てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月03日(火) 外食が贅沢と言い切れない時代ゆえ

相模原間税会の総会と懇親会に参加。知人のお誘いで3年前に入会した。名誉顧問には藤井裕久先生が就任されており、私たち相模原で政治をやっている者には身近な会だ。

消費税などの間接税を考えるのが趣旨。以前あった物品税の対象品目が不公正であることを指摘したのが最初とのこと。何が贅沢品で何が必需品かは個人によって異なり、消費増税の軽減税率にも異議を唱えている。

私は軽減税率は否定していない。しかし食料品のなかを品目で分けるのはわかりにくく、導入する場合はすべてを対象にしないと争いがおこる。外食が贅沢と言い切れない時代にもなっている。

消費税は一部が地方消費税として自治体の収入となる。国税だからと無関心ではいられない。今日参加した企業や事業者の皆さんからご意見を聞いて、今後も国県に対して発言していく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
相模原間税会総会・懇親会/中央

【夜】
ライオンズクラブ打合せ/中央
会合(議会)/緑区橋本


地元のライオンズクラブに所属しています


2014年06月02日(月) 引き続き党県連の幹事長代行に就任

民主党神奈川県総支部連合会で引き続き幹事長代行に就任。滝田孝徳幹事長(県議・川崎市中原区選出)を補佐し任期の1年間全力でつとめる決意。本日午前中に第一回目の常任幹事会が開かれ司会をつとめた。

政策活動は基本的に各議会単位の会派単位で行う。民主党の場合は“民主党・かながわクラブ県議団”を組織しているし、相模原をはじめとする市議会でも様々な会派構成をとっている。

一方党の県連は第一義に党勢拡大が責務。その最大は選挙である。来年4月に行われる統一自治体選挙で、ひとりでも多くの議員を当選させること。広報や街頭活動などに加えて、組織的な支援体制も重要になってくる。

現在の状況を冷静に踏まえれば、来年は議席を増やせる選挙にはならない。いかに負けを少なくできるか。イーブンが勝利と認識している。このことが更に先の反転攻勢に繋がるはず。

●今日一日

【午前】
民主党県連役員会/横浜市中区
民主党県連常任幹事会/同
次回代表質問検討/県庁

【午後】
行政相談(環境)/県庁
行政相談対応(住宅)/同
新中央飲食組合総会・懇親会/氷川町

【夜】
民主党地元支部役員会/中央
民主党地元支部常任幹事会/同
会合(議会)/緑区橋本
会合(地域)/横山


飲食店の皆さんから多くのご意見を頂きました


2014年06月01日(日) 自治体もパンのみで生きるにあらず

支援者のご親族が亡くなりお通夜に参列。斎場は八王子の駅近く。中高と通った故か懐かしい場所であり、その雰囲気もどことなく相模原に似ている。失礼ながら、まさに地方都市といった趣きである。

さて八王子は中核市の指定を受けることになった。以前からその資格はあったが、諸般の理由により自らエントリーしなかったと聞く。負担に見合った効果がないことも挙げられていた。

相模原市が政令になったときも、「損なのか得なのか」とよく聞かれた。その金額を明示した表も出回った。しかしまちづくりの前進とは中長期でこそ成果が上がる。ましてや金銭ベースでは図りにくい。

加えてメリット・デメリット論の悲しさも感じる。「自治会に入って得があるの?」「貴方と話していてプラスは?」など、短絡的な損得のみを気にして行動する人が増えている。人はパンのみで生きるにあらずだ。

●今日一日

【午前】
団体主催県政報告会/清新

【午後】
事務作業/事務所

【夜】
支援者ご親族お通夜/八王子市


2014年05月31日(土) 安倍総理や加山市長に比べて

月例ミニ県政報告会で‘黒岩県政’をテーマにした。安倍政権や加山市政に対する評価は問われることが多い。一方で私の仕事は知事に対するチェックを効かせること。この情報が上手く伝えきれない矛盾を日々感じている。

場所も存在も遠い県を市民から見て身近にするためには、その発する政策を体感してもらうしかない。その点松沢前知事は上手だった。受動喫煙防止条例についても、賛否別れながら大きな関心を巻き起こした。

黒岩知事が掲げる「健康寿命日本一」や「ヘルスケアニューフロンティア」は筋として良いと思う。しかし言葉使いや打出し方の未成熟さもあり、市民が自らの生活に影響あることと捉えてはいない。どう皆んなにプラスになるのか、具体的に説明することが肝要。

本年度は県議と同じく知事にとっても任期最後の一年。圧倒的多数の支持を得て知事になった、その後の4年間を総括しなければならない。その視点を持って引き続き定例会に臨んでいく。

●今日一日

【午前】
資料作成/事務所
打合せ(地域)/同
月例ミニ県政報告会(黒岩県政)/市民会館

【午後】
舞踊団体発表会/中央
支援者主催イベント/富士見
街頭活動/アイワールド前

【夜】
会合(地域)/緑区橋本


2014年05月30日(金) 行政の穴を埋める地元議員の役割

緑区の方から治安に関する相談を受けた。中学生くらいの悪ガキが夜な夜な集まってタバコをふかしているそう。注意するとピンポンダッシュの反撃を受けるらしい。お年寄りや障がい者が多い場所だけに笑えない話だ。

警察は犯罪を抑止するのが仕事。日本は親切なので多少の幅はきかせるが、それこそ子どもを殴ったり捕まえたりは出来ない。市役所もそう。マイナス採点が主流の日本の役所は、基本的に自らもめ事に飛び込んだりはしない。

