てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpast


2026年09月18日(金)

●今日一日

【午前】
会派議運部会/神奈川県庁
議会運営委員会懇談会/同
議会運営委員会/同
障害サービス課よりレクチャー/同
議会運営委員会懇談会小委員会/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問等)/同

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区相模原


2026年09月17日(木) 循環器呼吸器病センターの廃止について

神奈川の県立病院である循環器呼吸器病センターを「廃止」する方向で、行政当局は検討を始めた。機能の一部は同じく県立病院のがんセンターに移し、残りを止めてしまうというもの。

県立の施設は、地域に受け入れてもらい、育ててもらって成り立っている。これは病院に限らない。一方で関内の県庁からは、縦の施策体系の一部に見えてしまう。地域の合意形成無くして、安易な改廃はあってはならない。

今後は厚生常任委員会等で議論が行われるので、私も関心を持って臨んでいきたい。

●今日一日

【午前】
県立病院課からレクチャー/神奈川県庁
本会議(一般質問)/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同
介護サービス担当課からレクチャー/同


2026年09月16日(水) 行政は民間企業とのコラボが苦手

本会議は午前10時30分の開会。その前の時間に、企業さんからプレゼンを受けた。福祉関係のお仕事をされている。詳細は控えるが、なるほどと思う内容だった。デジタルとAIを取り入れている。

行政は総じて、民間企業とのコラボが苦手。壁をつくるか、あるいは丸投げが多い。ちょうど良い感じの半々が出来ない。もったいないことだ。議員は非常勤公務員。その立ち位置を活かして、間に入っていきたい。

●今日一日

【午前】
行政相談(福祉)/神奈川県庁
本会議(一般質問)/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同

【夜】
打合せ(党)/WEB


2026年09月15日(火) 市民から遠いと言われる県政なので

お世話になっている団体で県政報告の時間を頂いた。市民から遠いと言われる県政なので、可能な限り相模原の県政課題を取り上げた。境川、田名高校、やまゆり園など。

終了後は、車座でいくつかの質問を受けた。現状について誠意をもってお答えした。相模原市は、県の窓口が限られている。県政総合センターは既にない。私たち議員が受け止めて、県行政に伝える責任がある。

●今日一日

【午前】
団体で県政報告/相模原市中央区清新

【午後】
相模原市文化協会祭写真展/市民ギャラリー
ポスターメンテナンス/相模原市中央区並木
市リニアまちづくり課よりレクチャー/相模原市役所
打合せ(福祉)/相模原市中央区上溝
街頭活動/淵野辺駅南口


2026年09月14日(月) 有為な新人も加えていかないと

党の役員会と常任幹事会。立憲が立憲として続けていくことになり、その為に前向きな協議を行った。当面の課題は統一地方選挙。過去にない厳しい選挙になること疑いなし。

さて現職の全員当選は無論のこと、有為な新人を加えていかないと、組織が先細りになってしまう。大量に新人を擁立出来る状況ではないが、それでも、一人でも多くと考えている。

●今日一日

【午前】
党県連役員会/横浜市中区
同常任幹事会/同

【午後】
会派会議/神奈川県庁
本会議(代表質問)/同
会派厚生部会/同


2026年09月13日(日) 飲食店のチャリティイベント

長くお世話になっている飲食店のチャリティイベント。フリーマーケットで、売り上げを熊本に寄付するそう。私はありがたいお守りを購入した。

さて地域の飲食店は苦境にある。市民の消費動向の変化や高齢化など。また宴会をする文化も減っている。何か出来ないだろうか。いつも考えている。県政の立場から応援していく。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
飲食店チャリティイベント/相模原市中央区相生


2026年09月12日(土) 夕方からは祭りをまわった

夕方から祭りまわり。小山地区のふるさとまつりは向陽小学校が会場だ。現地に着くと気配がない。校庭を除くと誰もいない。雨の予想で中止になったそう。準備されていた皆様に敬意を表する。

その後田名へ。四ツ谷自治会石神社の例祭。自治会館で演芸や出店がある。最初の時間に伺い、皆様にご挨拶した。子どもが大勢いたのが印象的で、まさに今後活性化する地域と確信した。

続いては上溝豊原自治会の盆踊り。8月は猛暑なので9月にずらしての開催。自宅から徒歩でも行ける場所だが、前後の都合があり車で伺った。ビールを勧めて頂いたが飲めずに残念。今年最後の「炭坑節」を踊った。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
田名四ツ谷石神社例祭/同田名
上溝豊原自治会盆踊り/同上溝
会合(地域)/同田名
支援者訪問/同相模原


2026年09月11日(金) 面と向かっての厳しいご意見はありがたい

本会議が終わり、横浜から相模原に戻ってきた。自宅に入ろうかと思ったが、思い直して居酒屋さんへ。数日前に支援者にご紹介して頂いたお店。その時は酒を飲めなかったので、「今後また、飲める日に来ます」と言い残していた。

暖簾をくぐると、その支援者もいらっしゃる。またその他のお客様とも、色々とお話しが出来た。厳しいご意見も頂いたが、それが良し。面と向かって言って下さるのはありがたい。長く議員をやっていると、そういう人が減ってくる。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
会派会議/神奈川県庁
本会議(代表質問)/同


2026年09月10日(木) ともいきファームが県庁11階に完成

神奈川県庁東庁舎の11階に、「ともいきファーム」が完成した。ともに生きる神奈川、共生社会の実現を目指した取り組みだ。植物と魚を同じスペースの中で育てている。福祉施設ともコラボレーションして、農福連携の応援の要素もある。

今日、ようやく現地を見ることが出来た。連携している民間事業者もいらっしゃった。雨風が強かったが、その対応もされていた。1階のセキュリティは、警備の方に言ってもらえれば通過できる。是非お近くにお越しの際は、現場にお立ち寄り願いたい。

●今日一日

【午前】
来客/神奈川県庁
ともいきファーム視察/同
事務作業/同

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同


2026年09月09日(水) 相模原の駅舎共々に30年が経った

夕刻からJR相模原駅で街頭活動。いつものイメージで荷物を持って到着すると、大掛かりなペデストリアンデッキの工事が行われている。来年3月までの長丁場と掲示板に書いてある。

今の駅舎は30年前に完成した。忘れもしない、私が初めて市議選に立候補した年だ。部分的に老朽化してきたのだろう。私も心身のメンテナンスをしっかりして、引き続き地元の県議として役割を果たしていきたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/相模原市中央区内
打合せ(選挙)/同田名
打合せ(党)/同中央
事務作業/事務所
打合せ(福祉)/同上溝

【夜】
街頭活動/JR相模原駅


てらさき雄介 |MAILHomePage