なんだか今日は雪がすごくて身動き取れなかったです。午前に何とか買い物に行ったけど、午後は家に閉じこもり。 明日がもやむさん原画展最終日のはずですが、行く予定入れてたらえらいことになってたな(汗)。
* 初恋限定。 今回もジャンプ買ってしまいました。とりあえずバレンタイン回終了するまで買ってみようかと。 財津弟と別所兄の気持ちを知って戸惑う山本さんが可愛いな〜。山本さんと有原兄とは成立して欲しいけど、山本さんの初恋はちょっと勘違い……というか恋に恋してる部分もあるのかなと思って読んでます。だってきっかけがアレじゃ(苦笑)。ので、別所兄に報われて欲しいような気も〜。山本さんが有原兄にチョコあげたら、別所兄との相談できる良い関係も終了しちゃうんですよね……。 財津弟と別所兄も良かったです。別所兄は地味がとりえのはずなのに、今回別所兄が普通に顔良かったよ……? こっそり人気もあるキャラなのかと期待してしまうじゃないか(笑)。 あゆみちゃんと小宵ちゃんも可愛かった。特に「ホントに超ーっ美人なんだよ」と訴えてる時のあゆみちゃんが可愛いくて好き。あゆみちゃんの知らぬところで土橋さんも慧ちゃんも恋する立場の子だけれど(どっちも両思いだけど)、あゆみちゃんにとってはそうでもないんだなあってのと、そう言えば千倉ちゃんは本当に想われてるだけで彼女の初恋話は出てこないなあというのもちょっと面白かったです。
* 星の降る刻を一応全クリ。 といっても、多分あるだろう誰とも親しくならないEDは見てないのですが。 真壁→隼人→金森兄→金森弟、で遊んでみました。 で、まあ、なんつうか……あーそうか緋色ってちゃんと面白かったんだと思いました。 なんだかとっても久しぶりにIFのゲームを遊んだ気がしました。この時点では本当に鏡の巫女から大して進化してないのな……。ベースの話の感じは近いものがあるのですが、緋色は全体的な構成とか細かなシステムとか、なんだかんだで面白い作りに仕上げてあったと思う。人気がそれまでより出たのも、正直納得した。 話短い。ので、キャラと親しくなる過程がしょんぼり。 設定唐突。異世界人の告白をすんなり受け入れすぎではないか。 話の展開似たり寄ったり。台詞のキャラ名だけ入れ替えて終わりっぽかったり、攻略キャラ以外EDで台詞みんな同じだったり。 この辺り、緋色はちゃんと頑張れてたと思うのよ。各キャラルートに入ってからが長いし、入るまでも特定のキャラと行動できるから、親しくなったために各キャラルートに入ったという風に受け取れる。 設定……は、まあ色々唐突だったりするけれど、先にカミに会ってるから守護者だなんだときても「目の前で見てるからしょうがない」くらいの気持ちで読めるし。 話の展開も、やっぱ似たり寄ったりと言えなくないけど、テンプレのキャラ名差し替えって感じではなかったからなあ。……いや翡翠で微妙に退化してた気はするけれど(苦笑)。
で、まあ、星の降る刻の感想……というか最後にクリアした金森弟感想。 有馬先生の時も思ったのですが、もうちょっとキャラEDではフォロー入れたげようよ……。なんで天然バッドED講座か悲恋EDなんですか。 有馬先生を最初にクリアした時、「これ他キャラやってからだと腹立っただろうな、フォローなさすぎて」と思ってたにもかかわらず、金森弟EDに期待していた自分が愚かなのですが。金森弟話見てれば、なんだか奴が救われるような気がしていたよ。全然だったよあんまりだよ。 でも、全キャラ攻略後のごほうびスチルはとても良かったです。 そして、話自体はとっても「惜しい」って感じの印象。これ、もうちょっと頑張ればもっと面白い感じになっただろうに、といった風の。だから、もうちょっと頑張ってみたのかもしれない緋色が面白いのも道理かもしれない。
ああ、でもほんと、久しぶりに見事なIFを遊びました。ン年前のゲームなのだから、変わらないIFにホッとするという展開にはならず、やっぱ最近は進化してるんだろうな……という感慨は抱いてますが。 最近は、ネバ系もPS2で出る奴しか買えないし、オトメイトも当たり前な話全部買うわけじゃないし、その他なIFは公式すらろくに見てないし。アガレストはPS3じゃなかったら買ってた気もするのですが(汗)。 最近のIFはどうなんだろう……どれもこれも普通に面白くなっちゃってるんだろうか。スペジーンが今のところやっぱり普通に面白いからなあ……底上げされてきてるのかなあ。関連会社も増えてきててもう何がなんだか。 個人的に、ネバ系は面白いんだけど普通じゃない、メイト系は好みに合うけど面白くない、という印象だったんですけどね……。
