てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2016年10月26日(水) |
この世を見るために、聞くために生まれてきた |
帰国した。バンコクからの帰りは約5時間30分。この程度で遠い異国に行けるのはありがたい。幸せな時代に生きていると思う。
幼い頃の話。家で両親がとっていた新聞に、海外旅行の広告が出ていた。スフィンクスの写真が印象的だった。「大人になったら外国に行けるのかな」好奇心は年々増すばかりだった。
大学に入り数か月が経った頃、友人が「タイに一緒に行かないか」と誘ってくる。調べてみると飛行機は8万円。宿は1泊500円。込みで10万円位で何とかなる。
幸い当時はバブルの残影があった。割の良いバイトは学生でも1日1万円を越える。あっという間にお金は溜まった。
初めての海外は成田からのエジプト航空。経由地のマニラに降り立った時、その夜景に感激した。よく覚えている。その後到着したタイの1泊目は、カオサンにたどり着けず野宿だった。
永瀬正敏主演の‘あん’と言う映画がある。ハンセン病患者であった樹木希林が残した言葉は、私の人生訓になり、かつ政治家とての基本信条になった。まさに福祉の心を表現している。
「私たちはこの世を見るために、聞くために生まれてきた。この世はただそれだけを望んでいた。だとすれば、何かになれなくても私たちは生きる意味があるのよ。」
●今日一日
終日所用
 刺身が食べたくなりました
| 2016年10月25日(火) |
カネを稼げるのは一つの‘特技’でしかない |
昼にタイスキを食べた。エビやカニなど新鮮な良い食材だ。日本円で7,000円位した。現地価格ではかなり高級だ。現にレストランは私たちしかいない。半分休みで来ているので贅沢を満喫した。
おカネとは何であろうか。落選した浪人中は友人の結婚披露宴には行っても、2次会は行けず、「仕事がある」と嘘をついた。牛丼屋で大好きな生タマゴも買わなかった。しかし私という人間に変わりはない。
県議会で障がい福祉を長く取上げてきた。その根源的な怒りは「障がい者の何が悪いのか!」ということ。障がい者と健常者の違いは、カネがどれだけ稼げるかどうか。違いはそれしかないのだ。
もちろんカネを稼げる人を評価している。本当にそう思う。しかしそれは他の特技と変わらない。毎朝定時にラジオ体操に行く人、酒がたくさん飲める人、社交ダンスが上手く踊れる人。数多ある1つでしかない。
●今日一日
終日所用
 とは言え、美味しかったです
| 2016年10月24日(月) |
タイのバンコクも異常気象である |
夜遅くバンコクで酒を飲んでいた。すると雷が鳴りスコールとなる。東南アジア特有の天候だ。なかなか止まないので、濡れるのを覚悟してホテルに帰ることにした。
タクシーに乗ると、途中で道路が水没している。タイの雨季は何度も経験している。しかしこれだけの大降りは初めてだ。
現地の人に聞いた。「こんな状態は珍しい。ここ数年」と言う。日本だけでなく、タイも異常気象なのだ。世界の天候が変わっている。
それが自然の循環なら受止めるしかない。しかし違う。人間の仕業であると思う。かけがえのない地球に対して、政治はもっと目を向けるべきだ。
●今日一日
終日所用
 車が水没するかと思いました
タイ王国プミポン国王のご逝去にあたって、哀悼の意を表するため、記帳をしなければならないと思った。至るところに場所が設置されていたが、ホテルに隣接する市内交通の駅を選んだ。
「寺崎雄介」は言うまでもない。さて肩書は必要か。学生時代からの思い出がある国王だ。タイで選挙にプラスマイナスもない。しかし「神奈川県議会議員」と入れて書いた。今の私があることに感謝して。
●今日一日
終日所用

| 2016年10月22日(土) |
プミポン国王のご逝去に哀悼の意を表する |
タイ王国のプミポン国王が亡くなられた。謹んで哀悼の意を表する。
18歳の時、初めて行った外国である。また、これまで最も多く訪れた国でもある。かつ現在は、神奈川県議会日・タイ友好議員連盟の幹事長をつとめている。
本日、バンコクに来た。駅・ホテル・街角、至るところに肖像画が飾られている。喪に服する装飾も。タイの人たちは黒い服を着ている。
タイは第二次大戦で大日本帝国の同盟国だった。それ故に戦後、周辺諸国から批判を受けた。返さなければならない義理があるはずだ。
●今日一日
終日所用
 改めて哀悼の意を表します
| 2016年10月21日(金) |
県央に障がい者のスポーツ施設を |
