てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年01月29日(木) ブラジル・マナウス初のかき氷屋さん

明大雄弁部の先輩が一時帰国し、当時からのお店で囲む会を開催した。この先輩は卒業後ブラジルに移住。今日に至るまでマナウスで生活している。

今年から仕事を変えるとのこと。その材料を買に日本まで来た。新しい仕事は「かき氷屋」さん。上手くいくかどうか、私にはわからない。元々上手くいかせようと、ブラジルに移住した訳でもないと言う。

私はこの先輩が大好きだ。今日も地元の用事があったが、お会い出来ればパワーをもらえると、お茶の水まで出向いて来た。

さて大学生の時、政治家になることを決意した。選挙がどんなものかを知らず、ましてや当選できるかどうかなど考えもしない。とにかく社会に向けて言いたいことが多くあった。

プロは謙虚であるべき。もっと頭を使わねばとも思う。しかし自分自身を考え悩みにするのは、政治家として恥ずかしいことだ。もっと心闊達に。泰然自若こそ肝要。不肖目指していきたい。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/番田駅
地域まわり/中央区及び南区内

【午後】
本村賢太郎後援会女性のつどい/南区上鶴間本町
県建設労働組合連合会60周年記念式典/横浜市西区

【夜】
大学先輩一時帰国を祝う会/東京都千代田区


懐かしい先輩方とお会いしました


2015年01月28日(水) 子ども子育て新支援制度が実施される

幼稚園協会の研修大会に参加。相模原からも多くの先生方が来られていた。幼児教育の重要性は言うまでもない。人間形成の基礎がこの時代に形作られるという。一方で公的な支援は弱い。

4月から新しい子ども子育て支援制度が施行される。しかし今だ現場に若干の混乱が見られる。新しい制度を信頼していいか、幼稚園や保育園の運営者も半信半疑。利用料等について保護者の不安も募っている。

制度を変えれば保育や教育は良くなるのだろうか。否。今のままでも工夫をすればサービス改善は図れるはず。小さな解決策を積み上げていくという、本来あるべき政治手法が今は足りない。

さてとは言っても、この制度は予定通り実施される。幼児教育に関心あり、かつ現場の声を伺っている私は、何より子どもたちにとってプラスになるよう、引き続き県当局に働きかけていく。

●今日一日

【午前】
幼稚園協会県央地区研修会/綾瀬市

【午後】
地域まわり/市内及び愛川町及び厚木市

【夜】
三菱重工労組相模原支部委員会/田名
支援者訪問/星が丘
事務作業/事務所


幼稚園協会の会が綾瀬市で開催されました


2015年01月27日(火) 学校法人中野学園の評議員会

母校明大中野八王子を運営する、学校法人中野学園の評議委員会に参加。場所は中央線の東中野にある中野校だ。会議では中野校舎の建替え等、重要案件について審議を行った。

「根を切らない」を心がけている。お世話になった母校もそう。とにかくも関わり続けられるように、たとえ1票にならなくても、可能な限りそのイベントや会議には参加している。

さて現在のところ学生は集まっている。大学のブランドもあるのだろう。しかし子どもの数自体が減っている。中期的に見れば学校運営も厳しさを増していく。その緊張感をしっかり持つべきだ。

公立と一緒ならば私立の意味がない。法の許す範囲でいかに特徴を出していくか。ここが生き残りの鍵になってくる。スポーツ推薦枠についても今日審議されたが、余り細かいことを言わず一芸に秀でた人を入れた方がいい。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/南橋本
団体訪問/横浜市内
次回代表質問検討/県庁

【午後】
相模原美容組合新年会/南区上鶴間
団体訪問/東京都中野区
学校法人中野学園評議員会/同

【夜】
民主党本部青年局懇親会/東京都港区
事務作業/事務所


母校、中野学園の評議員員会です


2015年01月26日(月) 党対組織の関係でも人間関係が大切

民主党と連合は長く友好関係にあるが、加盟組合が自動的に応援して下さるわけではない。こちらからお電話してアポを取り、お伺いし意見交換して、その上で個々の組合の会議等を経て、はじめて推薦を頂くことが出来る。文書で「政策協定」を交わすことも少なくない。

