てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月25日(木) 鳥獣問題を協議する市町村議員協議会

鳥獣問題を協議する市町村議員の会に参加。地元県議としてご要望を承った。鳥獣被害は相模原のみならず、今や全県的な喫緊の課題となっている。最近は農作物に加え、人身や生活上の事故も発生している。

鳥獣の移動に市町村は関係ない。都道府県境も然り。どの自治体がどうだとか言っている場合でなく、すべての関係者が一体になって施策を採る必要がある。元より役所という組織は、それが一番難しいのだが。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内
丹沢大山山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会総会/中央
資料作成(報告会)/事務所

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原


地元選出の県議も多く駆け付けました


2019年07月24日(水) 重度障がい者の議会参加を支持する

れいわ新撰組の話題が多い。今選挙で最大の個人得票を獲得した山本太郎氏が、自ら落選してまで重度障がい者を国会に送ったことは、過去にない結果を出したという意味で評価している。

早速参議院はその受入れ体制について協議し、議場への介助人の立ち入りや代理投票を認める方向とのこと。その他にも今後国会のバリアフリー化が、様々な視点で進んでいくのだろう。注視したい。

●今日一日

終日所用


2019年07月23日(火) 対韓関係は自治体外交が重要な局面だ

日韓関係が最悪の状況を迎えている。冷静に厳正に対処すること。焦らず時間をかけること。それが基本だ。対中・対ロシアにおいて、対韓関係はとても重要である。良い結論を見出しすしかない。

さて気になるのは自治体間の交流。釜山市が日本の自治体との交流を見直すと示唆した。これはダメだ。国同士の関係が難しいからこそ、自治体交流はむしろ重要になってくる。

私は県議選の公約の中に「アジア諸国との自治体外交の推進」を掲げている。神奈川県は韓国京畿道と友好関係にある。長年積み重ねてきた歴史による。ダメージを被らないよう、議員として努力したい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
党県連役員会/横浜市中区

【夜】
会合(地域)/都内


2019年07月22日(月) 映画「工作」に見た感覚の違い

「工作」を見た。金正日氏と会った実在の韓国工作員の物語である。マイナーな映画なので、新宿の小劇場を訪ねた。ほぼ満席の人手だった。スリルもあり楽しかった。お勧めである。是非ご覧頂きたい。

一方で残念な点も。最後の、主人公と“所長”の再会シーンだ。互いを遠くに見つけ、目を合わせた時点で完璧だ。それでエンドロールがよかった。腕時計等を見せ合ったり、駆け寄ったりしなくていい。

これだけを以て、日本人と韓国人云々と言うつもりはない。しかし少なくとも私とは、感覚が違うかな。言葉を発しないからこそ分かり合える、気持ちや思いもあるはずだ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
街頭活動/市役所前交差点
県内広域水道企業団議会7月臨時会/横浜市旭区

【夜】
会合(地域)/南橋本
事務作業/事務所


日本もこういう映画が創れるといいです


2019年07月21日(日) 神奈川は勝ったが全体はどうか

神奈川選挙区の『牧山ひろえ』は勝利した。選挙は勝ちか負けしかない。その意味では万歳である。ご支援いただいた皆様に感謝申し上げる。

しかし立憲民主党の全体はどうだったのか。負けていないまでも、勝ってはいないだろう。テレビに写る枝野代表は厳しい顔をしていた。党本部に緊張感があることを是としたい。この結果で満足してはいけない。

真に強い候補者や政党は、厳しい競り合いの中で一歩抜け出して、僅差でも勝利する。差が開いている選挙区よりも、逆に真価が問われることが多い。

残念ながら我が党は、重点区である大阪・京都・兵庫・静岡・東京の2人目で、全て敗れてしまった。何故なのか。思うところがある。まだまだこれから、立憲民主党は始まったばかり。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
牧山ひろえ選挙事務所詰め/横浜市中区
会合(地域)/相模原


2019年07月20日(土) 立憲初の参院選は楽しかった

過去もサボってはいない。しかしこれほど真剣に、参議院選挙をやったのは初めてかもしれない。今日はいよいよ最終日。川崎駅前のマイク納めで、県議会議員を代表してマイクを持たせてもらった。

その場にいた県議を全員紹介することにした。どうしても外せない公務がある議員以外、ほとんど全員が参加していた。「半分いればいいかな」と思っていたので、とても嬉しかった。

