てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2020年01月15日(水) 水道企業団議会定例会の事前打合せ

県内広域水道企業団議会の定例会が来週から始まる。その事前の打合せで庁舎へ。横浜市旭区内、三ツ境駅から徒歩15分位のところにある。余り知られていないが、相模原市民の利用する水道水の約半分は、この企業団によって製造・供給されている。

公営企業なので議会がある。全員で11名、横浜市会から4名、川崎市議会から3名、横須賀市議会から1名、そして神奈川県議会から3名である。うち一人が私。3年連続の就任は珍しいらしい。恐らく今年で最後になるだろうから、残された任期を精一杯つとめるつもりだ。

定例会には来年度の本予算と今年度の補正予算、他条例の改正等が提案される。併せて業務状況の報告がある。相模原に関連する案件も多い。水道水の需要が減る中で、改修や更新が増えている状況だ。構成団体と綿密に連携しながら、この山場を乗り越える必要がある。

●今日一日

【午前】
街頭活動/小田急相模原駅南口
地域まわり/14区内

【午後】
県内広域水道企業団議会打合せ/同三ツ境庁舎
県LPガス協会相模原支部賀詞交歓会/南区上鶴間本町

【夜】
相模原市職員労働組合新春のつどい/同


議員控室もあります


2020年01月14日(火) 市民連合14区の皆様と意見交換

市民連合14区の皆様と意見交換。野党は昨年の参議院選挙で1人区の候補者全てを1本化した。党同士では利害がぶつかり難しいところ、間に入りその仲介を果たして下さった。

振り返れば前回の衆院選では本村さんの支援をめぐって、私が何度かお会いして様々な打合せをした。希望の党騒動で残念ながら共闘は崩れたが、まさか今回は私が候補者になろうとは。

頂いたご質問には正直に答えた。見栄も嘘も必要ない。政権交代を目指す以上は、その構えと覚悟をつくる必要がある。それも早いうちに。選挙直前では足元を見透かされてしまう。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連合役員会/横浜市中区

【午後】
市民連合14区との意見交換会/中央区中央
打合せ(選挙)/同
街頭活動/淵野辺駅南口

【夜】
中央地区賀詞交換会/中央区中央
事務作業/事務所


2020年01月13日(月) JR東労組横浜地本の旗開き

JR東労組横浜地本の新春旗開きに参加。振り返れば13年前の県議選。相模原選挙区は定数が9だった。当時の民主党当時からは候補者が3人。現市長の本村賢太郎さんと、現県議の長友克洋さん、そして私である。

連合は3人を推薦し、支援する組織を分けてくれたが、周辺環境は私が不利であった。そこで「相模原以外」の組合に、独自のアプローチをすることにした。その一つがJRである。

推薦依頼状を持ってお願いに行くと、「うち(JR)は推薦したら、人を出して真剣にやる。あなたは初対面だから、とりあえず支持というカタチで応援したい」と言われた。

それでもありがたかった。組合員に対する郵送や、電話での投票呼びかけをして頂いた。おかげ様で当選した。「JR東労組推薦議員懇談会」のメンバーになり、その後代表世話人になった。

そして昨年の県議選。私は連合の推薦を得れなかったが、それでも変わらず応援してくれた。結果として無投票当選だったが、その気持ちを忘れることはない。今後も一緒に歩んでいきたい。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原駅
地域まわり/14区内
成人式/相模原市民会館

【午後】
上溝だるま市/中央区上溝
JR東労組横浜地本旗開き/横浜市中区


引き続き、よろしくお願いします


2020年01月12日(日) どんど焼きを止めてしまう理由

市内各地でどんど焼きが行われた。全てに伺うのは不可能なので、自宅の近くをまわることにした。

伝統的な行事だが、昨今止めてしまう地域もある。そして一度止めれば、再び復活することはない。

場所がない。煙に近所から苦情がくる。準備が大変な割に人が来ない。その他の理由も聞く。とにかくも寂しいことだ。

●今日一日

【午前】
消防出初め式/中央区弥栄
横山地区どんど焼き/中央区横山

【午後】
上溝地区内各自治会どんど焼き/中央区上溝
立正佼成会上溝支部新年会/中央区清新
神奈川土建相模原支部旗開き/中央区富士見
会合(地域)/中央区中央

【夜】
街頭活動/橋本駅北口
事務作業/事務所


私のダルマさんもお焚き上げです


2020年01月11日(土) 大体3割の方がご存知だ

地区の賀詞交歓会。地元県議として参加しているので、マイクの挨拶では国政挑戦の話はしない。個別に回らせていただく際に、名刺を渡し決意を申し上げる。大体3割位の方がご存知だ。一方7割の方は「え!」「知らなかった」「止めておけ」など、様々な反応が返ってくる。

政治の道は一日して成らず。現在の県議としての認知度は、落選を含めた5回の選挙と12年半にわたる現職としての蓄積による。衆議院はあくまで新人であることを痛感。いつ解散総選挙があるかわからない。時間をかけることは出来ない。やみくもではダメだ。何か考えなくてはいけない。

