ダブルオーに続けてコイル見ました。
ダブルオーは女の子可愛くていいです。あと、相変わらず漢字変換できないけどサジがわりと期待通りのキャラで(物語での配置とか主張とか)好きです。皇さんとポニーテールの人間関係になんとなーとか思って見てたりなんだったりで結構面白くなってきました。
コイルは……デンスケは良いわんこだよ……。
これがちょいと前だったら、今日あたり茂庭更新してたんじゃないかと思いますが、時期が悪いか夕方更新はないっぽいので、たとえ今日更新されても確認無理っぽいので大人しく寝ます。 TOP更新頻度、やっぱり下がるのかなあ。でも、没画公開なんかがふいにあったりするからあんまり寂しくないかも(笑)。TOP絵だって、きちんとした絵でなくても、前みたいにカラー下絵やラフ画でも嬉しいんだよね。ファンって安い(笑)。
* 今日のそこんトコロ。 寝屋親・寝屋子制度、今でも生きてるところあるんだ、すごいな〜。寝屋子って名前じゃなくても、若者宿みたいなのって昔はほうぼうであったよね。 さすがに無形文化財だそうです。うん、すごい。
エディットネットの案内が届いたけど、肝心の孔版印刷のデータ入稿の方法は書いてなかったので、結局サイトのほうの案内に頼るしかない状況……にも関わらず、サイトでも不案内で問い合わせ必須かもしれません。 栄光のデジタルセットの表紙だけオフセットも気にしてるけれど(安そう)、肝心のオフセット表紙のオプション価格がチラシ見てもサイト見ても分かりません。 もう、どいつもこいつも大陽の分かりやすい印刷価格表を参考にすればいい……!!
| 2007年11月07日(水) |
印刷屋から案内がまだ来ない |
エディットからまだガイドが届かないよ〜。 ……しかしコポー本になる可能性のほうが高いんだから、それを言い訳にしてはいけないな。 ぼちぼち進めてます……。
そう言えば、まだブログのほうでSCCの情報残ってたやと思い出して削除ついでに本の情報載せておきました。激しく今更感。 コミケ情報は本の見通しが立ってからにします。案内は無事今日届きました。透明窓透明窓〜♪
* というわけでさくさく頑張らないといけないのですが、今日はちょっと腰とおなかが痛いので怠けてブレイド感想でもささっと。適当に感想書く気になるのだけ。 ARIA そんな時間にそんな食べたら太るから〜。アリスちゃんがめさめさ可愛かったです。 スケブ猫ショーヨショート 繰り出される猫技がたまらん。 フェアリアル クレアはちっこいほうが好きだなあ。大きいと洒落にならん。 ももたま ゆいのん可愛いー。先生美人ー。ゆららんも、別にゆいのん嫌いってんじゃないと思うので、ゆいのんは気張って特攻するがよい。(あとで怒られそうだけど) カッシーもちょっと気張れてきた感じでいいなあ。 EG 「負け台詞」にショックなローウェンにうけた。 ウエルベール いまだにマンガのタイトルの読み方が分からない……。 アニメは見てないんだけど、ジンってアニメにもいるキャラなんだっけ……? ワルキューレ どこがどうとは言えないんだけど面白いんだよなあ。 アルトネリコ2 これってゲームの展開にそのまま沿ってるのかな? 誰がどこのどういう側だかだんだん分からなくなってきた……。 虐殺魔法少女 なんとなく面白くなってきた。 式神少女 オダケンは実はものすごい実力の持ち主だったりするのか? 前の話も気になるので、コミックス買おうか勘考中。 きみがいるうち やっぱりパッと見で損する印象の人……。一見ごちゃごちゃして読みにくそうだけど、実際に読むと意外とすっきり読みやすく話も面白いのに。 イレブンソウル 本当は前回も感想書きたかったけど抜かりました。あーあーあー……とほほ……。 スケブ 男性陣仮装しないなあ。 将来有望そうなキャラ 死票だったろうけど投票した九世が1位だったのでそれなりに嬉しい。 雪が似合うキャラ さ、左甫……って本編じゃまだ雪と絡んでないよ! といって、みぃ子ってのもなあ。でもいいや、みぃ子にしとこ……どうせ死票だ。
