てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月05日(金) 祀られても何の慰めになるだろうか

沖縄現代史(櫻澤誠著・中公新書刊)を読んでいる。その中に、以下の記述がある。

『79年12月、6歳未満の援護法適用を求める運動が始まる。81年8月には、6歳未満の戦傷者および戦没者遺族に対しても援護法が適用されることになる、それは同時に、満6歳未満であっても靖国神社に合祀されることを意味した。』

唯一の地上戦があった沖縄県は、本土とは、戦没者戦傷者に関するルールが違う。民間人であっても戦闘に参加したので、軍人と同じく国による戦後の補償が適用されるのだ。そのことは知っていた。

しかしその対象が6歳未満に及んでいるとは。驚いた。やるせない気持ちでいっぱいになった。幼少にして戦闘に巻き込まれ、傷を負い命を落とす。狂気の沙汰だ。靖国神社に祀られても、何の慰めになるだろうか。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
事務作業/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
日・タイ友好議員連盟総会/同
女性活躍推進議員連盟総会/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2019年07月04日(木) まずは「最強の野党」から

参議院選挙が始まった。ここに至り決意しているのは、まずは「最強の野党」の位置を確立すること。これは昨年秋の立憲民主党大会の方針でもある。

立憲が出来た時の衆議院選挙は、大きな追い風と世の同情があった。統一地方選挙はあくまで地域選挙なので、党名のみで勝負する内容とはなりにくい。今回の参議院選挙こそが、初めて立憲が評価される場面だ。

特に神奈川選挙区は、自民・公明・共産・維新・国民・社民など、主要政党すべてが候補者を擁立している。市民にとって選択肢がある選挙戦。必勝に向けてまい進していく。

●今日一日

終日参議院選挙活動/県内


必勝


2019年07月03日(水) 幼児教育・保育の無償化について

相模原市幼稚園・認定こども園協会の研修会に参加。無償化の話を含めて、様々なご意見を頂いた。

今回の無償化のみでは、抜本的な子育て支援にならない。特に潜在的待機児童の対策は急務。保育士不足の現状も看過できない。

一方で無償化は良いことだ。野党は反対しているが、良いことは良いと言ってしまった方がいい。将来を担うこどもに“投資”することは、将来の日本に必要だ。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
厚生常任委員会(質疑)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/県庁
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
厚生常任委員会(質疑)/同
会議(党)/横浜市中区

【夜】
相模原市幼稚園・認定こども園協会研修会/中央
会合(地域)/相模原


私も市内の幼稚園出身です


2019年07月02日(火) 予算委員会でコミュニティ再生の質疑

予算委員会の開催日。6月補正予算の質疑が行われた。立憲の持ち時間は82分30秒。小林大介議員(相模原市南区)及び米村和彦議員(平塚市)と分担して臨んだ。

私は「コミュニティの再生・活性化」について取り上げ、過去の経緯と今後の方針について質した。知事からは「これまで県として取組んでこなかった分野だが、今後やっていく(要約)」と、率直かつ前向きな答弁を得た。

コミュニティが疲弊している。県はまずその現状を把握しなければならない。また県の施策が市民に届きにくいのは、地域で認知されていないから。自らすすんでコミュニティに入っていく必要がある。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団予算委員打合せ/県庁
予算委員会(質疑)/同

【午後】
予算委員会(質疑)/県庁

【夜】
県建設労連との政策懇談会/横浜市中区
会合(議会)/同


一緒に質疑しました


2019年07月01日(月) れいわ新選組が得ている支持

れいわ新選組が注目を集めている。かく云う私も日々チェックしている。山本太郎氏のスター性と選挙センスに加えて、それを求めている社会情勢があるのだと思う。

国民の6割が生活が苦しいと言う。将来に不安を感じている人は、もっと多い。所得が少なくて住まいが持てず、好きな人と結婚することも出来ない。格差が拡大している。一方で現政権の支持率は高い。閉塞感が半端ではない。

このれいわ新選組が得ている支持を、立憲は謙虚に受け止める必要がある。本来なら、私たちが包含しなければならない。何が足りないのか。立憲は新しい党だ。まだ間に合う。

一方で多様な野党が存在するのは良いことだ。小選挙区制の弊害により、何でもかんでもくっついてしまうのは、市民の多様な二ーズを疎かにしてしまう。消極積極あるだろうが、野党全体で安倍政権と対峙していく。

