だらだら日記

2008年08月30日(土) おおむねタビ感想

10月に買うブレイド(系)コミックスがえらい数に。ナイチル買ってパンゲア買って、男の料理を買ってタビの4巻を買うのだ。そして男の料理とナイチルは複数買うので本当にえらい数に。
ああ、でも言わないさ。うっかり竜神さま復刊しないかなとか思ってたなんて言わないさ……!
……うっかり出たらマジで買うんだけどな私。

ってことでブレイド買ってきました。ハガレン20巻も買ってきました。けど、鋼の感想はメリーさんの感想書いてからね!
ブレイドは新連載攻勢をひたすらアピールしてますが、とびぬけての魅力はラインナップ見てても感じられないんだよなあ。天野さんの新作がいちばんの期待株……? 今回の新連載は、もう始まる前からとっとと終わって欲しい系だったので、見るだけ見て読んでない感じです。
中西さんが、とうとう原作かネームだけか作画分担かにまわるようで、常々絵の見づらさで損してる感はあったので、ひょっとしたらいい具合に開花してくれるかも。

とりあえず面白かった作品として○をつけられるけど感想書くほどじゃないのは、フェアリアル、白雪、EG、妖狐、ワルキューレ。といっても、しばらくアンケート出さないけど。タビはもうすぐうまいこと着地してくれそうだし、イレブンソウルも今回で最終話なので、アンケートで支援する必要を感じないというか。

あとは、感想を書きたいとこだけ。

ももたま
いやいやもう、色んな部分で面白すぎるよこれ。先の展開気になるし、謎も気になるし、三角関係の行方も気になる。ゆいのんみたいに受け止めてくれたら、そりゃゆららんも嬉しいでしょうよ。でも、ゆららんの今の姿はあくまで仮のもの。切ね……。
カミトナレ
なんと無茶なプロポーズ。ずば抜けて面白いわけでもないけど、ちょっと変わった話を作ろうとしていて、それほど分かりにくいわけでもないので、とりあえず良い系の評価をアンケートには書いたかも。出さんけど。
パヴァーヌ
加賀さんの年齢にビックリ。加賀さんが聞いていた調べは、竹さんが奏でたものじゃないってことなのかなあ。その辺が祝福と関係あるとか?
びんちょ
泣いた。クヌギたんだけじゃなく、びんちょに友達が出来たことも意味は深いことだったんだなあ。
LOST SEVEN
ローズがえらい可愛いですな。基本的にタンロウ×ローズ路線の話なんですかね。
パカ☆RUN
萌えっ子デザインじゃないのにあえてツインテールな部分にかえって価値を見出した。
イレブンソウル
第二部再開、秋とか書いてあるの。2008年秋じゃなくて、2009年秋とか書いてあるの……!
ありえないし。マジありえないし……! ブレイドを買う理由がまたひとつ消えてしまった(泣)。しばらく原稿書き溜め体制に入るのか、合間に読切か短期集中連載でも入るのかなあ……。

タビは微妙に長めな感じで。
タビと道づれ 25話感想
タイトルが、本編で語られてる「月の裏側」とあわせて「ツキコさんの裏側」の意味でもあって、最後のセキモリ話が始まっちゃったなあ……という感じです。
タビは6話で1巻収録なので、30話で最終回かな。てことは、今回で最終巻に入ったってことか……。ううう……。

やっぱり門扉はツキコさんの路で、許可のないクロネくんは締め出し状態になってしまいました。いやいや、「助けてクロネくん!」「待ってろ本多!」な熱い展開はさすがに期待すべくもないと分かっていますよ、いますとも。……でも、「待ってろ本多!」は望んでも……ちょっとくらいは望んでも……。

案の定リフレイン担当だったツキコさんのしてることは、やっぱり怖いことではあるけれど、それでも見てて悲しさの方が増します。この先のコウイチさんは望めない。新しいコウイチさんを知るには、彼の過去を探るしかない。
タビは、ツキコさんが自分の知らないコウイチを知る誰かに対して妬くでもなくコウイチさんの姿を分けてもらおうとすることについて、「いさぎよい」と評価していたけれど、実際にはちっともいさぎよくないから望んでいることなんだよね……。
二人分の願いであれば、願いをより強固に出来るだろうと、タビを引き込もうとしてたわけで。そうまでしても航ちゃんの死(多分)は避けられないものなのか。

