てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年02月08日(日) 死ぬ縁の日時は不明、だからこその今日一日

支援者の1周忌法要。在りし日を偲んで読経。市議時代から長くお世話になった方で、特に落選中に頂いたご厚情は図り知れない。現役のまま亡くなられたのは残念至極。改めてご冥福をお祈りする。

さて今日の住職からの言。「人は死ぬ縁がめぐってくる」とのこと。病気で死ぬのではない。事故で死ぬのではない。縁なのだというお話しだ。なるほど九死に一生という人もいる。人智では図ることの出来ない世界もある。

今はただ前を向いて進もう。仮に倒れる時があるとするならば、その姿勢は前のめりと決めている。住職また曰く「その時はわからない。だから今日一日が大切。」故人の前でその実践を誓った。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
支援者法事/並木

【午後】
団体新年会/緑区大島
大沢洋子市議新春のつどい/富士見
街頭活動/アイワールド前
事務作業/事務所

【夜】
知人主催新年会/相模原


街宣車が完成しました!


2015年02月07日(土) 相模原市長の会合を欠席して目立つ

本日の午前中に、相模原市長の後援会が主催する会合があった。しかし日産労連エルダークラブの会が重なり欠席した。私の父が定年まで長く勤めた会社。しかもその縁でご支援頂いている。何をおいても馳せ参じなければならない。加えて先に入った予定だ。優先順位は明らか。

一方で地元市長の会。民主党も前回の選挙で推薦している。私の後援会長に代理で出席をお願いした。会の中で県議の紹介があったとのこと。私以外は全員参加していたようで、いない私が目立ってしまったらしい・・・。会の終了後に、複数の方からご連絡を頂いた。

しかし私も一定注目を集めるようになった。いてもいなくても変わらないということはないらしい。半分は嬉しい。しかしもう半分は複雑な心境でもある。こうやって知り合いが増えて、一挙手一投足を見られていくのだ。もちろん自ら望んで得た道。これも受けとめよう。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/中央
日産労連エルダークラブ新春のつどい/海老名市

【午後】
団体訪問/相模大野
地域まわり/中央区内
行政相談(道路)/上溝
街頭活動/市役所前交差点
事務作業/事務所

【夜】
友人結婚パーティー/相模原
県政報告ビラポスティング活動/同


友人の結婚パーティーです(^^)


2015年02月06日(金) 山本太郎氏の採決退席について

ISISの蛮行を批判する参議院決議の採決を、山本太郎議員が退席したことについて、国会与野党やマスコミから批判が多く出ている。決議の内容は全面的に賛成する。私が国会議員なら当然起立していた。

しかし山本氏もこれだけ大切な決議の採決を放棄するならば、その理由を主権者に説明すべきだ。更には‘退席’という手法は責任放棄。仮に意見があるなら堂々と反対すればいいの。

しかしだ。世の中には違う意見の人もいる。そこに議会が存在する意味がある。山本氏の採決自体にヤジを飛ばすのはどうか。国会議員は約700人もいる。採決は分かれて当然だ。その反発はいずれ自分に返ってくる。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/愛川町内
ライオンズクラブイベント/南区上鶴間本町
打合せ(選挙)/相模原
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/矢部


2015年02月05日(木) 選挙があること自体を知らない人が多い

次回県議選は4月12日が投票日である。私なりに精一杯準備をしている。しかし選挙があること自体を知らない人も多い。いや知らない人の方が多いのかもしれない。主権者が政治と離れているのだ。

本来政治とは生活そのもの。誰が選ばれるかで生き様が大きく変わってくる。そのことを解ってもらうしかない。立候補する側の運動のやり方を、もっとわかりやすくする必要がある。自省を込めて実感する。

●今日一日

【午前】
地域まわり/川崎市内

【午後】
地域まわり/中央区内
団体訪問/厚木市
本村賢太郎後援会イベント参加/中央
事務作業/

【夜】
支援者訪問/田名


2015年02月04日(水) 議員よりも政治家でありたいと思う

政治家とは社会に対して政治的なメッセージを発信する人のこと。選挙で当選して議員になっても、それがない人を政治家とは呼ばない。一方で非議員・在野でも政治家と呼べる人は多くいる。

毎日懸命に仕事をしているつもりだが。しっくりこないこともある。今日も夜家に帰って改めて考えてみた。果たして自分は、政治家という名に相応しい日々を送っているのだろうか。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅
地域まわり/川崎市及び横浜市内
団体訪問/横浜市中区

【午後】
次回代表質問検討/県庁
小田急多摩線延伸促進議員連盟から要望/同

【夜】
会合(党)/東京都内


2015年02月03日(火) 本日から夜の駅立ちを開始する

多くの議員と新人が入り乱れる朝の駅立ちは、最早これまでという感じがしてきた。もちろん継続という意味でやり続けるが、大きなマイクや大声でのビラ配りに対して、顔をしかめる通行の方が多くなっている。選挙前だけ出てきてけしからんと思うが、それを止めさせる術はない。

そこで夜の時間、JR相模原駅に立った。すると私しかいない。じっくりと県政報告を行った。途中地声に切り替えたりビラを配ったりと、落ち着いて活動することが出来た。お帰りのせいか人の流れも緩やかである。どことなく表情も温かい。大勢の方が通るが、アイコンタクトをしっかりと出来る。今後は夜を重点にしよう。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/上溝駅
行政相談対応(交通)/相模原警察署
行政相談対応(自治会)/市役所
団体訪問/愛川町
打合せ(選挙)/下九沢

【午後】
団体訪問/緑区西橋本
所用/県内
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
夜の街頭活動/JR相模原駅


激ビラ第一号が届きました。気合が入ります!