●今日一日

【午前】
厚木市議選陣中見舞い/厚木市

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/中央

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央


2019年06月30日(日) 青柳陽一郎県連幹事長のつどい

青柳陽一郎衆議院議員のつどいに参加。立憲県連の幹事長を結党以来つとめられている。知己を得てからの時間は短い。私自身が立憲に入党を決意したとき、ご挨拶に伺ったのが最初。1年半ほど前のことだ。

しかしその後の付き合いは濃いと思う。数十回の会議をともにし、他言無用の様々な協議を行い、時として厳しい結論を出してきた。統一地方選挙で67名が当選したのは、采配に負うところが大きかったと思う。

神奈川の立憲は良いカタチになっている。旧民主と旧維新が合併した民進党は挫折した。しかしその後立憲の旗に集ったメンバーは、まさに一丸となって局面にあたっている。二大政党政治実現に向けた背水の陣だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/県内

【午後】
青柳陽一郎衆議院議員感謝のつどい/横浜市保土ケ谷区



2019年06月29日(土) 日本人でも話が通じない人はいる

事務所ご近隣の中央大学OBからお誘い頂き、同校友会が主催する学術講演会に参加した。西洋と東洋の哲学や思想の形成過程を、地理や歴史から検証する内容で、私自身もこのテーマに大きな関心を持った。

旅はアジア諸国が多い。それでも日本人とは感覚が大分違う。その前提をわかっていないと、人さまと相対して逆に上手くいかなくなる。最低限の人間の常識を持ちながらも、白紙で向かい合うことが肝要。

また同じ日本人でも、話が通じない人はいる。意思疎通のツールも変わっている。「昔は良かった」等のグチを言ってもしょうがない。世の中は変化する。その中で政治は道を切り開かなければならない。

●今日一日

【午前】
月例ミニ県政報告会(参議院選挙)/中央

【午後】
世界平和女性連合チャリティーコンサート/南区南台
中央大学校友会相模原支部学術講演会/中央
事務作業/事務所

【夜】
会合(地域)/南橋本


2019年06月28日(金) 開港記念館と明治大学記念館

牧山ひろえ参議院議員の決起集会が、横浜市の開港記念館で開催された。この建物は古い。歴史を感じる。国会議事堂と同じようなつくりと言えばいいのだろうか。同じ時代の建築だ。

またより思い出深いのが、今は無き明治大学駿河台校舎の記念館だ。私が卒業した翌年に取り壊しになった。我が雄弁部の部室はその4階にあった。講堂からマンドリンの音が聞こえていた。

和泉校舎の部室や、駿河台のもう一つの部室では、時として酒を飲んだものだ。しかし記念館の部室ではしなかった。特に決め事があった訳ではないが、重みを自然と感じていたのだろう。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
事務作業/県庁
行政相談対応(環境)/同
牧山ひろえ選対役員会及び全体会議/横浜市中区

【夜】
牧山ひろえ参議院議員決起集会/横浜市中区


向かって左の4階が部室です


2019年06月27日(木) 岸浪孝志前市議の感謝のつどい

岸浪孝志前市議の感謝のつどい。6期24年をつとめられて、先の市議選でご勇退された。私は25歳で市議に初当選した。しかも補欠選挙の途中参加だ。その時「同期だから」と声をかけて下さった。

何より県議として多大なご支援を受けた。ともに厳しい選挙を一緒やらせて頂いたことが、人生の記憶に残る大切な思い出だ。幸にまだお若い。後進に対するご指導をご期待申し上げる。ありがとうございました。

●今日一日

【午前】
牧山ひろえ参議院議員街頭活動/相模原駅
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県庁
厚生常任委員会(報告及び提案)/同

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【夜】
岸浪孝志前市議後援会感謝のつどい/富士見


お世話になりました


2019年06月26日(水) フィリピンに会いにいきたい

どうしても会いたい人がフィリピンにいる。お元気だがご高齢なので、機会があれば早くにと思う。なかなかまとまった日程が見つからないが、マニラならその気になれば1泊でも行ける。

聞いておけばよかった。伝えておけばよかった。結果として、話がそこまで至らなくても、会えば納得出来るかもしれない。この夏を過ぎれば、それこそ行けなくなるかもしれない。どうしようかな。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談対応(交通安全)/下九沢
行政相談対応(環境)/同
地域まわり/中央区及び南区内

【夜】
相模原青年会議所OB交流会/富士見


てらさき雄介 |MAILHomePage