だらだら日記

2007年12月31日(月) 2007年さようなら

年末だろうがなんだろうがアニメビデオ消費に一生懸命です。腰痛と御節と闘いながらアニメ見てます。
マイユアの10話、やっぱり修輔の守りたいのって朱里っぽいですね。嫌がらせしてるのは委員長(ヒロインじゃないほう)だったりするのかなあ。


折角なので、2007年振り返り。
といっても、基本はこぶねばかりで、今年もちっとも閑雲の更新が出来ませんでした……。チキタとカルバニアとエルサガとエルサガ2と……語りたい……。緋色についても語りたいけど、でもどれも時々こそこそっともやむ系ブログでもれるのでそれで満足しちゃってるのかも。
でも、今年は新しい出会いがいっぱいありました。
まず特撮で「電王」。
小説で「七姫」。
マンガも、去年から継続はまりのもの以外に、「乙男」や「初恋限定。」といった新しいものに出会えました。「夏目友人帳」も結局コミックス買っちゃうし。
ゲームも「緋色」や「翡翠」にかなりどはまり。
アニメも「コイル」がすごく良くて。
歌も藤田麻衣子さんがいい曲ぞろいで大好き〜。
ドラマもいろいろ面白かったな。

とはいえ、基本ははこぶねにどっぷりでした。今年も。同人も、コミケ近づくたびにひいひい言いながら楽しかったなあ。
来年もひいひい言いつつ楽しもうと思いますので、2008年もよろしくお願いします。



2007年12月30日(日) コミケ73 二日目

自分参加のコミケ二日目。

情けない話、まず引き取ってきた本文原稿と表紙を合体させることから始めなくてはいけなかったので、コミケスタッフが回ってくるたびに「すいません、まだです」と言わなければいけなかったダメサークル……でした。
それでもなんとか提出用の見本誌は作って、参加カードも添えて、いつでも提出できるようにしていたのですが、お隣さんが見本誌チェックで引っかかって回収係が本部にご意見伺いに行ってたので、わりと肩透かし食らった気分でした。(そしてうちの本は下はあってもエロはないので超速のチェックでござった……)

とりあえず開場してから「ごめんよー」と心中叫びつつ、東に小説FC本買いに行きました。悪霊ジャンルを久しぶりに求めにいくも、自分が欲しい悪霊本の傾向が今ひとつわからないので一サークルの更に一部を買っただけ……。
兄好きなので兄本か、あるいはオールキャラって感じの本が欲しいけど、悪霊のサークルさんって9割ナル麻衣なのですよ。自分もそれなりにナル麻衣好きだけど、ファンフィクションとして求めてはいないみたいで、といってジーン麻衣が読みたいのともちょっと違うようで。幼少兄弟話が読みたい気もするけれど、実際に手に取るとやっぱりしっくりこない。でも何かしら二次が読みたいという気持ちは治まらない。厄介なジャンルになりそうです。
補完して欲しいような、原作で満足しているような、でもその原作も手元にないからやっぱり補完して欲しいような……。だから、「原作のここが好きでこの表現が伏線で……」的解説&評論兼ねてる感じの本が買えて満足は満足なんですが、そこで褒められてる素敵表現をすぐ自分の目で確認できないのが口惜しくもなるような複雑な気分で。講談社のバカン。

西に戻ってから、創作少女を久しぶりに買えたのですが、うぐいす姉妹の本はもう大阪で買えればそれでいいかと思って、見にも行きませんでした。外周は、列が出来てないサークルもあるけれど、近づくだけで大変といえば大変なのですよ。
ていうか、いちばん並んだのは東に向かう列とトイレ列と行きのバス列とか、そういうオタ人生。大手に縁遠い、好きなジャンルが。トイレに入らなければ、一時間で行って戻ってこれたもの……。

さて、自サークルは基本的に暇なので帰ってきたらもうあとはのんびり〜なのですが、折角会えた(実はちょこっと期待してた/汗)湖斗さんが見えたタイミングで他のお客さんもいて、あまりお話できなかったのが残念〜。いや、もちろん買ってくださる方がいるのはとてもとても嬉しいことなのだけれど。人がかち合うのってすごい珍しいのになあ(汗)。
新刊だけ買ってくださった方は、前の本も持ってみえるのかしら……とちょっと期待しつつ嬉しくなってしまいました。
いつものことですが、応対がしどろもどろでごめんなさい。

帰りはモス寄ってコロッケバーガー食べて(美味しかった)、のぞみで帰ってきました。自由席でも座って帰れたし、楽で良かったです。



2007年12月29日(土) コミケ73 一日目

思い出し日記。


Suicaを初購入して快適行動なコミケ一日目。
夜行バスが事故渋滞で大幅に遅れて到着しました。初めてではないと思うけど久しぶりな気が……。
しかし、前日入りしてたはずのサークル主より早く会場入り。といって準備が出来るわけでもないので、のそのそICで紙袋や原稿用紙を買ってました。デリータのブースが見つからず、コミワク購入はこの時点では断念。

開場後、とりあえず企業へ。心配されてた雨は無事やんでくれていて、寒いというほど寒くもなく、ぼちぼち穏やかに並べました。
わりと並んで企業入りしたはずだったのですが、肝心のブレイドブースは人がいなくて、一応スタッフさんに「ブレイドの列って……」と確認してすぐ買い物させてもらえました。
海賊本と色紙買ってほくほく。
やはり途中でちょこっと座って、ブレイド紙袋を別袋にしまいこみながら海賊本をちょろっと読み。27話後に読むと、ほっとするような切なくなるような、不思議な感想を覚えました。