加えて日頃の人間関係が重要で、いざという時にお付き合いの深さが問われてくる。その意味では、一般個人の市民と同じ。県議8年の間に一定の信頼関係を築いたところからは「来なくてもしっかり応援するから大丈夫だよ」とありがたいお話しを頂くこともある。

今日は横浜市内の組合を5軒まわった。エネルギー・造船・電機・交通と分野は違うが、現場の声をたくさん伺うことが出来た。やはり労働者が抱えている課題は共通している。現場と政治がしっかり連帯なければならない。より良い社会をつくるよう全力を尽くしていく。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/JR相模原駅
事務作業/事務所
行政相談対応(自治会)/県庁

【午後】
打合せ(議会)/県庁
地域まわり/横浜市内

【夜】
相模原塗装協同組合新年会/中央
打合せ(選挙)/並木
事務作業/事務所


横浜市内の労組をまわりました


2015年01月25日(日) ノジマ相模原ライズがより強くなるように

地元のアメフトチーム、ノジマ相模原ライズの納会に参加。私より大きい巨体の皆様と、ジュースを片手に懇親を深められた。ファンも招待されており、年々その数は増えている。地元のチームとして根付いてきた証拠。

相模原という街のアイデンティティを創るのに、地元スポーツは非常に重要な財産である。行政による記念碑的な建造物より健全で、かつ効果もしっかりあがっていくはず。

しかしスポーツは厳しい。今日の挨拶でもあったが、とにかく強くなければならない。勝たねばならない。その為の練習等をチームがしっかり行えるよう、地元の議員としてしっかりサポートしていく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
街頭活動/アイワールド前

【午後】
ノジマ相模原ライズ納会/中央
地域まわり/中央区内



地元のアメフトチーム、ノジマ相模原ライズの納会です


2015年01月24日(土) 改めて高い目標を設定しなければ

相模原市倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。以前会員だったこともあるが、十年振りくらいの参加である。練馬区の同会会長がゲストで招かれ講演をした。元気の出る素晴らしい内容だった。

「目標を高く設定しろ(要約)」と言う。100名集めようと思ったら、最初にそのキャパの会場を予約する。次に300人と思うなら、まだ大きな部屋を押さえる。なるほど。頭ではわかっていたつもりでも勉強になった。

初めてけやき会館で後援会のイベントをやった時、果たしてこの大きな会場が埋まるのか不安だった。しかしやるしかない状況だったので、勢いで予約してしまった。おかげ様で7割方の入りだった。

元々選挙に出ようと思った時は、まさに清水の舞台から飛び降りるつもりだった。当選出来るかと冷静に問われれば、結果よりも進むことに意味があると考えた。市議を辞職して県議選に臨む時もそうだ。

さて今どうだろうか。守りに入っていないだろうか。そうなったらおしまいだ。高い目標を設定すること。議席自体は4月で変わることはない。だからこそ具体的な仕事の目標を掲げよう。

●今日一日

【午前】
相模原市倫理法人会モーニングセミナー/南区相模大野
事務作業/事務所
ダンス協会練習/富士見

【午後】
森繁之相模原市議新春のつどい/中央
打合せ(選挙)/中央
青山学院大学駅伝優勝パレード/淵野辺
大村博信県議賀詞交歓会/横須賀市

【夜】
JP労組さがみ支部新春のつどい/南区相模大野
消防団1−1後援会新年会/上溝
飲食店イベント/相模原
事務作業/事務所


地元青山学院大学の駅伝優勝パレードに参加しました


2015年01月23日(金) 「国防の基本方針」を蔑ろにする現政権

県社会保険労務士会の賀詞交換機で藤井裕久先生の挨拶を聞いた。感動した。先生は大蔵省につとめていた。昭和32年首相官邸に派遣されていた当時、政府が決めたのが「国防の基本方針」だ。

曰く「一に国連、二に国民生活、三に自衛隊、四に日米安保。国民生活の安定なくして国防は出来ない。」と述べられた。安倍政権を暗に批判しているのだろうが、もちろん名指しで論うことはしない。

業界団体の会合。また超党派の議員も参集していたが、その立派な挨拶に会場が引き締るのが分かった。政治家の言はかくあるべし。不詳私。多少でも近づけるように頑張ろう。

*以下が原文です。参考まで。この国防の基本方針は今も生きています。いやそのはずです!