いよいよもって「初恋限定。」が可愛すぎです。なんなんだ、あれは。 有原(兄)が山本さんで実演したアレ、どこまで財津(弟)がやってたか思い出せない……。財津(弟)の雰囲気からして、プリント持ってくれても飴はやらないか、やっても普通に手渡しだと思うんだけどねえ。やっぱりコミックス買うべきなのか?(出たら) 別所(兄)の「ドキ」にもどこまで深い意味があるのか気になるし、山本さんのあの反応も気になる。 江ノ本(姉)回、漫画家志望男子に「男子って馬鹿」って思ってそうと言われてた山本さんは、確かにあの時馬鹿男子(=有原&別所)の方を見てたような気がしますが、「ドキドキ」な気持ちで見てたのかなんなのか。「恋はいいや」と言ってたのは表向きなのかどうなのか。 別所(兄)が言ってたように、普通だったら気持ち悪くて捨てるよな、飴……と思うので、それをしないのは大なり小なり有原(兄)を好きだってことなのかなあ……。アレが起点だっていうなら、それはつり橋効果の亜種でビックリのドキドキを別のドキドキにすりかえてるだけかもしれないから気をつけて山本さんー! 次回は、予告の感じからして別所(妹)回かな。中学女子連には不評だったけど、個人的には結構好きな雰囲気です、別所(兄)。あれだけ妹に愛されるにはそれなりの長所もあるに違いない。
* 昨日書きもれたデルトラ原作最終巻感想。
デルトラアニメを見ていたら、「……スパイってこいつじゃない?」と気になるキャラがいたので、ついつい確認したくなってデルトラの原作を立ち読んできてしまいました。先日の話。 スパイはやっぱり案の定だったのですが、別方面でどんでん返しも有り。一応、アニメだけ派な人が見てしまうといけないので、伏せておきます。 リーフが世継ぎである可能性は、原作1巻を読んだ時に考えてたんだけど、それはあくまで「子どもだけ入れ替わってる」ものとして見てたんですよね。だから、ジョーカーとジャスミンの親子度が増すにつれ、普通にジャスミンが世継ぎということなのかと思っていたのですが。 そうしたら、実際には家族ごと入れ替わってたので、驚いてから納得でした。た、確かにジョーカーがエンドン王ではかっこよく戦えすぎる(笑)。それに、普段からリーフはベルトの力を活用しまくってたし、当然といえば当然の話なんですよね。 原作は小説だから、叙述トリック的に王とジャードの見た目イメージを勘違いして読ませることも可能だけど、アニメではそれは難しい。だから容姿を変える方法があるような展開にもなってたのかな。
| 2007年11月04日(日) |
久しぶりの西地区です…! |
VDTアレルギーになったら覚悟して〜と思いつつ、今はまだ携帯電話もってない化石人間なのでミヤチさんからのバトンはパスの方向で(汗)。 すみません〜(滝汗)。
* コミケ当選ー!! 住所変えるようになってから無事当選するようになったので、今後もコミケ申し込み後は今の住所使おうかなあ。 このことを練習帳に書くために時間がかかったので、今日うっかり立ち読んできちゃったデルトラ最終巻の話は明日にします。
* 今日の晩御飯は「ティット・ヘオ・コー・チュン」とかいうぶっかけご飯。 時間はかかるけどお手軽料理で、楽なわりに味も良かったです。ヤンソンさんにも期待〜。
* 四ッ谷文庫版買ってきました。 あとり硅子史上いちばん愛されたキャラと帯に書いてあったけれど、もうそれが絶対覆らないことを思うと、やっぱりじわじわと悲しみが沁みてきました。
* ブレイド新連載のゾディアックゲームは、何度か読んでたら結構面白くなってきた。 十二宮ならプレイヤーも12人。他の重軽傷者が巻き込まれなのか、たまたま死に至った主人公達がプレイヤーに当たったのか……が気になる気になる。犯人の存在自体、儀式関係の怪しい感じのもののようだし。プレイヤーがプレイヤーとなったのは、偶然なのか必然なのか。 どうも乙女座のプレイヤーは悠輔のようだし、そこがどういう物語に発展するかも興味深いです。 今の時点では「徘徊する者」から生き残ることだけが目的で、プレイヤー同士のぶつかり合うことはないけれど、対プレイヤー戦になったり「徘徊する者」の撃破数で競い合いにでもなったら、嫌だなあ……怖いよなあ。 マンガとしての表現はやっぱりまだ拙いと思うし、どっかで見たような設定のつぎはぎのような部分も感じられるけれど、なんだか意気込みも感じられて、意外と期待できそうな気がしてきました。
|