てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年01月23日(火) プロの仕事を大切にしよう

恥ずかしながら、髪を美容院で切っている。地元の友人が経営しており、元々床屋だったのだが、その後の経営方針でそうなった。今や1,000円カットが主流の中でも、頑張ってやっていると感心している。

今日は美容組合と病院協会、ふたつの業界団体の賀詞に参加した。共に安易な規制緩和に悩んでいる。それが最終的な消費者の利益になれば、まだ良しかもしれない。しかし現状は全体にとって悪い方向に流れている。

プロの仕事を大事にしよう。培われたノウハウ、蓄積された経験。一時の価格よりも素晴らしいものがある。日本は明治期や敗戦後も、それで生きてきたのではないか。グローバル化の今後、まさに財産である。


●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
相模原美容組合新年会/南区上鶴間本町
事務作業/事務所

【夜】
相模原市病院協会賀詞交歓会/南区相模大野


お招きありがとうございます


2018年01月22日(月) 天候は無理だが政治は変えられる

雪である。動けなかった。それでも夜は支援者のお宅で酒を飲んだ。普段は車で10分、歩いても30分の距離。しかし今日はタクシーで1時間かかった。

しかし致し方ない。天候に勝てる訳はない。予想も出来ない。

一方で政治は変えられる。誰がやっても同じは嘘だ。人が決めていることは、人によって変えられる。意外と簡単にそうなることもある。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
打合せ(選挙)/緑区東橋本
会合(地域)/田名


2018年01月21日(日) 選挙の候補者は多い方がいい

4年間とは早いもの。来年は統一地方選挙が行われる。相模原では、市議・市長・県議・県知事と4つの選挙が同日に行われる。私自身は去就を定めていないが、どちらにしろ大きく関わりを持たざるを得ない。

今日も何か所かでその話になった。それぞれの選挙に立候補を予定している人の名前、特に新人について話題に上った。その中で県議選の挑戦者がどれだけいるのか聞かれた。中央区も無投票の可能性があるとも。

出来るだけ大勢立候補した方がいい。市民の選択肢が多くなる。しかし残念ながら県内の選挙区を見渡しても、県議選に出る人は減っている。選挙制度上の課題もあるし、何より県政の魅力が薄れているのだろう。

●今日一日

【午前】
団体支部新年会/清新

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(議会)/相模原


2018年01月20日(土) 音楽家に不倫の説明責任はない

小室哲哉が音楽活動を引退するとのこと。「けじめ」と言っているが、何のことかわからない。不倫したかどうかは氏と家族の問題であって、その作品のリスナーは関係ない。ファンでもない私は更に関係がない。

公人か私人かに関わらず、公私はあってしかるべき。仕事は公。それ以外は私である。大分前に山尾志桜里氏の時に「政治家に不倫の説明責任はない」と書いた。同じことを言おう。音楽家に不倫の説明責任はない。

●今日一日

【午前】
社交ダンス練習/共和

【午後】
家庭倫理の会相模原市新年会/中央
JR東労組横浜支部旗開き/横浜市中区

【夜】
行政書士会相模原支部賀詞交歓会/中央
事務作業/事務所


2018年01月19日(金) とにかく地元に密着した事業者を

神奈川県エルピーガス協会相模原支部の賀詞交歓会。地元県議としてご挨拶の機会を頂きました。

「議員をやっていると色々な相談を受けます。不動産屋を紹介してくれ。弁護士を紹介してくれ。その際に必ず言っているのは、とにかく地元に密着した事業者がいい。わからなければ、それぞれの業界団体に紹介を頼めばいい」

先の議会から、県の消費者条例で議論が白熱している。私は安易な規制に慎重な立場だが、一方で被害者も多く出ている。それは良質な事業者と悪質な事業者を選別する仕組みが欠けているから。

まずは地域社会で普及啓発をする必要がある。政治行政のサポートも重要だ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/緑区橋本

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内
打合せ(党)/中央
LP協会相模原支部賀詞交換会/南区上鶴間本町

【夜】
会合(地域)/星が丘


毎年ありがとうございます


2018年01月18日(木) 高齢者の引きこもり防止策

高齢者の移動についてご質問とご意見を頂いた。免許証の返納が進んでいるが、一方でそのことによって引きこもっている人も多いとのこと。せめてバスを身近に走らせて欲しいとの内容だ。加えてその要望をどこに持っていけばいいか、アドバイスを求められた。