教育・スポーツ振興対策特別委員会の県内調査。午後からは東京都障害者総合スポーツセンターを視察した。東京都は2つの障害者スポーツ施設があり、指定管理者が持っているノウハウもレベルが高い。
さて障がい者施策はハードとソフトの双方が大切。最近はソフト志向が強くなっている。しかし行政がそう言う時は気を付けなければいけない。ハード整備を切り捨てる口上に使われる時があるからだ。
障がい者がスポーツを楽しめる場所は少ない。パラリンピックを契機に普及を進めても、やりようがないというのが実態だ。採算ベースにのらない以上は行政の役割である。少なくとも県央にもう一つ欲しい。
●今日一日
【午前】 *教育・スポーツ振興対策特別委員会県内調査 NPO法人フリースペースたまりば視察/川崎市高津区
【午後】 東京都障害者総合スポーツセンター視察/東京都北区
【夜】 団体と意見交換会/横浜市西区
 参考になりました
| 2016年10月20日(木) |
意気込んで献血車に乗ったが |
相模原シティライオンズクラブの献血活動。淵野辺の青山学院大学が会場だ。数か月に一度開催している。まずは自分自身で献血。カードと片手に受付に行く。いつもの質問に答えて献血車の中に。
医者と面談。事前の採血。そして本番の太い針がブスッとさされる。すると痛い。普段はほとんど感じないが、かなり痛い感じがする。我慢はよくないと思い告げると、針を抜いてくれた。
さあ再チャレンジ。そう思ったがダメとのこと。同じ腕に2回は針をさせないという。反対の腕も事前の採血で使ってしまった。「また次回にしましょう」そう言われてしまった。痛いのを我慢すればよかった。
●今日一日
【午前】 事務作業/事務所
【午後】 相模原シティライオンズクラブ献血活動/中央区淵野辺 地域まわり/中央区内 行政相談(環境)/県庁 事務作業/同 団体と意見交換/同
【夜】 団体と懇親会/横浜市中区
 場所は青山学院大学の構内です
| 2016年10月19日(水) |
同僚県議のゴルフコンペに参加 |
長友克洋県議の後援会が主催するゴルフコンペ。一組つくって4人で参加した。初めてクラブを持ってから3年が経とうとしている。しかし上手くならない。その理由は自覚している。練習しないからだ。
打ちっぱなしは面白くない。一方でコースは楽しい。下手なりに毎回楽しみにしている。運動にもなる。そして夜の酒が美味い。以前なら私のレベルではコースに出れなかった。時代の変遷に感謝している。
●今日一日
【午前】 長友克洋県議後援会ゴルフコンペ/緑区三ケ木
【午後】 長友克洋県議後援会ゴルフコンペ/緑区三ケ木
【夜】 会合(地域)/八王子市
 ゴルフはなかなか上手くなりません
| 2016年10月18日(火) |
決算特別委員会を傍聴 |
決算特別委員会を傍聴した。先日の本会議で議案が付託された。神奈川県議会では決算審議を重くみており、10月から11月にかけて約10日間にわたって開催される。水道事業等の企業会計から一般会計へと流れていき、最後は会派として意見発表を行い採決となる。
同じ金額を使い切る必要はない。そこから無駄使いが生まれる。議員がチェックすべきは施策の中身。最小限の費用で最大限の効果を生んでいるか。そして何より大切なのは、その効果が市民に届いているか。お金を使うこと自体に意義を見出してはいけない。
●今日一日
【午前】 民進党相模原街頭活動/町田駅 行政相談対応(教育)/県庁 事務作業/同
【午後】 事務作業/県庁 決算特別委員会傍聴/同 日産労連神奈川地協議員連絡会/横浜市磯子区
【夜】 日産労連神奈川地協議員連絡会/横浜市磯子区
 町田駅に立つのは久し振りです
| 2016年10月17日(月) |
アイフォンが完全に壊れてしまった |
携帯電話の調子が悪くなり、新機種を数週間前に予約した。しかし交換する前に壊れてしまった。昨晩まったく動かなくなり、電源を入れてもビクともしない。中のデータも取り込み不可能。
まずは急いで通信を確保しなければならない。新機種を取りに行った。しかしデータ保存が出来ておらず、復旧できたのは僅か。またラインはIDが使えず更新。今後一つひとつ地道に回復するしかない。
今後のことを考えて、今回は起動から自分でやってみた。難しいものだ。これはもう電話ではない。またデスクトップのPCよりも小さい分わかりにくい。必需品としてはどうか。ガラケーは無くしてはいけない。
●今日一日
【午前】 行政相談対応(スポーツ)/上溝 事務作業/事務所
【午後】 行政相談対応(福祉)/上溝 地域まわり/中央区内
【夜】 下九沢地域振興会例会/南橋本 事務作業/事務所
 最新の7です!
|