てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年05月17日(水) 再び東京ガス労働組合の友好議員に

東京ガス労働組合から、友好議員の委嘱を受けた。執行部の皆様が相模原の事務所まで、委嘱状を持ってきて下さった。恐縮して受け取った。

振り返れば十数年前、二期目のスタート時。残念ながら惜敗した先輩県議から連絡があった。「東京ガス労組の友好議員を引き継いで欲しい」というもの。なぜ私なのか正直わからなかったが、当時の所属委員会が環境関連だったこともあり、またエネルギー政策に関心もあったので、喜んでお引き受けした。

昨年の参議院選挙でも、単組として、また産別「ガス連合」も支援してくれた。更に出戻った今、改めての委嘱である。感謝している。お返しは議会における政策実現しかない。

●今日一日

【午前】
来客/事務所
事務作業/同

【午後】
行政相談対応(施設)/市役所
地域まわり/中央区内


2023年05月16日(火) どこの会派が正統なのかという質問

新聞記者から電話があり、「どの会派が正統ですか?」と聞かれた。立憲民主系県議の所属会派が分かれたので、そのいずれがどうなのかという質問だろう。よくわからない話だ。

政党や会派とは、政策実現の道具である。その存在自体に意味がある訳ではない。市民に望まれれば大きくなるし、その反対なら消えて無くなるだけだ。

皇統の話でもあるまいし、「正統」性に意味があるのか。市民の声をしっかり受け止めて政策に出来るかが、肝心なことではないか。

他の会派がどうかは知らない。本当に知らないので述べようがない。一方で私が所属する会派は、その意志と能力があると確信している。政局はここまで、週末からは政策で勝負だ。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(施設)/県庁
打合せ(議会)/同
団体訪問/横浜市中区

【午後】
立憲民主党・かながわクラブ県議団会議/県庁

【夜】
党支部常任幹事会/中央区中央


2023年04月30日(日) 任期のスタートにあたって

本日から県議会議員である。実は昨日までは前の任期の皆さんが継続していた。たまたま日曜日なので登庁はなく、事務所でひとり沁みじみと思考にふけっている。そしてこの日記を打っている。

議会から漏れ伝わってくる話を総合すると、高揚感乏しきスタートになりそうだ。しかし私はこれまでもそうしてきたように、議会の中だけに居続けるような議員にはならない。出来るだけ多く地元にいる。

これまで私を育ててくれて、今回の無理な出戻りを許してくれたのは、他の誰でもない、地元相模原市中央区の皆様だ。4年間しっかり歩いて、出来るだけ多くの声を聞いていきたい。

●今日一日

終日所用


2023年04月28日(金) 地域の子ども食堂を訪問

地域の子ども食堂を訪問した。友人から紹介して頂いた。昨年から事業をスタートしたそうだが、毎日数十食のお弁当を無料で配布している。そのお金はどうやって。どのような人が取りに来るのか。そのシステムは。色々聞きたいことがあった。

「安定的かつ永続するために経営の視点を入れている」との談。今日私に会ったのも宣伝の一環とのこと。また県あての具体的なご要望もいただいた。なるほど、たくましい。しかしそれで良し。微力ながら応援する。大切なのは社会全体で、子どもの役に立つことだ。

●今日一日

【午前】
子ども食堂訪問/中央区相模原
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
富士工業グループユニオン拡大委員会/中央区淵野辺

【夜】
事務作業/事務所
会合(党)/中央区上溝


2023年04月27日(木) 今後の議会について打合せ

今後の議会について打合せ。久しぶりの県庁である。なるほど。漏れ伝え聞いてはいたが、私が不在の一年間で色々なことがあったらしい。

いずれにしても人間社会に現れる現象は、必ず人間の作為による原因があるし、その中身を直視することなく取り繕っても、また同じことの繰り返しになるだけだ。

さて原因のひとつは私自身にもある。自覚している。今後時間をかけて、解消出来るよう取り組んでいく。他の原因も多く存在しているので、じっくりやることが肝要。急いては事を仕損じる。

任期は今月30日からスタートするので、当面は。大切な同志の皆さんが気持ちよく仕事に向かい、選挙で受けた付託に応えれるような環境整備を、「先輩」としてやっていきたい。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/中央区鹿沼台
書類提出/県選挙管理委員会

