なんかよく分からん部分ばかりでサイトを見てもなんの説明もなかった丸正インキに不明箇所を尋ねてみました。 グレスケだと事故が心配で〜と書いてあるのでどんな事故だ一切グレー部分が飛びでもするのかと思っていたら、単にモアレ発生するというだけの話のようなので、恐れるほどでもなかったようです。 事故は事故でも、それは作成側の努力でなんとかする部分だわな……。
* 相変わらず☆矢にどっぷりです。天界編も見たよー。 いやいや、これはすごいな。わりと酷評作品でも平気な自分だと思ってましたが、小宇宙がしゅるしゅるしぼんでいくのを感じました(笑)。十二宮が太陽でエリシオンがキャンプファイヤーなら、これは消火器……いや消火器の方がまだ噴出のエネルギーがあるよ! こんなのハロンガスだよ……!! もうやめて! 星矢の小宇宙はもう0よ! とか叫んでも笑えんくらい新キャラがことごとく遊戯王なのに泣けた……。ファラオはデザインがデザインだから遊戯王してても仕方なく思えたのだけどもー。 私、これ、エリシオン編の方がまだいいと思う。天界編、設定を聞いた時は面白そうな話なんじゃないかと思ったもんだけどなあ。素材はいいのに料理がまずい、みたいな……。 ロスキャンすげえ。
* ミヤチさんからまわしていただきました、【絵描きバトン】です。激しく分不相応な気がしますがいいんでしょうか……絵描き……(汗)。
-はじめに- 自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください
1.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか? 丸描いて十字描いてな顔。
2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか? 短い線を何本も〜の方です。
3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか? 一枚絵とか全然描かない人なので……。 紙で描いてる時はものすっごくかかります。お絵かき掲示板の時は、長い時でも全体で2時間くらいしかかけないようなので、多分その半分くらい……。
4.一番最後に描くのはどこですか? 描く時は背景……でも一枚絵全然描かないし、描いてもエアブラシとかでごまかし背景になるし。
5.主線は何で入れますか? ゼブラの丸Eと丸Aと、大きい絵の時はG。Gでつるっと長い線をタッチつけて描けたら気持ちいいんだろうなあ。
6.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください インクをペットボトルの蓋に移してからペン入れします。すごく便利です……! インク瓶の蓋を開けっぱなしにしないから、蒸発しにくいしこぼした時の恐怖がないの。
7.主線をどこの部分から入れていきますか? 髪だと思います。前髪。
8.ペン入れにどのくらい時間をかけますか? 1ページにつき1時間くらいだったかなあ。
9.色塗るとき何を使いますか? Photoshop Elements 2.0。立派なフォトショップには職場で一回触ったきりだ。
10.塗り始めはどこからですか? 肌からです。
11.影の部分はいつ付けますか? 下塗りがとりあえず終わってから、かなあ。
12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください 自分なりってのは無いです。多角形選択ツールで選択範囲とって、ばーっと下塗りして、グループ化したレイヤーにブラシで適当に影っぽいものを塗ってきます。
13.最後に塗る部分はどこですか? 瞳とかハイライト……だと思う。そのレイヤーがいちばん上にあったので。
14.背景はいつ付けますか? つ、つけない……(汗)。色塗ったりするのは最後の最後ですが。
15.どんな背景が多いですか? お絵かき掲示板の過去ログ見ると、色を流し込んだ後、楕円形ツールとかで部分的に色変えてるのが多かったです。 マンガだと、コマの隅から砂カケアミグラデをぺろーっとはってることが多いです。埋めないと不安になるくせに、絵は描けません……。
16.得意な構図、又は描きやすい構図はありますか? 左向きアップ。(得意言うか)
17.では苦手な構図は? 何もかも……。
18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは? うーんうーん……(汗)。
19.では苦手なジャンルは? 鎧とか描けと言われたら泣きます。アルフォンスは無理です。逃れようもなく全身鎧(のみ)。
20.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回してください 知りたい方はいっぱいいるけど、とりあえずアンカーで!