タビのフルネーム、やっと登場しました。
航ちゃんによるタビという名は、「旅」の意味をもたせて「どこへでも行けるよ」と励ますつもりでつけたのかと思ってたけど、重ねて「多くの美点があるんだよ」とタビの存在を認めてあげる意味合いもあったのか、と思った。名字と下の名とくっつけてつけたあだ名だろうとは思ってたんですけど、字を見たら、「多」と「美」なので……。
ツキコさんにとって「本多美苑」は何やらにっくき名のようですが……。タビの見送りに向かう途中で事故に……といった感じなのかしら。それだけじゃあの怒りには弱いかな……タビを庇ってどうこうとか?


コミスタの素材共有はやっぱ4からの機能で、かつ素材DLはコミスタインストールしてないと出来ないっぽいのでがっかり。
トントーン拍子のトーンも現在の4種類買えば4000円+送料とかだし、だったら4のバージョンアップ版買った方がお得な感じがしてしまう。
コミスタ4でいちばん魅力感じるのはフキダシなんだけどなあ。自作で間に合わせればいいのかなあ。
などとコミスタ関係ちょっと見ていたら、3の公式ページでパターンブラシの説明にぶちあたりまして。あることは知ってたけど、すっかりその存在を忘れておりました。で、試しました。面白かった。トーン削りエアブラシでやってたけど、パターンブラシの方が良さげな気がする。
うまく使いこなせるかどうか分からないけど、可愛いブラシがいっぱいです。今度説明見ながら遊んでみます。

グレスケの二値化実験もちょろちょろやってます。
カラーハーフトーンでのアミトーン風作成は、LEでグレスケ→二値にする時のハーフトーン処理とは比べがたいほどのしょんぼり出来具合に……。



2008年08月29日(金) 二次創作ぶっちゃけバトン

朝まで雨がすごかった。岡崎に親戚がいるので心配です。
が、私は使う電車が止まることもなく、普通に出かけて普通に帰ってきました。子どもの頃は台風で休みになるのがちょっと嬉しかったりもしたけど、大人になるととてもそんな気分には……って今回は大雨でしたね。うちの地方は土砂崩れも浸水も特になかったようです。治山・治水ありがとう。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


賀茂の言祝ぎを見る余裕もなかったけどせめて本日私がたこまのお祝いをとか思ってたけどやっぱり余裕なかったです。
そして、真弘の誕生日が8月だとか夏コミで知ってきましたが、言祝ぎがあるかどうかを試す余裕もなかったという。17日かー……。帰ってきてたじゃん……。


二次創作ぶっちゃけバトン
佐々火さんからまわしていただきました。ぶっちゃけすぎて長くなったけど私のせいばかりじゃないよー。元々問いも多かったんだよ〜。しかし楽しかったです、これ答えるの。

■二次創作歴を教えてください。
単純に=同人歴ってことなら10年くらい。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
話っつうか、ゲームの妙な遊び方を自分なりに絵解きした感じのものでした。

■今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものは何ですか?
陽ノスの「オイナ」が、ジャンルも知らないだろう赤の他人に認めてもらったという点で、二次としては失敗してると思うと同時に、強く出てる自分の癖を楽しんでもらえたようにも思えて嬉しかったりしました。

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
小説だったら字間行間を適切にとる、マンガだったらセリフを極力内枠内に収める……ってこれ創作する上じゃなくて同人誌作る上での話か。でも、能力が拙いならその分気を使える部分で使いたいとは思ってます。のどや小口に文字があって読みにくい本を見るともったいないな〜とか思う。
ギャグであれストーリーものであれ、「原作をこう解釈した」という気持ちを込めてみる、とか……かな。

■どんな時にネタを思いつきますか?
いつでもどこでも。
練るのは電車の中とか歩いてる時とか。

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければオンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

