てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月18日(土) 横須賀まで1時間と少し

大村博信議員の賀詞交歓会に参加。一昨年正副団長としてご一緒し、現在に至るまで大変お世話になっている。相模原から会場の横須賀まで車で1時間少し。すいていると早い。一方で帰りは30分以上余計にかかった。

県議の仕事は全県的な政策展開と、あわせて地域ごとのまちづくり支援。後者については、地元議員しかわからないことも多い。そこに暮らして初めて感じるものもある。各地域選出議員と話すのは有意義だ。

さて市議会は同僚議員が選挙のライバルでもある。どうしても微妙かつ難しい人間関係になりがちだ。正直この雰囲気は馴染めなかった。幸い県議は選挙区が別々。腹を割って話せる同志も出来る。ありがたいことだ。

●今日一日

【午前】
大野北地区賀詞交歓会/鹿沼台

【午後】
事務作業/事務所
街頭活動/星が丘OKストア
大村博信県議賀詞交歓会/横須賀市

【夜】
神奈川土建旗開き/富士見
会合(地域)/淵野辺

大村博信議員の賀詞交歓会に参加しました


2014年01月17日(金) 民主党県連からの通達は良し

民主党神奈川県連から通達があった。その内容や良し。不詳私もその役員なので手前味噌になるがあえて書きたい。「党勢拡大のため街頭に立つときは民主党の旗を立てるように。手持ちがない場合は送付するので連絡を」とのこと。

支持率が低い今だからこそやらねばならぬことがある。私は党を盲信していない。また古参党員が言う‘愛党心’なるものも持ち合わせてはいない。ただ政治家として右往左往したくない。その立場と初心から逃げたくないだけだ。

最近は私より若い議員も多い。「民主党にいるメリットが感じられない」と言う・・。おっさんくさいかもしれないが、時代も変わってしまったと思う。元々政党はメリット・デメリットで入るものではない。影響を受けたくないなら最初から無所属でやればいい。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(水道)/県庁
次回代表質問検討/同
来客/同

【午後】
打合せ(議会)/県庁
民主党県議団政務調査会/同
*政策局・産業労働局・保健福祉局からレクチャー

【夜】
運輸労連新春のつどい/横浜市西区

通達は偶然ですが、年明けから党のバッジ着けています。党への批判は私が受け止める覚悟です。


2014年01月16日(木) 相変わらずの縦割りである

水道関係の行政相談を受ける。依頼者と一緒に役所へ。担当者には真摯かつ丁寧に対応して頂いた。その点感謝している。一方で役所組織の縦割りはひどい。水道管の穴を掘るのに2か所、その管理をするのにもう1か所。計3か所に出向かなければならない。しかも場所は互いに遠い。

納税者とはお客様だ。違う対応が必要である。制度自体を変えねばならない。これこそ政治の責任。県市の役割分担や各役所の組織は、詳細まで法律と条例で決められている。これを変えられるのは議会だけ。改めて感じた。早速今回の事例を踏まえて解決策を提案したい。

●今日一日

【午前】
行政相談(福祉)/下九沢
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談対応(水道)/厚木市内
事務作業/事務所 
宅建協会相模北支部賀詞交歓会/富士見

【夜】
打合せ(党)/中央
相模原市職員労働組合新春のつどい/中央
会合(地域)/相模原

不動産屋さんの賀詞交歓会です


2014年01月15日(水) 浪人中のガードマン

友人と一杯やっていて浪人中のことを思い出した。「勉強になったでしょ」と言われることもある。しかし余り人前で話をしないのは、率直に言って振り返りたくない日々だから。選挙に落ちていいことなど何もない。

一番辛いのは政治家として発信できないこと。現役だからこそ人は話を聞いてくれる。加えて生活も大変。今より10歳も若かったので体力は大丈夫だったが、やはりアルバイトは時間あたりの賃金が少ない。長時間労働だ。

ガードマンも数ヶ月した。交通整理は社会に役立つ仕事だが、立っていて誰も褒めてくれない。邪魔扱いされるのがオチ。一方で今は県議として街頭演説をしていると褒められる。不思議なものだ。

もちろん多くのことを結果として学んだ。人は基本的に信じられる性善説に立ったものこの時期。また自分が人生で何を成し遂げたいのか、はっきりと確信することが出来た。

忘れようと思っている。だから思い出すこともしない。一方で現在の自分はその上にある。体と心のどこかに刻まれている。そんな4年間だった。先に向かって進んでいきたい。

●今日一日

【午前】
来客/事務所
事務作業/同
行政相談対応(福祉)/同
神奈川私学新春のつどい/横浜市西区

【午後】
次回代表質問検討/県庁
行政相談対応(雇用)/同
地域まわり/中央区内
街頭活動/

【夜】
会合(議会)/大和市

幼稚園から大学までの私学団体連合会の皆さんと意見交換しました


2014年01月14日(火) 細川護煕氏の出馬表明

東京都知事選挙に細川護煕氏が立候補を表明した。私自身が大学を卒業した時に総理大臣だった人。大分時間が経っている。時代の移り変わりが激しい昨今、知らない人も多いかもしれない。

まずもって細川氏はOB。支援表明した小泉純一郎元総理もそう。斬新的と話題になっていること自体、現役多くの政治家は情けない。またカネの問題もある。しかも猪瀬氏と同じく借り入れ。説明が必要だ。

そして何より細川氏は総理を途中で辞めた。その後長く続く中途半端な投げ出しのスタートだ。また画期的な非自民政権であっただけに責任は大きい。都知事という激務を任期いっぱいつとめられるのか。不安である。

