てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年04月09日(木) 恥も外聞もなく「ご支援をお願いします!」

ここに至って隠し事は出来ない。正直に書こう。私の選挙区である相模原市中央区で投票に行く方は、大方10万人少しと推測が成り立つ。定数3を4人で争っている。単純計算では2万5千票獲得すれば落選しない。この数字こそが今選挙の私の目標である。

しかしいまだ到達していない。4年前の選挙は23,075票だった。その時も真剣にやった。支援者も全力で活動してくれた。その上での数字。あと2千票増やす為に一体どうすればいいのか。私にはわかならい。選挙運動の計画は選対皆様にお任せしている。私はひたすらに街頭で訴えるだけ。

終盤戦になった。この7日間も多くの市民にご意見を頂いた。「選挙の時だけ」という批判もあるが、選挙の時こそが、政治と市民が最も近づく瞬間だ。引き続き県議会で仕事がしたい。絶対勝ちたい。恥も外聞もなくお願いする。ご支援ください!お声がけください!よろしくお願いします!

選挙戦いもあと2日。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月08日(水) 「このままでは落選」の状況なれど

私の選挙をご支援頂いている市議候補がいる。今日開催した個人演説会にも、多忙のなか応援に駆け付けてくれた。皆さんも厳しい選挙をしている。県議会選挙を応援しても、自分の票が増える訳ではない。むしろ旗幟を鮮明にすることは、マイナスを及ぼすこともある。しかし損得をこえた思いで私を応援してくれている。本当にありがたい。

私自身も苦境にある。本村衆院議員からも今日「現在4番手。このままでは落選。」という厳しい言葉が。それでも極限状況で培っている信頼関係は大切にしたい。皆で一緒に勝利したい。それが県会候補である私の責任だ。是非同志の市議候補にも、変わらぬご支援を頂きたい。ともに再び議員となって、県市連携してまちづくりに取り組んで決意だ。選挙戦もあと3日。

*私がご支援いただき、かつ私が応援している市議候補

☆大沢ようこ候補(民主党・横山)
 市議会民主党のまとめ役。党支部幹事長の重鎮。地域にしっかり根付き、
 地域に愛されている議員です。

☆小池よしかず候補(民主党・相生)
 私の実質的な“後継者”。来期は民主会派のまとめ役になること必然。
 3期12年を経て、一貫して市民感覚を忘れない議員です。

☆うすい貴彦候補(民主党・清新)
 中高の同級生。彼なくして県議としての現在なし。
 地元地域(清新・小山地区)を誰よりも大切にしている議員です。

☆きしなみ孝志候補(無所属・田名)
 私が市議在職中から面倒を見て頂いている兄貴分。
 出身の三菱重工労組の真心からのご支援にも、しっかりお返ししたい。

☆江成なおし候補(無所属・田名)
 私の基本姿勢「平和」について、日頃からご指導頂いている議員。
 子どもの貧困対策についても、今後一緒に取り組んでいく。

☆森しげゆき議員(無所属・上溝)
 浪人中からお世話になった方。同じく住んでいる上溝地域でも、
 徹頭徹尾ご支援申し上げている。政策力・実現力ナンバーワンの議員。
 
☆いがらしちよ議員(無所属)
 4年間の市議会での一般質問は素晴らしい。
 相模原の政治風土とは一線を画し、今後の相模原に必ず必要な議員。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月07日(火) 出来レースや八百長に関心は集まらない

ある企業を訪問した。しかし応対して下さった方は気もそぞろ。紹介者の顔を立てて、時間をつくっているだけ。「てらさき雄介です。医療・福祉・社会保障・・」色々語ろうとするが、目に見えて一刻も早く職場に帰りたい雰囲気。

まあそれはそうだ。私はプロの議員。選挙運動もその一部。一方で目の前にいるこの方にも大切な仕事がある。政治こそが一番という発想はおごりである。むしろ“お邪魔しています”くらいの感覚を持つべきだ。

選挙に無関心な人を批判する政治家がいる。それも違う。興味を持たせられないのは、私たち政治側の非力なのだ。プロスポーツの試合と一緒。出来レースや八百長、全く変わらない顔ぶれの試合。それぞれ忙しい生活の中で、誰が興味を持つだろうか。

少なくとも真剣勝負をしたい。何故ここまでして議員になりたいのか。その思いと決意を伝えていきたい。選挙戦もあと4日。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月06日(月) 私こそが反自民の受け皿になる決意

水郷田名をまわった。江戸時代からの用水路があった。相模原の良き風景だ。その近くに良さそうな“辻”があった。早速街頭演説。通りには誰もいないが、家の中で聞いてくれているはず。数分すると遠くである女性が、じっとこっちを見ている。

早速駆け寄って「てらさき雄介です」と名乗る。「あなた何党」と聞かれる。「民主党です!」と答える。するとこの方は「ふー・・」とため息をついた。そして語った。「民主党には期待していた。しかし今は良くわからない。最近は共産党に入れている。」

迷うことなく断言した。「私、てらさき雄介は反自民です。年々その思いが強くなっています。アベノミクスも規制緩和も、含めて市民の生活を楽にはしません。集団的自衛権の行使も絶対反対です。」しかしその女性は無言のまま、ご自宅へ帰っていった。わかってくれただろうか。

しかし嘘はない。党の支持率がどうかとか、党首が誰かとか、どこかの国会議員がケシカランとか、そんなことで私はめげない。少なくとも中央区においては、私こそが反自民の受け皿になる。その決意あればこそ、昨日も今日も民主党の旗を掲げて街頭に立っている。選挙戦もあと5日。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月05日(日) 淵野辺十字路の歩道橋を初めて渡る