小説の場合。
場面が浮かぶ→いくつか浮かぶ→頭の中でなんとなく話を流す→大体頭から書くけど書けそうな所から書くこともある→ほとんど書きながら考えてるので書いてる途中に流れがなんか違うと思ったらざっくり切り捨て。
ネットにあげてるジェイドの話なんかだと、ヴァラノワールについて語ってる部分の反古が、手元の原稿では後ろの方に残ってます。
マンガの場合。
場面が浮かぶ→いくつか浮かぶ→頭の中でなんとなく話を流す→頭の中で詰めながら話を流す→頭の中でページ割しながら話を流す→セリフをテキストで書き出す→書いてる途中に流れがなんか違うと思ったらざっくり切り捨て→ネームきりながら微妙に取捨選択。
ブログに載せた没ネタ左フネ話が、ちょうどテキストでセリフ書き出した段階のものです。
小説・マンガともに、頭の中での肉付けはなんだかよく分からないうちに行われているので、うまく説明できません。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
小説のプロットは、二次では起こしません。マンガは、上で書いたセリフをテキストで書き出す部分がプロット段階。

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。
プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか

小説のプロットは頭の中にしかないので、実際に書き始めるとずれてくることがしばしば。マンガはネームまできたらあとはもうぶれません。ちょちょいとセリフを縮めたり変えたりするくらいです。でも、キャラが動く動かないとネームが切れる切れないは別問題。話は見えてるのに絵が見えない時もある。

■一番好きな作業は何ですか?
小説・マンガとも妄想してる時がいちばん楽しい。
作業的に好きなのはベタとトーンとフキダシと……っていうか仕上げ作業。昔は嫌いだったベタがデジコミになってから大好き。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
基本的な部分は省いて考えるなら、
1.パソコン(スキャナ・プリンタ・ペンタブ含)
2.コミスタとか画像系ソフト(小説だったら一太郎)
3.ガラステーブルと卓上ライト
4.ペットボトルの蓋とスポイト
5.デジカメ
6.マテリアルフォース(シスターを重宝)
7.原作
説明が要るものがいくつかあるな……(笑)。

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。 (コーヒー、テレビ、音楽等)
プレステ2とテレビで、音楽聴いたりゲームやDVD流しっぱなしにしたりします。
欠かせないというほどじゃないけど、お茶はあると嬉しい。おやつは干し貝柱とだし昆布希望。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
絵柄的には、「冥夢さんだと思う」と言った時にいちばん納得されたので、冥夢さんを主張したいところですが、今冥夢さんの絵を見返してきたらどの辺で納得されたのか理解できませんでした。

■スランプになった時の症状を教えてください。
スランプとは一定以上の技能がある方がなるもので、私はその域に達してませんので……。ていうか無能な人が陥る成長しない段階のことをなんていうんだったかさっぱり思い出せないのですよ。なんだっけ、あれ。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
二次ではないです。俺の萌えを撒き散らしてやるぜへっへっへっくらいのものです。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ストーリー系については「まわりくどいなー」。
ギャグ系については「下ネタの吹っ切りが足りないなー」。
巧拙については、第三者視点で見れば口に出すのもかわいそうなので、だんまりしときます。

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
自己満足からの脱却。

■ご自分の作品に愛はありますか?
愛するジャンルのパロディ作品という点では。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
何それどんなおためごかしですか。
……マジだったら涙ちょちょ切れ。

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
売れるものを書く。……っていうと俗っぽい発言だけど、折角二次やってるんだから、そのジャンルが好きな人に「ここの本は買えて嬉しい」「このサークルがこのジャンルで本出してくれてて良かった」と思ってもらえるような本が作りたいです。
問題なのは、今のところその要素は皆無に等しいにも関わらず、もはや絵も文章も成長させようがなくネタの傾向を変える気もないことですかね。どうすれば在庫はけるんでしょ……。(愚痴になってきた)

