だらだら日記

2008年08月04日(月) 一部スキャン

とりあえずペン入れ終わってる原稿だけでもコピーしてきて取り込んでみた。
やっぱどうも歪む……。コピー機のせいかと思って、以前コピーしない原稿でスキャンを試みたこともあったんだけど、やっぱり歪んだ。宿命と思って諦めるしかないのか……?
コミワク、書き出しの速さに感動した。
残りの原稿にもペン入れしました。背景は、もう鉛筆コピーの取り込みで……(逃)。


合間にモノクロ本文入稿まとめ見てた。
どうしよう、私あんなに難しく考えて原稿作ったことないよ(汗)。
元の絵が下手だから、荒れようがなんだろうが気にしてなかったな……。少しは考えないとダメなのかな。
あと、やっぱり完成原稿はコピー取り込み含め推奨されてないなあ。サンライズHPにも書いてはあったけど。むずい……。



2008年08月03日(日) 関所?

ペン入れ終わらない。
けど、前より楽になった分、個人的に気が楽。
まあ、宅配搬入は最初から無理だったと思うことにするよ……。


今日のキバ。
音也とゆりさんが、付き合い始めたらすっかりらぶらぶアベックだった。


タビ話、まだ続く。
言われて初めて気がついた。あの鉄扉がツキコさんの関所なのか。たとえばタビが外のクロネくんに助けを求めたとして、クロネくんは中に入れん可能性。怖。



2008年08月02日(土) 方法変えてみた

原稿→原稿トレースだと精神的にえらくなってきたので、下書き原稿コピーしてきました。金はかかるけど、背に腹はかえられん。したらこれが急に楽になりました。ほんとは最初から下書きコピー紙でやれるといいんだろうけど、私には無理です……。
あと、今回から枠線は下書き原稿から写し取っていたのを、清書原稿に最初から枠線引いて、その線を下書きの線とあわせることにしました。トンボをあわせるより楽だった……。コピー原稿を使おうと決める前、下書き原稿と清書用原稿のトンボの位置のあわなさに、もうこれからは清書用はトンボをひかずに下書き用トンボを写し取ろうかとしてたので、余計に辛かった。
で、こういうやり方↑に変えたことで初めて気づいたこと。
アニメイトの原稿用紙は4分割が4分割じゃない。
そりゃねえっすよ。
最初の4コマだけペン入れ済ませてたんで、そこは泣く泣く諦めました……。

とりあえず覚書。
ドラフティングテープはくるむように貼った方がずれなくて良さげ。


赤塚不二夫さんが亡くなったげな。



2008年08月01日(金) 本当に投げそうだった

本気で夏コミ投げようかと思ったりしましたが、なんだかんだで踏みとどまって明日へつなげる努力を始めてみました。
明日、下書き原稿コピーしてくる……。



2008年07月31日(木) もうやめる…

もう同人やめる。
と、いちばん思うタイミング。
昨年の今日にはもうこの苦行が終わってたのか……。


タビ話。
車掌さんは実は航ちゃんじゃないかと思ってたりもするわけですが、航ちゃんが五つ星の持ち主でタビに星を移してるんじゃないか説を聞いて、わかるようなわからんような。基本的には、セキモリがテガタを分けると手のひら以外の場所に星が現れるみたいだからなあ。でも、タビ自身がセキモリなんじゃなくて、テガタをもらってるだけだとしたら、情報量が極端に少ない理由は理解できるんだよね。



2008年07月30日(水) インパネス

ブレイド買ってきて、もやむさんのイラスト見てすぐ、とりあえず書いてこんとブログという気になって書いた文章はあとから思い返すと凄まじく支離滅裂だった気がします。いま手元に該当の文がないので、アホっぷりをつぶさに確認できないんですが。
ああ、でもなんかあれだよな。他に言うことないよなあ。ってことで、インパネス萌え。
しかし、一度でも駆け落ちに見えてしまうと、本当はどんなイメージで描かれてるかは分からないままに、ふたりならどこまででもいけるさウフフアハハにしか見えなくなってしまうからいけません。いやさ、まじに7月日記のトニーが前振りだったかのように大正浪漫ものとかしまったこげさんとかぶる。


あとは、基本タビとびんちょ読切の悪魔っ娘しか見てません。マガジンの連載は読んでない私ですが、さすがに面白く読めました。ベッタベタとありえねーのハザマを突っ走る感じでした。
びんちょは、血が繋がってなかったことにびっくり&じわじわ。血の繋がりより強いものもあるわなあ。先生の若い頃も美味しい。

で、タビ24話感想。
いよいよ航ちゃん死亡演出がガチっぽい感じになってきました。あの電話はひょっとしてそれを伝えるためのもの……?
ツキコさんは実は最強の六つ星持ちかと思ってましたが、同条件同情報量のセキモリがいちゃいけないわけでもないのか。
しかし、ツキコさんの目的が微妙に読めない……。単純にツキコさんがリフレイン担当で航ちゃんが生きてる一日を繰り返そうとしているのかと思ってたけど、彼女は「未来をわかってしまう能力」という発言はしていても、本当だったらいちばんに願いそうな完全な死の回避は望んでないようにも見えるんだよなあ……。それとも望んでも叶わない願いとか、そういう……? ひとりじゃ間に合わんからタビにも協力させようとしてるとか?
なんだかんだで幼少タビがラスボスの可能性はまだあるのかな。覚えてないとかパラレルとかタイムパラドックスとか。
そして、ユキタとタビが別行動してるうちに、私の気持ちがどんどんクロタビに傾いてきますよ……。


夏目アニメも見ています。今日は一回。編集もまだ。
時雨様の声がめちゃくちゃいい声でした……。



2008年07月29日(火) 困ったことに

シャーペンが見つかりません。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]