揺れる恋 ヲトメ色
八純's diary



 日曜日は原宿へクロダ見にいきませう。

おークロダのフリーライブ日にち勘違いしていた。
今日、友達から連絡が来てきづいた。。。
そして、種の前夜祭ものこの日だったのねー(当らなかったけどさ。)
友達は無欲の勝利で当ったみたいです。
先日までは「前夜祭来週」って覚えていたのにハズレとなったら記憶から抜けてしまって、今度はクロダの原宿フリーライブ★(ゲンキン?)
でも、種D前夜祭はリアルタイム放送とかオンデマンドとかないのかしら???
でもリアルタイム放送は夜の部じゃないと家に帰りつけない。。。
クロダは12時からなのでお昼ご飯にはびみょーーーな時間。

とりあえず、雨が降らないように祈るのみ

あ、明日は会社で送別会なのでお休みします(きっと)
そして「送別会」なのに、今まで辞めちゃった人も呼ぶらしい。。。ワカラン。ふつーの飲み会じゃん。
でも、送る人は私が入社した時からお世話になった人なので行くんですけどね。
しかし、19:30開始は遅いなー
少し残業して秋葉にハガレン研究所2を買いに行こうかと(19時まで残業もツライので)

今日はメッセのアップデートをするので立ち上げたら友達がログインしていて、そのまま延々と話してしまったー(^^;
いかんいかん。

さ、寝よう。


↑エンピツ投票ボタン

2004年09月29日(水)



 大ちゃんのアルバムをいい音で手軽に聴くには?

最近MP3プレイヤーなんて流行していますが、大ちゃんの作った曲を聞くのには踏み出せず。。。
結局、MD?
MDは可聴音(人間の耳に聞こえない周波数)がカットされると覚えていた気がする
標準録音での圧縮率は5分の1(だったかな?)
まー、これくらいなら。。。
MP3は任意の圧縮率で最大11分の1まで
基本的に大ちゃんの曲は機械メインなので、あとは人の声とか生楽器(あるのか?)の音

まーでも最近はiPodだのSONYのHDウォークマンだのがでていますが、どちらとも「自分の方が音がいい」みたいに言っているとネット放浪していたらどっかに書いてありましたけど
「音がいい」ってなんなんでしょう?
結構、電車で聴いている音楽は周りの音で何かしらの音が聞こえませんけどね、「いい音」も人それぞれでしょうけど。

で、話によると(ってか、どこかのサイトで見かけたんですが)
iで使っている圧縮形式の方(AAC、Apple Lossless)が音はいい(原音に忠実ということかなぁ?)らしいです(MP3も対応)、
そして、SONY/HDウォークマンはATRAC3/ATRAC3plusのみ対応でMP3に非対応、そしてMacOSにも非対応
あ、IEEEも…(大容量なのにUSBのみ?)
(iはOSどれでも対応)で、聴き比べとかはしていませんけど聞き比べたら面白そう♪
(流し読みなので、詳細までは・・・・・・・)
ま、実際に多く利用されているのはMP3。各社から色々なプレイヤーが出ていて軽くて小さくて、正直、目を魅き(ひき)ます。。。
ちょっと、持ち歩きたい時に軽量というのはかなりプラスポイント

とりあえず、CLIEにWeb of Night(日本版サントラに収録されていたコピーガードなし音源)を入れた時に
よく聴くとびみょーな聞こえ具合(音のバランスがオリジナルと違ってる)だったり???

そういえば、あゆ(浜崎あゆみちゃん)のINSPIREではSACD(スーパーオーディオCD)も出ていたような気がするけど、
これって「声」を堪能するにはいいですねー(accessなんて聴いたら天国に逝けそう…)
でも、プレイヤーがものっっすごく高いんですよね。。。(最後の記憶が30万近かった気が…もっと値下がりしたかしら?)
そして、対応のCDもあまりなさそうだし。

まー、大ちゃんが以前ラジオで
「(CDの音とデータ変換した音を)聞き比べてみてくださいね♪」とも言っていたのでね。今度時間があったらデータ変換して聞いてみよう♪
大ちゃんの「声」がハッキリ聞きたいならMP3がいいのかも!?

<結論>
とりあえず、出来るだけデータ変換はしない。
MDまたは、カセットがベターに思われる。。。

プレイヤーが軽い方がいいのでうだうだ悩んだんですけど、(自己完結)

P.S.
今日のってかなりうろ覚えデータも多いので間違ってたら
ゴメンナサイ
いや、私はこういう認識なのでf^_^;

それにしても寒いですねー
と、関東で私が寒さで震えている時に、もっと北へ旅行に行っていた母は「天気良くて暑かった!」ですって。。。ショック!



↑エンピツ投票ボタン

2004年09月28日(火)
<過去 未来> 初日 最新 目次 MAIL HOME


↑エンピツ投票ボタン
My追加


★ご感想ナドがあればこちらから★