てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2015年02月28日(土) |
子どもの医療費すら払えない状況 |
子どもの兄弟を連れて病院にやって来た。2人とも風邪をひいている様子。しかし「下の子だけみてくれればいい。」と母親は言う。理由は他でもない。2人分の治療費が払えないからだ。
本日ある医師から聞いた本当の話である。そんな親が悪いと言うのは簡単。しかし少なくとも政治家はそう考えてはいけない。何故そうなったのか社会環境を考察し、解決していくこと仕事である。
具体策はある。親の経済格差を医療に持ち込ませないようにする。子どもの医療費を無償化する。財政上無理なら、税金と同じように累進で負担を求める。それ程難しくはない。政治の決断次第だ。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 事務作業/事務所 桜井はるな市議事務所開き/南区相模大野 取材/中央
| 2015年02月27日(金) |
道を間違え反省したのでカーナビを付けよう |
私の車にはカーナビがない。基本的に相模原市内しか走らないので、余り困ることもない。しかし稀に市外に出る。地図を見るのは得意な方だが、複雑でわかりにくい場所もある。今日もそうだった。
県庁から磯子へ。ここまではよく知ったる道。まっすぐ迷わず約20分。更にここから藤沢市の湘南台へ行かねばならない。‘横移動’は危ない。そう察した。そこで高速に乗り横浜を経由して、横浜新道で戸塚を経由しようと決断。途中まではスイスイ行った。
しかし何と標識を間違えた。「横浜新道」ではなく「横横」に入ってしまった・・・。気が付けば横須賀の表示。明らかに違う。しかも逆に戻っている。まずいと思ったが、高速なので出口を待たねばならない。
右往左往しながら何とか元の道に復活。しっかり地図も見た。もう間違いはないはず。その後途中まではよかった。しかし最後で道がとても混んで詰まっている。約束の時刻まで30分を切った。どうしても遅れられない会。本当に困った。
その時奇跡が起こった。前の道が開けた。後は信号にもひっかからない。地下鉄の4駅分を10分程で移動。結果18:50の約束で、18:49に到着した。門の前で待って頂いていた。申し訳ないことだ。
人さまに迷惑をかけてしまったので、同じことを繰り返さない為、近いうちにカーナビを付けようと思う。100回に1回でも使うならいい。それで時刻を守れ信頼が保たれるなら、費用対効果は高いと考える。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/JR相模原駅 打合せ(党)/中央 打合せ(選挙)/同 行政相談対応(観光)/市役所 地域まわり/中央区内
【午後】 地域まわり/中央区内 書類作成/県庁 団体訪問/横浜市磯子区
【夜】 いすゞ自動車労組支部会議/藤沢市 事務作業/事務所
| 2015年02月26日(木) |
タイとの交流に多くの成果を上げることが出来た |
神奈川県議会日タイ友好議員連盟の幹事長をしている。議員の任期がもうすぐ切れることもあり、本日最後となる役員会を開催した。タイの政治関係者との交流、スラムの子どもへの支援、県としての‘出先’を派遣したこと等、超党派皆んなの協力で多くの成果を上げることが出来た。
自治体外交は非常に重要だ。神奈川は県内企業が多くアジアへ進出している。そこで生産された商品で利益を上げて、そこからも税金が入ってきている。近隣国の動向に無関心ではいけない。特にタイはかつての大戦の同盟国。余り知られてはいないが・・。来期もまた役割を果たせるよう頑張りたい。
●今日一日
【午前】 団体訪問/横浜市神奈川区 総務局よりレクチャー/県庁 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(一般質問)/同 相模原市選出県議の会/同 日タイ友好議員連盟役員会/同
【夜】 岸浪孝志市議新春のつどい/富士見
 ご支援頂いている岸浪孝志市議の新春のつどいに参加