どのような形態で運営するにしろ、採算を度外視しては成り立たない。行政の支援を含めて、お金の話がポイントになってくる。市民生活に不便があるならば、まずは前向きに検討してみる姿勢が重要。コミュニティバスの先進事例などを調査して、改めてお話する約束をした。

●今日一日

【午前】
幼稚園協会県央地区研究大会/綾瀬市

【午後】
次回代表質問検討/県庁
打合せ(選挙)/中央
行政相談(交通)/富士見

【夜】
相模原地域連合街頭活動/相模原
会合(地域)/淵野辺


幼児教育は大切です


2018年01月17日(水) 河童と変な小生物のいる家

鎌倉物語。子ども向けと思われたが、十分面白かった。河童と変な小生物のいる主人公の家。こんなところに住んでみたいと思った。

また黄泉の国の描写が素敵だ。高い所が苦手なので、こんなあの世は困ると思ったりもしたが、風景が綺麗なのは良し。

映画館は三島だった。シネコン以前の昔のタイプ。平日なので客は少数。ほぼ貸し切りで楽しむことが出来た。

●今日一日

終日お休み


おススメです


2018年01月16日(火) 「世界平和」と書初め

書初め会にお誘い頂いた。自慢ではないが字は下手だ。ましてや筆など持ってことはほとんどない。広いスペースを貸して頂いた。縦に長い半紙を置いて、墨汁を硯に垂らす。緊張する。

先生に書いて頂いたお手本を横において。あとは字形を真似しながら「世界平和」と3枚挑戦した。私の目標であり仕事。余り上手く出来なかったが、思いと気合いを入れて書いたつもりだ。

●今日一日

【午前】
支援者主催朝食会/中央
支援者主催書初め会/相生

【午後】
お休み


私が一番下手ですね


2018年01月15日(月) 選挙以外で数を増やすのは邪道

夜遅く事務所に帰ってきたら、民進党県連から‘アンケート’のFAXが来ていた。本日交わされた希望の党との合意について、意見がないかとの問いかけだ。もはや私に何かを言う資格はない。破って捨てようかと思った。

しかしこんな紙切れ1枚で、私が民主党・民進党で歩んできた20年間を総括するかのごとき人たちに、やはり腹が立った。取り入れられる可能性はゼロだろうが、最後に率直な考えを返信することにした。

内容は、昨日の‘日記’と同じだ。希望の党との統一会派に「強く反対する」旨を記載した。何でこんな理不尽が真面目に話し合われているのか。まったく理解できない。政治家としての魂はどこにいったのか。

政治は時として数がものを言う。しかしそれは、数が厳粛な選挙で裏付けされているから。選挙以外の手段で増やそうとするのは、市民の判断に対する冒涜でしかない。健全な議会制民主主義を否定することだ。

●今日一日

【午前】
行政相談(医療)/緑区橋本
打合せ(選挙)/田名
事務作業/事務所

【午後】
広域水道企業団議会議会運営委員会/横浜市旭区
次回代表質問検討/横浜市中区

【夜】
神奈川県電力総連新春のつどい/横浜市中区
事務作業/事務所


午前中は外国人向け医療相談アプリについて、地元の企業からお話を伺いました。


2018年01月14日(日) 民進と希望の統一会派に反対する

民進党と希望の党が統一会派に向けた協議を重ねている。反対である。安倍1強に対抗するのはその政治が誤っているから。その典型が集団的自衛権の行使を認めた安保法制だ。1丁目1番地で妥協することは、互いに汚点を残す。また私自身も同法制は断じて認められない。

また衆院選が終わってから数か月しか経っていない。今は掲げた理念を堂々と内外に主張する時ではないか。民進党は何故分裂したか。無理な合従連合を繰り返した結果、本来政党として実現したい社会像があいまいになり、市民の支持を失ったからだ。

民進党の今後に関心はない。希望の党は元々他党だから何かを言う資格もない。しかしこれ以上、政党政治に対する不信感を市民に植えつけないで欲しい。私が目指す健全な議会制民主主義は、健全な政党運営の結果として実現できる。立憲民主党はこれを半面教師にして頑張って欲しい。

●今日一日

【午前】
日金沢自治会どんど焼き/上溝

【午後】
神奈川土建旗びらき/富士見
事務作業/事務所
溝のだるま市/上溝

【夜】
首都圏建設ユニオン多摩支部新年会/八王子市
会合(地域)/相模原


事務所のだるまさんもこの中にいます


てらさき雄介 |MAILHomePage