やばい眠いすごく眠い……。 だけど、今日寝たら二週間後とかに寝られなくなる……。
* 薬局行くついでに電撃PS読んできました。スペクトラルジーン記事で魚兄さん見てきました。わーい、糸目だ〜。 初期の敵勢力なら、途中で味方勢力に組み込めないかな。
* 土曜アニメ感想。
デルトラ 原作ラストの方関係なので伏せ。 黒い……デインが黒い……。原作だとベルトと七部族を結びつけるミスリードが黒いくらいだけど、わざわざスパイの身代わり立ててくあたり小狡さUP。
ダブルオー 普通の人(サジやルイス)がすごく普通なのと、普通じゃない人(マイスターとか)が普通じゃないのにもそれぞれ理由がありそうなのが興味深い感じ。
電脳コイル デンスケは本当によいわんこ……(泣)。 ダイチが男を上げてたし、ハラケンが急に男を上げようとしているので、タケルもそろそろ兄離れ推奨。
* 昼に作ったヤンソンさん誘惑がとっても美味しかったのでゼリーフライにも期待してます。単行本になるまで続いて欲しい、「男の料理!」
| 2007年11月16日(金) |
四字熟語とかスペとかアヴァルスとか |
日々妄想
http://maker.usoko.net/ の四字熟語メーカーを試してみました。 ハンドルで。 はまりすぎてどうしようかと思った。 ……というのを二三日前から書こうとしてて忘れておりました。 昨日アヴァルス買ったついでにうっかり思い余って河村恵利の『清水鏡』を買ってしまったことも書き忘れておりました。
* スペクトラルジーン、やっと予約しました。 なんか前に間違えて書いてたけど、予約特典はCDじゃなくてカレンダーですよ。分かってたのになんで書き間違えたんだろう。 結局、特典は抽選で……な店を選びました。値段との兼ね合いで。送料と手数料と販売価格と足していちばん安い店にしたのです。支払手段は銀行振り込みUFJ。でもUFJがなんかの間違いで振り込み手数料要ったら、クレジットカード使えて予約特典確実についた店の方が100円高かっただけなので、そっちで頼んだ方が正解だったってことになるんだろうなあ。あーあ……。 魚の兄さんが、まだサイトでのキャラ紹介ないので、雑誌関係では発表されてはいないかと期待中。
* アヴァルス感想続き。 ハートの国のアリス △ つまらなくないし面白いほうだと思うけど、原作知らないからか、なかなかつかみきれない。 花帰葬 △ そう言えばこれもゲーム原作だった。分からない部分は今後の謎として素直に楽しめばいいのか。 モノクローム・ファクター × なんか読みにくい。 イルゲネス △ すごい面白いわけではないのですが、とりあえずジェイクは好きなタイプのキャラ。 理不尽なノワール △ 「絵でダメ〜」と言ってたら、「絵はともかくとして中身は面白いよ」と言われたので読んでみた。確かにそのとおりだった。 転生 △ 最初から読んでたらもうちょい面白く読めたかも。
| 2007年11月15日(木) |
アヴァルス感想 flatおすすめ〜 |
日記書いてからUPするまでにタイムログがあるものだから、結局今日もクレジットカード忘れてスペクトラルジーンの予約ができてないという。 明日はなんとか忘れずに。うん、やばそうだけど忘れずに。
* アヴァルス買ってきました。 まだ全部は読めてないけど、今回も色々面白かったです。 雑誌全体、BLまでいかないんだけど限りなく腐臭。ので、私のようにBLは好きでもないけどニアホモはバリOKな人間にはなかなか肌に合うのですよ、アヴァルス。 とりあえず読んだのだけ○×評価。 EG蒼 △ 正直クルジでいいと思う。 パンゲア ◎ 一瞬にしてエルサガを思い出した私はいったいどうすれば。<わけありペンダント 番狗 ○ 何気に面白いです。 レプリカ ○ 唐々煙さんは安定株。 BOF4 ○ 前回はすごくまんま進んでる感じでしたが、そろそろ記憶が乏しいので原作とどれくらい沿ってるかいないか分からなくなってきました。 とりあえず教えたガールはいないな。 ニーナの「酒場に行くのです」はあったかなあ……。と思って昔の日記を調べたけど、「焚き火をするのです」が印象深いニーナの台詞だったので、その関係で覚えがあるように感じるだけかも。ニーナの「〜のです」喋りは可愛いと再確認。 微妙カマ喋りのあんちゃん懐かしい。 結構作画の雰囲気も良いし、私は好きだな、壱村さん版ブレス。 tactics × すごく読みにくいんだけど、考えてみたらとりあえず読もうと思うだけで、読ませるだけの力はあるマンガなのかもなあ……。 めくるめく ○ 地味に好きなんだ。地味に面白いんだ……。実はこれがいちばんBLマンガかもしれない(笑)。 flat ◎ 今月いちばん好きなマンガかもしれない。 先月号に載ってた受賞作もなかなか面白かったのですが、さらに伸びた。画面……というか絵柄が若干すっきり化。話も、前回多少だら長い感じがあったのですが、今回は具合良い感じ。 なんかしらん可愛い幼児となんかしらん可愛い男子高校生。あと、主人公の友だちが、ちゃんと悪いところ叱ってくれる子でいい。好きだ。 次一作来て、それが面白かったら、とりあえず青桐ナツさんのコミックスが出たら買おうと思います。 まったく新しい作品も見たいけれど、平介と秋君のその後も見てみたいような。アンケート、「面白い」と「絵がいい」と「話がいい」と……で一つしか選べないのとか問題ないかね。なんで選択制かね……。 せっかく不定期連載の多い雑誌なんだから、シリーズ読切のような形態の作品があってもいいと思う。ので、たまにふらっとこの二人の話も描きつつ、他の読切も載せてみるというのはどうかしら。 男の料理! ◎ とりあえず作りたい。 孤島パズル ○ 前のもそうだったけど、面白いんだけど人物多くて把握しきれんのだ……。原作読んだけど忘れてる。仕事中に軽く読んだだけだからなあ(汗)。 闇月夜行 △ ざっと読めるけど、案外設定の把握ができてないことに3話読んで気がついた。首切りとか裏火付け盗賊改め役とか分かってなかったですよ。 ジャーマンローズ ◎ 桜井が可愛すぎる。
