アヴァルスは個人的に結構アリな雑誌だったので宣伝もかねて感想羅列。 基本的に、途中から始まってるマンガでも解説が小冊子に載ってるから、ブレイドで始まった奴より微妙にとっつきやすい。解説はブレイドのほうでもあったし、ボリュームとしては変わらないはずなのに(1ページ)……。 モノクロ △ 基本的にアクション話は流れ分からなくてもそれなりに楽しめるよね。 EG 蒼 △ 上と同じく。 ヴァッサ △ 話抜けてて短いからちょっととっつきにくい。 パンゲア ◎ ここのとこコミックス派だったので話はとんでるんですが、十分問題なく面白かったですー。ファンの欲目は承知の上さ。 ライセ自身の謎も出てきて先が気になります。 レプリカ ○ 海賊本の漫画から面白かったんですが(笑)、本編もキャラや設定ストーリーなどかなり魅力的。始まったばかりですが続きが気になる作品です。 キングス ブラッド ○ ちょっと画面はごちゃついてるけど、全体的にはなかなか良かったです。 花帰葬 △ 結構BLっつうよりニアニアしい感じで好みかもしれない。 tactics × これはほんとに話がよくわからないから(汗)。東山さんはわりと好きなんだけど。前出てた子が死んじゃって剥製になってるあたりはいや〜と思った。 めくるめく ○ なんか大爆笑ではなく微妙な受けって感じが良い。 FLIGHT △ すごく面白い〜っていうわけじゃないけど、地味にいい。 あさのあつこインタビュー こういう企画ページがあるのはなんかいいなと思う。 ねこのかんざし ○ ところどころ分かりにくいけどなんかじんわりいい感じだった。 闇月夜行 ○ 真面目なのが来るのかと思ってたけど実はアホマンガだったらしい。 なかよし公園 ◎ かわいい。すばらしく可愛い。 転生 △ 基本的な設定把握してないんでいけませんが、以前に読んだ時より面白くなってる気がした。 男の料理! ◎ 素晴らしい! キャラ良し話良しネタ良し!! 次回が楽しみです。でも企画ページ……。 D.D × とてもつまらなかったんです……。 葬送曲ナイトメア △ ……いきなり最終回。 ジャーマンローズ ◎ 笑った笑った。やっぱ大好き。 小冊子 ◎ レポマンガどれも良かったです! 本誌でも一回に一本くらい、この手のマンガ載せて欲しい。描く人かえて。 なかよし公園が隔月なのか月連載なのかはっきりさせてくれ。
荻原浩の『押入れのちよ』を読みました。 小説ならではの仕掛けのある作品から、ストレートな作品まで、いろいろ。面白かったです。
アヴァルスを買ってきました。アニメイトでの購入特典を調べようとはしたけれど、アニメイトのサイトでもイベント情報しか見つけられなかったので、まいっかーでアニメイトじゃなく普通の本屋で。 まだ半分しか読んでませんが、個人的にはなかなか面白く読める雑誌でした。料理の奴がすごい笑う。
* 電撃でスペクトラルジーンの記事を見てきました。 予約しようしようと思いつつまだアマゾンで調べてもいなく、公式もろくろく見に行ってないので主題歌情報はここで初めて得たのですが……。 ハインリヒ(以下略)って青い花の改名後というか改名前とかのアレかー!? 違うかもしれんけど。ちょっと音楽方面でも期待しそうになった。
* おお振り22話が何の延長か半分とれなんだ……。録画は人任せなので、何曜日放送か分からないんだよ。安部か!? 安部なのか……!?
