ジャンプ読んできた。 スケット団の浪漫さんが好きです。あのレトロ感が気持ちいい。 キバの86年といい、回帰志向があるのかなあ……自分……。
初恋限定。の感想 今回は千倉ちゃん話でした。千倉ちゃんが恋するのに相応しい雰囲気のお兄さんです。かなり年上だけれど。 でも、「忘れ物」というのが気になるなあ。今高3ということは三年前の卒業生。なんで今取りに来るんだろう。始まる前に散った恋……という表現も。これが連載マンガじゃなくて短編作品だったら、連城先輩はゴースト(事故にあって意識不明中の生霊お約束)ってオチが待ってそうなのだけど。 ショック曽我部が可愛かったです。千倉ちゃん失恋決定のようなので、これを機に自分を磨いて千倉ちゃんを振り向かせてしまえー。 後日談的に語られてる慧ちゃんと楠田のバレンタインも、らしくて良かったです。楠田、嬉しかっただろうなあ(笑)。慧ちゃん、本気モードだと髪おろすんですね。学校では髪を結っていて……って意味ある描写だったんだ。
チャット終わって、別方面でちょっとはこぶねの四郎と九郎の話をした時のこと。
T「四郎と九郎って頼朝と義経元ネタ?」 私「え、何それ。白と黒じゃないの……ていうか九郎は最初そうかと思ったこともあったけど字違ったし」 T「頼朝、四郎じゃなかったっけ? 聞いたことある気がする」 私「言われるとそんな気も……つかダメだよ私歴史苦手なんだから」 T「右甫と左甫もそのままそんなイメージとか。右が頼朝、左義経」 私「えー! でもそれほんとだったらなんかかっこいいよ!」
ということで、調べた。
T「Wikipediaには載ってない……」 私「……広辞苑だと第三子なんだけど」 T「四郎と頼朝で検索したら変な小説に当たった」 私「パソコンの辞書もダメ。義経の九郎は源九郎があるから分かりやすいのに……」
ここでじゃあもう無いんだというわけにもいかず、躍起になる私たち。
T「平家物語探してみる」 私「じゃあ、私は国史大辞典とか吾妻鏡とか探してくるよ……」
そうして互いに平家やら保元やら平治やら、国史大辞典やら吾妻鏡やら古事類苑やらその他やらをうらうら探して見つからなかったので単純な勘違いだったようです。 頼朝の幼名が鬼武者ということと、えらい萌えキャラな人だということを我々の心に残して幻の四郎さんは去っていきましたとさ。
「大丈夫これは夢だよ、目が覚めたら全部忘れてる」みたいな台詞は常套すぎるのかもしれませんが、絶対かなりそのままの台詞を見てるんだよ、何の話で見たどんなキャラの台詞だったのか思い出せないけど……と昨日から気になって気になって仕方なかったのですが、思い出したよ、うた∽かたでした。ブログに名前書いておいて思い出せないとは……(汗)。 でもね、あれ実際には忘れないから、忘れる話で何かあったと思うんだ……思い出せないけど……「今なにしてたんだっけ」系。
* スペクトラルジーンの日記にミス発見。あれではほっといても通らない文脈がますます通らない。 誤 オラシオンのこと大臣クラスと勘違いして感心してるオラシオンがエンジュのことどう思ってるかまでは分からなかったのが残念〜。 ↓ 正 オラシオンのこと大臣クラスと勘違いして感心してるエンジュが可愛かったです。オラシオンがエンジュのことどう思ってるかまでは分からなかったのが残念〜。
* 院展見に行ってきました。 絵は良かったんだけど、会場が……微妙で……。通路みたいな狭いところに展示してるから見にくいことこの上ない。号数大きい絵ばかりなのでなお辛かったです。 平山郁夫先生の大作はまだ多少広い場所にありましたが、それでも離れて見ようと思うと後ろの絵にぶつかりそうという。 絵は、離れて見てから寄って見て、また離れて見てみたい……。
ブレイド買ってきましたよ。 手っ取り早くタビ感想だけ。
タビと道づれ 19話感想 なんだか本当に航ちゃんは死んでいるんじゃないかと思えてきたのですが。 航ちゃんはこの日に死ぬ、だからその死を回避するために一日は繰り返される。 タビが航ちゃんに会いたいと思ったら、五年前に来るしかない。 筋が通りそうな気はする。リフレイン担当がツキコさんかどうかは分からないけれど。 手紙だって、ずっと誰かが代筆してたなら、気づかないかもしれないし……。誰が、という問題は残るけれど。ユキタがずっと代筆していて、未来の大人ユキタと15才タビが繋がるっていうならユキタビ期待できそうだけどなあ。
ってことで、感想っていうより作り話でした。
暁の天魔団との戦闘開始。 天魔団内のイベント見てたうちは「トールも結構いい感じ」程度でフィオラ最愛萌え萌えだったのですが、戦闘後のイベント見てたらすごく好きになってきました。 美人さんだけど、年相応の男の子男の子した雰囲気がめさめさ好みです。
まだまだスペジ中。そして未だに本当はどう略すのが普通なのかよく分かってないスペクトラルジーン。「ジーン」だとPC内検索する時に確実にデイヴィスさんが引っかかるのがうちの難点……。
さて、真エムニートが滅んだので、探索しまくってジュレイとゼンを仲間にしました。攻略まとめWikiで仲間の見つけ方だけはチェックしてたので、ジュレイ、ジュレイがいる時のゼン、いない時のゼン……の3つをそれぞれ仲間にする選択としない選択の2パターン、計6つ見ました。二周目遊べるか自信なかったので、見れるものは見れるうちに見ておこうと思いまして。 とかやってるうちに、オラシオンを仲間にするイベントが発生してしまったのですよ……ゼンの加入を断った直後に。泣く泣くリセットしました……イベントをいろいろ見てからですが。 ジュレイはエンジュさんのこと好きですが、エンジュはオラさんのことが好きなのですね。トライアングル萌えなのでこの関係はえらい好みです……! オラシオンのこと大臣クラスと勘違いして感心してるオラシオンがエンジュのことどう思ってるかまでは分からなかったのが残念〜。ちゃんと仲間に出来ていれば、まだまだイベント見れたのかな。ジュレイもオラさんもいる状態で進めてみたい。探索リセットしまくるか……(懐)。
終わってみると、マイレンさんはやっぱりいいキャラでした。性格がっていうより、味のあるという意味で。 実際にはいなかったかもしれない、幻のような人。でも、彼に触れて会話してたジュレイやゼンにとっては、ずっと「父のようだった人」として残り続けるんですよね。ラウルが死にそうになった時も、ゼンは「マイレンさん!」と呼びかけてた……と思うのだけれど、台詞メモは取ってないのでちょっと自信ない(苦笑)。 ラウルにしても、ぬるま湯な世界が嫌いで、上昇志向が強くて、だから「ささやかな幸せ」を最も憎んでいたという設定がこたえました。カインの存在が愛しいから、それを愛しく思うことを憎く覚える。カインが憎いというより、自分自身が厭わしかったのかしらと思いながら見てました。
真エムニート壊滅させました。待ってろジュレイ&ゼン! ジュレイ→エンジュなイベントのせいでジュレイへの愛が増しました。馬鹿×真面目好きです。馬鹿が相手にされてないくらいがなお萌えです。
|