| 2015年02月25日(水) |
特に厳しい選挙区と幅広く認知される |
団体幹部「民主党は県議選は良くない状況。特に厳しい選挙区はどこか?」 党幹部「横浜市○○区と○○区、川崎市○○区、相模原市中央区だ。」
ある会議で実際交わされたやり取り。私の選挙が厳しいことは県内周知の事実になっている・・・。その結果更なる支援を受けられるのはありがたいが、3期目の挑戦にしてこの状況は情けなくも思う。
選挙運動は人に頼らないと出来ない。周りでも選挙の強い人は頼るのが上手だ。図々しくどんどんお願いしている。しかし性格は変えようもない。手前味噌だが、そういう自分だから応援して下さっている方も。
とにかくもしっかり勝とう。そして議会活動を一生懸命やることでご恩返しをしよう。継続中の案件もたくさんある。5月以降はスケジュールは入れていない。しかし頭の中にはしっかりある。
●今日一日
【午前】 本会議(一般質問)/県庁 予算委員会打合せ/同 事務作業/同
【午後】 民主党県議団役員会/県庁 民主党県議団全体会議/同 行政相談対応(交通安全)/同 本会議(一般質問)/同
【夜】 党県連統一自治体選挙対策委員会/横浜市中区
| 2015年02月24日(火) |
横山団地集会所の除却について |
県の施策は縦割りで進行する。福祉は福祉、教育は教育、そして建設は建設と流れてくる。それらひとつひとつのメニューについて、県庁横断的な情報交換はほとんど行われない。
今地元から依頼を受けている横山団地集会所の件もそう。団地の建替えによって集会所を除却してしまう計画。一方利用率は高い。「なくなっては困る」とのご意見が地域から多く寄せられている。
横山団地の建替えに依存はない。むしろしっかり進めて、住宅困窮者の支援を進めるべき。ゆえに現場で取組んでいる住宅関係セクションに文句はない。一方で地域コミュニティの支援も県の大切な仕事だ。
県の施策(この場合は団地の建替え)が、地域にどう受けと止められているか。その担当部署をこえて県全体で考えねばならない。地元の理解なくして県はなし。慎重かつ丁寧に進めるよう求めていく。
●今日一日
【午前】 本会議(一般質問)/県庁 写真撮影/同 民主党県議団部会長会議/同 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(一般質問)/同 行政相談対応(河川)/同
【夜】 会合(議会)/横浜市中区
 横山団地集会所は多く利用されています(写真はゼロツウ/テンのHPより拝借しました。個人が特定されないように顔を少しぼかしました)
| 2015年02月23日(月) |
戦後70年の黒岩知事談話 |
この4年間で民主党県議団から延べ32人の議員が代表質問で登壇し、知事や県警等に対して幅広く政策提言を行ってきた。
本日、任期最後の登壇は近藤大輔議員(逗子市・葉山町)。そのまた最後に取り上げたのは「戦後70年」について。私が政調会長として選定し、内容を検討した。世界平和を目指して政治家になったこだわりである。
黒岩知事から力強いメッセージが出された。まさに自分の言葉で語られた名答弁として記録に残るだろう。安倍談話にも十分対抗できるものだった。
戦後70年を、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えていく、その節目の年にしていくべきだ。
●今日一日
【午前】 打合せ(党)/党県連事務所 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(代表質問)/同 民主党県議団総務政策部会/同
【夜】 全駐労さがみ野支部会議/南区相武台 事務作業/事務所
 戦後70周年について
| 2015年02月22日(日) |
相模原で一番新しい自治会からの要望 |
横山地区に中横山自治会が誕生したのは約一年前。約100軒の新規分譲があり結成された。居住者の多くは私より若い。相模原で一番新しい自治会だ。その役員会に伺い、県あてのご要望を何点か承った。
