てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2025年10月23日(木) 橋本のリニア開発と相模原駅北口の整備

橋本のリニア開発と相模原駅北口の整備について、その進捗状況を市行政から聞いた。最新の資料も頂いた。

橋本のリニアはかなり具体的になっている。しかし大本のJR東海の工事の見通しがあいまいで、駅周辺は完成してもリニアが通らないという懸念が現実になってきている。JR東海はその責任を痛感して、当面の間の対策を自主的に採る必要がある。

相模原駅北口の整備は、これからという感じだ。聞いていたよりも、完成まで長くかかりそう。土地が国有地であることも一因だ。だからこそ国との交渉の状況を、市民に丁寧に伝える努力は必須。巷では都市伝説のような話も聞く。冷静に市民合意を図るためには、正確な情報が必要だ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
市リニアまちづくり課よりレクチャー/相模原市役所
市相模原駅周辺まちづくり課長よりレクチャー/同

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原市中央区小町通


2025年10月22日(水) 県道を市が管理する制度の無理がきている

緑区内の急傾斜地対策の要望を受けて、県市の関係機関を訪れている。今日は、相模原市の津久井土木事務所へ。丁寧な説明と前向きな取り組みを聞くことが出来た。

さて県道を市が管理するという政令市一律の制度は、現実的に多くの無理を生み出している。物理的に限界がある。横浜等の5大市がなったときと今とでは、その都市の規模と社会情勢が大きく異なっている。

少なくとも市町村域を跨る県道については、その一部分でも県が負担する必要がある。大阪維新は都構想で横浜市は特別市と言う。しかし市民サービスの向上は、より簡単な制度改正で可能である。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(施設)/旧横山団地第一集会所

【午後】
行政相談対応(急傾斜地)/相模原市津久井土木事務所
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
会合/相模原市中央区上溝


2025年10月21日(火) 成田えま川崎市議補欠選挙候補の応援

川崎市議会補欠選挙が行われている。選挙区は川崎区で、定員は1名のみ。立憲は「成田えま」候補を擁立した。党の候補者であると同時に、参院選でお世話になった方。議会中なので限界はあるが、可能な限りの応援はしたい。

今日は午後から、長時間の街頭活動に参加した。場所は川崎駅頭。川崎市議をはじめ、県内から多くの応援が来ていた。この駅は人通りがとても多く、砂に水を撒いている心配もあるが、一方でその積み重ねでしか支援は広がらない。地方選挙では、いまだSNSの効果は限定的だ。

振り返れば、私も初戦は補欠だった。ありがたい多くの縁に恵まれて、そこで勝たせて頂いたことが、その後の今に繋がっている。色々思い出しながら、マイクを持ってビラを配った。投票日まで頑張ろう。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
事務作業/事務所
成田えま川崎市議補欠選挙候補応援/川崎駅


2025年10月20日(月) さがみ九条の会の拡大役員会

さがみ九条の会の拡大役員会。憲法9条を守るための会だ。これまでも連携してきたが、今日付けで正式に入会することになった。

高市政権の誕生によって、憲法改正が空想では無くなった。近い将来、政治のテーブルに載ってくるだろう。一層の緊張感を持って、その流れに対抗していく決意だ。

●今日一日

【午前】
支援者訪問/相模原市中央区弥栄
さがみ九条の会拡大役員会/星が丘公民館

【午後】
支援者と昼食/座間市
決算特別委員会傍聴/県庁
事務作業/同
行政相談(IT)/同

【夜】
会合/相模原市中央区南橋本


2025年10月19日(日) あじさい会館でカラオケを熱唱

相模原カラオケ舞踊発表会。百人以上の皆様が、次々と舞台に上がっていく。私もイチ参加者として、“坂本九の上を向いて歩こう”を唄った。

大分以前は違う曲だった。しかし若干暗めの曲だった。ある方から「人前では明るい曲がいい」とアドバイスを頂いた。それ以降は、大体これだ。

大勢の前でもマイクで演説は出来る。しかしカラオケは全く違う。かなり恥ずかしい。皆のように自分の世界に入っていけない。今日もそうだった。

●今日一日

【午前】
上溝地区レクリエーション大会/上溝小学校
星が丘地区ふるさとまつり/星が丘小学校
相模原カラオケ舞踊愛好会/あじさい会館

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2025年10月18日(土) 障がい福祉施設の地域連携推進会議

