てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月14日(土) 民進党地元支部の定期大会

民進党地元支部の定期大会。事実上の結党大会だ。旧維新から1名の市議を加えての再スタート。所属議員数12名は県内の民進党支部で一番多い。相模原から政権交代を目指して進んでいきたい。

集まった数百名の党員からも多くの発言があった。「アベノミクスの対抗軸を明確に。賃上げは中小企業に厳しい。すべての人に行きわたる社会保障の充実が求められている」同感である。さっそく取り入れたい。

地元を歩いているとまだまだ党の知名度はない。民主党が比較的根付いていた相模原だから、余計に今後の努力が必要になってくる。しかし後戻りは出来ない。自民党に代わり得る勢力をつくる。そのラストチャンスだ。

●今日一日

【午前】
民進党地元支部定期大会/富士見

【午後】
相模原市文化協会総会懇親会/中央
医療施設イベント/下九沢
打合せ(党)/厚木市
事務作業/事務所
行政相談対応(福祉)/上溝

【夜】
支援者訪問/弥栄
異業種交流会例会/高根
会合(議会)/町田市


ガンバロー三唱の音頭をとりました


2016年05月13日(金) 意見というより嫌がらせだなこれは

数日振りに事務所へ。ご意見、というよりかは嫌がらせのファックスが多数来ていた。全学連のビラでもあるまいし。試行錯誤も甚だしい。主たる原因が自分たちにあること認識していない。いやわかっていて隠ぺいしている。

この問題で議会が多くの時間を使っていることは、私自身も忸怩たる思いがある。市民から見てわかりにくいとも思う。早く終息に向かわねばならない。良識ある多くの議員はそう考えているはず。

一方でケジメは必要。元々議会における様々なルールは、少数の権利を保全するためにある。その少数の側がルールを率先して破ってはいけない。誰が間違ったのか。何が間違いなのか。ここは明確にしなければ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
行政相談対応(施設)/市役所
打合せ(参議院選挙)/中央
行政相談対応(福祉)/市役所
事務作業/事務所
来客/同
行政相談(子育て)/上溝
支援者弔問/田名

【夜】
市役所新規採用歓迎パーティー/町田市


逆効果だと思いますね


2016年05月12日(木) 今日もまた深夜である

今日もまた深夜である。議会運営委員会が断続的に開かれており、会派所属議員27名も全員待機。合間に報告や意見集約の全体会議を開催する。その主催と運営が私の役目である。

今起こっていることの把握が第一。政治家はそれぞれに利害と個性があり、一つの事象や一人の話を鵜呑みにしてはいけない。かえって誤った情報発信をしてしまう。私なりの情報網でしっかり確認する。

次はタイミング。県議27名を拘束するには理由が必要。呼び出しておいて、何もないでは済まない。また喧々諤々することにより、交渉が上手くいかなくなることも。このバランスと決断が非常に難しい。

そして意見集約だ。会議は結論を出すためにある。しかも与えられた時間は有限だ。丁寧かつ大胆に決定を下さねばならない。その責任は団長を補佐する私が、筆頭副団長として負わなければならない。

思うこと多々ある一日となった。仕事なので不謹慎化もしれないが、とても勉強になった。この経験を次に活かしていきたい。

●今日一日

【午前】
民進党県議団正副団長打合せ/県庁
民進党県議団役員会/同

【午後】
民進党県議団全体会議/県庁

【夜】
民進党県議団全体会議/県庁
会合(議会)/同


今日も深夜でした


2016年05月11日(水) 第二回定例会の初日は深夜になった

第二回定例会が召集された。本会議で知事より提案説明。また議会運営委員会が開かれ、常任委員会委員等の改選手続きが協議された。加えて次回代表質問に向けた会派内検討も始まり、朝から深夜まで目まぐるしい一日となった。

今日は多分遅くなるだろう。予想していたのでホテルを予約しておいた。最近の定宿は駅近くのアパホテルだ。何だかんだで県庁を出たのは朝の5時。それでも寝るまえにどうしても一杯やりたくて店を探す。しかしない。オフィス街は朝までやっている飲屋などないのだ。

ようやく1軒あった。ラーメンの日高屋。24時間営業である。ビール位あるだろう。そう思い入店すると予想外。この時間は半居酒屋になっていた。ホッピーが。ツマミのから揚げや枝豆も。数時間でまた会議が始まる。睡眠時間を確保しなければ。店にいたのは正味45分である。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
正副団長会議/同
行相談対応(福祉)/同
民進党県議団正副団長打合せ/同

