てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年09月12日(木) ドローン利用のご相談

地元の方からドローンに関するご相談を受けた。災害時等に活用出来ないかというもの。県も歓迎してくれた。実は今年から「ドローン前提社会」の研究が、県庁内のある部署で進んでいる。

私は詳しくない。改めて調べてみると、小型化により産業利用が進み、その‘交通ルール’を定める必要にまで迫られているらしい。なるほど使いようによっては、行政サービスの拡充に繋げられる。

地元のご意見で気づくことは多い。いやむしろ県庁のなかで閃くことは少ない。街場を歩き、地域で仕事をする市民に学ぶ。些細なきっかけで、政治行政の新たな展開が生まれることもある。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(災害)/議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/同
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2019年09月11日(水) 立憲民主党・民権クラブの代表質問

本会議で代表質問が行われた。立憲民主党・民権クラブ県議団からは、作山ゆうすけ議員(横浜市中区)が登壇。今や会派に3人しかいない同期の議員である。県議になる以前からの友人でもあり、本年度は最要職の政調会長だ。

懸案のカジノ誘致について、会派として反対を明確にした。また喫緊の課題を取り上げた。プラゴミゼロ、災害時の安否確認の氏名公表、性的マイノリティ対応、かかりつけ薬局の普及、県立高校建設基金等など。

今定例会はその前半だけで、代表質問が3日間、一般質問が4日間、常任委員会が4日間と、長い時間の審議が行われる予定だ。同僚議員の登壇に加えて、私自身も発言の機会が巡ってくる。最後まで気を抜かずに頑張ろう。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
会合(党)/横浜市中区


2019年09月10日(火) 福祉の概念は広義で捉える必要がある

福祉イベント開催のご相談を受けた。依頼者は相模原市民だが、会場は横浜市内になる予定。とても有意義な企画なので、県に協力を求めた。

福祉の概念は広義で捉える必要がある。今でも「うちの部署ではありません」と、電話の段階で言われることもあるが、少しずつでも意識は改善していると思う。

政策局、総務局、安全防災局、国際文化観光局、スポーツ局、環境農政局、福祉こども未来局、健康医療局、産業労働局、県土整備局、教育委員会、水道企業庁、警察本部。これが大まかな県の組織だ。

この中で、福祉に関係ない部署があるだろうか。ない。すべてを包含して進めなければ、真の共生社会は生まれない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談対応(福祉)/議会控室
立憲民主党県連合役員会/県連事務所


2019年09月09日(月) 知る限り過去最大の暴風

台風が凄かった。事務所で県内の被害状況を調査していると、私自身のポスター板が外れてしまったと、何件も携帯電話に連絡が入ってきた。

市民の皆様はどうだったろうか。雰囲気を感じ声を聞くために、しばらく街頭に立ってみた。いつもの市役所前の交差点だ。

後ろを振り返って驚いた。何とその市役所の看板が倒れている。知る限り初めてのことだ。もはや、これまでの基準では太刀打ちできない。

レベルを上げるしかない。特に人命に関わる災害対策は、財政支出をケチることなく、短期間で一気に仕上げる必要がある。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
街頭活動/相模原市役所前
地域まわり/中央区内

【夜】
下九沢地域振興会例会/下九沢
会合(地域)/相模原


街頭でご意見を聞きました


2019年09月08日(日) 3ゲームもやってしまった

飲食店のボウリング大会に初めて参加。詳細を聞かずに待ち合わせ場所へ。すると3ゲームもやると言う。「え、3ゲームですか?」思わず聞いてしまった。好きで上手な人はいいだろう。しかし私は嫌いではないにしろ、まあ何とか付き合える程度のレベルだ。

致し方ない。張り切ってやろう。1ゲーム目。約1年振りなので全くダメ。2ゲーム目。ストライクとスペアが少し入ってきた。3ゲーム目。「まっすぐじゃダメなんだ。球を曲げないと」とアドバイスを受ける。それが出来れば苦労はしない。

