てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年03月13日(月) 自分だけが同じ場所にいるような錯覚

下九沢地域振興会の定例会。自治会や商店街、地区内の事業所メンバーが月に一度集っている。私は地元県議としての参加。意見交換の傍ら、一緒に食事を採ることで人間関係も深まる。

さて人事異動の季節。今日も医療関係のメンバーが移動になったと報告があった。急である。そういうものなのだろう。お世話になった方なので寂しい限りだが、これで縁が切れる訳ではない。

ずっと相模原にいる。住まいであり仕事場。転居の予定はない。少なくとも今のところ。目の前で多くの人が動いていく。出会いと別れ。自分だけが同じ場所にいるような錯覚に陥ることもある。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
下九沢地域振興会定例会/南橋本


高田橋交差点の右折レーンは4月下旬供用開始です


2017年03月12日(日) 金子洋一前参議院議員に来て頂いた

新春のつどいを開催して頂いた。ありがたくも多くの皆様にご参加頂いたことから、会場でご挨拶出来なかった方がいたことは悔やまれる。また金子洋一前参議院議員にご参加頂いたことも嬉しかった。

半年前の参議院選挙で惜敗を喫し、その後も民進党員として政治活動を続行している。国政選挙における公認候補予定者にはなっていないが、近い将来に再挑戦されることは間違いない。

さて後から聞いたところによると、金子さんのような「元職」には本日同じく開催されている党本部大会の案内が来ないとのこと。何故だろうか。一緒にやってきた仲間に声をかけない姿勢は理解できない。

自民党は利害に敏感な組織。敵に対しては当然に冷たい。しかし身内の扱いは違う。特に落選者に対しては物心両面の支援を行い、そのことを‘恩に着せ’組織に対する忠誠心を植え付けるのだ。

議員や候補者の後ろには多くの支援者がいる。またその属性が個人に帰する傾向が大きい以上は、政党はより議員や候補者に気を使わねばならない。自民党と戦う以上は、少なくともそれ以上に。

●今日一日

【午前】
新春のつどい準備/富士見

【午後】
後援会新春のつどい2017/富士見

【夜】
支援者訪問/千代田
会合(後援会)/相模原
会合(地域)/相模原


引き続き応援します


2017年03月11日(土) 民進党地元支部第1回政策意見交換会

民進党地元支部の政策局長をつとめている。今日までの任期なので正確には‘つとめていた’だ。その主催で第一回目となる政策意見交換会を行い、国県市に幅広いご意見を党員から頂くことが出来た。

議会活動の多くは会派で行われる。相互に関心は持っているが、日々の議論や決め事はそれぞれ別の場所でする。例えば私が衆議院民進党議員団や、相模原市議会民進党の会議に加わることはない。

一方で市民の目は違う。党の公認候補として当選している以上は、党として横断的に協議があって然るべきと考える。当然の受け止めだ。そのギャップについてしばしばご意見を頂く。その穴を埋めるという意味もあった。

どちらにしろ政策課題は皆で取組まなければ解決できない。今日も交差点改良の話が出たが、道路は市でも信号機は県だ。またその基本的なルールをつくっているのは国であったりもする。

●今日一日

【午前】
民進党地元支部常任幹事会/富士見
民進党地元支部定期大会/同

【午後】
民進党地元支部政策意見交換会/富士見
行政相談(環境)/同
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/南橋本


多くの党員に参加して頂きました


2017年03月10日(金) ノー原稿とぶっつけ本番は違う

来週水曜日の予算委員会で発言する。委員長あての通告は既に済んでいるが、質問の詳細はまだ決まっていない。メモをつくり文章にする。そして読んでみる。やはり違うと思いやり直す。その繰り返しだ。

難しいのは制限時間があるこだと。延々と議論し続けることが出来ない。行政当局の答弁をあらかじめ想定しておかないと、次に進めず時間切れになってしまう。いずれも大切なテーマ。それは避けなければならない。

知っている行政官ならば想定問答もやり易いが、ほとんどはそれ程深い付き合いはない。それでも頭を働かせていく。ノー原稿とぶっつけ本番は違う。委員会で前者は貫くが、後者はプロとしての意識欠如だと思う。

●今日一日

【午前】
予算委員会/県庁

【午後】
予算委員会/県庁

【夜】
予算委員会準備/県庁


2017年03月09日(木) 筆頭副団長としての最終任務

かながわ民進党筆頭副団長として重要な任務に取組んでいる。いずれ一定の結論を出さなければならない。一方で例によって個々の議員により、考え方や利害が異なる。これまで幾度となく意見集約を行ってきたが、今回はまた違う次元のテーマなので難しさも感じている。