●今日一日

【午前】
大野北地区賀詞交歓会/中央区鹿沼台
上矢部自治会新春を祝う会/中央区上矢部

【午後】
星が丘地区新年の会/中央区星が丘
田名地区賀詞交換会/中央区田名
光が丘地区賀詞交歓会/中央区陽光台
医師会・歯科医師会・薬剤師会賀詞交歓会/中央区富士見
上溝地区賀詞交換会/中央区上溝

【夜】
支援者訪問/中央区星が丘
支援者訪問/中央区南橋本
会合(地域)/中央区相模原


多くの方にお会い出来ました


2020年01月10日(金) かながわ共同会から参考人を招致

県議会厚生常任委員会が開かれた。県立津久井やまゆり園の管理をめぐり、指定管理者の(社福)かながわ共同会から参考人を招致することを決めた。恐らくは今月中の開催となるはず。

振り返れば3年前。私が厚生委員長の時に事件は起きた。同じく法人から参考人を呼んで、犯人の雇用状況などを確認した。それから今に至るまで、現場は大変だったと思う。多くの困難があったはずだ。

今回の招致は法人側の責任ではない。県が急きょ方針を変えたことが審議の対象だ。県議会まで足を運んで頂くのは申し訳ないが、施設の再生にとってまさに正念場。現場と連携していくことが重要だ。

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模大野駅
事務作業/県庁
厚生常任委員会(採決)/同

【午後】
県幹部との新年会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
同財政勉強会/同
事務作業/同
神奈川県教組新春のつどい/横浜市中区

【夜】
運輸労連神奈川県連新春のつどい/横浜市西区
さがみビルメンテナンス協同組合新年会/南区相模大野
事務作業/事務所


朝は相模大野駅でした


2020年01月09日(木) 学校現場の働き方改革

教職員組合の旗開き。会議室で役員からの決意表明があった。学校現場の働き方改革が重要になっている。しかしいくら目標をつくっても、全体の仕事量が減らないと達成は困難。

子どもと接する時間を多くしてもらいたい。それこそが教員の本来業務だ。一方で現状は違う。「余計な仕事」が多すぎる。整理するのは教育委員会と政治。私たち議員が果たす役割がある。

●今日一日

【午前】
街頭活動/古淵駅
打合せ(選挙)/14区内

【午後】
地域まわり/14区内
湘北教組・相模原市教組旗開き/中央区富士見
事務作業/事務所

【夜】
ライオンズクラブ合同新年会/南区相模大野


2020年01月08日(水) 家電小売店の皆様は政治と同じだ

電機商業組合の新年会に参加。家電小売店の皆様だ。大型店舗やネット販売の拡大により厳しい状況だが、様々な創意工夫をされている。

中でも福祉系の新商品は興味深い。車椅子の家庭内昇降機や、最新型の補聴器等を販売している。製造メーカーの方から話を聞いたが、地域に根付いている小売店のノウハウは貴重と言う。

地域の中で足で稼ぐ。政治と同じだ。だからこそ私たちは、その声に耳を傾けなければいけない。これからの相模原になくてはならぬ存在だ。

●今日一日

【午前】
相模原商工会議所新年賀詞交歓会/南区相模大野

【午後】
打合せ(地域)/南区南台
打合せ(選挙)/南区相模台
地域まわり/14区内
街頭活動/相模原駅

【夜】
県電機商業組合相模支部新春初顔合わせ会/中央区中央
事務作業/事務所


2020年01月07日(火) 市賀詞交換会の近くで街頭活動

相模原市の賀詞交換会が、市内けやき会館で開催された。各種団体の長、議員や役所のOBOG、その他まちづくりに関係する皆様が、数百人一同に会するビッグイベントだ。

その開始前の1時間、すぐ近くの交差点で街頭活動を行った。国政の挑戦はイチからのスタート。宣伝とご報告するには、ちょうどいい時間と場所だ。

狙い通り、様々な方がご通行された。マイクを中断して、立ち話すること多数。叱咤激励を頂いた。衆院選は多分今年だ。今日は最初で最後の機会である。

●今日一日

【午前】
街頭活動/市役所前交差点
相模原市賀詞交歓会/中央区富士見

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
事務作業/同
厚生常任委員会(報告及び質疑)/同
来客/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2020年01月06日(月) 党神奈川県第14区総支部がスタート

立憲民主党相模原議員団会議。約2年前の党県連結成後、‘任意’の組織として毎月開催してきたが、今日をもって正式な支部に衣替えした。今後は党の一機関として、地元市民の声を丁寧に聞いていきたい。

以下が役員構成である。

☆立憲民主党神奈川県第14区総支部

総支部長  寺崎雄介(衆議院候補予定者)
顧問    栗原大(市議・緑区・10期)
副総支部長 小林大介(県議・南区・2期)
副総支部長 臼井貴彦(市議・中央区・3期)
女性局長  桜井はるな(市議・南区・3期)
政調会長  石川達(市議・南区・2期)
幹事長   小池義和(市議・中央区・4期)
副幹事長  仁科なつ美(市議・南区・2期)
無任所   伊藤寛之(党員)

●今日一日

【午前】
街頭活動/相模原駅
地域まわり/14区内

【午後】
地域まわり/14区内
支援企業新年会/中央区相模原
打合せ(選挙)/中央区中央

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央区中央
会合(地域)/中央区千代田
支援者訪問/同
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage