コミケの当落通知届いた! といっても、事前にWEBの方で検索かけてますがね。実際に届くまでは結構ハラハラでして……あとアンケートに到着日記入しないといけないので、忘れる前にメモしとかないと。 参加登録カードや見本誌票の書き方なんて、これまで載ってなかった気がするけど、それだけ不備が多いということなんだろうか……。
今日の徹之進はだいぶおかしい。(褒めてる) あの演出・展開で夢オチじゃないんだもんな。つっこめよ飼い主達(苦笑)。 12の伏線が、ちゃんと張られてることにびっくり。しかし、最後まで見てるから「あ、これは」と思うだけで、順番に見てたら伏線と気づかなかっただろうな。さりげなくて上手い。
キバも見ました。 音也とクイーンなファンガイアの子が渡だと考えていいんだろうか。人間と共存?をはかるファンガイア潰し担当してるっぽいクイーンが、音也と結ばれる過程がまだ想像つかないんだけど……。ラストシーンのクイーンが、86年なのか08年なのか分からないのも心憎い。 ゆりさんは、ここにきて音也に傾きそうな雰囲気。さすが昼ドラ戦隊EDを描いた敏樹だぜって感じに面白くなってまいりました!
* 某大学食中毒のニュースを新聞で見てるうちに、不謹慎だけどクレープがすっごい食べたくて食べたくて仕方なくなりました。作ってる時間と摂取カロリーの余裕がない……。 地元新聞じゃ一面だったので、全国ニュースにでもなってるかとヤフーのトピックス見てみたけれど、陰も形もなかったです。なんにせよ、死人が出るほどの食中毒じゃなくて何より。
| 2008年06月07日(土) |
IFネバタグ大好き! |
日曜の徹之進をやっと見ました。メグさんオーディションの回。 全話は見てなかった徹之進なので、終盤のメグ→徹之進展開に驚いてたものですが、ここでしっかりフラグ立ってたわけね……。こりゃ確かにきゅんときてもおかしくないかも。
* コミケ受かった〜のは嬉しいんだけど、他所様の愛かったよ情報をなかなか目にしないのが寂しい。考えてみたら、同人買っててもサイト見に行かないジャンルも結構あるんだよな、私……。 いつも買ってるIFサークルさんは今回落選のご様子で、他のIFサークルに期待しつつやっぱり寂しいです。 そういえば手ブロのIFネバタグ、同人誌買ってる・買ってた方が結構描かれてて、見るのすごく楽しいです。キャラデの方のセイムくんを久しぶりに見たり。
* 「アツイヒビ」と「緋色の椅子」を頼んでしまった……。 こんなことなら、書店で見かけた発売時期に買っておけばよかった。悩んでやめてしまっていたのですが、やっぱ緑川ゆき面白いんだもん。あかく咲く声文庫のぞけばこれで全巻揃ったのかな……?
コミケ当選してました。 検索ページの入り口で、いつまでたっても「登録○ 検索×」のセルに色がついているので、検索はまだ出来ないとばかり思い込んでたところへ、当選メール来たよの情報もらったりなんだったり。検索できないのは自分がメール告知登録してなかったせいかと一瞬真剣に考えたり。 朝から落ちた方でばかり意識シミュレートしてましたが、なんとか今回も無事当選してました。外れ誕生っぽいのは気にしない気にしない……! 相模で申し込んでたのに、癖でサークル情報「左フネ中心」で登録しちゃったのも気にしない気にし……なさい。
* 氷室冴子さんが亡くなられた……。そんなすごいファンだったわけじゃないけど、銀金の続きはもう二度と発表されないのだと思うと奇妙な気分に陥って、ちょっとショックでした。本当はもっと長く続く話だったんじゃなかろうか。
* ルー列島が楽しいです。社会科勉強しなおしたくなります。 一問目は赤こんにゃくの名産地ということでしたが、食材としての使い方とイントネーションから関西だろうと踏んで見ていたところへ現れた某市地域文化課の中年男性。、突然父が「分かった!」と正解を叫びまして、何かと思ったら「友だち!」と続きました。そりゃ、まあ、確実に当たりますわな……。
ペン入れは苦痛な作業と思ってたけど、人の絵だと意外と楽しいもんでした。ってことで、ちょくちょくペンの持ち方矯正続けてます。あくまでちょくちょくだけど。 「この線をなぞる」ってのが明確だとつるーっと線引けるのか、一度に引ける線の長さも伸びて、その分ペンにのせたインクの減りも早いみたい。墨汁の方がきれいな線が引けるという理由も何となく分かった気がする。あと、ペンの持ち方を直すと、引っ掛かりが多少少なくなったような。でも、私の線はまだとことんがたがたです。 主線がくっきりはっきりしてると引きやすいのかもしれない。意識して下書きするといいのかも。(でも意識しようが何しようが下手な絵はうまくは変わりません……)
明日が当落発表なので、なんかドキドキ。
* 蒼黒PVを聞きながら、運命の人の歌詞を耳コピ的メモしてみました。歌は楽しみだけどゲームはちょっと心配……(苦笑)。
蒼黒含めたオトメイトPVで、やっと「運命の人」を聞けました! わーい、早くフルで聞きたいなあ。 CD発売とゲーム発売とどっちが先だろう。未収録も気になるから、水風船がアルバム曲だったみたいに、運命の人もアルバム収録曲だといいのに……。でもシングルでも嬉しい。
* ベストハウスで見たハンドフルートの人がとてもかっこよかったです。 きれいな音〜。
今日のドラマ絶彼は久しぶりにメガネ社員がアピってていい味出してた。リイコ争奪戦に参戦すらさせてもらえぬ彼ですが、私はこっそり好きです。 やっと室長からナイトに気持ちが移ってきた(部分もある)リイコですが、基本的な流れは室長EDにもってくんだろうなあ。それでも、リイコが好きになったのは、ナイトのプログラムを逸脱した部分だってのが良い感じだと思いました。 来週もとても楽しみ。
|