てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月16日(水) 第三回定例会の前半が終了

第三回定例会の前半が終了。過去経験した会期のなかで最も忙しい日々だった。反省点もあるが正直ほっとしている。議案の採決に先立つ討論は作山友祐議員(横浜市中区選出)が登壇。会派の意見を行政にぶつけた。

来週から決算特別委員会が10日間にわたって開催される。議会には‘認定’の権限しか与えられていない。しかし来年度予算編成の時期にも重なり、施策実現に向けた重要な審議になるはず。

さて夕刻には12月に予定される次回代表・一般質問の第一回検討会議を政調会長として主催した。気が早いと思われるかもしれないが、本会議での発言はそれだけ重い。入念に準備を重ねていきたい。

夜はタイ王国の経済担当大使が来庁されたので夕食をともに。県内からも約100社がタイに工場や支店を構えている。県も横浜銀行のバンコク支店に職員を出向させる検討を進めている。有意義な意見交換だった。

明日からしばらくは地元活動。ご無沙汰している方も多い。可能な限りまわりたい。任期も残り1年半。いまだ去就を定めてはいないが、県議選に再挑戦することになれば、恐らくはこれまでで最も厳しい選挙になる。

●今日一日

【午前】
正副団長会議/県庁
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(討論及び採決)/同
次回代表・一般質問検討会議/同
タイ王国大使による企業誘致の講演会/同

【夜】
タイ王国大使との夕食会/横浜市中区
会合(議会)/同

日タイ友好議連幹事長としてタイ王国大使をお迎えしました


2013年10月15日(火) 知事に直接要望書を手渡す

黒岩知事あて‘平成26年度に向けた予算・施策要望書’を手渡した。会派政調会長として編集に携わったので感無量。的確な提言を行えたと内容も自画自賛している。以下、重点項目のみご報告したい。

1、公契約条例の制定を求める
2、ライフイノベーション国際戦略総合特区の推進を求める
3、警察相談総合管理システムの早期導入を求める
4、セーフティネットの充実を求める
5、児童虐待防止・DV対策を求める
6、放射能による風評被害防止を求める
7、大気汚染対策の拡充を求める
8、地域医療の充実強化を求める
9、観光振興施策の推進を求める
10、新たなエネルギー政策の推進を求める
11、いじめ・不登校・体罰等の緊急課題の解決を求める
12、東京オリンピック・パラリンピックの推進を求める

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁
知事に予算・施策要望書提出/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
民主党県議団政務調査会/同
行政相談対応(環境)/同
民主党県議団役員会/同
民主党県議団全体会議/同

【夜】
打合せ(議会)/横浜市西区

黒岩知事に来年度に向けた予算・施策要望書を手渡しました


2013年10月14日(月) 乳がん対策の普及啓発イベント

民主党地元支部で‘がんをもっと知ろう!乳がんを撲滅しよう!’を開催。多くの方にお集まりいただいた。最初にがん対策に関する国政、県政、市政報告。続いて乳がん体験者コーディネーターの村上利枝様による講演を聴いた。

がんは今や国民病。病気で亡くなる方の死因第一番だ。また早期発見・治療が重要で、何より検診の体制確立と普及啓発が急務である。県も‘がん対策課’を設置し施策を展開しているが、命に係わる施策であり、やってやり過ぎることはない。

さて私も9月12日の代表質問で‘新がんセンター’と‘小児がん拠点病院’について取り上げた。また厚生常任委員会では子宮頸がんワクチンについても議論になった。命を大切にする政治を実現するために、引き続き議会の中で取組んでいく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
党支部主催‘乳がん対策の普及啓発’イベント/富士見

乳がん対策のイベントでご挨拶しました


2013年10月13日(日) そろそろ統一地方選挙の話が

地元の一日。何人かの方から次期統一地方選挙の情報を聞いた。「新人の○○が駅で演説していた」「△△はさずがにもう引退らしい」等など。

なるほどそういう時期か。確かに年が明ければあと一年。各党各組織も来春に向けて候補決定の手続きに入ってくるだろう。

さて私。いつ選挙があっても大丈夫なように心構えはしている。しかし3選の立候補を決めたわけではない。活動を続行しながら熟慮していく。

⚫︎今日一日

【午前】
上溝地区レクリエーション大会/上溝
地域まわり&ポスター張り替え/中央区内

【午後】
事務作業/事務所
上溝地区レクリエーション大会/上溝
会合(地域)/反省会
相模のねぶたカーニバル/中央

上溝地区レクリエーション大会が盛大に開催されました


2013年10月12日(土) 集団的自衛権の先にあるもの

幼稚園の運動会をまわった。また戦没者遺族会の主催で‘みたま祭り’が挙行される。子どもたちが二度と戦禍に見舞われないよう、政治家として改めて強く不戦を誓った。

集団的自衛権とは何か。同盟国アメリカが行う戦争に加担すること。それはミサイルや無人偵察機を撃ち落とすことではない。今生きている子どもたちの上に爆弾を落とすのが戦争だ。

いかに精密な機器であろうと、純粋な基地のみに爆撃を行い、軍人のみを殺傷することなど不可能である。現にイラクやアフガニスタンでも、多くの非戦闘員が犠牲になっている。

かつて日本は自ら始めた戦争で国土を焼かれた。横浜や東京も焼夷弾を落とされた。広島、長崎の原爆もしかり。見たことのないその光景だが、先人たちの記憶をDNAに焼き付けたい。そして次に伝えていく。

●今日一日

【午前】
よこやま幼稚園運動会/横山台
ダンススポーツ競技大会/南区麻溝台
戦没者遺族会みたま祭り/南区東大沼

【午後】
あかね幼稚園運動会/横山
星が丘幼稚園運動会/星が丘

【夜】
党県連役員会/横浜市中区

相模原市慰霊塔で不戦を誓いました


2013年10月11日(金) 遠く狭い県庁建屋のなかで

朝は淵野辺駅北口で街頭活動。その後も夜まで気合いで地元をまわった。政治について厳しいご意見も多かった。改めて今の政治に過ちの多いことを実感した。議会の中だけではわからない現実がある。

先日浅野史郎宮城県知事の講演があり、「議員の本業は地元活動」という趣旨の発言があった。住民に身近であるべきとの示唆だが、最近は特に同じ意見を持つようになった。

県庁は遠い。その狭い建物の中でくだらないトラブルに見舞われ、その解決にいそしんでいると、あたかもそれが議員の仕事と勘違いしてしまうことも。目を覚まさせてくれるのは、いつも地元の皆さんである。感謝。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅北口
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
地域まわり/中央区内

淵野辺駅北口で朝の街頭活動


2013年10月10日(木) 民主党だけが「賛成」した陳情

厚生常任委員会の採決日。‘子宮けいがんワクチン’に関する陳情2件に、民主党のみが「賛成(了承)」した。他会派はすべて「継続審査」を主張した。結果採決によって「継続審査」に決まった。

この判断に至るには私自身悩んだ。重篤な副作用に苦しんでいる人がいる。一方でワクチンによってがんにならなかった人も。すべての接種を否定出来るのかどうか。現場からも多くのご意見を聞いた。

県レベルではワクチンの成分分析は出来ない。国に委ねるしかない。また副作用の結果にすべて責任を負うことも難しい。だからこそ目の前にいる被害者の現実を直視し、当面は接種を止めるべきと考えるに至った。

公式の会議で判断を出した以上は、議会内外でその問題点を声を大きく主張していきたい。また国に対しても相談体制の確立や、被害者の救済に踏み出すよう、あわせて強くはたらきかけていく。

●今日一日

【午前】
党県議団政務調査会/県庁
党県議団部会長会議/同
厚生常任委員会正副委員長打合せ/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【午後】
党県議団役員会/県庁
党県議団全体会議/同
厚生常任委員会(質疑及び採決)/同

【夜】
友人の結婚を祝う会/相模原

ご結婚おめでとうございます


2013年10月09日(水) 労働相談ダイヤルの告知活動

橋本駅デッキの上で行われた相模原地域連合の街頭活動に参加。市内組合員の皆さんが‘労働相談ダイヤル’のビラを配り、横で私ほか協力議員がマイクで宣伝をする。

これまでも本会議で職場のパワハラ・セクハラ・マタハラについて取り上げてきた。また昨今はいわゆるブラック企業の存在が問題になっている。意図的に雇用のルールを破る悪質業者だ。

一方で個々の職場に政治が立ち入る限界もある。賃金や雇用体系を含めて、第一義的には労使双方の協議で解決されるのが望ましい。今後も現場の取組みを応援していく。

☆連合神奈川・労働相談ダイヤル
0120−154−052(平日の9:30〜17:30)

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/JR相模原駅
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
相模原地域連合街頭活動/橋本駅

朝はJR相模原駅に立ちました


2013年10月08日(火) 9月補正予算の審議

9月補正予算を審議する予算委員会が開かれた。民主党を代表して、滝田孝徳議員(川崎市中原区)・佐藤知一議員(厚木市)・栄居学議員(川崎市川崎市)が約1時間30分質疑を行った。

県政の重要施策について骨太な提言を行いたいと考え、政調会長として個々の質疑内容を一緒に検討した。子ども・子育て支援、地域医療再生計画、特区制度を柱にした。

特に子ども・子育て支援は新制度の検討が進んでいるが、国に求められた以上の要素を県計画に入れていくとの知事答弁。現場の意見をしっかり聞ききながら、今後の検討が進むよう取組んでいく。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅南口
予算委員会/県庁

【午後】
予算委員会/県庁


2013年10月07日(月) 地域という‘横’の面を重視して

下九沢地域振興会のパトロールに参加。夜なのでライトを付けて地域を歩く。あそこに工場がある。こんなところに家が建っている。なるほど車で通るのとは違う光景が見えてくる。

行政は様々な施策を縦割りでやっている。それで上手くいっている面もあるが、今後はより地域という‘横’の面を重視すべき。その意味では福祉、教育、道路どれも一体であるはず。

●今日一日

【午前】
実践倫理宏正会朝起会/中央
党県連役員会/横浜市中区
党県連常任幹事会/同

【午後】
予算委員会打合せ/県庁

【夜】
党支部常任幹事会/富士見
下九沢地域振興会パトロール/下九沢
会合(議会)/相模原


てらさき雄介 |MAILHomePage