てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年06月01日(土) 飛行機に何回乗ったろうか

最初に飛行に乗ったのは、学生時代のバンコク行きだった。乗った時に不思議な匂いがした。今は理解できるアラブの香りだった。

一度マニラで乗り降りする経由便。つまり初めて見る外国の景色はマニラの夜景だった。「外国に行ってみたい」という小さい頃からの夢がかなった瞬間だ。降りる飛行機から窓の外を食い入るように見ていた。

以後、飛行機は何回乗ったろうか。ノーブッキングは一度しかない。カトマンズ空港のカルカッタ行きだ。リコンファームを失敗したのかもしれないが、大きな声でゴネたら乗せてくれた。

強風で空港に降りれなかったのも一度ある。成田空港だった。その後名古屋空港に着陸し、最後は羽田空港だった。近くなったから良しとはいかない。成田に車を置いてある。航空会社が手配したバスで取りにいった。

お陰様で危ない目にあったことはない。車や船では何度かある。飛行機が他の乗り物に比べて、事故率が低いというのは本当かもしれない。

●今日一日

終日所用


2019年05月31日(金) 参議院選挙に臨む基本方針

『牧山ひろえ』参議院議員との2連ポスターを貼った。牧山事務所のスタッフにお手伝い頂いた。その方は様々なご縁のある方で、移動中も楽しく話が出来た。いい半日だった。

さて1年前。今の私たちの状況を予想出来た人はいない。立憲民主党という政党が出来て、私寺崎と牧山さんが所属することなど、どんな勘でもわかるはずもない。しかし現実はそうなっている。

誰でも予定通りは生きられない。だからこそ試されていると、前向きに捉えよう。来る参院選は、神奈川で『牧山ひろえ』の勝利を勝ち取る。併せて比例代表で、一議席でも多くとる。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(安全)/南区当麻

【午後】
牧山ひろえ参議院議員ポスター貼り/中央区内


貼りました


2019年05月30日(木) 県立相原高校の新校舎落成式

県立相原高校の新校舎落成式。既に開校しているので、季節外れかと思ったら、逆に、生徒も参加して盛大に開催された。

橋本駅前の旧校舎地に、リニア中央新幹線の駅が出来るにあたり、移転については地元等で反対する意見もあった。移転する以上は円満にしなければならない。課題があるならば、解決するのが政治の役目だ。

ひとつが、この相原高校の移転だった。その意味では安心した。明らかに前よりも立派な校舎になっている。志願者も増えるだろう。加えて、今後上手く駅前を使うことが肝要だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
県立相原高校新校舎落成式/緑区橋本台
新中央飲食組合総会懇親会/小山
打合せ(党)/中央

【夜】
月例ミニ県政報告会(新総合計画)/中央
同有志懇親会/同
会合(地域)/同


2019年05月29日(水) 協同組合の総会懇親会に3件

各種団体の総会懇親会に参加。今晩は3件とも協同組合だった。元々は公共事業を含む、共同受注を目指す組織である。“野党系”の私がどこまでお役に立てるかわからないが、毎年誘って頂き本当に感謝している。

競争が行き過ぎ疲弊している。どの業界も一緒。ならば限られたパイを、皆んなで分け合えばいい。贅沢は出来なくても、貧しくならない手段はあるはずだ。それを求めるのが政治の仕事と言える。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談(観光)/中央

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合総会懇親会/南区相模大野
相模原塗装協同組合総会懇親会/南区上鶴間本町
相模原中央商店街協同組合総会懇親会/中央
会合(地域)/相模原
事務作業/事務所


2019年05月28日(火) 丸山某は論外だな

日本維新の会、丸山衆議院議員の発言について。評論するレベルに達していない。自主的に、即刻議員を辞職するべきだ。

地元相模原でも酒飲みの間では、「まあ、いいんではないか」「ざっくばらんだ」とか言う人もいるが、それは違う。まったくもって言語道断である。

政治家としての主義主張ならば、シラフの状態で発するのが当然。もし彼が防衛大臣だったら、本当に戦争になってしまう。

ちなみに私も酒飲みだ。だから今回のことでは迷惑している。飲んで、“変わって”しまう人は、最初からアルコールを口にしない方がいい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談対応(治安)/県庁
事務作業/同
立憲民主党神奈川県連役員会/千代田区永田町
上溝商店街振興組合総会懇親会/上溝

