てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
●今日一日
【午前】 所用
【午後】 事務作業/事務所
【夜】 党支部常任幹事会/WEB 打合せ/事務所
| 2023年02月25日(土) |
返ってきたPCでキャッチが出来た |
だいぶ時間が空いた。
思うところはたくさんあるが、一方で公人ではないので、市民に有益な情報がある訳ではない。自分自身の都合である4月に向けて、事前の準備に勤しんでいる日々だ。
つい最近自宅にパソコンが返ってきた。今それで打っている。本日夕刻からの約2時間で、大切な仕事が出来た。
選挙ハガキや選挙公報に乗せる「キャッチ」が確定した。記載面積が小さいので、「政策」とまでは及ばないが、私が目指す凝縮した方向性だ。
以下の通りである。ちなみに詳細な具体的政策は、大きめのビラに書くつもり。
一、全国一の「福祉・医療」立県を目指します! 二、全国一の「子育て・教育」立県を目指します! 三、全国一の「雇用・中小企業」立県を目指します! 四、全国一の「平和・軍縮」立県を目指します! 五、全国一の「まっとうな政治」立県を目指します!
●今日一日
【午前】 相模原シティライオンズクラブ例会/南区麻溝
【午後】 地域まわり/中央区内 事務作業/事務所 打合せ(スタッフ)/同
| 2023年02月24日(金) |
藤井裕久先生の墓前で |
藤井裕久先生のお墓参り。天気もよく見晴らしの良い場所で、県政改革再挑戦のご報告をした。昨年の7月に関内ホールで開催した参議院選挙の決起集会が、お目にかかった最後となった。
振り返ればお会いした当初から、「平和」について語られていた。自民党から新生党、新進党、自由党、そして民主党と変遷を経ても、その強い思いを都度伺っていた。しっかり守っていくと決意を申し上げた。
●今日一日
【午前】 事務作業/事務所
【午後】 打合せ(選挙)/厚木市 藤井先生お墓参り/県内 労組訪問/横浜市中区 選挙公報事前審査/県庁
●今日一日
終日所用
| 2023年01月13日(金) |
向こう側へ行ってしまった今井氏へ |
岐阜の立憲衆議院候補だった今井氏が、離党して自民党から県議選に出るとのこと。騒ぎになっている。離合集散を繰り返してきた野党から、向こう側に行ってしまった人は数多くいる。自ら進んで、また追い出されて、その他様々な事情から。
今井氏もそうだが、大体その理由として「政策実現」を挙げる。野党より与党の方が、政策が実現できるのは当たり前。その上で、実現したい政策が違うから、こちら側にいたのではないか。前回の衆議院選挙が惜敗だっただけに、地元支援者と市民の落胆は察するに余りある。
一方ではこれが立憲の現状。調子が良ければ離党者は出ない。短期ならいい。しかし長期低落傾向であることは危険だ。旧民進党の最後を経験した者として、党本部と所属各級議員には、一層の緊張感を持つよう促したい。もちろん私もイチ党員として出来ることはする。
●今日一日
【午前】 休み
【午後】 事務作業/事務所
ある議員から議員野球部にお誘い頂いた。「運動神経がないので」とお断りしたら、しばらくクチを聞いてくれなかった。
ある議員はトラブルの際に「お前は○○失格だ」と言った。常に○○を使って“圧力”をかけてきた。はっきり自分の意見を述べたら、その後一度も話かけてくれなかった。
ある議員は愚痴が指示かわからない長文のメールを、不定期にしかし必ず夜に送ってきた。返事は基本しなかった。同性だからいいようなものの、もし異性なら危ないレベルだったと思う。
その他も色々あった。ここに書けないことも。
しかしいずれも腹は立ったが、嫌な気持ちはしなかった。恐らくは相手も真剣だったのだから。
地元の期待と声を最終的に政策とするには、過酷かつ辛い道を通らねばならない。皆んなと仲良くしたいなら、最初から政治家にならない方がいい。
以上一般論です。
●今日一日
終日休み
| 2023年01月11日(水) |
アマゾンプライムで白虎隊を発見 |
アマゾンプライムで、時代劇チャンネルに体験入会した。ラインナップに「白虎隊」を見つけたからだ。
数年にわたって放映された年末時代劇スペシャル。祖父母の家で観ていたから、30年くらい前になるだろうか。今観てもよく出来ている。感動した。しかし残念なのは画像の劣化。アナログ時代なので、現在の技術でも直せないのだろう。
そう言えば会津は行ったことがない。歴史マニアだから、かなり楽しめると思う。名物料理は何かな。いずれ。
●今日一日
終日休み
| 2023年01月10日(火) |
インターステラーを鑑賞 |
『インターステラー』をネトフリで観た。面白い。映画館の大画面だったら、もっと良かったはずだ。残念。こういう映画を見ると、ハリウッドには勝てないと思う。音、映像、演出等など。
一番行ってみたいところを聞かれれば、以前は迷わず「宇宙」と答えていた。ちなみに今は「江戸時代」だが。幼少期も宇宙の本を読んだり、小さな天体望遠鏡を買ってもらったりもした。
この作品中もあるが相対性理論。時間は曲がったり歪んだりするが、元も戻ることはないと言う。本当にそうだろうか。現に主人公は、ブラックホールから地球に帰還している。未知の知。空想でも楽しい。
●今日一日
【午前】 会議(党)/WEB
【午後】 地域まわり/中央区内 事務作業/事務所
上溝のだるま市。昨年お世話になったダルマさんをお焚き上げ。そして新しいダルマさんを購入した。家内安全と大願成就を願い、てらさき雄介の名前と共に書いてもらった。中くらいの大きさだ。
昨年は選挙に敗れた。人生の大勝負だったのでショックはあるが、今現在元気でいることは幸いだ。また相変わらず人の縁にも恵まれている。当面は4月の選挙。そして改めて市民のお困りごとに対応したい。
●今日一日
【午前】 団体月例会/町田市
【午後】 溝のだるま市/中央区上溝
| 2023年01月08日(日) |
こういう時こそ真価が問われる |
先日のこと。ある組織の方と「組織論」について話しをした。調子の良いときは問題が少なく、ダメな時は次々と噴出するというもの。私もいくつかの政党に所属してきたが、言い得て妙、いや的を得た指摘と経験から痛感する。さしずめ今の立憲は、ダメな時を迎えているということだ。
こういう時こそ真価が問われる。近視眼的になってあたふたしても、結果それでうまくいくことはない。飛んだり跳ねたりして、いなくなってしまった人を多く見てきた。市民は賢い。じっと私たちを監視している。常に判断している。誰がどういう対応をしたか。誰が頼りになる政治家なのか。
●今日一日
終日地域まわり/相模原市内
|