てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年09月09日(土) 県独自の施策展開は限界がある

上溝地区の敬老会に参加。77歳以上の地域在住者が対象だ。会場は満員の人出。ここに来ることが出来るお元気な高齢者が、多くいらっしゃることは嬉しい限りである。見渡すと知っている方も多い。

黒岩県知事は健康長寿日本一を掲げている。その方向性は良い。大切なのは具体策だ。政令市が3つある神奈川は施策展開に限界がある。その事実を受け止めて、市町村の協力を得なければならない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
上溝地区敬老会/上溝
相模原市芸術家協会展オープニングレセプション/相模原
事務作業/事務所

【夜】
異業種交流会例会/清新


90歳代の方も多く来られていました


2017年09月08日(金) 方針の「撤回」と言い切っていいのか

神奈川県議会の第3回定例会が始まった。会期は12月下旬までの105日間と決定。今日は本会議で黒岩知事から、議案の提案説明と所信の表明があった。

その中で県立津久井やまゆり園の建替えについて、「当初方針を撤回した」との表現が複数回あった。わからないでもないが、そう言い切ることに違和感を持った。別に知事をフォローするつもりはないが、ここに至る議論で度々出てきた、○か×かという不毛な二者択一が現れている。

昨年度秋に開かれた予算委員会で、黒岩知事から全面建替えの答弁を得たのは、他でもない私自身である。その質問の趣旨は、事件によって間違っても定員が減ってはいけない。障がい者福祉を後退させてはいけない。入所者に不利益があってはいけないというもの。

その後に紆余曲折はあったが、結果として出された構想案では、希望する全員分の定員を維持するとある。場所についても本人の希望を尊重すると。千木良に帰りたい方は、再び千木良で暮らすことが出来るのだ。今後はこれが守られるようチェックしていきたい。

もちろん課題も残っている。施設を受け止めてきた千木良と、新しく建設する横浜市港南区の住民にどう理解して頂くか。また何より最も大切な入所者本人の意向確認をどのように行うか。全国的にも難しいと言われてきたことだ。

また検討と建設の期間は無限ではない。現在の仮住まいはかなり老朽化している。早くより良い環境に移って頂けるよう、入所者ご家族のご意見を尊重しながら、引き続き取組んでいく。

●今日一日

【午前】
かながわ民進党役員会/県庁
かながわ民進党全体会議/同
来客(団体)/同
来客(議会)/同
マスコミ取材/同
正副団長会/同
かながわ民進党正副団長打合せ/同

【午後】
本会議(提案等)/県庁
議案説明会/同
かながわ民進党部会長会議/同

【夜】
行政相談(産業)/事務所


夜は地元事務所に戻りました


2017年09月07日(木) 市営住宅の選考方法が変わっていた

地元の市営住宅について市民から質問を受けた。市役所に電話して現況を調査すると、制度が変わっていることを初めて知った。これまでは困窮度調査票に基づくポイント制だった。その世帯がどれだけ困っているかを申告・調査して順位を決めていた。

しかし本年度から抽選になった。申し込み自体に基準はあるが、あとは純粋にクジを引く。他の自治体ではこのやり方が多い。神奈川県営住宅もそうだ。こちらの方が「公平」との見方もあるが、果たしてそうだろうか。

元々公営住宅は困っている人に住まいを提供する例外的な制度。その度合いを丁寧に調べることは、その趣旨に適っていると考えている。確かに手間とその分の予算はかかるが、必要なコストだと思う。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
事務作業/県庁
行政相談対応(住宅)/同
会派業務/同


2017年09月06日(水) 相模原駅前に新しい店がオープン

支援者が相模原駅前で飲食店を開いた。お祝いに駆け付けた。あえて苦境の業界に飛び込む決意も素晴らしいと思う。私が酒を飲み始めた二十数年前は、この通りも賑やかだった。しかし今や人通りは少ない。

その原因を行政だけに求めるのは酷。一方で打てる手はある。都市計画を見直した上で厳格化することだ。以前から主張しているがなかなか改まらない。商業地域の真ん中にマンションを建ててはいけない。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁

【午後】
県建設労連総決起集会/横浜市中区
青葉地区チャリティゴルフ大会表彰式/南区大野台
事務作業/事務所

【夜】
民進党支部常任幹事会/中央
支援者経営飲食店オープンイベント/相模原
会合(党)/同上


おめでとうございます


2017年09月05日(火) 腰を落ち着けてどっしり構える

相変わらず党内がバタバタしている。元々議員は騒ぎが大好き。小さな話も大きくなってしまう。ましてや今回はネタが大きい。これだけの激震は自由党との合併以来かもしれない。

動かざること山の如し。政治は将来に影響を及ぼす仕事。腰を落ち着けてどっしり構えるのが肝要。改めて、私は民進党で頑張る。あえて表明しなければならない今が、異常な状況であるが。