ロストキャンバスを本当に一気買いしてしまいました。 なんていうかもう、とてもとても面白かったです。ほとんど冥王編の知識しかない私でも、なのか、私だから、なのかは判断しがたいところですが。設定が響きあってて面白い。シャカの数珠とか、アテナの愛でハーデスの器が〜とか。すごくいい。 牡牛師弟とか蟹師弟とか大いに燃えました。乙女に泣きました。魚と山羊が激しく男前。黄金かっこいいです。いちいち全員に惚れます(笑)。今後の黄金の活躍が楽しみ。……まあ、活躍=最期なようですが。 しかし、かなりツボったのは黄金からかけはなれて(笑)耶人でした。主人公に憎まれ口叩く友だちポジションに弱いです。一応、やっぱりアテナ愛な子のようですが、最終的にはユズリハとくっつかないかな〜。 輝火も萌えです。ていうか、輝火が一輝兄さんなんですよね? ね? フェニックスになってくれるんじゃないんですか? いい具合に裏切ってアテナ側についてくれるんですよね? やー、これで今度☆矢話することになった時に、「山羊座いいなー山羊座」と言われたら「いいでしょ! かっこいいですよね、山羊!」と胸張って答えられます! エルシドが、ですが!(笑) ……Gはまだよく分かりません。 そもそも、「私は好きだけど薦めない〜」と宣言されてるだけに、手を出すのが怖いです(笑)。だってそれ、私にとってのIF(笑)。「あー、なんか緋色の源流って☆矢にあったんだなあ……」とか思いましたね、そう言えば。
エリシオン編と天界編も借りてきて、とりあえずエリシオン編だけ全巻見ました。 そんなに悪くもないけど、確かにもっと盛り上げてくれてもいいのにな〜とは思いました。だって、十二宮編すごかったですもの。あの燃えっぷりと比べると、太陽とキャンプファイヤーくらい違います。 それに、分割演出と放射状攻撃は、マンガだから理解できるのであって、アニメで多用されるとちょっと萎えた……。 新声優も、特に旧キャストに思い入れがあったわけじゃないので、わりとすんなり受け入れてましたが、エリシオンの折笠アテナにはちょっとがっかりしました。冥界編では凛々しかったのに、いきなり可憐だったので。なんか違う。
* 今日のキバも良かったなあ。あれも、作品内で前世代話やっちゃってるんですよね。やはり私は前の話萌え属性……。 音也がイクサをゆりさんに渡すのが愛なら、名護→恵もやっぱラブなんじゃねーの?とか思っちまいました。
* 湖斗さんから回していただいた「送り主バトン」です。
◇あなたの名前は? いね。
◆送り主の名前は? 湖斗さんです。先に言っちまってました(汗)。
◇送り主との関係は? はこぶね仲間? 裕一好き同士!とか。
◆送り主はあなたより年下?年上? 年下です。
◇送り主とメールしたことはある? えーっと、あります。
◆送り主と電話したことある? それはさすがに(汗)。
◇送り主のことを何て呼んでる? 湖斗さん、と。
◆送り主はあなたのことを何て呼んでる? いねさん、と。
◇送り主とあなたが似ているとこはある? とりあえずはこぶねというかもやむ作品好きなところは、共通する部分だと思います。
◆送り主に今言いたいことは? はこぶね7巻GETおめでとうございます。裕一サービス嬉しかったですよね……!