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
これ、自分の二次創作を変えたという意味? それとも他者の二次創作に出会ってという意味……?
前者だったらはこぶね。この期に及んで初めてづくしを行うジャンルに出会うとは思いませんでした。自分の同人スタイルががらっと変わった。
後者だったら、某アニメーターさんの同人誌(というかアンソロ掲載の作品)。パロディであっても仕掛けや演出は十分に存在することを知りました。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
はこぶね含めもやむ系パロディをぜひ。今夏はオンリーロンリーじゃなかったのでまだいいのですが、それでもちっとも足りません。……タイムスリップしたくなりますなあ。ついでに夜麻本とかもあさってくるんだぜ。
IFはネバーランドもオトメイトも間に合ってる……と言いたいけれど、モンコンやヴァラノワールやタワーネタももっと読みたいです。真弘とババ様の話も読みたい、とか言ってないで自分で書かなきゃ駄目ですか。
あとは、ハイスクール八犬伝とか腐蝕の街とか朱ナスとか。MiSORA組は原作で満足しているけど、パロディがあるなら見てみたい。ファンフィクションは絵掲示板の絵1枚ですら見たことありません。

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
がんがん聴きます。女性ボーカルが多いです。

■原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
こないだのNINJA白書は5月14日にプロット用のファイルを作ってました。全部終わったのは8月13日でした。なんたるスローロリス。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
だから「俺の萌えを撒き散らしてやるぜへっへっへっ」ですってば。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
動画を作る技能がないので、脳内イメージムービーは脳内で完結。

■作画する上でのこだわりは?
字書きへの挑戦だなおい!(笑)
とりあえず、そのキャラだと分かってもらえるように。具体的に言うと、相模はたれ目に相模はたれ目に相模はたれ目に。もうひたすらそればっかでしたが、本当言うと緑川さん言うところの「中間顔」であって特にたれ目でもない気もします……。

■次に回す10人
10人とか無茶抜かせ。
二次創作のスタイルを知りたいってことなら、いくさのさん、Ciceroさん、八坂結斗さん。話作りとか特に特に。
しかしこれ本当に長大なので、むしろスルー推奨です。何問あったんだろ……。



2008年08月28日(木) 浮かぶ人バトンブレス版

やっとこキャディみねさんから返ってきた浮かぶ人回答です。
陽ノスかブレスということなので、今回はブレスにて。ドラクォは未プレイなので1〜4で回答します。

●可愛いと言われて浮かぶ人は?
4ニーナ。
今、読んでる雑誌で4のコミック連載してるので、4ニーナの可愛さを再認識しています。リュウとセットで可愛い。

●綺麗と言われて浮かぶ人は?
2ニーナ。
とにかく麗しい。究極合体姿がまた美しいのです。翼とか。

●癒されると言われて浮かぶ人は?
タペタ……と思ったけど「癒される」というより「かっこいい」って感じだし。
球根アスパー……は怒ってそうで怖いし。
あ、ソロさんなんて癒されそうです。

●色気と言われて浮かぶ人は?
そりゃもうディース様!

●クールと言われて浮かぶ人は?
ステンかな? 実はいちばんクールな気がする。

●男前と言われて浮かぶ人は?
ギリアム。惚れるぜ。

●彼女にしたくなる人は?
カーラさん……とか? 先約済ですが。

●彼氏にしたくなる人は?
2のレイさん。自慢できると思います。

●ペットにしたくなる人は?
ハオチーさん。ねこねこ。

●猫っぽい人は?
ってことでハオチーさん。

●犬っぽい人は?
ボッシュ。

●兎っぽい人は?
もちろんモモさんというつまらない回答を用意してますよ!(笑)

●優しいで思い浮かぶ人は?
エバ教の司祭さんたち。何度金をせびり取ったものか。

●俺様街道まっしぐらな人は?
マニーロかなあ……。

●恐いor怖い人は?
ユンナ……。ボスでないというのが怖い。人間がいちばん怖い。

●守っ(助け)てあげたくなる人は?
ミイナちゃん。

●守って欲しい人は?
レイさん(2)に是非。

●自分の忠実な部下、下僕、子分は?
そりゃもうレイさん(2)。

●良い相談相手は?
エバ教の司祭さんたち。

●お疲れ様でした。ちゃんと埋まりましたか?
攻略本片手じゃないので、名前間違ってたらごめんなさいー!(汗)

●ではではこのバトンを回答させて悩ませてやりたい人にをお題付きで8人上げて下さい。
さすがにアンカーで!