自治会の意義はひとりでは出来ないことに、団結して取り組んでいく点にある。その意味では、今回この自治会から依頼を受けた責任は重大。結果が出なければ、新たに自治会をつくった意味自体が問われてしまう。
詳細は書けないが、相手は県警察と県住宅供給公社。早速明日アプローチする。まずは現状確認。そして再び依頼者と相談。その後具体的要望という流れになる。任期中に一定の回答が出せるよう取組んでいく。
●今日一日
【午前】 所用
【午後】 ダンス協会新春ダンスパーティー/富士見 行政相談(河川)/宮下本町 地域まわり/南区内 支援者お見舞い/北里 事務作業/事務所
【夜】 支援者ご親族お通夜/南区古淵 中横山自治会役員会/下九沢 書類作成(党)/横浜市中区
 境川に関するご相談を受けました
| 2015年02月21日(土) |
33歳の時は浪人中だった |
小田貴久市議(緑区)の決起大会に参加。33歳で2期目の選挙を迎える。力強い決意表明を聞いた。しかし若い。本当に若い。振り返ると私はちょうど県議選初戦敗退後の浪人中。そうかこんなに若かったのか。まわりの皆様も心配して下さったのだろう。
若くして議員になった私は、今に至るまでその若さで多くの支援を得てきた。今やそれではいけないと、実績や経験も時としてアピールしているが、その分後進の若い皆様には心からのエールを送っていきたい。また4月12日は同日の選挙である。連携して取組んでいく。
●今日一日
【午前】 上溝公民館まつり/上溝 光が丘地区社協30周年記念式典/並木
【午後】 地域まわり/中央区内 街頭活動/横山ツタヤ交差点 自衛隊父兄会新年会/横山 打合せ(選挙)/中央 月例ミニ県政報告会(公職選挙法)/中央
【夜】 小田貴久市議決起大会/緑区橋本 会合(議会)/相模原
 上溝公民館まつりの開会式でご挨拶しました
| 2015年02月20日(金) |
苦しいながら踏みとどまった同志と共に |
民主党神奈川県連の新春のつどい。統一自治体選挙に向けた総決起集会だ。会の最後に候補予定者を代表してガンバローコールを行った。登壇してから気が付いた。あれ、初めての経験かな・・。少なくとも記憶にはない。
とにかく大声で「ガンバロー」と叫んだ。民主党の公認で選挙に臨む県内約90名のメンバーは、皆んな厳しい勝負になることを覚悟している。野党になりその後も支持率が定り続けている。
脱落者も多く出た。他党へ鞍替えした人もいる。都度悔しい思いをした。しかし今日集まったメンバーは、苦しいながら踏みとどまった。選挙のプラスマイナスを越えた決意を持っている同志である。必勝の決意を新たにした。
●今日一日
【午前】 次回代表質問検討/県庁 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(代表質問)/同
【夜】 民主党県連新春のつどい/横浜市中区 岡田克也党代表との懇談会/同
 統一選の決起集会です。真ん中が私。候補予定者を代表してガンバローコールをしました!
| 2015年02月19日(木) |
公契約条例の制定が大きく前進する |
本会議で代表質問が行われた。民主党から長友よしひろ議員(相模原市緑区)が登壇。会派の重点要望である公契約条例の制定を主張。内部検討が進みながらも、なかなか前進してこなかった。任期最後なので、何としてもと決意して取り上げた。
「公契約条例の制定を視野に入れて進めていく」との答弁を得た。一般的にはわかりにくい表現かもしれないが、行政用語では「制定に向かっていく」と半ば同義語。一定の方向性が示されたことから、今後の検討が一層進んでいくと思われる。
地元相模原市でも同様の条例が制定されている。施行する中で様々な課題も見つかっている。調査検討もしっかり行いながら、現場で働く労働者の声を代弁出来るよう、引き続き提言を行っていく。
●今日一日
【午前】 代表質問最終検討/県庁 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 打合せ(議会)/同 打合せ(党)/横浜市中区 本会議(代表質問)/県庁
【夜】 代表質問検討/県庁
 昼はハンバーグ&チキンでした(^.^)
|