もういい加減スペクトラルジーン予約しないとーと思いながら、今日もクレジットカード忘れてきてるので駄目でした。 なんか予約特典増えてるので、もらえる店で予約したい〜。じゃないと、どうせしばらく遊べないんだから、中古か安くなるの待って買えばよかったって思いをすることになるよ……。
* ぶりしゃぶ……というか正確にはハマチしゃぶを作ったら思ってた以上に美味しかったです。 もっと生臭くなるかと思ってたら意外と全然。でも豚しゃぶの方が好きは好きだな。
私の場合、浅野りんの「天外レトロジカル」を「天外」と略して呼ぶことが多いのですが、同人誌やファンサイトなんかだと「天レト」と略されてる方も多い。 その理由、某さんの日記?見ててやっと気づいた気がする2007年晩秋。 「天外」だとわりと自動で「魔境」に繋がるからとかそういうことかな。なんとなく。違うかもしれないけど、なんとなく。 ↑はカエルとヘビとなめくじの三すくみを知ったきっかけなのですが、小説版ちょっと立ち読みしてたくらいで、かろうじて思い出せるのがカブキの顔くらいなので、かえってすごい見てみたかったオロチ丸な左甫……。そしてそんな面白い発想に至らせたのがどんな方のどんな発言かもすごい気になる(笑)。
基本的に、公式の略称がなかったり、通称を知らなかったりすると、私は上半分とか下半分で略して呼ぶことが多いです、いろんな作品名。 ブレスオブファイアもブレス。ブレオブとかブレファイとか書いてる方もいるけれど、私はブレス派。でもBOFとは書くなあ。 GOCもGOCと打ってても、頭の中じゃ「ジェネ」と呼んでたり。 腐蝕の街は腐蝕、屍蝋の街は屍蝋、禁忌の街は禁忌。……略すと何の作品かさっぱりだな、この辺。 はこぶね白書ははこぶね。 でも砂のエンブレイスは、略称募集&発表前は「砂抱き」と呼んでいた。無茶苦茶。
「初恋限定。」を読んできました。今回で7話かな。 別所(妹)はね……有原(兄)みたいな兄だったら幸せな子かもしれないけど、普通の兄な別所(兄)には厳しい存在だね……。傍から見てると可愛いけど、近くにいたり妹だったりするとすごい困る存在。面白いけど。 別所(兄)がやっぱり可愛いです。山本さんの電話、名前覚えられてない時点&6話がある時点で、山本さんが別所(兄)を好きじゃないのは読者にはバレバレだけど、電話取り次いでもらっただけの別所(兄)はそれを知らずにうきうき期待しちゃうよね……可愛いな。別所(兄)回が今から楽しみだ。 山本さんの恋は結局6話のアレが起点のようで。錯覚です。激しく錯覚です、気をつけて山本さん。でも、山本さん&有原(兄)は、わりと成立して欲しいところかも。 別所(兄)から、有原シスコン話は聞かされるだろうし、山本さんがどう出るかも楽しみです。山本→有原(兄)の結果、状況が動くような書き方が柱の文句でされてた(気がする)し。 山本さん的には、有原(妹)と財津がつきあえば有原(兄)が妹離れしてOK。有原(妹)としても山本さんと兄がつきあうのはありがたいところ。問題は、有原(妹)を好きなのは財津(兄)、有原(妹)が好きなのは財津(弟)だということ。 次回は財津(兄)回のようなので、その辺の話も絡んでくると期待大ー。でもあまり話が進まずに、4話や5話みたいな一話完結風も望みたいところです。 千倉(兄)話と、多分まだ出てない土橋(兄)にも期待。委員長もなんとかー。
やっと、あさのあつこの『12歳』を借りられました。『NO.6』の6巻は年内は厳しそう(汗)。 一章は読んでいたのでパスして、二章以降から読みました。やっぱりさっくり読みやすくて面白かったです。二作目以降も楽しみです。タイトルは、13歳・14歳……と続いていくのか、12歳の中でいろんな季節を見せてくれるのか。
* 電王。 イマジンのいるところに桜井さんがいるのでなく、桜井さんのいるところにイマジンが向かってた……ということなのかな。カイがイマジンをたきつけて契約させていたのも、戻る時間を狙って契約者を選ばせてたのかも? あらゆる時間に遍在しているのか、ある程度飛び地で存在しているのか。侑斗は特異点じゃないとしても、過去の存在を消しても桜井さんの存在に影響を与えないようなので、桜井さんの時間内での位置付けはなんだかとっても謎で不思議です。 ゲキレンと電王の間で、クロノスが錆びることは分かってたのでちょっとしょんぼり。侑斗との新しい思い出まで消費していくのは分かるのだけど、侑斗側の記憶も亡くなってるのかな……指輪に無反応だったり……。(あれ、初登場アイテムだった気もするけど、きっと思い出の品だよね?)
* ホテル取りました。 安さ優先させて駅から遠いので、ちょっと心配……。前に泊まった時、雨だったせいでほんと泣きそうになったホテルなので。……って懲りてないのか。
|