ロミオは、ナビゲーション番組で初めてペンヴォーリオが「ペ」だと知りました。ずっと「ベ」だと思ってた。
* 緋色キャラソンCD2枚目&3枚目聞きました。
狐VS狗ー!(笑) 本編でのコンビでもないし、FDでのおみじくイラストペアでもない二人なので、なんか新鮮でした。攻略本のショートストーリーは確か蛇さん含めて共演してましたけど。 同い年だけど同学年じゃないし仲良くもないから、お互い名字で呼んだり先輩つけてたり(微妙嫌味っぽく)して面白い。天然スキンシップ男VSセクハラ魔人は狐に軍配。……というか、実は分かっててやってますな祐一先輩。 歌は基本的に聴かなかったことに(苦笑)。
3枚目は、再生したとたん女の人が聴こえて「え、こりゃ相当まずい歌声だったのか……!?(誤魔化すためにコーラス入れ)」と思ったのですが、実は下和田さんの声だった……んですよね……? もう、マジでビックリです。石田彰さんの女声を超えました。 このCDは歌もわりと好きなほうだなあ。歌詞はともかくとして、蛇さんソングはメロディとアレンジが好み。慎司の歌もなんだか可愛いです。ミラクルボイス。 ドラマも慎司がアホの子で良かったです。
改めて思うに、日比さんのサインってわりと貴重なんじゃないかしら……ということに気づいて、寄せ書きサインの自分内価値が妙なところで上がり始めてます。 もやむさんじゃないけど、すたれないところに飾りたい……でも無理……。 明日のコイルはタケル出るかなあ。
ネットに繋げるたびに忘れること。 電王の全話数調べと、日記のアップ。 昨日の日記に書いた、サイト入り口の入り口はアップし忘れなかったのですが、言い訳日記を公開してないので突然変わったように見えるかなあ。見えるかもなあ。 今日になって、「前のアドレス使えるようになりました」メールが届きましたが、もう新しいアドレスで公開しちゃったし、今のままでいこうと思います。 というわけで、新しいアドレスはここ。 アドレス変えないほうが、本当は、稀なるお気に入り登録してくださってる方に優しかったんだろうとは思いますが……ごめんなさい。忘れたころに様子見に来るペースの方にいちばんすまない。 はこぶね感想狙いの方なら、たいてい月末にみえるだろうから、ぎりぎり移転告知間に合ってるかな、と思うんですけど(汗)。
* いい加減、緋色のキャラソンCD聞かないとなあ……ということで、やっと鬼と鴉を聞いています。 乙女ゲームの主題歌は男性が歌うのが普通(声優さんとか?)とファミ通で知った私ですが、こうしてこの手のCDを聞いていてしみじみつくづく緋色の主題歌は藤田さんで良かったと感じ入る次第です。 ドラマ部分はすごい受ける。楽しい。でも短い。予約特典CD聞きたくなってきちゃうなあ……あの祐一のレーベルが爆笑な料理編とか特に! 昨日の日記でちょっと語ったけど、もうちょい語り足りないので追加語り。 カプでいちばん好き……拓磨 キャラがいちばん好き……祐一 いちばんかっこいい……真弘 能力や背景がいちばん好き……慎司 キャラはそれほどでもないけど話は好き……蛇と狗 です。 緋色のキャラと翡翠のキャラなら、全体的にかっこいいのは緋色、可愛いのは翡翠だと思う。翡翠でサポートに現れるから余計にそう思うのかもしれない。
あ、忘れてた……!! サントラ買わないと!! 金子さんの音楽好きなんだ。9月上旬と書いてあったような。
| 2007年09月12日(水) |
やってしまったorz |
ひょっとしなくても私は結構日比さんのファンなんだろうか……ということに今更気づいてみたんだけど、ファンってのはもっと情熱的にいろいろ行動にでられないといけないんじゃないかと思うので、ライトファン程度の位置づけだと思う。 キンカスのビデオ借りてた時点で十分かもしれないけど、買ってないからまだまだです。 何度か意識して日比さんの声を聞いてきて、あの日「多分これが日比さんの役……」と思ってた二人は本当に日比さんが演じてたんだろうことが分かってきたので、レンタル無料券の有効期間内にまた借りてこようかな、KOC4巻……。たとえ日野愛子でも……。 タケルと座敷童子の声を今日もぽちっとな再生モードでほんとなんかどうしよう。ラブレボ買ってこようかな。(末期じゃねえか)
* サイトのこと。 9月8日のアドレスは入り口の入り口みたいなところに繋がっていて、普段放置プレイ状態の部分なので昨日まで気づいてなかったのですが、あそこまだ「工事中です」告知状態だった。(←ばーかばーか) ファイル自体は用意してたのですが、なんでかアップを忘れてたようです。 で、今日なんとかしようと思ってたのですが、肝心のファイルがFDから上手く開けなかったので、まだアップしていません。 日記の下のほうのリンクは修正済み。同盟は主催者サイトアドレスも名簿のほうも直した。しかしここで手抜かり。世間じゃ一応「かっこいい」らしい左甫のうっかり部分ばかり目が行くのは、そこつ者のシンパシー故かもしれません。 でもやっぱり私の場合、かっこいい左甫よりずれてる性格の方が重要だなあ。次の左フネ本のタイトルにするつもりで某アニメ主題歌の歌詞を調べて、「ちょっとずれてる性格も〜」みたいな部分で「はまりすぎ!」と大爆笑したくらいには。(今回も左フネ本っぽいタイトルをと思って決めてるので分かる人には何の歌か分かるかも) 自分内重要度の例。 祐一……ボケ>かっこいい 小太郎……かわいい>かっこいい 左甫……ドジっ子>かっこいい こうして並べると、かっこいいキャラが好きじゃないみたいな感じですが、狐タは可愛い狐タよりかっこいい狐タのほうが好きです。でも賀茂と茂吉はへたれてなんぼ。へたれだけどいい子。ポイント高い。
スペ小屋の拍手をアップしなかったのは新しいバージョンのに差し替えようかと思ってたからだ、思い出した。 同盟のアンケートは、微妙にウインドウの大きさが変なので、ちょっと直してからにしようと思います。
|