とにかくもやり切った。夜はこのお店でプチ懇親会があった。遅れて参加。まあいい。目的は仲良くなること。上手な皆さんばかりだったので、さぞかし下手な私が可愛かったに違いない。毎月やっているそう。時々は行ってみるかな。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
相模原シティライオンズクラブ盲導犬育成募金/橋本駅
飲食店主催ボウリング大会/相模原

【夜】
会合(地域)/上溝
事務作業/事務所


てっきり2ゲームかと


2019年09月07日(土) 運輸労連神奈川県連定期大会

運輸労連神奈川県連の定期大会。4月の県議選でご推薦を頂いた御礼と、その政策制度要求の実現に向けた決意を申し上げた。

特に県レベルでは、道路や信号機等。その他の交通安全施設も入る。安心して業務をやって頂けるよう、今後も大小様々な課題を取り上げていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
運輸労連県連合定期大会/横浜市中区
相模原市芸術家協会展オープニングレセプション/相模原
上矢部御嶽神社演芸大会/上矢部


ご支援ありがとうございました


2019年09月06日(金) それを質すための二元代表制

第3回定例会が始まった。会期は12月中旬までの約100日。年間で最も長い期間の議会である。恐らくは様々なことがあるだろう。その中でも相模原市選出の県議として、立憲会派の団長として、同志と協力しながら責任を果たしていく決意だ。

初日の今日は、知事から提案説明があった。ストンと落ちない部分がいくつかある。果たして県民が直接この演説を聞いたとき、どのような感想を持つのだろうか。議会での発言は、その場にいる人に対してのみではない。まあいい。それを質すための二元代表制だ。議論を深めたい。

●今日一日

【午前】
正副団長会/議会会議室
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/議会控室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/議会控室
本会議(提案説明)/議会本会議場
行政相談対応(災害)/議会控室
行政相談対応(福祉)/同
行政相談対応(災害)/同
来客/同

【夜】
支援者訪問/星が丘
支援者誕生日パーティー/相模原


2019年09月05日(木) 産業創造センターの20周年記念式典

株式会社さがみはら産業創造センターの20周年記念式典。参列して話を聞いているうちに、ぼやっと朧気な記憶が浮かんできた。20年前の創立の場に、自分はいたのではないか。

ちょうど市議会議員の在職中だ。呼ばれてもおかしくない。しかしはっきりと思い出せない。おっさんだな。まあ何より嬉しい。第三セクターらしからぬ経営で成果をあげ、相模原で完全に定着している。一層の発展を期待する。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町

【午後】
さがみはら産業創造センター20周年記念式典/サンエールさがみはら
行政相談(災害)/富士見
街頭活動/淵野辺駅
支援者お見舞い/南区桜台


夕刻は、淵野辺駅に立ちました


2019年09月04日(水) 非公開のネット対策講座

立憲民主党神奈川県連の党員研修会。県連発足後2回目である。とても真面目なラインナップだ。特にネット対策の講義が、実践的で勉強になった。

講師の依頼により内容は非公開。故にここでも書けない。その成果は、今後変化してくるであろうはずの、私のネット技術を見ていただくしかない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町

【夜】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町


県連も大勢になりました


2019年09月03日(火) 相模原市は何県なのか聞かれる

大阪にいる。午後から川崎で現地調査。スーツケースが邪魔になる。ホテルから宅急便で送ることにした。

相模原市中央区・・・と必要事項を書く。するとホテルマン。「すいせん。相模原市は何県でしょうか?」と、申し訳なさそうに聞いてくる。まあそうだろう。昨晩出会った大阪の皆様も、相模原と聞いてピンときた人は少ない。

有名である必要はない。無名でも住んでいる人が満足していればいい。しかし堂々と「相模原」と名乗れないとしたら、それもまた寂しい気がする。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
川崎競馬組合現地調査/川崎競馬場

【夜】
会合(議会)/川崎市川崎区


てらさき雄介 |MAILHomePage