てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2025年11月12日(水) ジビエの解体加工また販売の現場

環境農政常任委員会の県外調査。初日の今日は、北広島町のジビエ施策について、町役場と、解体加工また販売の現場を視察した。

鳥獣による農作物被害は、全国的に深刻である。一方で撃つだけでは殺りくになるとの意見もあり、肉を食そうという取り組みが重要になっている。

しかし豚さんや牛さんは、長く食用として扱われてきた。それに比べると、お世辞にも美味しいとは言えない。その上での販路の開拓必要だ。

神奈川も色々な施策を採っているが、ジビエは今だマイナーな扱いとなっている。地元相模原にとっても喫緊の課題なので、引き続き取り組んでいく。

●今日一日

終日環境農政常任委員会県外調査/広島県


2025年11月11日(火) そういうことで今日はお休みとする

お休みである。少し事務所に寄った他は、ほぼ完オフと言っていい。そう言えば久し振りである。

夜はじっくりと寝ているし、朝は布団でまどろむこともある。しかし一日何もないということは余りない。

以前の方が休んでいた。よく旅行に出かけていたし、家でテレビを見ていたことも。最近のほうが、「真面目」に仕事をしている、気がする。

考えてみたが、何故かよくわからない。先の時間が短くなったせいか、出戻りを自覚しているせいか、また降りかかる仕事が多くなっているのか。含めてありがたいことだ。

そういうことで今日はお休みとする。明日からまたよろしくお願いします。

●今日一日

終日所用


2025年11月10日(月) 災害緊急事態対策委員長としてWEBで参加

党県連の常任幹事会。最近はWEBも併用されている。相模原からでも参加できる。良いことだ。

今年は災害・緊急事態対策の委員長をつとめている。前の政党から長くなったが、実は県連の委員長職は初めてだ。委員の皆様に支えられながら、何とか半年が過ぎたところ。

さて打診を受けたとき、最初は「嫌だ」と言った。政党活動と一線を引き続けたいのと、またやる気が全く起きなかったからだ。一方でやりたそうな議員も多く、ならばそちらの方にと思った。

しかしその後に諸般の事情が発生して、まあ1年位は仕方ないかと任命を受けた。その限りにおいては、最低限の責任は果たしたい。

●今日一日

【午前】
党県連常任幹事会/WEB

【午後】
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
会合/相模原市中央区星が丘


2025年11月09日(日) 相模原ライオンズクラブの60周年記念

相模原ライオンズクラブの60周年記念式典。相模原市内のライオンズクラブでは最も長い。私は現在、「シティライオンズ」のメンバーだが、お祝いで参加した。

任意団体で60年は凄いと思う。相模原の歴史の1ページである。配られた記念誌を拝見すると、今は亡き懐かしい皆様が写っている。多くの方にお世話になってきたことを、思い出させてくれた。

●今日一日

【午前】
相模原市農業まつり/淵野辺公園

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
相模原ライオンズクラブ60周年記念式典/町田市

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区上溝


2025年11月08日(土) それぞれに唯一無二の場所であることも

相模原市民文化祭の各種団体展示会。相模原駅前の市民ギャラリーに、いくつかの団体が合同で展示している。展示物の説明を受けながら、会場を一周して拝見。それぞれに素晴らしい作品だ。

また茶道連盟さんが立席を開いていた。知己の方もいらっしゃったので、申し込んだ上で参加。美味しくも楽しい時間だった。またその途中に、行政あてのご意見も聞く。調べて回答するとお約束した。

さて多くの場所に出向く議員は、ややもすると十把一絡げにしてしまう。しかし団体に所属するメンバーにとっては、そこが唯一無二の居場所であることも多い。大切な場所なのだという認識を忘れないようにしたい。