◇送り主の嫌いなところは? 特にないです、はい。
◆送り主の好きなとこは? 絵柄と文章から漂うほんわかした柔らかさ。
◇送り主から連想されるものを3つ挙げてください。 ポケモン、ドラクエ、V6。 はこぶね以外でぱっと浮かぶのはこんな感じ。
◆それはどうして? お好きなものが、やっぱり連想されるからですかね……。
◇以下の項目に当てはまる人をどうぞ。 違う項目に同じ人を入れたり一つの項目に何人入れても構いません。送り主もOK。 今回アンカーということで、この問い省略させていただきます〜。
『初恋限定。』の4巻を買ってきました。 ドラマCDもアニメもマジだったみたいで驚きました……! でも、考えてみたらアニメ化=テレビアニメとは限らないですね。 描き足し分のおかげで、有原兄→山本さんの進み具合が丁寧になっていて嬉しかったです。別所兄にも報われる未来がありそうななさそうな……。上村くんにもあの程度の反応はしてたから、夕→別所兄恋発生とも言いがたいか。 あとがきコメントによると、楠田は成長するとかえってかっこよくなるそうですが、そこで「惚れ直しちゃう」くらい江ノ本さんはずっと楠田のことが好きなんだろうというのが、えらい可愛く思えました。
* で、ついでにロストキャンバスの単行本を探してきたのですが、どうにも半端な巻しかなく。表紙の絵だけを見て、「これがペガサスか、これがユニコーンか……! ていうか黄金が黄金だ……!!」と萌え萌えしてました。 改めて別の本屋に行き、貸本コーナーに9巻まで置いてあったのでとりあえず1巻だけレンタルしてきました。
ふし遊の玄武開伝やスペフォのラジエレで萌える人間なので、「前の話」というのにものすごく弱いことは自覚してます。なんかもう「前の話」ってだけでときめけるくらいです。 前の聖戦がマンガになってるというのを教えてもらった時(Gの存在については知ってたけどロスト〜は知らなかったので/汗)、「なんすかそれ、私はそれがいちばん見たいです!」と激しく食いついてたものですが、実際に読んだら正に「こういうのが好みだ〜」という雰囲気で、勢いよく揃えかねない状態です。 最終的に、童虎とシオンしか残らなかったというから、登場人物のほとんどは死んでしまうんですよね。そういう結末が分かってる上でどんな話で魅せてくれるんだろうと思うとわくわくします。 主人公とヒロイン、宿敵との関係も魅力的。 童虎が萌えツボストライクすぎたのには驚きましたが(苦笑)。表情とか雰囲気とか立場とかたまらんです。若いのに爺喋り。萌え。 とりあえず基本はアローン×テンマでFA?(とかいいつつテンマ×サーシャも普通に期待してますよ)
それにしても。 シュラと誕生日一日違いでマジ悔しい。 別にシュラがいちばん好きとかじゃないのに悔しい。 そんなわけで冥界編のDVDを見終わりましたが、エリュシオン編?は借りてないので、今度近所のレンタル屋で探してこようと思います。 あまり評判よくないみたいなので心配は心配なのですが……。原作だけ読めばいいという意見もあるようですが、まだ愛蔵版買おうとまで思わないし、貸本屋にはなかったんですよね(汗)。
現在、ギャルゲーな世界に身を置いてる自分と、雄雄しいんだけど実は女性読者引き込もう大作戦だったというギリシア神話な世界に引きずられている自分とがいて、ああもう自分が二人いたらなあコピーロボットー!な気分です。
なんかもうロストキャンバスが気になって仕方ない。
* 怪盗クイーンのピラミッドキャップ前編とかヴィヴァーチェとか先週の土日に読んでたのですが、とりあえず感想抜きで読んだことだけ書いておく……。 ヴィヴァーチェ、続き物じゃなかったらよかったのになあ。次を読む頃、今回の話忘れてそう。 クイーンはもう後編出てるので、今度図書館行った時に予約してきます。
* もういい加減書いとかないとと思うので、MiSORA組メリーさん感想。 といっても、そんなに細かく書くつもりでもないのですが(日にちもあいてしまったし)。 執さんが思ってたより背が高くて男前で、しかも年……なことに驚きました。終わり。(終わってまった)
蒼黒、祐一先輩ルート中です。今もってなかなか地の文が読めずにいる状態。 花火の章の過去話はベタだけどナイスVETAとして歓迎します。ていうか、そんなような設定、緋色の時に慎司との間であるんじゃないかと思ってた。初恋がどうのとか言ってたから、慎司。結局相手は美鶴ちゃんだったけどもさ。
* 初恋限定。の4巻がまだ買えてません。 前にちょいと小耳に挟んだのですが、アニメ化ってマジですかー? 打ち切りなんじゃないのかよと思うけど、本当だったらとりあえず見てみたいです。うちの地方でやるのかね。 コミックス買ったら真実が分かるかな。