上溝駅から淵野辺駅まで歩いた。その通り徒歩である。友人2人が旗を持って一緒に来てくれた。午後3時に出発。到着は午後6時。途中寄り道をしながらだが、何とか辿り着いた。

淵野辺十字路の歩道橋を渡りながら、そこから見る光景に不思議な感じがした。ああそうか。この歩道橋を渡るのは初めてだ。普段の車とは違う。同じく歩いている通行者にご挨拶出来たのも良し。

街宣車は皆やっている。自転車も最近は多い。しかし徒歩は余り聞いたことがない。私もこれだけ長い距離は初めてやった。成果ありだ。早速選対に「良かった」と伝えた。今選挙中にまたやりたい。選挙戦もあと6日。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月04日(土) 西門の夜桜まつりで改めて決意する

西門の夜桜まつり。まつりが終わる夜10時まで、一番人の多い場所にタスキをしめて立った。「県会、てらさき雄介です!」ひたすらに声を出す。前を通るのは半分くらいが子ども。無邪気に「頑張ってー。」と声をかけてくれる。友人同士笑いながら楽しそうな顔をしている。

一方で大人。しかめ面もいる。私に向かってクダをまく人も。仕事柄ある程度は受け止めるが、どうも、やはり、大人より子どもの方がいい。明らかに可愛い。このまま大きくなればいいのにと思う。まあこれは自分を棚に上げてだが。

人間は20歳から老化が始まるそう。細胞が段々んと死んでいくらしい。経験や知識は増していくが、思考・発想・記憶等の力も減退していく。ならば何故大人になる必要があるのだろう。選挙運動もひっぱくするなか、そんなことを考えてみた。

さて現在の政治は危ない方向に向かっている。教育もダメ。雇用もダメ。何より大切な平和もダメ。今の流れを食い止めたい。そして本来向かうべき方向に新たな流れをつくりたい。地方議員でも出来ることはある。選挙戦も残り7間。

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月03日(金) 天に与えられた運を活かさねばならない

県議会議員選挙の初日。立候補の届出場所へ行くと、審査を受ける各候補の街宣車が、市議を含めて20台以上並んでいる。スタッフも大勢だ。しかしその中でも、黄色いジャンパーを着た私の支援者が一番多い。

自分の情けなさを知っている。政治家としての弱点も。しかし今選挙も含めて人の縁には恵まれている。その理由はわからない。恐らくは私の力というよりも、天が与えた運だと思う。ありがたい。

さてその勢いを借りて、辻立ちを多く行った。すると通りすがりの方から聞かれる。「選挙なんだ。」「いつからやってるの?」候補者と陣営がいかに盛り上がっていても、残念ながら市民にいまだ浸透していない。

また候補者すらおらず、結果無投票になった選挙区も多い。いまだ詳細は聞いてないが、県内49選挙区の約5分の1にのぼるらしい。「県議になりたい」というやり手すら不足している。

含めて私たち政治家と政党の責任は大きい。単に議席を獲得することのみ考えているから、結果として市民から意識が乖離し、人すらも集まらなくなっているのだ。自ら戒めなければならない。残り8日間、全力を尽くす!

●今日一日

終日選挙活動/中央区内


2015年04月02日(木) 高揚感3割、恐怖感7割というところ

いよいよ明日、県議選が告示される。高揚感3割、恐怖感7割というところ。以前は逆だったが、年をとってきたせいだろうか。しかし選挙をクリアしなければ議員として仕事が出来ない。このままやり切るしかない。

選挙中は主に街頭に立つ予定。思い切り政治家としての思いを訴えたい。また現職の議員として、喫緊の県政課題についても取り上げていく。更に市民との対話も重要だ。選挙をチャンスとして出来るやり取りもある。

どこかでタスキをしめた私を見かけたら、是非声をかけて頂きたい。手を振っていただきたい。多くの支援と期待を背負って、懸命に最後まで進んでいく決意。必勝の精神を胸に。

●今日一日

【午前】
飲食店訪問/上溝
企業朝礼で挨拶/清新
地域まわり/中央区内

【午後】
企業でミニ集会/共和
地域まわり/中央区内
打合せ(選挙)/中央

【夜】
支援者主催お花見/緑区下九沢
事務作業/事務所


2015年04月01日(水) 地元消防団で二回目の部長に就任

新年度になった。選挙前であるが地域の活動は変わらず続いていく。消防団中央方面隊1−1の部長に、十数年振り二回目の就任となった。上溝地区の日金沢・本町・本久・田中・元町・鳩川をエリアとするローカルな組織だ。

日頃お世話になっている地元である。また長きにわたり一緒に活動してきた先輩と仲間も無視できない。皆仕事は忙しい。地域に対する使命感で集っている。多少でも役に立ちたいと思う。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内

【夜】
消防団定期整備(中央1-1)


2015年03月31日(火) この任期中最後の月例ミニ県政報告会

この任期中最後の月例ミニ県政報告会。通算第93回目の今日は「4年間のまとめ」をテーマにした。この4年間に本会議でしてきた発言を含め、会派や党の仕事についてもご報告した。

参加者から「非常に多岐にわたる発言をしてきた」と評価の声を頂く。素直に嬉しかった。反省点は多々あるが、とにかくも多く発言することにこだわってきた。多少の軋轢を生んでも、その点では妥協しなかった。

次の任期も同じだ。改めて宣言する。しっかり発言していくことを。それこそが議員最大の仕事なのだから。本会議や委員会など機会は多くある。そのイメージをしながら、もうすぐ始まる県議選に臨んでいきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
打合せ(選挙)/中央
書類作成(報告会)/同
地域まわり/中央区内

【夜】
月例ミニ県政報告会/中央
会議(選挙)/同
会合(地域)/相模原


てらさき雄介 |MAILHomePage