2015年02月02日(月) 政治資金パーティーは有効な政治活動だ

酒井大史都議の議員生活20周年記念パーティー。都議会民主党と民主党神奈川県議団の交流を促進する立場から、また長年の友人としてお祝いに参上した。立川市内のホテル会場は大盛会。

さてこの会は政治資金パーティーを兼ねている。政治資金を薄く広く集めるのは重要なことで、「寄付をしてください」と宣言して会を開くのは、むしろ綺麗なお金の集め方と言える。

実は私も県議初挑戦のとき、会費1万円のパーティーをやったことがある。今は無き清新のベルヴィだった。しかし残念ながら余り多くの人は集まらず、経費を入れて収支ゼロだったことを記憶している。

いずれはやってみたい。票や日常のお手伝いだけでなく、お金を出して応援して下さる方が、果たして自分にどれだけいるのか。怖い反面試さなくてはとも思う。相模原にその風土は薄い。だからこそ大切かもしれない。

●今日一日

【午前】
団体訪問/川崎市多摩区
次回代表質問検討/県庁
小田急多摩線延伸促進協議会より要望/同

【午後】
次回代表質問検討/県庁
都市計画審議会/同
相模原市幼稚園協会研修会/中央

【夜】
酒井大史都議20周年を祝う会/立川市
事務作業/事務所


地元の要望に立ち会いました


2015年02月01日(日) 意欲ある高齢者が働ける環境整備を

上溝公民館主催のグラウンドゴルフ大会に参加。飛び込みだが、地元の県議としてご挨拶の機会を頂いた。毎年出来るだけ伺っているが、年々参加者が増えている。見たところ200名は超えているだろか。

高齢者は増えていく。一方社会保障費を削ってはいけない。「ではどうするんだ!」と財政均衡論者から指摘も受けるが、その答えのひとつは高齢者にも働いてもらうことだ。

現に意欲と能力がありながら、泣く泣く定年を迫られる人がいる。非常にもったいない。給料等の上昇に限界を持たせながらも、社会参加を可能にする環境整備は可能である。

●今日一日

【午前】
上溝地区グラウンドゴルフ大会/上溝
小学生柔道大会/南区麻溝
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談(福祉)/相模原
臼井貴彦市議決起集会/中央
支援者作品展覧会/相模原
事務作業/事務所

【夜】
明治大学校友会相模原地域支部新年会/緑区橋本


地元のグランドゴルフ大会でご挨拶です


2015年01月31日(土) 選挙に向けた流れを考えていく

4月12日の選挙に向けた打合せ。いよいよ2ヶ月余りとなった。3月末に知事選が始まれば活動が制限されることから、決選に向けた準備作業を一急ピッチで進めねばならない。

一方で難しさもある。私は本人だからいつも元気。しかし支えて頂いているボランティアの皆様は、自分自身も仕事や用事を多く持っている。選挙の為に避ける時間は限られている。

更に選対のモチベーションもそう。長い間持続するのは難しい。どのタイミングでどのような活動をするか。そのためにどういう流れをつくるか。含めて考えていくのも大切な取り組みである。

さて以上。私自身は余りよくわからない。元来候補者は選挙を知らないもの。頭を悩ませ自問自答することもあるが、とにかくも皆様にお任せするしかない。しっかりご協力いただける環境整備こそ、私に課せられた責任だろう。

●今日一日

【午前】
党地元支部常任幹事会/富士見
党地元支部定期大会/同

【午後】
打合せ(選挙)/中央
支援者訪問/富士見
会議(選挙)/中央
地域まわり/中央区内
月例ミニ県政報告会(消費税)/中央

【夜】
日金沢自治会みこし会新年会/上溝
支援者訪問/同


年に一度の党支部定期大会です


2015年01月30日(金) 今年最初、恐らく最後の雪景色

雪が降った。天気予報の正確さには驚かされる。降り出した時間も、やんだ時間も、ぴったり当たっていた。その分予定が立てやすく、何とか一日支障なく行動することが出来た。

午前中は相模原。午後から横浜へ出向いた。雪の積もり方が違う。「相模原は大変だったでしょう。」「はい。」と同じ会話を繰り返す。同じ県内でも気候が大分違う。

昨年の大雪は旧津久井郡をはじめ、県内多くの集落が孤立化した。私たちも議会で取り上げ、非常時に備えた対応をとるよう求めた。特に高齢者のひとり暮らしには注意が必要。県の責任が問われている。

さて雪は今日だけだろうか。遠くニューヨークは大寒波とのこと。自然な環境変化ならば致しかたない。しかし人類による弊害ならば、私たち政治も看過してはいけない。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅北口
地域まわり/中央区内

【午後】
次回代表質問検討/県庁
地域まわり/横浜市内

【夜】
自動車総連新春のつどい/横浜市西区
書類作成(党)/中央
事務作業/事務所


今年最初の雪景色です


てらさき雄介 |MAILHomePage