しかしやり方は一つ。一人ひとりが何を考えているかを把握すること。その本当の理由や背景を見通すこと。その上で最大公約数を見出すしかない。加えてフラットな進行はあり得ない。まとめ役が一定の強い方向性を持たなければ、喧々諤々を乗り越えることは出来ない。

●今日一日

【午前】
会派業務/県庁
予算委員会/同

【午後】
予算委員会/県庁
会派業務/同

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原


2017年03月08日(水) クラシノソコアゲキャンペーン

休会日で地元にいる。夕刻からは連合神奈川のキャンペーンに参加。その名もクラシノソコアゲ運動だ。小田急相模大野駅で組合員皆様と一緒にビラを配った。またマイクで生活環境改善の取組を報告した。

月の残業時間を100時間未満とするかどうか。経済団体と連合が協議している。来る予算委員会で働き方改革について取上げる予定だ。労働者の立場で県の対応を求めていく。また県庁自身の改革も重要だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区及び緑区内
来客/事務所
事務作業/同

【夜】
連合神奈川街頭活動/相模大野駅


多くの方にビラを取って頂きました


2017年03月07日(火) 相模原市とブラジルの協議

教育・スポーツ振興対策特別委員会の開会日。議長から付議された案件も今日で終わる。約20分間発言した。東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプについて、また県カヌー協会による補助金の不適正使用について取上げた。

地元相模原市も事前キャンプの協議をブラジルと行っている。県としても「全面的に支援していく(要約)」との答弁が出た。最近は商業主義が蔓延しているが、元々は国際親善を深めるための大会だ。その芽が県内幅広い地域に広がっていくよう取組んでいく。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(産業)/県庁
県立病院課と打合せ/同
教育・スポーツ振興対策特別委員会/同

【午後】
教育・スポーツ振興対策特別委員会/県庁
医療保険課と打合せ/同

【夜】
予算委員会通告打合せ/県庁


予算委員会の準備も同時並行です


2017年03月06日(月) ポスター設置は大切な政治活動だ

議会が続いている。その中でも地元では支援者が輪を広げてくれている。ありがたいことだ。特にポスター設置は嬉しいもの。対外的に私の支援を表明する意味合いもあり、地域の中ではマイナスのことも言われてしまうだろう。それを踏まえての決断には足を向けて寝られない。

さて相模原市内はポスターが多い。県議で常設が一人あたり数百枚はあるだろう。他の市町村では考えられない。衆議院は言うに及ばずだ。加えて市議最近貼り始めた。景観を損ねるという指摘が一部にある。謙虚に受け止めるが、政治活動の自由は保障されなければならない。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(環境)/県庁
厚生常任委員会正副委員長打合せ/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【午後】
厚生常任委員会/県庁
県警察生活保安課と打合せ/同
がん対策課と打合せ/同

【夜】
会合(議会)/川崎市中原区


設置ありがとうございました


2017年03月05日(日) 惰性で過ごす一日の納め

休んだ。新宿である。まずは紀伊国屋で本を見る。旅行や国際関係のマニアな本が興味深い。次は映画館。何か良いものがあればと思ったが、あいにく興味をそそる作品がなかったため退散する。

その後は酒を飲んだ。思い出横丁で3件。いつもの岐阜屋とつるかめ食堂に加えて養老の滝に入ってみる。店員はほとんどが外国人。片言の日本語で客とやり取りする。いい感じだ。

渋谷や六本木には余り行かない。雑多でいい加減な感じが好きなのだろう。また‘物心’ついた時に畳み掛けるように酒を飲んだのが、まさに新宿であったことも大きい。遠いけれど身近なのだ。

意外と思われるかもしれないが、完全に惰性で過ごす日は少ない。フラフラしていても何らかの目的が存在している。しかし今後しばらくは今日のような時間は持てないだろう。納めというところか。

●今日一日

終日お休み


2017年03月04日(土) お世話になった元議長の叙勲祝賀会

相模原市議会補欠選挙で当選したのは平成9年。ちょうど20年前のことだ。当日市議会議長だったのが佐藤賢司先生。当選証書を直接頂いた。それ以来長きにわたりご指導を受けてきた。

特に落選中だ。詳細は書けないが色々お声掛けを頂いたことは忘れていない。県議になった後はご自宅で毎年開催される新年会にお邪魔し、その当日は他一切の予定を入れずにじっくり酒を飲んだもの。

今日は叙勲祝賀会があった。所属されている自民党は無論のこと、民進党や他党の関係者も多く参加していた。今や議会は政党会派で運営される。だからこそ党派をこえた連携が重要と学ばせてもらった。

●今日一日

【午前】
佐藤賢司先生叙勲祝賀会/南区相模大野

【午後】
小田急多摩線延伸・上溝駅開設推進協議会設立総会/上溝
事務作業/事務所


今後一層のご活躍を祈念します


てらさき雄介 |MAILHomePage