一方で舛添氏への相乗りは問題と考えていたので、民主党員としては一定‘安心’したところもある。複雑な心境だ。手放しで「応援する」と言えない。しかし支援候補を決める責任が政治家にはある。熟慮したい。

●今日一日

【午前】
大阪から横浜へ

【午後】
打合せ(議会)/県庁
来年度予算説明会/同
会派内プロジェクト会議/同
次回一般質問検討会議/同
次回代表質問検討/同
保健福祉局からレクチャー(医療)/同

【夜】
会合(議会)/町田市内
事務作業/事務所

昼ごはんは県庁の食堂でした


2014年01月13日(月) 本分がどこかを見極める

大切な調査事項あり大阪に来た。旧知の役所と議会関係者に話を聞くのがメイン。昼夜とざっくばらんに話が出来た。以前からのご縁を頼りにした。ありがたいことだ。

さて当地の市長は橋下徹氏である。思想信条の違いはさて置いて、その人気と発信力は一定評価している。しかしその本職である市政については、市民の評価は意外に高くない。むしろ低い。驚くほどだ。

‘大阪維新の会’の某地方議員がつぶやいた。「地域政党として意義を感じていた。何故それを捨てたのかわからない。」確かにそう。本分がどこにあるかを見極めるのは難しい。しかそれこそが政治家と政党の原点である。

●今日一日

【午前】
相模原から大阪へ

【午後】
行財政改革の調査/大阪

大阪です


2014年01月12日(日) 心に染み入る伝統文化

上溝のだるま市。お焚き上げも佳境に入っているなか、遅れてギリギリの到着になった。ありがたくもマイクで挨拶させていただく。主催した商店街と自治会の皆様に御礼申し上げた。

会場には多くの人が集まっていた。お坊さんのお経を聴きながら、燃えていくだるまを見る。まさに日本の大切な文化であり心に染み入る。世界に誇る伝統とはこうあるべき。まさに平和を願うことである。

●今日一日

【午前】
消防出初式/弥栄
家庭倫理の会新年会/中央
ダンス協会賀詞交歓会/富士見

【午後】
団体イベント/町田市
上溝だるま市/上溝

【夜】
会合(議会)/相模原

だるまのお焚き上げ


2014年01月11日(土) 医療・福祉の相談が一番多い

医師会・歯科医師会・薬剤師会の賀詞交歓会。参加した県議を代表してご挨拶。県行政が打ち出す医療施策が現場に混乱をもたらしている面がある。「これまで出来てしまった‘溝’を埋めたい」とお話しした。

改革には2つの要諦がある。ひとつはその方向性を見失わないこと。進んでいるうちに本末転倒になってはいけない。もうひとつは丁寧に行うこと。痛みを伴わないよう最大限の努力をすべきだ。

さて地元を歩いていると医療・福祉などの相談が一番多い。その不安を具体的に解決することが求められている。現在県が進めている休日急患診療の支援打ち切りや、県立病院の民間移譲には明確に異議を唱えていく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
星が丘新年のつどい/星が丘
光が丘地区賀詞交歓会/陽光台
医師会・歯科医師会・薬剤師会賀詞交歓会/富士見
上溝地区賀詞交歓会/陽光台

【夜】
支援者訪問/中央

地域の賀詞交歓会


2014年01月10日(金) 得るは捨てるにあり

今年の議会が実質スタート。会議や打ち合わせで追われる一日となった。それぞれ短時間で意見を集約しなければならない。普段じっくり考えて意見を持って臨まないと置き去りにされてしまう。

さて今日も新たな県政課題をいくつか発見した。一人の対応能力には限界があり、過去のテーマについては整理する必要にも迫られる。得るは捨てるにあり。実はこちらの方が難しいと実感している。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(水道)/県庁
行政相談対応(雇用)/同
事務作業/同
民主党県議団役員会/同
民主党県議団全体会議/同

【午後】
県幹部等との賀詞交歓会/県庁
民主党県議団全体会議/同
県薬業団体新年賀詞交換会/横浜市西区
行政相談対応(福祉)/県庁
行政相談対応(住宅)/同
民主党県議団役員会/同
UAゼンセン賀詞交歓会/横浜市西区

【夜】
電機商業組合新年会/相模原


2014年01月09日(木) アントレプレナー授業を見学

市議のご紹介で上鶴間高校を訪問。シチズンシップ教育の一貫として行われている‘アントレプレナー授業’を見学した。共通テーマは大船渡市。チームを3つに分けて、お菓子作り・旅行・写真集とそれぞれ事業化に向けて計画を練る。

横で聞いていると、交わされている意見は可愛い。しかし経験を除けば心体ともに子どもの方が大人より優れている。社会を恐れずにやりたい方向に進んでいけばいい。また年度内に必ず事業を実施するので、結果がはっきり出ることも教育的に良い。

さて教育には様々な‘実験’も必要だが、長期間にわたり腹を据えて取り組む必要がある。毎年制度が変わるようではいけない。県立高校のあり方は、県議会でも多く議論になる。現場の声をしっかり受け止めて提言を行っていく。

●今日一日

【午前】
相模原商工会議所賀詞交歓会/産業会館

【午後】
アントレプレナー授業を見学/県立上鶴間高校
行政相談対応(水道)/県庁
事務作業/事務所

【夜】
神奈川県教職員組合旗開き/横浜市中区
夜の街頭活動/JR相模原駅
事務作業/事務所

相模原のゆるキャラ‘てるて姫’と


てらさき雄介 |MAILHomePage