てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年07月04日(土) 小田原で豊島きよし前県議のつどい

豊島きよし前県議の会に参加。私の初当選前から声をかけて頂き、議会の様々な‘シキタリ’を教えて頂いた。それ程ご高齢ではないが「もう年だから」とスッパリ引退された。

選挙区は小田原市。民主党が強くない地域だ。現在は定数2で自民と保守系無所属の県議が選出されている。その一角を占め続けてきただけに、党としても損失は大きい。

幸いに「議員は辞めたが政治活動は続ける」とのこと。ご専門の防災対策をはじめ、引き続きご指導頂くことも多いはず。今後ますますのご活躍とご健勝を祈念する。

●今日一日

【午前】
ダンス練習/富士見

【午後】
支援者店舗オープン祝い/南区下溝
豊島きよし前県議‘感謝のつどい’/小田原市


豊島きよし前県議には大変お世話になりました


2015年07月03日(金) 改めて普段の活動が大切だと思う

雨である。予定通り街頭活動を実施した。場所は横山のツタヤ交差点。選挙から2ヶ月位しか経っていない。しかし静かなものだ。入り乱れていた各候補はどこに行ったのか。改めて普段の活動が大切なのだと思う。

4年後にまた選挙がやってくる。当たり前にまた立候補するつもりはない。これまでもそうであったように、任期終了をにらみながら真剣に考えたい。まあそれも日常活動の延長であるはずだが。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(県営住宅)/県庁
打合せ(後援会)/相模原

【午後】
地域まわり/中央区内
街頭活動/横山ツタヤ交差点

【夜】
前市議のつどい/富士見


雨ですが街頭活動です!


2015年07月02日(木) 県立動物保護センターの寄付集めについて

厚生常任委員会で質疑を行った。知事より提案されている動物保護センターの建替えについて取り上げた。建設に必要な11億円を寄付で集めるため、基金を設置するというもの。

税金を使わないのだからその方がいいと思われがちだが、公共施設の建設を寄付でまかなうことには問題点が多い。第一に11億円集まらなかった時にどうするのかも決まっていない。

私が指摘したのは2点。まずは企業等の大口寄付について。カネを出せば口も出す。世の常だ。県民に対して公平公正であるべき施設運営が、カネの力によって歪められてしまわないか。

もう一つは集め方。基本的には善意による寄付を待つべき。県行政や知事が押し掛けて寄付を要求するようなことは、行政本来のあり方とは違う。付合いで出すかもしれないが、それは半ば強制になってしまう。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
厚生常任委員会/同

【午後】
厚生常任委員会質問検討/県庁
厚生常任委員会/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


県庁から徒歩15分の波止場食堂で朝食です(^.^)


2015年07月01日(水) 1−1の消防車はどこの国へ行くのかな

所属する消防団に新型車両が配備される。高額な消防車をボランティア消防に配備すること自体もったいない気もするが、いざという時の備えなのでセーフティネットの一部として理解する。一方で今まで使っていた消防車はもったいない。さてどうするのか。

今更ながら相模原市消防本部に聞いみた。すると有効利用されるらしい。廃車手続きの上で日本外交協会や消防協会に寄贈して、そこで一定のメンテナンスを施して東南アジア等に移送するそう。確かにこれまでも海外で旧い日本の消防車を見たことがある。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談(コミュニティ施設)/横山
事務作業/事務所

【夜】
消防団(中央1−1)定期整備/上溝


本年度我が部に新型車両が配備されます!


2015年06月30日(火) 多数派の政府は少数意見に配慮を

安保法制の審議が国会で続いている。与野党とも相変わらずの体たらく。与党は与党らしく野党は野党らしく、もっと国民の期待に応える議論が出来ないものか。「説明不足」の現状こそ不幸である。

一方で制度上の難しさもある。国会の多数派が政府を構成する以上は、採決で法案が否決されることはない。最初から結果はわかってしまっている。故に野党は採決自体を止めさせる手法を採用してしまう。

議院内閣制は少数に配慮しなければならない。多数が数のみを根拠として物事を決めてしまっては、国会をやっていること自体が無駄になってしまう。まして安全保障のような重要案件は、与野党をこえた幅広い合意が不可欠だ。

●今日一日

【午前】
次回厚生常任委員会質問検討/県庁

【午後】
所用


県庁本庁舎の廊下は暗いです・・


2015年06月29日(月) 平塚、座間、秦野の話

本会議で一般質問。民主党県議団からは米村和彦議員が登壇。会派最年少ながら平塚市議を1期つとめた後の転身だ。地元の課題を中心に落ち着いて発言していた。知事他行政幹部もうなずいているように見えた。

平塚市内に県立の児童自立支援拠点が出来る。子どもたちと取り巻く環境が複雑化しているなか、広域行政として取り組むべき課題だ。一方で住民への周知が不十分とのこと。子育て世代に伝わらなければ意味がない。

さて他会派からも座間市、秦野市選出の議員が登壇。それぞれ地域性が出ていた。一般質問は相模原以外を知る絶好の機会でもある。興味深く聞くことが出来た。今日で本会議の質問は終了。今後は委員会審議に移っていく。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
民出党県議団正副団長打合せ/同
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(一般質問)/同
厚生常任委員会質問検討/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


朝の県庁本庁舎


2015年06月28日(日) 強いものが更に強くなる構造が顕著に

淵野辺料飲サービス組合の総会懇親会。「景気が悪くなると最初にダメージを受ける。しかし景気が良くなっても回復するのは一番最後」と役員から挨拶あった。まさにその通りである。

これは中小事業者の多くに言える話。大きなもの、強いものが更に強くな構造が顕著になっている。ここ数年で更に加速している。戦後は比較的上手くやってきたのに何故だろうか。政治の責任は大きい。

●今日一日

【午前】
部落解放同盟県連合会定期大会/横浜市西区

【午後】
淵野辺料飲サービス組合総会懇親会/淵野辺
街頭活動/ダイエー上溝店

【夜】
支援者訪問/横山


上溝ダイエーで街頭活動です!


2015年06月27日(土) 社交ダンスも人生の挑戦の一つ

選挙前から社交ダンスを練習している。相模原市ダンス協会の顧問をつとめて数年。「寺崎さんは踊れないの?」と言われ続けてきた。しかし時間の問題もあり「YES」とは言えなかった。

さて始めたのは誘われたからだけではない。新たにチャレンジすることが、人生で必要と今更ながら思ったのだ。実際社交ダンスは難しいが、何とか多少は出来るようになりたい。数か月の内には。

●今日一日

【午前】
資料作成(報告会)/事務所
ダンス練習/富士見

【午後】
月例ミニ県政報告会(代表質問)/中央
行政相談(福祉)/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者と夕食/氷川町


月例のミニ県政報告会も第96回になりました


2015年06月26日(金) 議員も「NO」より「YES」が嬉しい

いやしかし、色々なことがある。会派業務が本年度の主な仕事だが、今日も十数件のヤマを扱った。対応する基本姿勢は「謙虚さ」である。それぞれ選挙で出てきた県議皆さん。声を発する以上は理由がある。

そのことに私がどう感ずるかよりも、まずは受け止めるようにしている。すると不思議。相手方もわかってくれる。やはり人間は「NO」よりも「YES」と言われた方が嬉しいのだ。

一方で本年度は始まったばかり。この調子で大丈夫なのだろうか。自分のペースを維持できるのか。体調や精神状態を崩したら、それこそ元も子もない。定例会閉会後は、一旦深呼吸して自らを見つめてみよう。

●今日一日

【午前】
健康診断/横浜市中区
本会議(一般質問)/県庁
民主党県議団正副団長打合せ/同

【午後】
民主党県議団役員会/県庁
本会議(一般質問)/同


2015年06月25日(木) 思い入れある相模原青年会議所の50周年

公益社団法人相模原青年会議所の50周年記念式典。OBとして参加した。会員170名の今や全国有数のJC。関係者と来賓で盛大に開催された。まずは現役皆様に敬意を表したい。

私も人生で最も長く在籍した組織。その時間は民主党よりも長い。感動したこと嫌なこと諸々あったが、それでも今後も忘れえない思いは強く持っている。また仕事上も非常に助かっている。

100周年の時は生きていまい。70周年も大丈夫かどうか。可能な限り今後もその活動を側面支援していきた。18歳選挙権も認められた。その活動が若者の政治参加に繋がれば嬉しい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
(公)相模原青年会議所50周年記念式典/中央

【夜】
(公)相模原青年会議所50周年記念式典/中央


てらさき雄介 |MAILHomePage