* ☆矢、冥界編に入りました。 新キャストは思ってたより悪くない。というか、いちばん期待してなかった森田星矢が結構いい。可愛い時がすごく可愛い。でも、ちょっとがさっとした声になると途端に苦手な声になるんです。ので、叫ばれるとちょっと駄目……。 オルフェに激しくツッコミ入れたい気持ちに浸りつつ、そんなツッコミはすでに何十回となくファンの間で行われてただろうからとりあえず黙っとく。 が、タビで一本ネタが浮かんだことについては、誰もそんなネタ描いちゃいないだろうから、隙を見て仕上げてみたいと思います。どこにあるのかそんな隙、だけど。
藤田麻衣子さんのアルバム予約しました、もちろん限定版。 予約だとアマゾン価格で結構安くなるんですね。500円以上。 ついでに☆矢のグランドオープニング収録されたCDをチェックしましたが、苑歌も収録されてるアルバムを買ったものかシングルで買ったものか悩み中。OTOHA好きだったけど、シングル持ってるんだよな……。でも8cmだから聴きにくいし。でもOTOHAと地球ぎくらいなんだよな、積極的に聴きたい曲。 シングルだと送料かかる値段なので、他の欲しい本とあわせて買うとか……うーん……。
DVDは十二宮観終わりました。6、7巻の怒涛展開すごい。かっこいい。原作読まんと原作……な気持ちになりました。なぜかチンプイは同梱されてたんだけど。 蟹と魚に謝らんと(笑)。魚がやけに凛々しくて、蟹の鼻の頭かいてるシーンがかわいかっこよかったです。コミケカタログで蟹サークル結構ある理由の一端が見えました。 山羊はいいとこ取りしてたので、空気読めねえ蠍座に羨ましがられても仕方ない気がしてきました。はっはっはー。Gだともっと男前なんかね。
* 手ブロでもアンソロの宣伝しようと思って描いてた絵で、タグ間違えてたことに今日気づく。なんて基本を押さえた女。
| 2008年09月02日(火) |
A5本文と真弘とタビ |
しまやのA5本用テンプレートは、だいぶ前にDLして開いて見たこともあったんだけど、改めて見てみたら内枠は描かれてないことに気づきました。自分はB5に描いたものを縮小して取り込んで……と考えていたので、無いと困るわけじゃないけど、まるっとデジタルで描く人はどうやって進めるんだろう。謎。 コミワクは、A5本文用紙は自分で作らないと無いみたいだし……。テンプレートだけでもあったかなあ(汗)。 コミスタでA5本文用を見てみたら、内枠の縦は18固定だけど、横は12.2センチだったり12.5だったりするみたい。15センチの81%だったら12.2の方が近そう。サンライズのマニュアルだとどんな風に書いてあったかな……。
* 蒼黒、真弘ルートクリアしました。 面白くないことはない、むしろかっこいいしときめき度はかなり高い感じの話ではあったのですが、緋色の真弘ルートでの私の萌えが全否定だったりするのでなんかもう複雑。 いつ好きになったかというのをはっきり言ってくれるのが好きだったんだよなあ。クウソノミコトが生き残ったからこそ、鬼斬丸を封印するのではなく破壊することが可能になったというストーリーも好きでした。その辺まるっとリセットされてる上、蒼黒真弘は「いつの間にか好きになった」って言ってるもので。蒼黒は、緋色の続きだけど続きじゃないのが寂しいかも……。 次は祐一先輩ルートで進めていますが、これも暴走ネタは好きだし真弘話やってる時から期待してはいましたが、真弘の口を借りてクウソが語るのはクウソが生きていたからで、ゲントウカが語ることにはほんとのところ多少の違和感が。
* タビ話。 航ちゃんは流れ星に当たっちゃったんじゃないか説。を聞いた時、不覚にも笑ってしまった。考えてみたら、ありえない話でもないんだけれども、しかし聞いてぱっと思い浮かぶのはとても間抜けな図……。 で、航ちゃんが星のうまれる場所にいちばん近いんじゃないかという話の流れだったのですが、相変わらず分かるような分からんような……。 むしろ美苑ちゃんが星にいちばん近いセキモリで、航ちゃんが変わらないことを願ってしまったせいで航ちゃんが……ということを考えてみたのですが、美苑ちゃんがセキモリだとタビが繰り返しを覚えてないことはないと思うので、見当違いだったようです。 手紙の差出人については、美苑ちゃんの本名を知らないか、知っていてもタビという名のついた事情を分かっていてその名を使い続けてくれる人なのかなという気が。個人的にはニシムー説を押したいところ。住所ならタビの持ってきた手紙で分かるはず、とか……。
|