西ホールにはもう用がなかったので、そのまま東へアニメとゲーム系買いに戻りました。いつものジャンルでいつもの素敵な本とか買って、緋色や翡翠もいろいろ買って、やはりほくほく。あと、コイルもちょろちょろと。ほとんどハラヤサばかり買ってました。ほかはタケルのいそうな本(笑)。
あと、コミワクを本当に買ってしまいました。だってコミスタの4を買うより面白いかなあとか思って……。スタ高いし。
海賊本感想ペーパー用にマクソンの原稿用紙も買いました。

荷物は早々に送っちゃってから、ケバブ食べたりお茶飲んだりして、のんびりしてから帰りました。……が、途中のバスでフェリシモの注文きってくるの忘れたことに気づいて慌てて家に電話しました。ほっとくと損害が大きすぎる。しかも途中でテレカが切れて慌てて買い足して電話したら頼んだ品と違う奴を残されてたようでした。自業自得とは言えイタタ……。

適当に済ませようと思ってた海賊本感想ペーパーですが、ネタは二本あったのに時間の関係で一本しか描けなかったので、何かの機会に普通の本用に描きたいです。部長……。
連れに、「福田ねこさんが本当にひどいんだよ、無自覚だから怒れないけど無自覚だからよけいひどい」とぼそぼそぼやいてから寝ました。



2007年12月28日(金) 行ってきますとタビ感想

時間がないので、とりあえず昨日今日の日記だけアップしてから旅立ちます。
表紙、特殊紙にコピーしたらすごいきらきらしました。きれい〜。(光だけ)(絵は不問)

タビ感想 18話。
ユキタビですね!
……って他に言うことないのか。いやあるけど時間がないのよ、悲しいかな。ユキタビで語らせろ……語らせろ……!
とうとうユキタとタビも時間のずれを自覚しましたよ。果たしてニシムーは気づいてて黙ってたのか、見逃し三振だったのか。



2007年12月27日(木) 行くぜ神奈川!

なんかもう、こんだけ準備できてない出発前夜は初めてじゃないかってくらい準備が出来てなくて、焦りまくりだけど眠いのでもう寝ます。
明日は可能であれば表紙のコピーとって、お宝マップのメモを地図に貼り付けて、ホテル関係の印刷をして、着替え詰めて、ボード展示用のクリアケース買って、……まだ何かあると思うけど思い出せない……。

あ、神奈川行きのほうは、本当に準備できてないと焦りまくる性格なものですから、とっとと移動手段も決めて予約してしまいました。最寄り駅まで行って6000円かからないのでお得なんだよね(片道だけど)。
余裕あったら、相模大野で下車して駅名表示を写真にとって「きました相州!」と叫んでみたいです。……ほかに「相模」ってつく駅に寄れないのが残念だ。

ついでに神奈川行くなら鎌倉まで足をのばしてうた∽かた巡礼といきたかったけれど、日帰りではとてもそんな余裕なさそうです。江ノ島行って、「きました江ノ島!」と叫んでそのまま引き返すのが関の山。小田原でもうろついてくるかな。正直、ずっと本屋にいて飽きない自信はあるけれど(苦笑)。
本屋で挙動不審な女がいたら私かもしれません。……ていうか、当日本屋にいたら天然オフ会になってる可能性もあるんだな。すれちがいまくりだろうけど。ちょっと不思議。



2007年12月26日(水) 原画展……!

っつかなんですか原画展ってのはー!
と喜びつつも、表紙カラーがあるので交通手段を調べられずにいる私。明日職場で調べよう、うん。


ふしぎ遊戯パーフェクトワールドと、とうとうジャンプを買ってしまいました。久しぶりすぎです、ジャンプ購入。恐ろしい初恋。
ふし遊の方は、感想書きたいけどまだカラーが終わってないので……。オトメイトで結局ちゃんと出るみたいだけど、さすがにカズキさんは無理だったか。
がしかし、亢宿ストーリーがあると知り、一気に購入意欲が高まっております。ああもう、本当にわかりやすすぎるぜ、私の好み!(苦笑)



2007年12月25日(火) 初恋限定。が好きすぎだー!

表紙を描いてペン入れまでしました。取り込み&彩色はまた明日。


「初恋限定。」今週もすごく良かったです〜。本当に楠田&江ノ本大好きだ。最初は江ノ本さんかわいいで好きだった二人だけど、クリスマス回始まってから楠田がかわいさ増しすぎてていけません。
クリスマスっぽさと騒々しくない場所を求めてた江ノ本さんの期待に応えられる場所……って考えたりしたんだろうなあ。雪だまと一緒に気持ちぶつけ合って、互いが思ってたよりずっと自分は相手にとってどうでもいい存在じゃないと気づいて。ゆっくり進展した感じが微笑ましかったです。
楠田、あの手袋は商品たたきつけちゃったからって、あとから買い取りに行ったのかな。プレゼント包装じゃなかったし。もともと、江ノ本さんが楠田のこと気にし始めたのも、さんざん悪口言われても応援係の仕事ほっぽり出さなかったからだし、意外と責任感強い子同士でうまくいきそうな気も。どうだろどうだろ。

曽我部は、前回お見舞いにいこうとしたの見たときは、てっきり上手くいくかと思ったものですが、さすがの逆走っぷりを見せてくれました。普通に何か病人用手土産でも持って、かつプレゼント渡してあげればちょっと千倉ちゃん内で評価高まったろうに……。

めぐるさんも、先輩とはなかなか進まない様子。それをいったら土橋寺井もか。
千倉兄が案外フリーだということに驚きました。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]