てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月23日(日) 当選回数や年齢は関係ない

中谷一馬県議のパーティーに参加。初めての企画とのこと。新横浜の宴会場に数百人を集めていた。氏の年齢は30歳。民主党のみならず県議会で最年少の議員だ。パーティーの参加者も若かった。

気付けば自分より若い議員も増えた。会派の同じ部屋にも5人いる。地元の相模原ではもっと多数。次期統一選が終わればもっと増えるのだろう。後輩が出来たのは喜ばしくもあり、また年を重ねたことは寂しくもある。

さて議員は当選回数は年齢に依らず全員が同じ権限を持っている。また市民から頂いている報酬もそう。若いからとか年寄だからといった言い訳は通用しない。等しく同じ責任を負っているのだ。

●今日一日

【午前】
スーパードッジボール大会/緑区下九沢

【午後】
本村賢太郎後援会中央区新春のつどい/富士見
事務作業/事務所

【夜】
中谷一馬県議パーティー/横浜市港北区

頑張れ本村賢太郎!


2014年02月22日(土) 上溝地区単独の新年会

上溝地区単独の新年会を開催。初めての企画ゆえ不安もあったが、数十名の皆様にご参加いただいた。事前に十分まわれなかったにも関わらず、多くのご厚情を頂いたことに感謝している。

会場は部屋貸しのみ。料理は出ない。すべて持ち込みである。支援者の方に買い物から盛り付けまでやって頂いた。またビールが冷えているようにとクーラー袋まで用意して下さった。手作りの良さを出せたはずだ。

警察関係の安心安全、県立上溝高校の耐震工事の早期完成、増加する通過交通の対応など、これまで取組んできた地域課題もご報告した。引き続きしっかり声を伺いながら県政で頑張っていく決意である。

●今日一日

【午前】
上溝公民館まつり/上溝
月例ミニ県政報告会(県予算)/市民会館

【午後】
上溝地区後援会新春のつどい/上溝
西ライオンズクラブ5周年記念式典/南区上鶴間本町


ありがとうございました!


2014年02月21日(金) 民主党県連新春のつどい

民主党神奈川県総支部連合会のパーティー。横浜市内で盛大に開催された。県連幹事長代行として司会をつとめた。支持低迷の折でもこれだけの支援者がいる。一杯飲みながらやっていたせいか、途中でジーンときてしまった。

一方ここにいる皆様は半分が‘身内’。より多くの市民は未だ政権与党時代の失態を許してくれていない。そこは勘違いをしないよう引き続き地域活動を行っていく決意である。

国政では野党第一党として責任を果たすこと。地方政治では地元の課題解決にまい進すること。それしかない。地味ではあるが近道はないと肝に銘じている。ご参加頂いた皆様に改めて感謝申し上げる。

●今日一日

【午前】
県議会民主党政務調査会/県庁
県議会民主党部会長会議/同
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(一般質問)/同
行政相談対応(福祉)/同

【夜】
民主党神奈川県連新春のつどい/横浜市中区
会合(議会)/同

1000人規模で司会をつとめるのは初めての経験です


2014年02月20日(木) 薬物乱用防止キャンペーン

相模原シティライオンズクラブの事業で町田市内の小学校へ。シリーズで取り組んでいる薬物乱用防止のキャンペーンである。麻薬等の恐ろしさを子どもの頃からわかってもらう必要がある。

県も警察と連携して様々な対策を行っている。「ああ麻薬をやって良かった」という人は皆無。全ての人が後悔に及ぶか、その前に死に至ってしまう。乱用は絶対悪ということを社会全体に伝えていきたい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談(福祉)/南区相模大野
地域まわり/南区内
ライオンズクラブ主催薬物乱用防止キャンペーン/町田市
宅建協会との政策懇談会/中央

【夜】
地域まわり/中央区内

子どもたちへの普及啓発は重要です


2014年02月19日(水) 県内約120ヶ所の半数が地元

代表質問も3日目。民主党を代表して作山友祐議員(横浜市中区)が登壇。災害時に孤立化する恐れのある集落について取り上げた。知事答弁では県内に約120ヶ所あるそう。調べるとうち半数弱は地元相模原市内。

土日の大雪もそう。今日に至っても自宅から外に出れない方、また学校に至る道がふさがり休みになっている学校もある。行政用語では電話等の通信手段が途絶しないと‘孤立化’と呼ばないそうだが、現場からは日々多くお困りの声が聞こえてくる。