2008年08月27日(水) 久しぶりな気がしない

相変わらずアンソロ関係でサイトいじってます。やっとこ執筆者リストも作成したので、明日UP予定。

公式では、(昨日のうちに)なんだか久しぶりの感じのする日記更新があったようですが、ついこないだおねむシリーズがあったような気がしてたから久しぶりにナイチルキャラを描いたって聞くと不思議な感じだ。
実際にはもう、一年前なんですよね、一連の就寝イラスト。クレームドゥ家の家族写真風にしたって、07年中の話でしたか。


夏コミで買ってきた本の目録作成はまだ出来てませんが、ひとまずジャンルごとに袋で分けました。とりあえずゲームが一番多い。



2008年08月26日(火) 英語が苦手です

ふたたび更新履歴の載ってるファイルを持ち込みそびれて、その場で作成しました。
しかもantholoというファイルをamtholoで作成する始末。

とりあえずWHOを読んで面白かったのですが、まだメリーさんの感想が書けてないので感想は書くにしてもまた今度。
そういえば、まだハガレンの最新刊も買えてないんだった。



2008年08月25日(月) はこぶねのちゅー

やっぱとりあえず混乱のない形で統一しようと思って、アンソロ関係はハンドルの方使ってくことに決めました。
うんうん悩んでいましたが、ネットで告知に気づかれる方が多いことを信じて……!
他にも、23日に既に修正入れてたのですが(印刷所アドレスなど)、24日は更新できないので25日〜と思っていたのに、FDでファイル持ち込んだら更新履歴載ってるファイルが抜けてて、結局明日26日に修正することになりました。
なんだかいろいろすみません(汗)。

そして、私気づいちゃったんですけど、輝雄さんとみぃ子、26話回想でちゅーしてましたな! キスから駄目を原作基準にしとくとまずいでしょうか。
この手の相談記事用に借りたブログがいまだ手付かず(未設定)で放置してあります……。もうちょいしたら軌道に乗れそうです。



2008年08月24日(日) シティに行ってきました

大阪行って帰ってきました。
ものすごい雨音で目が覚めた時は昨日うちの猫に嬲り殺された蛇の呪いかと思いましたが、家を出る頃にはぼちぼち小降りになってました。しかし、7時半の新幹線はちょっとのんびりすぎた感じです。開場には間に合うけど、もう少し早い電車の方がいいかもしれない。

コミケは食べるものに不自由する感じで(販売自体はしてるんですが)、サークル参加時は大抵食べずに過ごしてますが、大阪はヤキソバだのたこ焼だのいろいろ売ってるし、移動もそれほど苦しくないので、わりとほいほい食べる方です。今回はアメリカンドッグ。を2本。
ヤキソバよりは汚れにくいと思って買ったのに、気がついたら服が汚れておりまして。食べてる最中に汚した覚えはないので何の汚れかと訝ってましたが、イベント終わってから連れに汚れを指摘され、説明する時になって初めてケチャップ&マスタードをかけた時に服に飛び散ったことに思い至りました。そう言えば、あれね。中身少なくて搾り出そうとした時にぶしゅぶしゅっとか言ってたよ。
超薄着寒かったです、正直。帰りにどっかで服買おうとずーっと考えてて、結局まいっかで薄着のまま帰ったんですが。重ね着の下のキャミを更に重ね着してりゃ良かった……。けど着てこうかと思って止めたキャミは淡色だったから、ケチャップ(かマスタード)汚れがよけい目立ったか。
次に買う時は、ケチャップかけないかうんと離れてかけることにする。要学習能力。

あとは、欲しいジャンル買えて万歳だったり、名護×恵話できて万歳だったり。
合コンとか、監督さんも名護→恵な意識で作られてたと聞いて、してやったりな気分でした。

パンフレットのアヴァルス広告でMiSORAが絵付きで載ってて嬉しかったです。難波のジュンク堂も提携店だとチェックして、迷いながらも頑張ってたどりついてみたのですが、ポスターとかさっぱりでした。なんだよもう。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]