選挙を振り返る。「楽しかった」と言うのは不謹慎だろうか。立憲県連の発足以来、初めて全員で一緒に活動できた。明るく前向きな雰囲気の中で、今の政治の問題点を厳しく指摘し、私たちの提案を申し上げた。

間違いなく結果は出ていると、帰りの車の中で確信した。元より勝った後に何をするかが大切。ここからが正念場である。

●今日一日

【午前】
参議院選挙活動/中央区内

【午後】
JR東労組横浜地本横浜支部定期大会/横浜市中区
参議院選挙活動/中央区及び南区内

【夜】
牧山ひろえ参議院候補街頭活動&マイク納め/川崎駅


いい選挙活動が出来ました


2019年07月19日(金) 東京ガス労組神奈川地域支部定期大会

長くご支援を頂いている東京ガス労組神奈川地域支部の定期大会。政策のやり取りに加えて、同社の施設を見せて頂くこともある。エネルギー産業は経済の要。私も強い関心を持っている分野だ。

また原発の需要を減らしていくためには、エネルギーのベストミックスが重要だ。これは政治行政の力なくして実現できない。金を払えば導線で送られてくる。そう安易に考えてはいけない。

震災時はもちろんのこと、日常でもトラブルが発生し、エネルギーが遮断される可能性はある。黒岩知事は8年前の就任当初、エネルギー政策を声高に訴えていた。下がったトーンを取り戻そう。

●今日一日

【午前】
参議院選挙活動/市内

【午後】
事務作業/県庁
東京ガス労組神奈川地域支部総会/横浜市中区

【夜】
陸上自衛隊音楽隊演奏会/中央
本村賢太郎市長後援会発会式/同
牧山ひろえ選挙対策会議/横浜市中区


2019年07月18日(木) 本村市長と上溝地区の対話集会に参加

小田急多摩線延伸に関する上溝地区の集会があった。市の検討結果報告について、本村市長と市民が直接対話するのだ。上溝地区の要望と本村市長の対話方針が合致し、今回開催する運びとなった。

会場に入ると大勢の皆様がいる。関心の高さを再認識した。何人かと話しをしたら、小田急多摩線についてはもちろんのこと、市長自ら足を運ぶので参加した、そう言っている。確かに過去にはなかったことだ。

延伸は簡単ではない。私も地元の要望に応えるべく、県議会で何度も取り上げたが、今日に至るまで目を見張る進展はない。やはり何かあるのだ。その課題を行政と市民で共有して、一緒に解決に向かうしかない。そのスタートに立てたのではないか。

●今日一日

【午前】
参議院選挙活動/市内

【午後】
上溝地区小田急多摩線延伸促進協議会/上溝
参議院選挙活動/緑区内
自衛隊相模原地域事務所広報活動/橋本駅
参議院選挙立憲民主党街宣車乗車/中央区内


2019年07月17日(水) 神奈川県弁護士会会長就任を祝う会

半ば公人なので名前を書いてもいいだろう。友人の伊藤信吾弁護士が、神奈川県弁護士会の会長に就任した。相模原からは初めての快挙であり、様々な場面で一緒に活動した仲間で祝う会を催した。

二十年程前、若手“士”業の会があった。私は議員なので“士”ではないが、メンバーに入れてくれた。

今はみんな若手ではなくなり、各業界で責任ある立場となっている。当時のメンバーとは大方付き合いが継続し、私の政治活動に様々な示唆を与えてくれている。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
参議院選挙活動/市内
事務作業/事務所

【夜】
友人の役職就任を祝う会/南区相模大野
牧山ひろえ参議院選挙対策会議/横浜市中区


2019年07月16日(火) 伊東のここの風呂は効く

温泉の効き具合について。体質によるものなのか、あるいは湯質によるのか。日ごろお世話になっているJNファミリーの人工温泉は、厚労省認可の本物だが、余り効いている感じはしない。まあそれがいいのかもしれないが。

一方で今日の伊東の風呂は効く。長風呂はしないが、入浴後に体がダルくなっていると感じる。しかもいつもだ。毎回そうなる。私は時々しか行かないが、ここに住んでいる人は、いつも効いているのか。あるいは慣れるのか。

●今日一日

終日参議院選挙活動/市内


てらさき雄介 |MAILHomePage