旧知の障がい福祉施設からお声がけがあり、その地域連携推進会議のメンバーになった。国の決まりで今年から設置されたもの。試行錯誤しながらのスタートだ。

利用者とその保護者、施設の運営者、また私のような「地域の人」で構成される。施設の運営を報告いただき、課題や今後の展望を話し合う。今日の会議の中でも、それぞれの立場から率直な意見が出た。

さて私の関心は、制度と実態の相違だ。良かれと思ってつくった制度が、実態に合わず、その結果としてサービスに支障をきたすことがある。改善点をしっかり把握して、県当局に投げかけていきたい。

●今日一日

【午前】
障がい福祉施設地域連携推進会議/相模原市緑区

【午後】
明治大学雄弁部OB会常任幹事会/明治大学駿河台校舎


2025年10月17日(金) 最後の食事はデジクッパ通り

早くも最終日。成田からは車なので、今日は酒が飲めない。そこで最後の食事である朝食は、デジクッパの定食にした。昨日までは海に近い南浦洞。一方で「クッパ通り」は、西面という市街地の中にある。

有名店だが、一人千円くらいと安い。そして上手い。ここでも付け合わせはある。それをツマミながら、スープでご飯を食べる。韓国の器は冷めるのが遅い。温かいままで最後までいける。ご馳走様でした。

●今日一日

終日釜山旅行


2025年10月16日(木) メインの白身の前に贅沢な海鮮が並ぶ

釜山の2日目。昼はお刺身にした。名物は、市場で買って上で調理するスタイルだが、あえてコースを出すお店へ行ってみた。目当ては、たくさんの付け合わせ。メインの白身が出る前に、贅沢な海鮮が卓に次々と並ぶ。

当然にすべてを食べきることは出来ない。店も最初からわかって出しているので、残しても失礼にはならない。いずれの皿を選んで、どの順番で手をけるのか、考えながら酒を飲むのが楽しい。ご馳走様でした。

●今日一日

終日釜山旅行


2025年10月15日(水) 初日の昼はアンコウのチム

友人と釜山へ2泊3日の旅。その初日である。釜山便は成田しかなく、早朝に車で出発。今や余り活気がない空港からLCCに乗機する。飛んでいるのは2時間と短い。

到着後、タクシーでホテルのある南浦洞へ。ホテルのチェックインまで時間があるので、そのまま昼食のお店「金海食堂」へ。まずはアンコウ蒸し。私は赤く辛いものよりも、そのままが好きだ。また鍋よりもチムがいい。

さてアンコウは、身は味というよりも感触を楽しむもの。一方でその肝臓である「アンキモ」は最高だ。主要因は新鮮さにある。先ほど捌いたアンコウが、数分で目の前に並ぶ。ご馳走様でした。

●今日一日

終日釜山旅行


2025年10月14日(火) 第三回定例会の前半の締め日

第三回定例会の前半の締め日。本会議で各議案の採決が行われた。先だって各会派からの討論も。また国に対する意見書も上程され、うち何本かは政府に送られることになった。

今後1か月は決算特別委員会等が行われる。私は委員ではないが、その審議を注視したい。次回本会議は来月末になる。今年もいよいよ終盤だ。地元相模原の課題が盛りだくさん。しっかり取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
事務作業/川崎市川崎区
成田えま川崎市議候補予定者事務所訪問/同
打合せ/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(討論及び採決)/同
公共住宅課よりレクチャー/同
事務作業/同

【夜】
党県連災害緊急事態対策委員会/横浜市中区


てらさき雄介 |MAILHomePage