てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2014年05月30日(金) |
行政の穴を埋める地元議員の役割 |
緑区の方から治安に関する相談を受けた。中学生くらいの悪ガキが夜な夜な集まってタバコをふかしているそう。注意するとピンポンダッシュの反撃を受けるらしい。お年寄りや障がい者が多い場所だけに笑えない話だ。
警察は犯罪を抑止するのが仕事。日本は親切なので多少の幅はきかせるが、それこそ子どもを殴ったり捕まえたりは出来ない。市役所もそう。マイナス採点が主流の日本の役所は、基本的に自らもめ事に飛び込んだりはしない。
そこで私が呼ばれた訳だ。多くの住民が困っている以上は手を打たねばならない。行政の穴を埋めるのもまた地元議員の役割だろう。さて具体的にどうしようか。しばし検討してみる。
●今日一日
【午前】 行政相談(治安)/緑区大島
【午後】 お休み
【夜】 田名地区公共交通整備促進協議会総会/田名
 夜は田名地区の公共交通整備を進める会に参加しました
| 2014年05月29日(木) |
来年に向けて最初の推薦依頼を行う |
来年4月の県議選に向けて、ある団体に推薦依頼を行った。これから数十回は繰り返すであろう、その最初の1回目である。「早急に検討して支援体制を整える」とのお返事。感謝申し上げる。
ああいよいよだ。4年間の早いこと・・。背筋が寒くなる、気が重くなる、一層気合いが入る。色々入り混じった心境だ。任期は残り300日ある。第一は県議会の仕事だ。一方議員である以上、選挙は避けて通れない。ブレずに進んでいく決意。
●今日一日
【午前】 行政相談(防災)/下九沢
【午後】 次回代表質問検討/県庁 支援団体訪問/横浜市西区
【夜】 さがみビルメンテナンス協同組合懇親会/南区相模大野 会合(議会)/町田市
| 2014年05月28日(水) |
県立の聴覚障害者センターを訪問 |
藤沢市にある県聴覚障害者センターを訪問。施設の運営委託を受けている聴覚障がい者団体の方と面談した。手話を言語として認定する世界的潮流がある。国の立法化とあわせて神奈川でも「手話言語条例」の制定を求める運動を展開されている。会派の議員複数が署名活動にご協力したので、政調会長として今後についてご意見を伺った。
障がい者施策は数多い。障がいも特性があり多様。その中の聴覚障がい者、かつ手話を使う人のみを対象とする条例には、公平性の観点から行政サイドでは二の足を踏んでいる。理屈は一定理解出来る。しかしここが突破口となって他の障がい者が置かれている現状にも目がいくようになればいい。今後真剣かつ前向きに同僚議員と検討を深めていく。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 相模原市幼稚園協会教育大会/緑区橋本 行政相談(福祉)/県聴覚障害者センター・藤沢市
【夜】 ちょいのみフェスティバル/JR相模原駅周辺
 聴覚障害者センターを訪問
| 2014年05月27日(火) |
人生初のボトルを入れた店長と |
JR相模原駅前で開催された‘ちょい呑みフェスティバル’に参加。友人たちが実行委員になった第三回目の企画だ。事前に買ったチケットを持参し居酒屋やレストランで1杯とツマミを少々。そしてまた次の店にハシゴする。
私のように仕事柄?いつも近くをウロウロしている人間でも、一度もいったことのない店はあるもの。そこを選抜して4軒行った。最後に暖簾をくぐった店は相模原駅前の2大スポット通りにある。
「おお寺ちゃん」店長が声をかけてくれる。「なんだ○○さん、ここで働いているんだ。」と私。「いやここは俺の店だよ。」そんな会話をした。そうかそうだったのか・・。この人は20年以上前に近くで店長をやっていた。
その店は私が生まれて初めてボトルを入れた店。他色々思い出はあるが省略。とにかくも同じ相模原の前線で再び出会えたのは嬉しい。ふるさとで仕事が出来る醍醐味だろう。また近いうちに行ってみよう。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 地域まわり/緑区内 相模原法人会総会/富士見 地域まわり/中央区内
【夜】 相模原青年会議所中央区部会 ちょい飲みフェスティバル/JR相模原駅周辺 会合(議会)/相模原
 ちょいではなくたくさん飲みました(^−^)
| 2014年05月26日(月) |
番田駅で120人の方に取って頂く |
地元相模原市中央区には駅が6つある。JR相模線の番田駅はうち最も乗降客が少ない。今でも朝と夜は無人駅になる。
駅前は多少のスペースのみ。送り迎えの車がやっと回転している。今朝はそこで街頭活動を行った。目の前に住宅があるためマイクは使わない。ひたすらビラを配る。
リズムは余り良くなかったが、それでも120人の方に取って頂いた。小さい駅ほど歩みは緩やかだ。早起きした甲斐があった。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/番田駅 民主党県議団役員会/県庁