●今日一日

終日所用


2017年09月04日(月) 伊東の寿司屋に来たイタリア人

伊東の寿司屋。外国人のお客さんが入ってきた。同伴者は日本人のカップル。国籍はイタリアでスペイン在住とのこと。日本は2回目で約1か月滞在するそう。何故伊東なのか、などいくつか話をした。

私も初めてだったが、ここは良い店だった。ネタも酒も。そして店主も。一方でそうではない店もままある。たった一度きりしか来ないであろう異国の店。他人事ながら今後の幸運な巡りあわせを祈念する。

●今日一日

【午前】
連合神奈川議員団会議研修会/箱根町
支援者訪問/静岡県熱海市

【午後】
所用


渋い感じの軒先です


2017年09月03日(日) 自民党との対抗軸は雇用労度政策

連合神奈川議員団会議の研修会。ドイツの労働環境について講演を受けた。有給休暇の取得率がとても高い。一方で賃金も高い。かつ経済が高い水準で維持されている。その理由とは何か。

お国柄と言えばそれまでだが、政治がつくり出す制度も異なっている。経済が効率化されている日本こそ、より先進的な雇用・労働政策を展開することが可能なはずだ。自民党との対抗軸はここにある。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
連合神奈川議員団会議研修会/箱根町

【夜】
連合神奈川議員団会議研修会/箱根町


他国の事例は参考になります


2017年09月02日(土) そこまでして選挙に勝ちたいのかな

ここ数日色々な話を聞く。民進党内のことだ。不愉快な内容だが腹は立たない。情けないとも思わない。「今のままでは厳しい。次の選挙に勝てない。」それで趣旨を変えるならば、それもまたその人の道なのだろう。

私も落選したことがある。選挙のたびにいなくなる同僚議員もいる。何より投票してくれた市民や支援者はがっかりする。立候補する以上は必ず勝たなければならない。そんなことはわかっている。

しかし選挙に勝つことが目的になっては本末転倒だ。選挙は候補者のためにあるのではない。投票する側のためにあるのだ。やせ我慢をしなければならないこともある。今こそまさにその時ではないか。

私は民進党が100%いいとは思わない。党内ではいつも意見を言っているし、今更だがその結党自体に当時は反対していた。しかし小池都知事のファーストに魅力を感じない。それが全てだ。自分に嘘をついては人生に禍根を残す。

今新しいポスターをつくっている。現在のものより民進党のロゴを大きくするつもりだ。ささやかな自分の矜持を再確認するため。やせ我慢が出来る政治家であることを、相模原市民と支援者にわかってもらうため。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
運輸労連県連合会定期大会/横浜市中区
打合せ(党)/中央
小山地区ふるさとまつり/向陽町

【夜】
会合(地域)/相模原


今年最後の盆踊りです


2017年09月01日(金) 黒岩知事に対する要望書を検討

一日県庁に缶詰になった。平成30年度の県予算編成が始まった時期にあわせて、会派として提出する要望書の内容を検討するためだ。主催は民進党県議団の政務調査会。その下に部会が8つある。私は厚生部会長として出席した。

県保健福祉局関係の案を発表し、他の議員から様々な意見をもらう。朝9時にスタートして午後5時ひと段落した。政治はやはり政策だ。誰がどうとかいう話は疲れるばかりで何もない。本来の仕事でもない。

●今日一日

【午前】
県予算施策に対する要望書の検討会議/県庁

【午後】
県予算施策に対する要望書の検討会議/県庁

【夜】
会合(議会)/県庁


2017年08月31日(木) 地方議員に対する市民の目は厳しい

第3回定例会に向けて議会運営委員会が開かれた。会派全員で集まるのは7月以来。久しぶりに話した議員もいた。夏の間はそれぞれ地元で活動するか、県外へ調査に出向くか、あるいは休暇で英気を養っている。

余り知られていないが、日本の地方議員は非常勤公務員である。被雇用者として扱われていない。国民年金や国民健康保険である。この位置付けについては議員の中でも賛否が分かれる。私はこのままでいいと思う。

一方で報酬を税金から得ている以上は、公務員として‘拘束’する必要があるという意見も聞く。他都道府県議会では、議員を自治体の被雇用者にして、厚生年金等に加入させようという動きもある。

政務活動費の相次ぐ不祥事も相まって、地方議員に対する市民の目は厳しい。そもそも地方議会自体必要ないという意見も聞くようになった。襟を正そう。やるべきことは唯一つ。私たち本来の仕事をすることだ。

●今日一日

【午前】
かながわ民進党正副団長打合せ/同
かながわ民進党役員会/同

【午後】
かながわ民進党全体会議/県庁
来客/同
事務作業/同
厚生常任委員会打合せ/同


控室にも当然貼ってあります


てらさき雄介 |MAILHomePage