* 土6なダブルオー見てから、「あの女死ねー!」の絶叫が響き渡っておりました。 しかしここで、セツナたちがまだマシだという見方はあまりしたくもないような。一部の作中人物にとっては、結局やってることに大差ないわけだし。でも実際マシだと思う……というかハレルヤ見て「死ねー!」とか別に思わなかったしなあ。 被害者に感情移入してるかしてないか、だけの差なのかな。とりあえずサジがいい男過ぎていかん。
星の降る刻でとりあえず3つばかりED見てみました。 話は、いろいろ設定唐突だな!……みたいな部分は激しくあるけれど、意外と話は面白い。 なんとなく有馬狙いで進めてみたのですが、全然有馬ストーリーっぽくならんです。そこは緋色のようにキャラ別ストーリーって感じにしてくれる方が、やはり盛り上がります。 で、下で感想。
有馬先生 バッドエンド講座がいつ始まるかと思うようなEDだった……。 サウンドノベルとかだったら、これでもEDの一つと思って有りと思うところですが、恋愛ゲームのキャラEDでこれはどうなの……? キャラEDも二種類あって、親愛度足りなくて悪い方見てるだけだったりしないだろうか。
隆史さん 途中で特別ストーリーへの分岐があったけど、とりあえず本編進めてみました。有馬先生よりはちゃんとそのキャラルート辿ってる感じでかつEDもそれっぽいかも。といっても、あくまで比較の問題で、4章になるまで分岐がないのは変わらず。……分岐があってもらしくないのが有馬EDだったからなあ。
特別ストーリー セーブ分けしてたところから見てみました、ハーレムストーリー。 最初隆史ルートに絡んだ特別編なのかと思いましたが、誰のルートでも発生しそうな素敵アホストーリー。何気に面白かった。
葵が良い具合にアホなので、奴のEDを見るのが楽しみです。 葵話は、隆史・有馬とは話ずれてきそうな気がするし。
アニメの銀さんのぐだぐだっぷりがいさぎよくて好きです。時々やりすぎてる感もあるけれど。
| 2008年02月06日(水) |
もう一度厚木にいけばよかったの…? |
カズキヨネ画集が書店によってはメッセージペーパーついたと知って、「なにぃ、ならばやはり厚木の有隣堂にもう一回行ってはこぶね原画見てから画集買ってくればよかったぜ!」とかちょっと思った。 二度目の原画展観覧を諦めたのは、6巻以降でまたチャンスがあった時のための色々温存用です。夢見がちです(笑)。 次の機会が本当にあったとして、その時も休みやすい職場だとは限らないんだけど。
* 間違えてる。3日にゾディアックゲームの感想で悠輔のゾディアック「ふたご座」って書いてたけど、「双魚座」だよ。うお座。パイシーズ。 ふたご座担当が誰かちゃんと分かってるのに、なんで間違えてるんだ、わたしゃ……。
* 今日の晩御飯はおでん〜。おでんは前日に煮ておけば翌日に調理しなくていいのが良いところ。 最近お気に入りのおでんだねセットは、がんもどきがめちゃくちゃ美味しいのです。
8ヶ月くらい前に賞味期限切れてたチョコが見つかったので食してみました。問題なく食べれました、いちご味だからすっぱいのか悪くなっててすっぱいのか微妙だったけど。 食品偽造ニュースで怒ってられない生き様です。
* ブレイドとジャンプのアンケート投函して来ました。ジャンプの方、葉書にはる50円切手がオーソドックスな奴以外不可でして、まだまだ手元にあるちょっと大きめ50円切手をどうしたものか考え始めてしまいました。
| 2008年02月04日(月) |
初恋限定。買ってきたー! |
『初恋限定。』1巻買ってきました。すごい久しぶりのジャンプコミックス購入です。 読んでない話はないけれど、改めて読み返すと新鮮&面白い。3話でめぐるさんに叱られてるのは千倉兄なのかな、とか。 めぐるさん、ここのとこの話じゃ「ツンデレ」じゃないじゃんと思ってたけど、3話のきつい委員長モードを見ると確かにツンデレだと思った。委員長としてまわりにツン、好きな人にはデレの、古典的ツンデレさん。 描き下ろしそあこさんのありえない日常も面白かったです。この子の話が毎回続くのか、違う限定少女が登場するのか。 あ、あと、カバーめくっても面白いことないと思ってたのに、イラストが背表紙のあゆみちゃんイラスト大きめサイズだったのでちょっと得した気分でした。
