てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2025年09月30日(火) 通過型施設は先をつくらないと無理

障がい者福祉に力を入れているのは、私自身のこだわりもあるが、加えて広域行政の重要な役割だから。

対象者が比較少数の政策は、広域に頼らざるを得ない。それが正しいとは思わないが、現実である。やまゆり園のような施設は県だから維持が出来る。市町村では規模的に無理だ。

さて現場の皆様に話を聞くと、県の方向性に批判が多い。「通過型施設」を目指すという県の方針は、その後に行く先が無ければ難しい。しかし県は、その具体的な努力をしていない。

グループホームはその一つ。もっと大胆に支援策を打つ必要がある。お金と人を手当てしなければ、既存の事業者も疲弊するばかりだ。結果辞めてしまわれては、それこそ県の目指す方向性に逆行してしまう。

●今日一日

【午前】
打合せ/事務所
障がい者グループホームで意見交換/相模原市南区当麻

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
障がい者グループホームで意見交換/相模原市中央区陽光台

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区相模原


2025年09月29日(月) 54歳の誕生日に

お誕生日。54歳になった。多くの良いご縁に恵まれて、今に至っていることに感謝しかない。心からそう思う。

さて抱負。あるようで、ない。ないようで、ある。確かなことは、余り遠くのことを先を考えるよりも、日々を大切に生きていきたいと思う。

振り返れば過去は、大分荒っぽかった。好きでそうしていたので後悔はしていないが、一度しかない人生なので、また違う時を積み重ねてみたいとも思う。

元より周辺にご迷惑をかけないと、成り立たない仕事である。私の人生そのもももそうだろう。しっかり臨んでいきたい。

●今日一日

【午前】
環境農政常任委員会(質疑)/県庁

【午後】
行政相談(警察)/横浜市中区
環境農政常任委員会(質疑)/同


2025年09月28日(日) それこそ日本人ファーストではないか

宝島を観た。面白かった。興味のあるテーマだったこともあるが、純粋に映画として良かったと思う。巷の評判はイマイチのようだが、今後上がってくるかもれいない。

沖縄は苦悩を抱えている。作中で主人公のひとりが、「これを続けているようなら、人間ではない」と述べる。続いている今に対する強烈なメッセージだ。

基地問題に限定して言えば、解決策は一つしかない。本土を含めて、全国民が等しく負担を分かち合うこと。沖縄のみに押し付けないこと。アメリカよりも同じ日本人である沖縄県民を大切にすることだ。

それこそ日本人ファーストではないか。一番の特権を行使しているアメリカに対してこそ、独立国としての矜持を示さなければならない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
行政相談対応(県有地)/相模原市緑区
スタッフと打合せ/事務所


2025年09月27日(土) 相模原青年会議所の60周年

相模原青年会議所の60周年記念式典と祝賀会。地元議員として、またOB会の一員として参加した。

青年会議所は完全な単年度制だ。毎年理事長が代わる。他の役目も完全に入れ替える。私は都合3回、つまり3年間だけ理事をつとめた。今振り返っても忙しい日々で、バタバタと過ごしたのを覚えている。

県議選の初戦で落選して活動が出来なくなりスリープした。当選後も元の状態に戻ることはなく、40歳の卒業を迎えた。

それでも今に至るまで、多くのメンバーに助けられている。当時は100名くらいだった会員も、今は200名をこえるとのこと。また来年度は初めての女性理事長も誕生する。今後に期待したい。

●今日一日

【午前】
スタッフと打合せ/事務所
行政相談対応(公共施設)/相模原市中央区中央
月例ミニ県政報告会(警察行政)/相模原市民会館

【午後】
行政相談対応(急傾斜地)/相模原市中央区中央
千代田2丁目自治会秋祭り/千代田ふれあい広場
淵野辺銀盛自治会納涼祭/相模原市中央区淵野辺
上矢部団地秋まつり/上矢部団地中央公園
相模原青年会議所60周年記念式典/相模原市南区相模大野

【夜】
同祝賀会/同
事務作業/事務所


2025年09月26日(金) 今は大分減って十団体くらいか

ご支援いただいている団体さんと打合せ。今度その総会があり、私は役員をやっているので、流れや運営を詰める作業を行った。

以前は、百以上の団体さんから推薦を得たこともある。今は大分減って、十くらいか。その分、時間をかけてじっくりお話することも出来る。

今後はまた、以前とは違うカタチで増やしていきたいと思う。先方がある話なので、どうなるかわからないが。

●今日一日

【午前】
推薦団体と打合せ/横浜市保土ヶ谷区
支援者訪問/相模原市南区相模台

【午後】
団体訪問/町田市
行政相談(福祉)/同
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
事務作業/事務所


