てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月22日(木) トータル1時間半のうち1時間は市内だ

掛川から相模原へ。友人の車に乗せてもらった。スタートから道路事情は良い。スイスイといく。かなり早く着くかも。しかし地元相模原市内に入った時点で、その流れは止まった。混んでいる。渋滞だ。

今に始まったことではない。県庁に車で行くと、いつもそうだ。阪東橋から東名246辺りまでは大丈夫。その後の上鶴間本町から急につまってくる。それが市役所近くまで続く。トータル1時間30分のうちの、約1時間が相模原市内だ。

生活道路の渋滞解消は重要。タイムイズマネーだ。無駄にかかる時間は、個人と社会にとって損失。手段は道路改良だけではない。公共交通の充実や、労働雇用形態の変更など。出来ることは多くある。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
掛川から相模原へ


2021年04月21日(水) 掛川城の天守閣を上から眺める大浴場

所用あり静岡の掛川へ。以前も来たことがある。大浴場が付いているビジネスホテルを選択。チェックンして早速入る。住宅街の中だが天然温泉だ。

うーん。良い風呂だ。効く感じである。また掛川城の全景が眼前に。天守閣を更に上から眺めることができる。山内一豊の城。余り知識はないが、この景色は絶景だ。ちなみにドーミーインというホテル。おススメだ。



●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
相模原から掛川へ
所用/掛川市


上から眺められます


2021年04月20日(火) コロナまん延防止重点措置の臨時議会

県議会の臨時会。コロナまん延防止重点措置の指定に伴う、飲食店時短協力金等の対応による。

「緊急時だから適当でいい」は許されない。むしろより強い緊張感を持つ必要がある。行政もパンク寸前。全体的に眼もうつろ。しかしそれは言い訳にしかならない。

市民の困窮は不満になり、怒りに変わり、そして現在あきらめになりつつある。本当にそうなったら、行政の言うことを聞くはずはない。自分の生活は自分で守る。まさにサバイバル。自粛や時短など、通用しなくなる。

崖っぷちに立っている。今からでも打開は出来る。不要不急の事業を見直し、コロナ対策に特化する。何より市民の声に従って、その対策を再構築する。信頼を取り戻せば、歯車が上手くまわるようになる。



●今日一日

【午前】
事務作業/神奈川県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会会議/神奈川県庁
本会議(補正予算提案他)/同
行政相談対応(銀河アリーナ)/同
行政相談対応(コロナ時短協力金)/同
行政相談対応(建設)/同

【夜】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/神奈川県庁
本会議(討論及び採決)/同


異例な開催が続いています


2021年04月19日(月) ホームページ復旧まで時間がかかります

県議会局の職員から電話があった。「寺崎さんのホームページが変になっている」とのこと。

早速確認すると確かにそう。私の知らない広告サイトになっている。県議会のホームページからリンクがはられているので、恐らくはそれを見た何方かが通報してくれたのだろう。まずは切断を要請した。

その後調べてみると原因はわかった。復旧までにしばらくの時間を要するとのこと。致したない。しかし不覚をとった。

●今日一日

【午前】
行政相談(建設)/神奈川県庁
事務作業/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/神奈川県庁


2021年04月18日(日) 鎌倉市議選の出陣式と街頭演説会

岡田かずのり鎌倉市議候補の出陣式と街頭演説会に参加。旧知かつお世話になっている方だ。

応援でマイクを持ったので、「岡田さんとは共通点がある、1997年初当選、途中4年間のブランク、これまでの政党遍歴など」と述べ、併せて、氏の公約だる財政健全化も取上げた。

定数26に38名が立候補した大激戦。テーマと議論の多い鎌倉市らしい。たった一人の立憲公認候補。必勝に向けて支援していく。

●今日一日

【午前】
岡田かずのり鎌倉市議候補出陣式/鎌倉市

【午後】
岡田かずのり鎌倉市議候補街頭演説会/大船駅
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
打合せ/事務所


必勝!