そこで私が呼ばれた訳だ。多くの住民が困っている以上は手を打たねばならない。行政の穴を埋めるのもまた地元議員の役割だろう。さて具体的にどうしようか。しばし検討してみる。

●今日一日

【午前】
行政相談(治安)/緑区大島

【午後】
お休み

【夜】
田名地区公共交通整備促進協議会総会/田名


夜は田名地区の公共交通整備を進める会に参加しました


2014年05月29日(木) 来年に向けて最初の推薦依頼を行う

来年4月の県議選に向けて、ある団体に推薦依頼を行った。これから数十回は繰り返すであろう、その最初の1回目である。「早急に検討して支援体制を整える」とのお返事。感謝申し上げる。

ああいよいよだ。4年間の早いこと・・。背筋が寒くなる、気が重くなる、一層気合いが入る。色々入り混じった心境だ。任期は残り300日ある。第一は県議会の仕事だ。一方議員である以上、選挙は避けて通れない。ブレずに進んでいく決意。

●今日一日

【午前】
行政相談(防災)/下九沢

【午後】
次回代表質問検討/県庁
支援団体訪問/横浜市西区

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合懇親会/南区相模大野
会合(議会)/町田市


2014年05月28日(水) 県立の聴覚障害者センターを訪問

藤沢市にある県聴覚障害者センターを訪問。施設の運営委託を受けている聴覚障がい者団体の方と面談した。手話を言語として認定する世界的潮流がある。国の立法化とあわせて神奈川でも「手話言語条例」の制定を求める運動を展開されている。会派の議員複数が署名活動にご協力したので、政調会長として今後についてご意見を伺った。

障がい者施策は数多い。障がいも特性があり多様。その中の聴覚障がい者、かつ手話を使う人のみを対象とする条例には、公平性の観点から行政サイドでは二の足を踏んでいる。理屈は一定理解出来る。しかしここが突破口となって他の障がい者が置かれている現状にも目がいくようになればいい。今後真剣かつ前向きに同僚議員と検討を深めていく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
相模原市幼稚園協会教育大会/緑区橋本
行政相談(福祉)/県聴覚障害者センター・藤沢市

【夜】
ちょいのみフェスティバル/JR相模原駅周辺


聴覚障害者センターを訪問


2014年05月27日(火) 人生初のボトルを入れた店長と

JR相模原駅前で開催された‘ちょい呑みフェスティバル’に参加。友人たちが実行委員になった第三回目の企画だ。事前に買ったチケットを持参し居酒屋やレストランで1杯とツマミを少々。そしてまた次の店にハシゴする。

私のように仕事柄?いつも近くをウロウロしている人間でも、一度もいったことのない店はあるもの。そこを選抜して4軒行った。最後に暖簾をくぐった店は相模原駅前の2大スポット通りにある。

「おお寺ちゃん」店長が声をかけてくれる。「なんだ○○さん、ここで働いているんだ。」と私。「いやここは俺の店だよ。」そんな会話をした。そうかそうだったのか・・。この人は20年以上前に近くで店長をやっていた。

その店は私が生まれて初めてボトルを入れた店。他色々思い出はあるが省略。とにかくも同じ相模原の前線で再び出会えたのは嬉しい。ふるさとで仕事が出来る醍醐味だろう。また近いうちに行ってみよう。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/緑区内
相模原法人会総会/富士見
地域まわり/中央区内

【夜】
相模原青年会議所中央区部会
ちょい飲みフェスティバル/JR相模原駅周辺
会合(議会)/相模原


ちょいではなくたくさん飲みました(^−^)


2014年05月26日(月) 番田駅で120人の方に取って頂く

地元相模原市中央区には駅が6つある。JR相模線の番田駅はうち最も乗降客が少ない。今でも朝と夜は無人駅になる。

駅前は多少のスペースのみ。送り迎えの車がやっと回転している。今朝はそこで街頭活動を行った。目の前に住宅があるためマイクは使わない。ひたすらビラを配る。

リズムは余り良くなかったが、それでも120人の方に取って頂いた。小さい駅ほど歩みは緩やかだ。早起きした甲斐があった。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/番田駅
民主党県議団役員会/県庁

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(採決等)/同
民主党県議団全体会議/同
次回代表・一般質問打合せ/同

【夜】
会合(議会)/都内


2014年05月25日(日) 向陽町にロボット体験施設がオープン

県央部は国からロボット産業特区の指定を受けている。県施策の一環として地元中央区向陽町にロボット体験施設がオープン。そのイベントが本日開催され黒岩知事も来相した。

相模原住宅公園という大手のモデルルーム。その中のセキスイハウスをお借りして、介護等生活支援ロボットが展示してある。数はまだ多くないが今後の拡充も検討するとのこと。

県内ではもうひとつ京浜臨海部でライフイノベーション特区がある。医療分野の規制緩和に慎重な立場としては、むしろロボット産業特区の方に注目している。市民にとっても生活に身近。議会側から支援していく。

●今日一日

【午前】
神奈川土建定期大会/富士見
相模原市腎友会定期総会/富士見

【午後】
相模龍王太鼓35周年記念コンサート/中央
ロボット体験施設オープニングイベント/向陽町
行政相談(河川)/事務所

【夜】
市議ご親族お通夜/相模原


向陽町に黒岩知事が


てらさき雄介 |MAILHomePage