ついでに、本誌も購入してしまいました。別所兄回だったんだもんよ!(正確には山本さん回です) ああもう、本当別所兄大好き。別所兄の優しいとこ分かってて、でも恋愛対象じゃないんだもんな山本さん。せめて義理チョコ渡してあげて、財津兄弟には渡してるというならば。……でも本命定まったらそこにだけチョコ贈りそうなイメージもあるなあ。本気のチョコだけって。それでチョコもらえなくて財津弟が山本さんの変化に気づいたりって感じになったりしないかな。 しかし、手作りじゃなくても4,500円チョコは重いよ……重過ぎるよ山本さん(汗)。5分の1くらいの値段で十分だよきっと有原兄なら。 有原兄、妹愛だけど、意外と告白してもらえたら気持ち動きそうなタイプにも思えるのだけれど、別所妹と違って。小宵ちゃんは本気で兄しか見えないイメージだ(笑)。 舞台裏で楠田が慧ちゃんにチョコもらえるといいのになあと思います。あと、曽我部が千倉ちゃんのチョコを期待してアピールしまくってたらいい(笑)。
| 2008年02月03日(日) |
ブレイド感想久しぶりに全部 |
これからブレイドのアンケート書くので、日記でもついでに久しぶりのブレイド感想羅列です。 ◎つけたのが面白かったの3つ。○つけたのがその他面白かったの。×がつまらなかったやつ。 一行感想は段落あけてないです。読みにくいけど。
むこむこ ◎ 最終回でした。最終話全編エピローグと言った感じで、派手な感じの盛り上がりEDではなかったのですが、とても静かでらしいといえばらしい感じの締め方でした。良かったです。 オーリオールの記憶は戻ってこなかったけれど、いくつかの感覚・気持ちはちゃんと二葉の中に残っている。だから、キアラとの約束は果たしていけるのかなと、そう願いたい気分です。 あとね、ミドリくんがね。やっぱり本当にヴィリッドだといいな〜って。オーリオールでのいろんな願いはどれも叶ったんならいいなと。それはそれでセレンはこれから大変なんだろうけど。ミドリくんが双子じゃなく一人で生まれてきてる子なので、兄の方はぎり間に合ってないかーとか、今度は一人でってなったのかなーとか、ちょっとちゃんと読み返さないといけないと思いました。ラストの「雪」の感じとか。 いつもは面白い作品でも最終回だとあまり気にせず他に面白かったの3つを回すことが多いのですが、今回はやはりこれで。次回作および「からっと!」にも期待してます。
ゾディアックゲーム ○ スイが女の子してて可愛いなー。悠輔のゾディアックは絶対乙女座だって思ってたのに、ふたご座でした。だまされた……でも下のほうまで出たら確かに魚だね……。 ゾディアックの属性って、よくある占いの奴にははめてないんだな〜とその辺不思議でした。確か、山羊座は「地」だったはず。
猫ラーメン あっくんはいい奴というより鈍いんじゃないかと思う。 ARIA ○ ぴったり60話で終わりってことか。そう言えば、アリシアさん前に指輪もらってたっけね、誰かしらに。 ぷちはうんど エロ怖て。 戦国妖狐 ○ 真介が地味に好き。 タビ3巻広告 3月10日が楽しみです〜。……はっ、でも、ブレイドウェブストア待ちか……? CROWN この人のマンガはキャラが増えるとどんどんついてけなくなるので……でもついてけてる人にはすごく面白いんだろうというのは強く感じる。 ぽんてら ゆるい。 ももたま ○ カッシーかっこいい。ゆいのんにとっては落ちこぼれなカッシーはどうでもよくて、じゃあ有能になったらそれでOKともいかない複雑な心境で。トップエリートの座は奪われちゃったし、ここで即カッシー×ゆいのん成立ってわけにはいかなそうです。うずうず。 EG 『ピタゴラス・雅』のママがすごい。 クチクラ × なんつうか読んでないほとんど。 フェアリアルガーデン 面白いと言うほど激しく面白くはないけど、なんだか安心して読める感じ。……でも連載が無事終わるかどうかについては全然安心できない感じ(苦笑)。 ドラゴンシスター マサムネで読んでた時の方が流れが良かったような。 マザーキーパー そう言えば妹今何してるんだっけ……? 白雪 ○ 最初の方知らないし、ブレイドで始まった時点であらすじしっかり読まなくてもその場の展開が面白かったから、「黄金のりんご」の重要性がよく分かってない(汗)。 アルトネリコ2 あやめぐむさんのマンガってこっそり海賊本のオリジナル作の方が面白い気がするんだけど。 Wチェンジ マキと真希が一つになってからの方がいい感じだなあ。 式神少女 ○ やっぱりオダケンは超実力者の予感。もうちょっとでコミックス買いそう……。 Re: なんか微妙。ラストで会うの、4人目いるのかなあとか……。 イレブンソウル ◎ たけちーと乃木さんがとても好きです。 スケブ ○ 静電気に超共感。 LOST SEVEN 予告編 新感線の原作舞台をどれも見たことないからか、微妙にけれんみが鼻につくのが難点。 オトナなキャラクター 死票だったろうと思うけど部長に入れてたのでなんとなく3位入賞おめ。 オトナなキャラクター ……「おかわり」すぎるだろ。 イレブンソウルの乃木さんと、もう一冊分ははこぶねの学長にでもしておくか。
|