だらだら日記

2008年04月28日(月) 初恋の感想

初恋限定。 交錯するドリーマー感想
言っちゃったー!
聞いちゃったー!!
海辺の告白大会、良かったです。青春だー。
千倉ちゃんへの曽我部の告白も、千倉ちゃんに聞こえちゃってただろうか。それとも、小宵ちゃん(多分)が慧ちゃんへの告白についてのみ歓声を上げているので、曽我部の方は女子たち間に合ってなかったんだろうか。曽我部、真っ先に叫んでたし財津弟は、正直振られてからの方が味があるので幸せにならなくていいけれど(笑)、曽我部には幸せになって欲しいな。
財津弟の「どこがいいか分からない」発言に笑いました。そんな、妹あゆみちゃんどころか当の山本さんでさえ分かってないことを(苦笑)。
兄たちも良かったです。有原兄に山本さんのこと考えろってのはある意味無茶だと思うけどね……。あれで爆弾に摩り替わってなければ、有原兄も告白に期待してたんだからその場で上手くいった可能性もありそうですが……。別所兄は山本さんが好きだから、ああいう発言が出る気持ちは分かるけど、山本さん本人からも何らかのフォローが欲しいところ。



2008年04月27日(日) あまつき読んだ

あまつき1巻が試読できる本屋があったので、立ち読んできました。
実は7巻のアマゾンレビューをちょこっとだけ読んでたので(たった二文字のために死ぬほど後悔した)、今アニメで見られるほど素直な時代ファンタジーではないとは知ってたのですが。原作は、本当にもう見事なくらいSFしてました。
それで、虚とは実とは……という問答があったんですね。冒頭のバーチャルリアリティによる大江戸展にも意味があったと。どきどきわくわくします。設定もキャラも魅力的。
ただ、多分これは1話だけ読んで引き込まれることはなかったろうと思います。話が進むにつれて「ん? これはなかなか……」と評価が高まりそうなイメージ。
TVアニメを全話見終わって、最後まで面白かったらコミックスも買おうかな。原作とは話の流れ変えていくだろうと思うので、アニメが良かったからといって原作も……とは言えないことでしょうが。アニメは、虚実の「あの設定」をなかったことにして、普通に時代ファンタジーでしめそうな予感。あまり風呂敷広げられなさそう。
それでも、アニメは今シーズン間違いなくあまつきがいちばん面白いので、うちの地方で放送してくれてほんと良かったです。

アニメと原作の違いでほーと思ったのは、大江戸展の案内を紺に任せたこと。原作の友達ふたりが好きだと寂しい展開だろうけど、短い話で紺の意外と面倒見いい性格と歴史好きを表現するには、うまい改変だったかな、と。
アニメでも、あまつきの世界がただのタイムスリップじゃない(もののけおりまっせだけじゃなく)という話、してたかな……。


Pixivについて書いてあったブログ、ふと該当記事を読み返してみたら、その方は「展示に便利」ってきっちり書かれてました。なんという脳内変換。



2008年04月26日(土) あまつき3話

雨の音のすごさに目が覚めた早朝。ひょっとしたらあまつきがまだやってるかもしれないと思ってテレビをつけて、そのままぐすーっと寝てしまった。ので、普通にビデオで見ました。
結構ハイペースで話進めてる感じで、一瞬1話とばしたかと思っちまいましたよ(汗)。鴇時に眼帯追加されてたり。でも、その眼帯がいちいちデザイン違うのが可愛い。天然たらしっぷりを発揮して、お梅さんをはじめとする長屋の方々に作ってもらってたりするんだろうか。

レスキューはリアルタイムで見ました。
舞台が遊園地っぽい場所だったので場所はどこかとクレジット見てたら「さがみ湖〜」という名前見つけてきゃー。
相模湖かー、相模湖ったら藤野のお隣、ってことは場所的に盛森の側? などとえらく興奮しちまいました。山の中話だったのでよけいに。

番組内番組として放送されてたせいで放送開始に気づいてなかった地上波守り人もやっと見れました。
第一皇子は原作だととっくに死んでるか本編で死ぬかの人だったと思いますが、アニメではなかなかいい兄さんで登場。
でも、個人的にアニメで見るならやっぱ獣の奏者がいいなあ。劇場版な感じで。


やっと緋色DS限定版を予約しました。各店舗で予約特典あるようだけれど、それらを全部集めようなんてとてもじゃないけど出来ないし、きっと画像公開はまた画集などであると信じて、何もつかないアマゾン予約。安かったんだよ。


春の院展見てきました。眼福眼福。



2008年04月25日(金) ☆矢

ブログの方でクラスメイトってみんな仲間みたいな意識あったなあと書きつつ、実際のとこそこまでの気分は球技大会とか体育祭とかイベントの時くらいしか味わってなかったなあという現実。