(1) 国際連合の活動を支持し、国際間の協調をはかり、世界平和の実現を期する。

(2) 民生を安定し、愛国心を高揚し、国家の安全を保障するに必要な基盤を確立する。

(3) 国力国情に応じ自衛のため必要な限度において、効率的な防衛力を漸進的に整備する。

(4) 外部からの侵略に対しては、将来国際連合が有効にこれを阻止する機能を果たし得るに至るまでは、米国との安全保障体制を基調としてこれに対処する。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/矢部駅
事務作業/事務所
団体イベント/清新
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/横浜市内
県社会保険労務士会新年賀詞交歓会/横浜市港北区

【夜】
飲食店閉店セレモニー/千代田


新横浜プリンスに相模の大凧が飾ってありました(^−^)


2015年01月22日(木) 早朝5時45分でも‘先客’がいる

早朝淵野辺駅に行った。到着は5時45分。しかし‘先客’がいる・・。致し方なく別口にまわる。しばらく街頭活動を行っていると、途中何名かの‘同業者’がやって来る。最早選挙モードである。

こうなると市民の目も変わる。温かい目で見守ってくれていた方も、「何だ選挙か」「うるさいなあ」と。また候補予定者数の多い市議に比べて、県議はどうしても目立たなくなってくる。活動内容を再考する時期になった。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅
次回代表質問検討/県庁

【午後】
神奈川県LPガス協会新春交流会/横浜市西区
打合せ(議会)/県庁
行政相談対応(産業廃棄物)/同
行政相談対応(県営住宅)/同
電機連合神奈川地協新春のつどい/横浜市中区
行政相談対応(空き家対策)/県庁

【夜】
基幹労連神奈川県本部新春のつどい/横浜市中区
相模原シティライオンズクラブ例会/相模原
事務作業/事務所


次回代表質問の検討を進めています


2015年01月21日(水) 人質奪還は国家の責任

シリア北部と思われる地域で人質事件が起きた。テロ許すまじ。解放に向けて政府は真剣に取組んで欲しい。民間軍事会社の経営者とフリーのジャーナリストだったことから、同情不用論も一部のマスコミ等でささやかれている。しかしこれは本人がどうという問題ではない。日本人が拉致監禁されて、しかも身代金を出せと政府が脅されている。既に国家としての問題だ。どのような日本人であろうと救出する。その姿勢が大切だ

しかし拉致問題等を見ても政府はどうも弱腰。一方で「愛国心」を安倍政権は言う。必死で国民を守る国家ならば、無理してお願いなくても愛国心は湧く。その前提がないままの“強要”は無意味かつ不合理だ。周辺国と現地の協力も必要だ。仮にこの非常時に外交的成果が出せないならば、一体普段どのような積み重ねをしていたのかということになる。繰り返しだが必死に奪還して欲しい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
相模原地域連合新春のつどい/南橋本
事務作業/事務所

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
相模原地域連合新春のつどい/南橋本


2015年01月20日(火) 久し振りに徹夜をしてしまった

県政報告書の一斉発送を行う。1万を越える数だ。連日事務所には多くの支援者が、封詰めのお手伝いに来て下さっている。それでも作業は5日間かかった。

しかし私しか出来ない仕事もある。それは宛名チェック。特定の組織団体に依らず、お一人お一人からお名前を頂いてきた。それはつまり私しかお名前がわからないということ。

いよいよ本日発送ということで、昨晩から一気に封筒とにらめっこをした。気が付くと朝の7時過ぎ・・・。結局寝れなかった。寝ないで今日一日はさすがに厳しい。朝一番に市議のバス旅行を見送った後、自宅でしばしの睡眠をとる。

すると良く寝られる。3時間ほどだったが、妙にすっきりした感じ。昼寝は意外に効率的かも。午後は人さまにお会いする日程だ。一期一会を大切にして、今を大切に活動していきたい。

●今日一日

【午前】
市議後援会バス旅行見送り/星が丘

【午後】
地域まわり/中央区内
相模原食品衛生協会賀詞交歓会/中央
KPガス協会相模原支部賀詞交歓会/南区上鶴間本町

【夜】
相模原地域連合街頭行動/JR相模原駅
支援者訪問/相模原


LPガス協会の賀詞で地元県議としてご挨拶しました


てらさき雄介 |MAILHomePage