【午後】
民進党県議団役員会/県庁
本会議(提案)/同
介護保険課よりレクチャー/同
民進党県議団全体会議/同

【夜】
民進党県議団全体会議/県庁


深夜は深夜に。寝る前にビールを一杯


2016年05月10日(火) オバマ大統領の広島訪問を歓迎する

オバマ大統領が広島訪問を表明。恐らくは原爆に関する何らかの表明が現地であるだろう。今の段階で「謝罪」を求める必要はない。その決断を前向きに受け止めて、今後に繋げる努力を私たち自身がする必要がある。

個々の戦争における責任の所在をどう総括するか。日本は特有の‘唐連判状’理論でそのことを避けてきた。しかしそれではいけない。政治は人さまの命を左右するのだから。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
行政相談対応(土地)/同
行政相談対応(施設)/同

【午後】
神奈川県戦没者追悼式/横浜市港南区
行政相談対応(交通)/県庁
行政相談対応(水道)/同
事務作業/同


謹んで戦没者のご冥福を祈念しました


2016年05月09日(月) 本を読み、映画を見る、大切なことだ

朝から夜まで相談ごとの多い一日だった。議員として担当外の話は、その道のプロを紹介した。私が受けた仕事は早速明日以降、県と市に働きかけていきたい。

気になっていた「ロクヨン」を見た。プロとは何か、改めて考えさせられた。後半が楽しみだ。中村トオルが言う「一ヶ月で慣れて、二か月で染まる、それが組織。」

ビクッとした。

だからこそ。本を読み、映画を見る。大切なことだ。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
街頭活動/市役所前交差点
行政相談対応(施設)/矢部
打合せ(地域)/富士見
行政相談(住宅)/千代田

【夜】
行政相談(福祉)/上溝


今日は多くの相談を受けました


2016年05月08日(日) 社民党など、野党共闘のつなぎ役として

社民党相模原総支部の定期大会に参加。昨年の選挙でご推薦を頂いた。非常に厳しい状況下で当選できたのは、「保守」から「革新」まで幅広い市民の支援を頂いたからだ。付き合いは信義にかけて継続していく。

また現在は野党共闘が求められている。私自身もそう考えている。その他推薦を頂いた生活の党を含めて、つなぎの役目を果たしていきたいと思う。これ以上現政権を継続させてはいけない。勝負のときは近い。

●今日一日

【午前】
上溝地区本町自治会防災訓練/上溝

【午後】
団体月例会/町田市
社民党相模原総支部大会/淵野辺
ポスター新規設置/上溝



2016年05月07日(土) 県立リハセンター新福祉棟の開棟式

県立総合リハビリテーションセンターの福祉棟がリニューアル。開棟式に県議会厚生常任委員として参列した。この施設は市民にとって重要。そのサービス向上をこれまで議会で取り上げてきた。

指定管理制度は問題がある。特に医療・福祉施設に適用することは、慎重に検討されるべきだ。「人がサービス」の分野で人件費を極端に減らすことは、本末転倒な結果をもたらすことがある。「

今日は純粋にお祝いしたい。しかし今後は違う。県が必要以上に重視する財政論に依らず、何より利用者の立場で発言を続けていく。機会はそう遠くない。多くのご意見を聞きながら、準備に勤しみたい。

●今日一日

【午前】
県リハセンター福祉棟開棟式/厚木市

【午後】
民進党熊本支部募金活動/淵野辺駅
地域まわり/中央区内
街頭活動/上溝交差点

【夜】
上溝地区石橋自治会新旧役員歓送迎会/上溝



2016年05月06日(金) 私の主張が民進党の政策になるように

来る参議院選挙は厳しい状況だ。内外の環境が未だ整っていない。一方で負けることは許されない。「選挙に勝つ」為につくられた民進党が、その初戦で敗れることは許されない。

さてどうするか。私は色々な立場を想定しながら考えている。もし党首だったら。本部政調会長だったら。県連代表だったら。総支部長だったら。もちろん県議としての役目も。

大きくは対立軸だ。何が安倍政権と違うのか。その主軸を定めなければ元も子とない。市民は生活が厳しい。少なくも私は訴えていく。私の主張が民進党の政策になるように。市民にわかってもらえるように。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
街頭活動/旧アイワールド前
地域活動/中央区及び緑区内

【夜】
会合(議会)/横山


「金子洋一」の政策を訴えました


2016年05月05日(木) 相模原で24時間の店は珍しい

噂の磯丸水産へ。前回は一杯で入れなかった。今日は午後2時過ぎ。それでも混んでいた。定番の貝をテーブルで焼いて食べる。一品当たりの値段は高くないが、楽しいので多く頼んでしまうのだろう。

相模原で24時間の店は珍しい。「大丈夫かな」と心配する人は多かった。何しろすぐ駅前。街の活性化にとっても大切な場所だ。開店した以上は定着して欲しい。少なからず貢献したい。飲み食いすることで。

●今日一日

終日お休み


自分で焼く貝は美味しい


てらさき雄介 |MAILHomePage