2021年04月17日(土) 飲食店時短協力金は建付けが悪すぎる

飲食店に時短を課している。その見返りとして協力金を出しているが、その建付けはイマイチである。今日も地元飲食店から、批判的なご意見を頂いた。

まずは交付が遅い。これには二つの理由がある。一つは人員と予算の不足。これは拡充すればいい。国はそのために多額の交付金を用意しており、県が支出することに異議は差しはさまないはず。二つは、書類の「正確性」に拘り過ぎる。まずは交付してしまって、間違いや不正は後から追いかければいい。生き死にがかかっているという認識が薄い。

また遅い上に、振り込まれる日にちが特定されない。何故なのか。「支払い日未定」になるとうシステム自体が、今の時代よくわからない。

ペイペイを見て欲しい。1円、5円という単位のポイントが、何月何日に戻ってくるか、カレンダーで正確に見えるようになっている。しかも毎時更新されるシステムだ。更にその内容を違えることはない。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市内

【夜】
会合(地域)/相模原市中央区


2021年04月16日(金) 日本で食べた中で一番のポッサム

私が幹事の会合があった。条件は関内駅周辺。迷わず福富町の韓国料理を選んだ。いや正確には「ポッサム」だ。韓国料理最高峰はポッサム。ソウルのポッサム通りで、昼夜食べることもある。肉の臭さがたまらない。

しかし残念ながら日本人には受けない。故に日本のポッサムは味が違い、日本人バージョンになっている。それでも探し求めている。今日も新規のお店をチャレンジした。

注文から約30分、目の前に付け合わせと一緒に、蒸した状態のままの豚バラ肉が出てきた。生ニンニクと青唐を別途注文して一緒に食べる。うーん、上手い。かなりのいい線だ、過去日本で食べた中で一番。

褒めているので名前も記そう。福富町の「李さんの台所」という。他プデチゲも美味しかった。おすすめだ。本場の韓国料理が好きな方は、是非行ってみて欲しい。

●今日一日

【午前】
長友克洋衆議院支部長街頭活動/淵野辺駅

【午後】
打合せ(党)/相模原市中央区
事務作業/神奈川県庁

【夜】
会合(地域)/横浜市中区


グッドジョブ!


2021年04月15日(木) 道を知ることが出来て運動にもなる

県政レポートと党機関紙号外のポスティング活動。担当は相模原6丁目だ。地図を見ながら、網羅するべく回る。幸い「禁止」のマンションやお宅は少なく、ほぼ全軒に入れられたと思う。

ポスティングには本来の目的であるビラ配布の他に、メリットがある。何より運動になることだ。少し急ぎ足でのウォーキング。狭い地域だが、小さい路地まで回るので、かなり歩いていると思う。

また道を知ることが出来る。これは議員として大切なこと。普段は通らない、車でしか行かない場所を知ることが出来る。今日も初めての景色を見ることが出来た。自分自身でやる大切さを再認識した。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区内

【午後】
県政レポート&党機関紙号外ポスティング活動/相模原市中央区


爽やかな気分です


2021年04月14日(水) 野党改革論はしばらく封印するが

都内でランチ。衆議院選挙に向けて、色々と意見交換した。野党は厳しい。これが大体の見方である。マスコミをはじめとする各種世論調査も、同じ傾向を現している。市民の肌感覚もそう。

その原因と解決の方法はある。しかししばらく封印する。何を言ったかよりも、誰が言ったかが問われる日本の政治。今の私が野党改革論を述べても、「悔し紛れの言」としか受け止められまい。故に党内発言はしばらく控える。

一方で出来ることもある。県議会だ。我が立憲民主党・民権クラブ県議団の中で危機意識を共有して、今後起こりうるあらゆる事態に備えていきたい。その責任は、確かに私にある。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
会合(地域)/千代田区


2021年04月13日(火) 都道府県と市町村の「境」を突破しなければ

後藤由紀子厚木市議(無所属)が相模原を訪れ、その途中にランチをご一緒した。厚木市の話を色々聞かせて頂き、とても参考になった。

日本の地方政治の不思議は、都道府県や市町村の「境」を重視すること。生活圏が広域化している現在でも、隣同士の自治体で一緒に取組むということは、まずない。同じ課題やテーマであっても。

コロナ対策はその典型だ。元々ウィルスに「境」はない。国境すらも飛び越えてくる。都道府県でも狭いのに、まん防に至っては市町村まで指定されてしまう。どこかを「重点化」すれば、そうでない地域に人とウィルスは流れる。容易に想像出来ること。少なくとも首都圏は一体的に対策を講じる必要がある。

さて大分以前の市議時代の頃。町田市議と一緒に、相模原と町田の救急車について取り上げた。現在は連携しているが、当時はなく、すぐ近くに通報者がいても、互いに境川をこえてやって来る体制がなかった。人の命にかかわることでも、そんな感じだった。

合併や広域組合等という大それた話ではない。境があることに固執しないでイメージを遠くにふくらませ、一緒に出来ることを話し始めればいい。まあそれすら出来ない行政のあり方こそ、根本的な問題ではあるが。

●今日一日

【午前】
会合(地域)/相模原市中央区

【午後】
診察/相模原中央病院
歯科診察/相模原市中央区

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区
事務作業/自宅


てらさき雄介 |MAILHomePage