2025年09月25日(木) 県立さがみ緑風園に一時保護所が入る

地元相模原に所在する県立さがみ緑風園について、担当課よりレクチャーを受けた。綾瀬児童相談所の一時保護所を入れるというもので、私は以下の理由から、意見を述べて賛意を示した。

・一時保護所の増設が必要なこと
・さがみ緑風園の民間移譲方針に疑念があること
・公共施設の空きスペースの有効利用が図られること
・地元相模原に新たな拠点が出来ること

●今日一日

【午前】
子ども家庭課及び障害サービス課よりレクチャー(さがみ緑風園)/県庁
環境農政常任委員会/同

【午後】
環境農政常任委員会/同


2025年09月24日(水) 自衛隊相模原地域事務所のお手伝い

自衛隊相模原地域事務所のお手伝い。淵野辺駅で広報のティッシュを一緒に配った。定期的に実施されているが、なかなか参加出来ていなかった。

自衛官は大変なお仕事だ。給与も高くはないし、定年も早い。転勤も多。何より激務である。だからこそ、市民の理解が不可欠になってくる。不詳私も地元の議員として、何かの役に立てればと思っている。

私の信条は、リベラルの左派系。一方で、自衛官に日頃から敬意を持っている。そこに矛盾はない。防衛政策はそれこそ政治の問題。つまり現場の自衛官ではなく、むしろ私たちの責任なのだ。

親しくしている自衛官たちを、戦場に行かせないようにすること。それこそが真の国防である。誰かを犠牲にして成り立つ平和はない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
地域まわり/同
自衛隊相模原地域事務所の手伝い/淵野辺駅


2025年09月23日(火) 川崎市ストーカー殺人事件の検証結果

川崎市ストーカー殺人事件の総括について。県警察による検証結果は、そのホームページで公開されている。過去の警察の文書に比べれば、大分踏み込んだ内容だ。一方でしっくりこない点も散見される。

警察も役所である。役所は共通の悪い体質がある。それは親切でないこと。まずはしっかり話を聞くことだ。例え通じにくい内容であっても、自分の担当ではないと感じても、市民に寄り添って丁寧に話を聞くことが肝要。

それだけで解決することも実は多い。つっけんどんに返された結果、小さい不満が大きくなるこも多い。現場の職員は忙しいだろうから、話しを聞く専門の人を配置することも必要だ。警察もかく在るべし。

●今日一日

終日所用


2025年09月22日(月) いつもの会議室が今日は中華料理屋さんだった

下九沢地域振興会の定例会。いつもは会議室で開催されるが、今日は地元の中華料理屋さんだった。食事を採りながらの意見交換となった。この方が和やかになって、より深い話を聞くことが出来る。

コロナ以降、宴席が大分減った。色々な要因がある。残念であるが、時代の流れも受け止めなければいけない。一方で新しいコミュニケーションのカタチが見えない中で、試行錯誤が続いている気がする。

私も支援者間のイベントを長くやっていない。中規模以上の集会が的確なのか。参加される皆様のお気持ちやご都合を謙虚に考えながら、今後どうすればいいか考えている。

●今日一日

【午前】
環境課よりレクチャー(PFAS)/県庁
水源環境保全課と打合せ/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同
日タイ友好議員連盟役員会/同

【夜】
下九沢地域振興会定例会/相模原市中央区南橋本


2025年09月21日(日) 元県議の告別式に参列して

元県議の告別式に参列。ご生前は大変お世話になった。数年前にばったりお目にかかったのが最後となった。ご冥福をお祈り申し上げる。

私も県議の5期目をつとめている。当初の想定よりも大分長くなった。県議会は市議会に比べてトータルが短い傾向があり、往年の大先輩方も6期くらいで引退されている。私もその域に達しつつある。

気持ちは若手のつもり。街頭に立てなくなったら終いと考えているが、お陰様で今のところ何時間でも大丈夫だ。市民の期待に応えたいという気持ちでいっぱいだ。

●今日一日

【午前】
元県議告別式/相模原市営斎場

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
行政相談(警察)/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage