てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月09日(土) 次回ミニ報告会は‘アベノミクス’

初当選以来、月に一度必ず‘ミニ県政報告会’を開催している。定期的であることを大事にしているので、いわゆる動員はしないと決めている。街頭ビラやホームページ上の告知しかしない。それでも10人から20人の方にご参加頂いている。

次回は「金子洋一参議院議員」をゲスト講師に迎える。元経済企画庁のキャリアでOECD本部のエコノミストを経験、現在は民主党神奈川県連代表であり、同じく県連幹事長代行の私からは‘上司にあたる。アベノミクスについても是々非々の対応を貫いている方。是非ご参加いただきたい。

・11月20日(水)午後6時30分〜
・相模原市産業会館 地下1F多目的室
・ゲスト講師:金子洋一参議院議員
・テーマ「アベノミクスと今後の日本経済」
・参加費無料、事前申込必要なし

●今日一日

【午前】
行政相談対応(子育て)/上溝
新規ポスター設置/同
自衛隊第四施設群41周年記念式典/座間市

【午後】
地域まわり&ポスター張替え/中央区及び南区内

【夜】
異業種交流会例会/相生
事務作業/事務所


2013年11月08日(金) 選挙区外に張ったポスター

昨日事務所に「ポスター張るよ」と電話があった。選挙区外の南区若松の方。すかさず本日訪問した。ご自宅には他誰のポスターも張ってない・・・。私だけ。ありがたいことだ。政治家冥利につきる。

さて選挙区は中央区になったが、地元は相模原全市である。南区でも緑区でも構わず「地元の県議寺崎」と言っている。5回やった選挙で区割りは1回のみ。これまで培ってきた歴史と思いがある。忘れることはない。

しかし難しい。限られた時間を使うには中央区に偏らざるを得ない。それでいいのか自問自答しているが実態そうなっている。だからこそ今日の機会は大切にしなければ。若松にあるポスター。きちんとメンテナンスしたい。

●今日一日

【午前】
決算特別委員会(傍聴)/県庁

【午後】
民主党県議団役員会/県庁
次回代表一般質問検討会議/同
行政相談対応(教育)/南区役所
新規ポスター設置/南区若松

【夜】
事務作業/事務所
支援者訪問/中央
会合(議会)/同

選挙区外ですが、ポスターありがとうございました!


2013年11月07日(木) 街頭に立ち続けることで

市役所前の交差点で街頭活動を予定していた。しかし行ってみると献血の車がある。そこからは「お願いします」のアナウンスが。プロがボランティアの邪魔をしてはいけない。税務署入口交差点に信号1つだけ移動。

ここは普段余り立たない。だからこそ発見もあった。車でしか移動しない地域を足で歩くと、色々気づかされると同じ感じ。街頭は政治活動の基本にして究極。改めて思い知らされた。

さて気の知れた議員同士で‘自分はいつ辞めるのか’話すことがある。その応えは決めていないし難しい。しかし最近思うことがある。「そうだな。それは街頭に立てなくなった時かな。」

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
行政相談相談(子育て)/上溝

【午後】
街頭活動/税務署入口交差点
行政相談対応(福祉)/上溝


2013年11月06日(水) コンビニは筍のごとくなのに

支援者と石和温泉へ。「お前も色々大変だろうから、息抜きに飲みに行こう」と誘って下さった。ありがたいことだ。

さて以前は出張で温泉に泊まることもあったが、今は都会にビジネスホテルが一般的。確かにこの方が時間的、経費的にも安上がりだ。

しかしそういう傾向もあり、温泉街は厳しい状況になっている。お誘いいただく忘新年会も箱根・熱海は年々減ってゼロに近くなっている。

しかし不思議なものだ。定価で販売しているコンビニエンスは筍のごとく開店している。値段というよりも‘手軽さ’が重宝されるのだろうか。

●今日一日

【午前】
党県連役員会/横浜市中区
党県連常任幹事会/同
行政相談対応(福祉)/県庁

【午後】
事務作業/事務所
行政相談対応(教育)/高根
支援者訪問/星が丘

【午後】
会合(地域)/山梨県笛吹市

党県連の幹事長代行をつとめています


2013年11月05日(火) 富山型デイに見た可能性

デイケアハウスにぎやかを視察。日程の都合上わずかな時間だったが、今日見たことは、今後の政治活動に大きな影響を与えるだろう。それだけ心と頭に染み入るものがあった。

設立者が書いた本も購入して読んでみた。大いに参考になった。「死ぬまで面倒を見る」「誰でも預かる」こう言い切ることが与える安心感は大。そして何よりそれを実践している。

狭い建屋に色々な人がいる。認知症のお年寄り、障がい者、放課後児童、等々。ノーマライゼーションという表現が適当かわからない。色々な思いが詰まった空間であると感じた。

このスタイルで運営が成り立つかどうか、神奈川の地域性で対応が可能なのか、より詳細に調査してみたい。「何か足りない」と感じていた福祉施設のあり方に、今後の方向性を見つけられるかもしれない。

●今日一日

【午前】
富山型デイサービス事業の概要説明/富山県庁

【午後】
デイサービスこのゆびとまれ視察/富山市内
デイケアハウスにぎやか視察/同
富山から県庁へ
事務作業/県庁

【夜】
黒岩祐治県知事パーティ/横浜市西区

富山型デイサービスの現場を視察しました


2013年11月04日(月) 民主党はいい加減目を覚ませ

本村賢太郎後援会のイベントに参加。相模原綜合卸売市場を会場に数千人の参加。大盛会だった。辛く厳しい浪人生活の中だが、支援者の結束はより固まって見える。私も経験あるだけに感無量である。

さて民主党本部は現政権に攻め手を欠いている。「いずれ失速するだろうから、それから」云々、野党第一党とは思えない無責任なコメントすら聞こえてくる。昨年は確かに敗れた。しかし野党として政府を批判していけないなど、世の人は誰も言っていない。

経済政策・外交政策・TPP・秘密保全法等々、まさにツッコミ所満載の安倍政権ではないか。候補者が現場でいくら頑張っても、衆議院選挙が政権選択の選挙である以上は、与党との明確な対立軸のもと政権構想を示さねば勝てない。いい加減目を覚ませ。

⚫︎今日一日

【午前】
本村賢太郎後援会イベント/東淵野辺

【午後】
相模原から富山へ
富山県立近代美術館視察/富山市


2013年11月03日(日) 山本太郎氏の事件について

山本太郎氏が原発にかかわる手紙を天皇に園遊会で手渡した件。まずはっきりさせなければいけないのは、これはやってはいけないこと。同情論もでているが、ダメなことということは明確にしなければならない。本人も意地をはらずに謝ったほうがいい。

その上でどうするか。議員辞職は厳し過ぎる。また選挙で選ばれた議員の去就は、やはり選挙によって決するしかない。更に天皇が政治家から個人的にもらった手紙を読むはずもなく、結果としてその「政治利用」は未遂に終わっている。

さて最初に事件の報道を見た時の感想。山本太郎氏も園遊会に行くんだ・・。彼でも天皇には恐れいるんだ・・。テレビで「陛下」とコメントもしていた・・。何かフツウの議員に感じてしまった。彼に多少は興味を持っていたが急速になくなった。

⚫︎今日一日

【午前】
市民文化祭ダンスフェスティバル/富士見

【午後】
街頭活動/並木スーパーサンワ前


2013年11月02日(土) まさにお役所仕事である

これから作業を進めるので詳細は書けないが、ご連絡を頂いた市民と面会し、県立の高校に関するご相談を受けた。そのご意見は至極もっとも。理不尽なルールに基づいた、まさに‘お役所仕事’が行われている。

これを改善させるのは議員の仕事。一方でルール変更は時間がかかる。議会で取り上げるにも、次の開催を待たねばならない。しかしこの件は今問題に直面している。急ぎ風穴をあけられるよう早速取組んでいく。

●今日一日

【午前】
行政相談(教育)/高根

【午後】
富士工業グループユニオン定期大会/大宮市
事務作業/事務所

【夜】
来客/事務所
会合(地域)/弥栄

お世話になっている労組の大会に参加しました


2013年11月01日(金) 県外の仲間が減っていると反省

県庁に来客。北関東某県の議員だ。神奈川県の環境関係施策に興味を持たれており、事前に私あて行政につなぐ依頼があった。せっかくの機会なので神奈川県議会の現状も私からお話した。

全国津々浦々に仲間の議員がいる。しかし最近は減ってきてしまった。県議になってから忙しく、なかなか地方の会合に出られないこと。また学生時代からの縁が段々薄くなっていること。等など。

超党派の全国青年都道府県議会議員の会も、再来年には‘定年’を迎え自動大会になる。今のうちかもしれない。小休止していた党派をこえた交流を、これからしばらやってみよう。

●今日一日

【午前】
来客/県庁

【午後】
相模原高校50周年記念式典/南区相模大野
事務作業/事務所

【夜】
会合(議会)/横浜市内

地元中央区の相模原高校が50周年を迎えました


2013年10月31日(木) 議員は総合計画に縛られるな

神奈川県総合計画審議が開催された。本年度から所属しており2回目の会議ととなる。総合計画は法律で規定されているが、その受け止め方は議員や行政職員によって異なる。

神奈川県では計画自体を議会の議決事項にしている。これも良し悪しだ。策定に関われるのはメリットだろうが、結果として連帯して責任を負ってしまうのはデメリットでもある。

議員の大きな役割に行政のチェック機能がある。その対象は総合計画も含まれるはず。行政職員はこの計画に従って仕事をするルールだが、私たち議員は必ずしも縛られる必要はない。

自分の提案した政策を総合計画に乗せるのも良し、違う手法で予算化を目指すのも良し。行政にアプローチする手段は広範であるべきで、総合計画を金科玉条のごとく扱ってはいけない。

●今日一日

【午前】
柏崎から神奈川県庁へ

【午後】
事務作業/県庁
打合せ(議会)/横浜市中区
県総合計画審議会/同


てらさき雄介 |MAILHomePage