てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年05月13日(水) 日産労連の準組織内議員になりました

日産労連の準組織内議員になった。本日の会議で正式決定された。お話を頂いたのは一年以上前だ。最初は一瞬だが迷った。特定の背景を持たなかったからこその支援者もいる。また何より自分自身がこれからどうなるかわからない。公称約14万人に及ぶ同組織に対する責任も考えた。

しかし熟慮の末、ありがたくお受けすることにした。日産自動車は父が高卒から定年まで勤めた会社。両親が相模原の地を選んだのもそれ故。日産とは私と相模原の接点でもある。また落選した県議選の初戦に、一番最初推薦を下さったのも日産労連だ。そのご恩は忘れていない。

元より私の政治スタンスが変わることはない。むしろこれまでの活動を見ていてくれたからこそ、今回の結論に至ったのだと受け止めている。現場で働く労働者が報われる社会をつくることは、先の選挙でも訴えた主要テーマである。引き続き議会の中で発言を続けていく。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
労組会議で挨拶/東京都港区
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/相模原


日産労連本部の会議でご挨拶しました


2015年05月12日(火) これからも朝一番に登庁します

過去2年間は政調会長だった。議会日はだいたい午前9時30分に登庁。それが役目と理解していた。今年は筆頭副団長になった。それ以上早く県庁に来なければならない。しかし仕事を忌避はしない。誇りをもって臨んでいく。

一方でそんな私に対して文句を言う人がいる。より仕事をしている人ならば理解できるが、大方は昼ギリギリに登庁してくる人たち。言われたくないと思うが、それを聴くのも役目なのでハイハイ言っている。

とにかくも先の選挙で当選して良かった。仕事が出来る。政治家であることに活かされている。皆同じ報酬だ。それでサボるか。あるいはより影響力を発揮するか。志と努力である。頑張っていく。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/県庁
民主党県議団正副団長打合せ/同
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(正副議長選挙)/同
打合せ(議会)/同


2015年05月11日(月) 市役所前交差点で街頭活動

市役所前交差点で街頭活動を行った。昼時この場所は多くの人が通る。私は既に通常モードに戻っているが、「選挙良かったね」と幾人かに言って頂く。過去の8年間も私を見ていて下さったのだろう。

先の選挙では中央区民の10人に1人が投票してくれた。大人だけならもっと大きな割合だ。それが誰かわからないところに醍醐味もある。日常活動こそ肝要。着実に地道に積み重ねていく。街頭活動ももちろん続けていく。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(施設)/市役所
街頭活動/市役所前交差点
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談(土地)/緑区下九沢
県商工会議所青年部連合会総会/南区相模大野

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2015年05月10日(日) 若葉まつりに溢れた‘笑顔’のために

若葉まつり。一日相模原シティライオンズクラブのテントにいた。出し物は子どもむけのチャリティくじ。待ちの列が途絶えることがない大盛況。他のテントに比べても凄い。昨日人の出が少なかった分、今日は来場者も多いようだ。

まつりはいい。笑顔ばかり。友人、恋人、家族。楽しそうにしている。この平和な社会を今後も持続させねばならない。壊してしまうのは簡単だ。政治が危険な方向に進んでいる。改めて政治家としての責任を強く感じる。

●今日一日

【午前】
市民若葉まつり/中央

【午後】
市民若葉まつり/中央

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/横山
事務作業/事務所


若葉まつりはシティライオンズクラブの皆んなと


2015年05月09日(土) 都構想に反対ゆえ大阪へは行かない

大阪都構想の住民投票が迫ってきた。私は反対の立場。二重行政の解消とは政治課題のひとつでしかない。しかもその優先順位は低い。景気・福祉・雇用・平和こそ最優先に取り組むべき。住民投票で膨大なエネルギーを使うなら、むしろこちらの方をテーマにして欲しい。

加えて大阪都という制度もよくない。税金は身近で使った方が良い。間違った時にも修正しやすい。国から県へ、県から市へ、市から区へ。地方分権が必要な理由である。大阪市が持っている一部の権限を‘都’に移すのは、この流れに逆らうものだ。結果上手くいくまい。

さて最近は賛成・反対双方の支援者が大阪に集結しているらしい。世論調査で劣勢の賛成派は特に露骨である。しかし私は出向かない。結果反対に決して欲しいからこそ行かない。外野がやって来て騒いでいる姿は、大阪市民にとって愉快ではないだろう。逆効果だ。今はじっと傍観していよう。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
上溝地区石橋自治会懇親会/上溝
事務作業/事務所


2015年05月08日(金) 政治を志した原点を見つめ続ける

横浜で酒を飲んだ。選挙後初めてかもしれない。またここに戻ってこれたと感慨にひたる。先の選挙はどうだったのだろうか。自分なりの総括は既にしているが、周りからはまた違った意見があるかもしれない。

4年経つと状況は変わる。選挙の争点も。市民の関心も。政党の離合集散も珍しくない。ゆえに毎回違った戦略を立てねばならない。一方で変わらないものもある。政治を志した原点だ。それを見つめ続けることを怠るまい。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁
民主党県議団役員会/同
民主党県議団全体会議/同

【午後】
打合せ(議会)/県庁
行政相談対応(雇用)/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2015年05月07日(木) 筆頭副団長へ頭を切り替えねば

2年間政調会長をやっていたので、ふと気付くのはそちらの関係ばかり。次の議案は何だろうか。他会派の質問者は誰だろうか。国に対する意見書をどう立案しようか。等など。

民主党県議団の筆頭副団長になって1週間が経った。会派内部の諸事とりまとめが主な役目。はっきり言えば政策ではない。それ以外の要素で同僚の議員と対していく。これは未知の世界だ。

さて頭を切り替えよう。新たな視点で控室の中を見渡してみよう。そうすれば違うことに気付くはず。そして一年間しっかりやりきれば、政治家としてまた進化することが出来るはず。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(教育)/県庁
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
行政相談対応(施設)/同
打合せ(議会)/同


5月12日から定例議会が始まります


2015年05月06日(水) 寄生獣完結編を見て

寄生獣完結編を見た。前作に続いてなかなかのもの。配役も良しだ。どれくらい前だろうか。原作を初めて読んだとき衝撃が走った。絵のキモチワルサ。進行のスピード感。また漫画なのにどこか泣けてくる。

さてSFXも進化した。違和感なく楽しめた。最後とどめを刺すかどうか迷った末、ついにその決断に至るシーン。バラバラになっても動いている敵が哀れだった。映像である分、原作よりも真に迫った。

その分今後に向かって課題も感じた。最近はコミックや小説の原作が多い。やはりオリジナルが欲しい。それでこそ映画の存在意義が大きくなる。題材から全てプロデュースする邦画の大作を見てみたい。

●今日一日

終日お休み



ミギー(^.^)


2015年05月05日(火) JR横浜線の地下化は疑問を感じる

JR横浜線の矢部駅から相模原駅辺りを地下化するという。いまだ構想段階だが、市の本年度予算に一部計上されている。どのような効果を期待してか。また実現性はどうか。疑問である。

最近では調布駅がある。私も伊藤達也代議士の秘書としてお世話になった街。ここは確かに東西の分断が課題になっていた。道路を何本か通すだけでは、その解決にならなかった。京王電鉄の資金が仕えた。

さて相模原駅はどうか。北側は商業地形成されていない。南側もそれ程ではない。1足す1を2以上にする目算は、どのような方程式で成り立っているのか。市民の往来が不便な点は、道路や地下道などで対応できる。

もはや旧いものを壊して新しくすることは限界。今あるものを有効利用するのが肝要。余り無理はしないこと。人とおカネの流れに従って行政を動かしていく。税金を大切にする政治の基本方針だろう。

●今日一日

終日お休み


JR相模原駅


2015年05月04日(月) 私が「護憲」と決意する異常な状況

安倍政権はズレている。先の統一自治体選挙は無論のこと、国政選挙である昨年の衆議院選挙でも、そのことを問われたことはほぼない。「そんなことよりも日々の生活だ!」という声ばかりだった。

しかしごく稀に「改憲派?」「護憲派?」と聞かれることはある。確かに重要な問いではある。それに応えられない人は政治家ではない。私も長い間ずっと考えてきた。今も日々考えている。そして今思う。

憲法は変えるべきところがある。変えてみたいところもある。その意味では「改憲派」だ。しかし9条の改正には断固として反対する。その意味で問われるならば「護憲」を貫きたい。

自衛隊は既に海外へ行っている。集団的自衛権の行使も認められてしまった。これ以上何をしたいのか。残っているのは実際の戦闘だ。今まさに憲法が歯止めになっていることを実感している。

時代遅れと言われても、今こそは「護憲」でいきたい。恐らくは近いうちに憲法改正の発議が行われる。党利党略をこえた正念場。その時に堂々と市民と向かい合えるか、しっかり心構えをしていく。

●今日一日

終日お休み


てらさき雄介 |MAILHomePage