●今日一日

【午前】
市内在住ミステリー作家講演会/星が丘公民館
さがみはらフェスタ/米相模補給廠跡地

【午後】
相模原市民文化祭各種団体展示会/市民ギャラリー
党南関東ブロック地方議員ネットワーク総会/横浜市西区


2025年11月07日(金) 星が丘地区でポスターのメンテナンス

ポスターのメンテナンスを担ってくれていたスタッフが辞めて、同じことを私が自分でやっている。今日は中央区の星が丘地区をまわった。

支援者やスタッフが飛び込みで張ってくれた場合、その後私が必ずお礼のご挨拶に行く。しかしその際にご不在の場合は、お会いできず、それ以来になってしまう方も。

今日も回っていて、「初めて会ったね」と言われてしまう。大きなポスターを張って頂いているのに申し訳ないことだ。それでも今日会えたことは嬉しい。

人任せにしないで、自分でやる醍醐味だろう。元々一人で始めた政治活動だ。ゼロになることはあっても、マイナスはない。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
行政相談対応(警察)/事務所
地域まわり/相模原市中央区
打合せ/相模原市中央区上溝

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2025年11月06日(木) 党員集めというシステムの再検証を

立憲民主党に所属する議員は、党員を集めなくてはならない。県議会議員の場合は、50名が「ノルマ」となっている。

枝野さんが旧立憲を立ち上げたとき、民主党以来のこの習慣が余り意味がないとなり、一時期止めになったことがあった。しかし旧国民の一部との合流により、それが復活して今に至っている。

お願いしている支援者には申し訳ないことだが、党勢拡大に大きく資するとは思えない。私もルールだから従っているに過ぎず、それ以上の意味は感じていない。党本部は一度、再検証してみたらどうか。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区及び愛川町

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
行政相談(警察)/相模原市中央区富士見


2025年11月05日(水) お葬式に向かう気持ち

先ほど訃報を頂いた。今日の今日が告別式。スケジュールを確認した。無理をすれば、何とか行けそうだ。喪服に着替えて現地へ向かった。

冠婚葬祭は議員のつとめと言うが、元よりそれが本業ではない。基本的にはお付き合いの一環だ。しかしそこに向かう気持ちには、大切なモノが含まれていると最近思う。

身内が亡くなって、悲しくない人はいない。多くが打ちひしがれる。私も経験がある。気落ちしていないか、慰められないか、何も出来ないけれど手だけは合わせようか。

気持ちを寄せるということは、社会に対する意見や不満も同じ。人ごとだから放っておこうでは、解決する道にたどり着かない。冠婚葬祭の中で、お葬式は特に大切だと思う。

そう言えば秘書時代に、ある市議から同じようなことを言われたな。経験から来る言葉だったのだろう。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
告別式参列/相模原市南区古淵
地域まわり/相模原市中央区


2025年11月04日(火) 旧市側の議員も津久井地域を見ている

急傾斜地対策のご相談を受けている。場所は緑区の又野。旧津久井町の真ん中あたりだ。関連する部署がいくつかあり、今日は市の津久井土木事務所へ行った。丁寧に対応してくださり、今後推移を見守ることになった。

さて旧津久井4町。初当選の県議選でお世話になった。集落の名前等がわかるのは、その際の記憶が大きい。時間が経ち、お付き合いしている方は大分減ったが、それでも今日のようなご相談を受けることもある。ありがたいことだ。

津久井町が相模原市と合併する際に、最後の町議会本会で決議が行われた。今後を「相模原市に託す」というもの。泣けてくる文章だったのを覚えている。

一方で「合併しない方が良かった」との声も、現に聴くことがある。寂しいことだ。そう言われないように、私も頑張りたい。旧市側の議員も、津久井地域を見ているということを、わかってもらえるように。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
行政相談対応(急傾斜地)/相模原市津久井土木事務所

【夜】
会合/相模原市中央区相模原


2025年11月03日(月) 茶会にお邪魔した

相模原市民文化祭の期間中だ。その関連サークルは幅が広い。今日は茶会にお邪魔した。

幸い知っている主催者だったので、優しくして頂いたが、作法はほどんと知らない。議員として恥ずかしいことだが、今日までそれでやってきてしまった。

抹茶は美味い。この苦味が溜まらない。自宅で普通に飲めればいいのに。美味しいとか不味いとか、そういう問題ではないのだろうが、どうしてもそちらが気になる自分がいる。

もちろん時々しか見ることがない、お作法や、その場の言いしれる雰囲気も堪能した。また機会があることを願っている。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
相模原市民文化祭茶会/あじさい会館
清新公民館まつり/清新公民館
行政相談(雇用)/相模原市中央区相模原


てらさき雄介 |MAILHomePage