会ってなければ結構カルディアのお気に入りのタイプな気がするんだぜ。 「俺は俺の感じるままに生きてるだけさ」のコマが、不敵で楽しそうなのにえらいこと寂しそうにも見えて、「ああこいつもうすぐ死ぬんだなあ……」と思ってしまいました。正直もう、ここを乗り越えて生きてけそうな気がしない……。ラダ戦でグッバイな気がする。3話見ると、本当に見事に左列から消えてってるんで悲しくなるな。冷めてる寂しん坊とクールが信条の怒りん坊のコンビも、もうちょっとじっくり見ていたかった……。原作は、どっちかというとミロとリアのコンビの方が好きな自分に気づいたとこですが、LCの蠍瓶どツボだったのでもう会話シーンないのかもと思うと心底寂しい。 ちくしょう、カルディア好きだったぜ。どの黄金も好きだけど、活躍するたび惚れるけど、今迄でいちばん手代木カラーが濃いように思えて、そんなところも特別好きなキャラでした。 とりあえずカルディアはハートに火をつけてとか言ってないで新技なんとかしてください。みんな新技あるのに一人だけ普通にアンタレスでトドメとかだったらもう悲しすぎる。
アイアコス、やっとの顔出し登場嬉しいな。みんなハーデス大好っきーでなんだかとても微笑ましい。 ハーデス大好き代表輝火兄さんは今頃どうしているんだか、実権が双子に移った時点でとっくに逃亡完了してそうな気もするのですが、今でも冥王軍に在籍してるのかしら……。 ガルーダは水鏡先生じゃなく、普通にアイアコスだったけど、童虎が何らかの形で冥王側に立っていたら師弟対決だけは見れるんじゃないかと、童虎生存とあわせて期待しています。
ポセイドン編マンガで読んだ後なので、カルディアがぶつけられた天井から雨がさーっと降ってくる場面を見て柱倒すたびに雨が降ってくるのを思い出しました。貴鬼がすごく可愛かったよポセイドン編。
アヴァルス買ってきましたー。 MiSORA組、コミックスのモブキャラコーナーに登場しそうな子がいっぱいで可愛いですなあ。テツくんとか証言その4の子とか。 そして耕介がピュアすぎる。
青桐さんの新作読みきりもほんわかと良かったです。
星矢の完全版をとうとう買っちまったんだぜ! いろいろ言いたいこともあるけれど、まだぱらぱらっと中見ただけなので、とりあえずどうしても言わなきゃと思ったことだけ……。 カミュ熱がものすごい勢いで沸騰した。(BE COOL! BE COOL!!) やっぱり、自分で攻撃しておいて「目を覚ませ! よけろ!」と氷河に呼びかけてしまうカミュ先生が大好きだよ。どうしてアニメであそこを省いていたんだろ。 ポセイドン編のカミュ先生もたまらん。アイザック含めてシベリアンが愛しすぎます。 カミュの美貌が巻を追うごとにエレガント(笑)になっていってすごいですね! カミュに限らず車田の女顔美形は本当に美しくて目のやり場に困ります。いろっぽすぎる。
とりあえず大安の日に宝くじを買うのはお約束として、ついでにアガルマ見てきたけど売ってるお店がもうほとんどないのよね……。第四弾はいつごろ出るのかな〜。
冬の大阪シティの申込みを済ませました。 ぎりぎりまでロスキャンで取ろうかどうしようか悩んでいたのですが、結局普段どおりのはこぶねで申し込みました。 もともと、LCで申し込もうとしていたのが、「赤ブーはロスキャンで取った場合ジャンプ系に配置するのかそれともチャンピオン系で配置するのかが気になるわー」というつまらない動機。しかもよく見たらジャンプFCとマンガFCは申込み時に既に別ジャンル扱いで、悩むのは赤ブーじゃなくこっちの仕事だったので、諦めることにしました。ジャンプとマンガとどっちが妥当か判断しかねる……。コミケだと、車田系はジャンプ行きが指示されてるので分かりやすいのだけど。 聖衣に挑戦できるように雲形定規(100円均一)を掘り出しておいたので、間に合えば何かしら描きたいな〜などと思っています。
* ロスキャンといえば、11巻と12巻分の話(やはり読んでない人がネットで調達したあらすじ)を教えてもらったのですが、童虎が死んでまうってマジですかー!? 11巻あたりでシナリオ上死亡したことになるっていうのは知ってたのですが、せいぜい行方不明か仮死程度だと思っていたのに、ハーデスに思い切りぐさーっとやられてるとかなんとか……。 もう……もう……小僧じゃなくともうろたえるわー!! 童虎だけは死ぬはずがないと安心しきっていたけれど、NDと違う話を進んでいるLCなので、必ずしも童虎生存ルートを辿るとは限らないのかも。そう思ったらすごくショックで、「童虎いなかったらロスキャンの楽しみが半分くらい減るわー!」と叫んでしまいました。 一輝や星矢がハーデスに斬られたり刺されてても生きてはいるんだし、せいぜい気力そがれてるだけかもよ、と慰めてはもらいましたが……。うーん……私もまだ本気で死亡を信じてるわけでもないけど、でも……。ショック……。
男の料理!に載ってたロシア風ロールキャベツを作ってみた。とってもわかりやすい自分にある意味感動。 明日はロシア風ベイクドチーズケーキを作ってみようと思います。
ヤンソンさんの誘惑を作って、アフロ気分に浸りたい。
|