いろんな出来事が出来事に繋がるなあというのは、普段自分がジャンルで思ってることでもあります。というか、多分そういう考え方しがちだからマンガでもそういう読み方しがちってことなんだと思う。
もしTHE八犬伝がなかったら、今頃ブログではこぶね語りしてないかも、とか。


作画違う人による☆矢でコミケ申し込むとなると、ジャンルはジャンプFCになるんだろうか、それとも秋田で少年FCなんだろうか。
いや、自分の問題ではなくて、Sさんがジャンル替え検討中だそうなので気になってしまった(汗)。マンガFCとジャンプFCって日にち違ってたりするのでね……。



2008年04月24日(木) ぴくしぶって読むの?

「絵を見たい」だけの理由でPixiv登録してみました(昨日)。ずいぶん前にとある方のブログで「見たいジャンル絵を探すのに楽だ便利だ」……と書いてあるのを読んだことがあって、気にはなっていたんです。実際に登録する気になったのは、手書きブログのタグでジャンル絵が固まってるのを見て、こういう感じなのかな……と具体的にイメージできるようになったため。もっとも、手書きブログだとタグ自体見つけるのが困難そうなのですが(汗)。何もかもが手書きだと、正直字が読めません……下手だとかなんだとかって理由ではなく、小さくて読めなかったり色のせいで読めなかったりするんですよね。とほほ。

Pixivはタグをテキストで検索できるので楽です、確かに。検索避けもへったくれもない世界ですが(苦笑)。ナマモノ・半生ジャンルはいちゃいけない場所かも。でも、登録してないと見れないわけだし、Pixiv内で検索する人は元より二次創作目当てなんだし、逆に上手い仕組みなのかな。
はこぶねと緋色だったらはこぶねのが展示数多いのでビックリ。サイト数とは反比例。自分でサイト作って展示するより、ああいう形の方がお手軽だから……ってことなのかなー。年寄りだから、サイトがあってリンクページからいろいろたどって……というのに馴染んでるので、寂しいことは寂しいような。Pixiv内でいろいろ繋がってはいるようだけれども。

自分は、基本的に絵を描かないほうだし、描いても自分とこで展示するだろうから十中八九見ることにしか使わなさそうです。
それこそ検索避け必要なジャンルで何かやろうと思ったら、利用するかもしれないけれど。今のとこ、ゆるゆるジャンルなのであんまり気にしてない(苦笑)。のほほん。
パンピー避けとも言うけれど、自分がオタクなのでオタクじゃない人が何を求めて検索するのかさっぱり分かりません(汗)。作品タイトルをフルで検索して、いちばん頭に出た結果(たいていオフィシャル?)だけ見に行けばいいんじゃなかろうか、と思っちまう。しかし時期が時期なので「桜しべ降る」の検索ワードが解析でたくさん見られた時はちょっとごめんなさいと思ってしまいました。俳句はありません。短歌もありません。言葉の説明もしてません。マンガの感想しかありません……。
全ページおまじないだけ組み込んではいるけど、robots.txtとか放置放置……。ブログや日記はレンタルだから避けようもないし、伏字は見づらいしスラッシュは検索避けに無意味だし。そのくせPC内検索ではスラッシュがあると検索できないので、作品名もキャラ名もそのまま書いてます。


今日のブログの文章があまりにも文章になっていなかったので(発泡酒中くらいの缶3本であんなですよ、350か500かは秘密……)、やっぱり文章になってない程度の修正して明日再アップ予定。
でも、いつも飲んでなくても文章になってないんだよな……と思うとほんのり悲しくなりました。



2008年04月23日(水) 珍客

いろいろ立て込んでて絵が描けない、です。折角なので拍手の返事も絵とともに〜と思ってるのですいませんもうちょい遅れます(汗)。
部長描くんだ、部長。最終回前になんとか。


庭にアライグマが来た。
可愛いけどこられちゃ困る……。昔は狸が来てたのにって思うと、やっぱ、寂しいなあ……。都会になってきてるのか、近所。
でも写真はバッチリ撮りました。



2008年04月22日(火) 絶彼

ドラマの絶彼が2回目も面白かった。
室長可愛い。可愛すぎる。いつか持ちたいあこがれの店の絵でも描いてるのかと思ったら、思い出の店の絵だったり。しかもその思い出の味がヒロインのお菓子の味に近かったり。ちょこちょこきっかけがあってリイコに惹かれてるのが感じられて、じわじわ良いです。応援したくなる。
ナイトはナイトで、原作と違ってロボ全開だけど、相変わらずいじらしさも全開。自分を返品させるためのお金を必死に稼いでるとこなんか泣けるよもう。可愛いよもう。
宮部さんは登場するんかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]