【午後】
打合せ(議会)/県庁
書類提出/中央区選管

【夜】
会合(地域)/町田市


2023年04月26日(水) 数は力ではない

「数は力」と最近の議員は簡単に言う。しかし以前この言葉は悪い意味で使われていた。田中角栄元総理などが、数を背景に権力を行使した際の合言葉で、現在の自民党にも脈々と受け継がれている。

数を最大の価値基準にするならば、私は立憲民主党にはいない。かつての民主党にも入らない。日本の第一党は紛れもなく自民党。数による政治を実践したいなら、最初からそちらの道を選んでいる。

多数による政治が創りだした今の社会に疑問を感じ、そのあり方を変えたいと思ったから、政治家になろうと思ったのだ。誰がどうかは知らないが、少なくとも私に向かって「数は力」と言われても、ああそうですかと返すだけだ。

特にまっとうな筋と流れによる数の増加ではなく、その場を取り繕うような数わせは、その一時のみしか効果を表さない。長期的に見ればマイナスだ。私たち民主系は、その経験をしてきたではないか。

枝野幸男前代表は結党当時に言っていた。「永田町ワイドショーから決別する」。現在に至る長期低落傾向は、その考えを捨てたからだ。私は同じ落とし穴に入らないよう、初心を忘れずに進んでいく。数は力ではない。

●今日一日

終日所用


2023年04月25日(火) インドネシアのルンダン

ルンダンという料理を初めて食べた。牛肉をココナッツと香辛料で長時間煮込んだもの。同じような料理はアジア各地に多いが、何かこれまでと違う味がする。調べるとインドネシアの料理。御国に行ったことはない。

好きなものをひたすら食べる生活をしているの。またほとんどが一人なので変化が余りない。カレー、ラーメン、牛丼屋、酒のツマミ、等など。それに不満はないが、時として彩りも必要かなと思った。

●今日一日

終日所用


2023年04月24日(月) 今年最大クラスの花粉攻撃

しまったやってしまった。朝起きた時に、強い花粉反応あった。今年最大クラスであることがすぐにわかった。私は鼻にくる。どうしようかと思ったが、予定していたので朝の街頭活動へ。ここでまた大量の花粉を浴びた。

段々と顔全体が熱を帯びてくる。今日は都内と横浜へ選挙の御礼にいく約束。向かう車のなかでティッシュ箱を2個使い、それでも終わらず、具合の悪さは上半身全体に広がっていく。

ついてないもので、夜は酒を飲む会だ。別に飲まなくてもいいのではと思われるかもしれないが、飲み屋で知り会った友人同士で、会場も飲み屋。いつも率先している私が飲まない訳にはいかない。

飲んでいるうちに治るかなと思ったが、冷静に考えればそんなはずはない。またひどくなり、夜10時頃には限界を迎えた。「大分酔ったので」と嘘をついて、先に失礼することに。

これだけひどくても、過去の経験では、寝れば治る。明日はまた元気になっているだろう。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/南橋本駅東口
団体挨拶/大田区

【午後】
団体挨拶/横浜市都筑区
団体挨拶/同中区

【夜】
会合(地域)/中央区相模原


2023年04月23日(日) シン・シリーズはすべて観た

シン・ウルトラマン、数か月前にネットで観た。発想と配役はいいが、やはりテレビ画面では迫力がない。ウルトラマンと怪獣の大きさが活きない。もっと早く映画館に行けばよかった。失敗。

シン・仮面ライダーは、選挙後に映画館で観た。しかしイマイチである。あえて小振りに創っている気もするが、もっと派手に演出して欲しかった。ショッカーは単なる悪者にした方がいい。色々理屈をつけると難解になって、物語に入り込めない。

このシリーズは、最初のゴジラが一番良かった。リメイクとはこうあるべき。「仕掛人藤枝梅安」も気になっている。さてどうだろうか。

●今日一日

【午前】
事務作業

【午後】
お休み


2023年04月22日(土) 統一地方選挙の後半戦も最終日

統一地方選挙の後半戦も最終日。微力ながらこの1週間お手伝いに伺ってきた。昨年の参議院選挙で特にお世話になった方が中心だが、結果としていずれも仕事が出来る立派な方ばかりである。それぞれの地域の皆様。貴重な1票をお願いします。

・平塚市議候補「久保田さとし」
・茅ヶ崎市議候補「藤本けいすけ」
・横須賀市議候補「木下よしひろ」
・小田原市議候補「小谷英次郎」
・八王子市議候補「小林ひろえ」

●今日一日

終日統一地方選挙後半戦応援


てらさき雄介 |MAILHomePage