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(採決等)/同 民主党県議団全体会議/同 次回代表・一般質問打合せ/同
【夜】 会合(議会)/都内
| 2014年05月25日(日) |
向陽町にロボット体験施設がオープン |
県央部は国からロボット産業特区の指定を受けている。県施策の一環として地元中央区向陽町にロボット体験施設がオープン。そのイベントが本日開催され黒岩知事も来相した。
相模原住宅公園という大手のモデルルーム。その中のセキスイハウスをお借りして、介護等生活支援ロボットが展示してある。数はまだ多くないが今後の拡充も検討するとのこと。
県内ではもうひとつ京浜臨海部でライフイノベーション特区がある。医療分野の規制緩和に慎重な立場としては、むしろロボット産業特区の方に注目している。市民にとっても生活に身近。議会側から支援していく。
●今日一日
【午前】 神奈川土建定期大会/富士見 相模原市腎友会定期総会/富士見
【午後】 相模龍王太鼓35周年記念コンサート/中央 ロボット体験施設オープニングイベント/向陽町 行政相談(河川)/事務所
【夜】 市議ご親族お通夜/相模原
 向陽町に黒岩知事が
| 2014年05月24日(土) |
引き続き若い議員を応援していく |
小田貴久市議(緑区選出)の会合に参加。相模原の最年少議員だ。数百名の参加者で大盛会だった。市政報告も良かった。来年の市議選をはじめ、今後に期待大である。
さて私もかつては最年少議員だった。「若いから」という理由でご支援も頂いた。だからこそ私も若い議員を応援する。党派や地域は関係ない。自分がしてもらった恩返しは、次の世代に向かってこそ意味があると信じている。
●今日一日
【午前】 打合せ(党)/緑区橋本 ライオンズクラブ盲導犬育成募金活動/橋本駅
【午後】 小田貴久市議初夏のつどい/緑区橋本
 緑区の小田貴久市議です
| 2014年05月23日(金) |
大規模小売店舗法の復活を |
中央商店街振興組合の懇親会に参加。事務所を構えている地域で、私も賛助会員になっている。数十名の参加者と約2時間、和やかな時間を過ごすことが出来た。また商店街振興についてご意見も多く聞けた。
さて地域に根付こうとする大規模店舗もある。しかしそれは大方以前よりある店舗。最近16号沿いに続々と進出してくる大規模小売店は、残念ながら地域を顧みていないように感じる。
十数年前まで大規模小売店舗法という法律があった。大規模な店を出すときに地域の需給調整を行うもの。今その復活が求められている。少子高齢化と人口減が進むなかで、皆んなで生き残る手法を講じねばならない。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/上溝駅 行政相談(福祉)/県庁 民主党県議団役員会/同
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(正副議長選挙)/同 行政相談対応(環境)/同 民主党県議団政務調査会/同
【夜】 中央商店街振興組合懇親会/中央
 「こけ丸」は中央商店街のゆるキャラです
| 2014年05月22日(木) |
「寺崎は福祉関係」とありがたい評価 |
障害者施設を運営する旧知の友人と面談。取り巻く課題について話しを聞くことが出来た。間に立ってくれた同僚県議は「寺崎は福祉関係だから」と言ってくれたらしい。とても嬉しいこと。厚生常任委員会で2年間取組んできたことが評価された気持ちだ。
県の予算は膨大。すべてを網羅することは出来ない。自らの専門を決めるということは、県議として仕事を全うするのに大切だ。一方で福祉の精神はすべての政策分野に共通のはず。来年度の委員会配属がどうなろうとも、選挙公約である福祉・社会保障の充実に引き続き取り組んでいく。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 行政相談(福祉)/相模原 LPガス協会相模原支部総会/南区麻溝台 事務作業/事務所
【夜】 会合(地域)/淵野辺
| 2014年05月21日(水) |
会派政務調査会のメンバーが確定 |
民主党県議団の政務調査会メンバーが確定。任期最後の一年間一緒に会派内の仕事をする。元より各議員とも個人の政治活動も忙しい。限られた時間のなかで最大限の効果を上げねばならない。会長として引き続き全力を尽くす決意だ。
会長:寺崎雄介(相模原市中央区) 筆頭副会長:山口裕子(横浜市都筑区) 副会長兼事務局長:市川佳子(川崎市幸区) 副会長:合原康行(横浜市旭区) 副会長:山下昌一朗(相模原市南区)
●今日一日
【午前】 民主党県議団役員会/県庁
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 本会議(採決)/同 避難訓練/同 民主党県議団政務調査会/同
【夜】 打合せ(議会)/県庁 会合(地域)/横浜市中区
|