【夜】
同2次会/上溝
会合(議会)/中央
事務作業/事務所


2019年05月27日(月) オダサガの養老の瀧

久しぶりの小田急相模原だ。友人と待ち合わせしたのは、夜の9時。早く着いたので、しばらくフラフラした。大分以前から行っていた、‘養老の瀧’。一杯ひっかけようと向かう。しかしない。おかしいな。

本当にない・・・。確かにここだったのに。聞くと、2ヶ月程前に閉店したとのこと。人通りのあるオダサガでも、やっていけなかったのか。残念である。看板は白くなっていた。せめて跡に、新しい店が入ればいい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
相模原遊技場組合総会懇親会/南区上鶴間本町
会合(地域)/座間市


2019年05月26日(日) 社会構造の変化なくして解決なし

建設業の話。設計労務単価が大幅に上がりながら、実質の労働者の賃金は低迷している。小手先ではダメだ。社会構造の根本的な改革が必要。今日の神奈川土建支部の大会で、立憲民主党を代表して申し上げた。

本来「最低賃金」は、一律に決めなくてもいい。自然の需給バランスで、労働者の生活が保障されるのが理想。しかし現実は難しい。日本の資本主義が行き詰まっているからだと思う。格差を放置してはいけない。

●今日一日

【午前】
神奈川土建相模原支部大会/富士見
相模原市腎友会総会/同

【午後】
事務作業/事務所
党県連参議院選挙街宣車乗車/中央区内
消防団中央方面隊1−1後援会総会/上溝

【夜】
同懇親会/上溝


2019年05月25日(土) 武田家終焉の地

景徳院に行った。中央高速を甲府方面に向かっていると、右側の山の中腹に「武田家終焉の地」と看板があった。今は見えなくなっていたが、以前から気になっていた。終焉の地とは悲しい響きだ。山梨県の旧大和村内にある。現在は甲州市になっている。

武田勝頼と郎党が最期を迎えた場所。そこにある中規模のひっそりした寺。徳川家康が供養のため建立したとのこと。木々のマイナスイオンが漂う雰囲気だ。自決の場所と墓所も敷地内にある。共に自決した夫人は19才とある。遠い昔の死者の冥福を祈る。

●今日一日

終日お休み


当時の佇まいが残っています


2019年05月24日(金) 「昔は良かった」では潰えてしまう

NPO法人さがみはら市民会議の総会にイチ会員として参加。発足からのチャーターメンバーである。けやき会館内の市民活動サポートセンターを、市から受託運営しており、その他市民活動相談等の自主事業を展開している。

著名な市民活動団体のいくつかが、本年に入って解散したと報告があった。寂しい。会員の高齢化が主な理由とのこと。既存の団体に若い人を入れるのは不可能に近く、むしろ別団体が出来ることを期待するしかないと、専門家からのアドバイスもあった。

SNS等の社会情勢の変化により、団体のあり方は大きく変わった。その自覚なき組織は潰えてしまうだろう。これは政党等の政治団体も同様だ。他人や社会との接点が顔を会わせなくても持てる時代なのだ。「昔は良かった」では何も解決しない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
NPO法人さがみはら市民会議総会/富士見

【夜】
同懇親会/千代田
支援者誕生日祝う会/相模原


2019年05月23日(木) 都内で生まれて初めての店に

支援者が当選祝いをしてくれた。また生まれて初めての飲食店に連れてって頂いた。美味しかった。楽しかった。感謝申し上げる。

東京は都会だ。相模原とは人の流れが違う。また使われるお金も。相模原価格を大きく上回る。それがいいことかは、また別の話。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
行政相談(医療)/富士見

【午後】
相模原食品衛生協会総会懇親会/南区上鶴間本町

【夜】
会合(地域)/都内


マスタードのタレも良し


てらさき雄介 |MAILHomePage