今後はより丁寧に対策を打つべきだ。孤立化するような集落は高齢者が多く、元々地域のコミュニティ形成が難しくなっている。まずは現状把握に抜かりのないようにしたい。市や区と協力して取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
県議会民主党役員会/県庁

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
商工会議所新会頭就任を祝う会/南区相模大野
打合せ(後援会)/相模原


2014年02月18日(火) 42年目にしてストレスか

お腹のあたりが妙な感じ。きちんと病院に行ったので外科的に悪い訳ではない。なるほどついにきたか。これがストレスというやつか。思えば胃がどこにあるか知らないくらい、これまでストレス的なものを感じたことはない。

なぜ今なのか。いくつか思いあたる節がある。解決可能なものについては、体に影響が出ないうちに、しっかり対処せねばならない。自己管理はプロの基本。世の中みんな大変なのだから、愚痴や言い訳が出来るはずもない。

●今日一日

【午前】
行政相談(福祉)/県庁
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
事務作業/事務所
会合(地域)/緑区橋本


2014年02月17日(月) 代表質問で出た‘成果’

代表質問の初日。民主党県議団を代表して齋藤健夫団長が登壇。来年度予算案など多くの議案について総括的に質問を行った。以下知事から述べられた前向きな答弁である。多くの成果を出すことが出来た。関係皆様に感謝申し上げる。

・毎年50億から100億円の県債を減らしていく
・地域防災計画、地震防災戦略を修正する
・避難所運営マニュアル策定指針を改定する
・未病センターを2次医療圏ごと設置する
・地域医療支援センターを平成27年度に設置する
・DV、ストーカー被害の担当部署を県警本部に設置する
・警察総合相談システムを平成27年度より運用開始する
・私学助成を経常費補助から学費補助へ切りかえていく

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(代表質問)/同
予算委員会打合せ/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2014年02月16日(日) 出陣式は町田駅デッキ上

町田市長・市議会議員選挙の告示日。1週間の選挙戦が始まった。毎回新人が多く立候補する‘賑やか’な地域。今回も新人・現職入り乱れての選挙戦となっている。投票日は23日の日曜日である。

さて市長選挙に斉藤ゆうぜん前市議が立候補した。現職の3選に挑戦するという勇気ある決断だ。氏との付き合いは比較的最近だが、その政策と気合に感嘆し応援を決断した。

今日はその出陣式だ。ハコではなく町田駅前デッキ上での開催。動員はしていなかったようだが、多くの市民が候補者の演説に足を止めていた。また私他近隣の自治体議員も党派をこえてマイクを持った。

また市議選では日頃から連携している仲間を応援する。今週は4日間本会議が開かれるため、街宣活動など現地に入ることは難しい。その分町田市内の友人・知人に投票をはたらきかけていく。

●今日一日

【午前】
斉藤ゆうぜん町田市長候補出陣式/町田市

【午後】
事務作業/事務所


2014年02月15日(土) 過去最高の雪を楽しむ

異業種交流会の定例会が変わらず開催された。寄せ鍋と熱燗で楽しいひと時を過ごした。「こんな大雪は初めて」参加した齢70を越える方が言う。なるほどそうか。私自身の幼少時も雪が降った記憶がある。しかしその量までは覚えていない。

まあ自然には勝てない。仕事上で困ったことも複数発生したが、まあ文句を言っても致しかたない。ストレスを溜めては損。過去最高レベルの積雪を楽しむしかない。また市民にケガ等のないことを祈るのみ。月曜日には県内の被害状況について報告があるはず。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
お休み

【夜】
異業種交流会例会/相模原

異業種交流会の定例会。元気に開催です。


2014年02月14日(金) 遅れを社会全体で許容する

先週の大雪では都市機能が一部麻痺した。自然が相手なので限界はあるが、少なくとも人的被害には万全の体制で臨まねばならない。

一方で公共交通は安全が第一。焦って無理して事故が起こったら元も子もない。その‘遅れ’を社会全体で許容することも大切。

さて今日も降っている。先週以上の大雪とのこと。かろうじて帰りの横浜線は動いているらしい。仕事は残っているが早めに帰ろう。

●今日一日

【午前】
次回代表質問検討/県庁

【午後】
議案説明会/県庁
次回代表質問検討/同

【夜】
会合(議会)/横浜市中区

大雪の中帰宅。かろうじて電車が動いてます・・・。


てらさき雄介 |MAILHomePage