てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月07日(水) ライフサイエンスの先進的施設

厚生常任委員会の県内調査。理化学研究所と横浜市立大学を訪問。ともにライフサイエンス分野の先進的施設だ。

DNAの基礎にある塩基を人工的に作成し、薬の開発など病気治療に活かす研究を進めている。また原子や分子も操作する。

それぞれ専門家が説明してくれたが、皆さん非常に真剣に自説を語っていた。仕事に誇りを持っているのだろう。世界最先端の自負もかいま見れた。

一方で日本は初期の研究開発に対する投資が、民間・行政含めて少ないという嘆きの声も。結果アメリカのベンチャーなどに技術を吸い取られている。

貿易立国であり技術立国である日本は、常に新しい分野に挑戦し続けなければならない。その礎が神奈川にもある。県として支援していきたい。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/千代田区永田町

【午後】
厚生常任委員会県内調査
・理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター
・横浜市立大学先端医科学研究センター

【夜】
会合(議会)/横浜市中区

理化学研究所


2013年08月06日(火) 海江田代表に意見する

党本部の参議院選挙総括会議に、神奈川県連を代表して出席。滝田孝徳幹事長(川崎市中原区・県議)の代理である。

責任もあり、せっかくの機会でもあるので、海江田代表に一言申し上げた。主に党の組織論について。真摯に受け止めてくれたと思う。

しかし党の再生は前途多難。まずは党員個々人が、「何故民主党なのか」を真剣に考えることが重要。選挙目当のみでは限界だろう。

●今日一日

【午前】
団体・平和祈念集会/中央
支援者と朝食/同
地域まわり/中央区内

【午後】
党本部参議院選挙総括会議/千代田区永田町
相模原地域連合政策懇談会/陽光台

【夜】
会合(団体)/相模原


2013年08月05日(月) あきらめるのはまだ早い

民主党地元支部の常任幹事会。基本的に月例で開催している。党勢を挽回するには安易な組織論に走らず、党員個々人が力を付けねばならない。まず何を以て民主党にいるのか再確認する必要がある。

何となく選挙の都合で。人間関係の流れで。ここに至ってこれでは話にならない。安倍総理はもっとも自民党的な政権を組織している。社会福祉の向上を目指すわが党にとっては突込みどころ満載のはず。

さて、とは言っても愚痴は出る。同じ相模原の民主党メンバーで、酒を飲みながらブツブツ言うのも、たまには悪くない。明日の糧にすればいい。以前に比べれば議員の数も本当に多くなった。あきらめるのはまだ早い。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
街頭活動/市役所前交差点
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内
民主党支部役員会/富士見

【夜】
民主党支部常任幹事会/富士見
会合(議会)/星が丘


2013年08月04日(日) 自分でポスター張り替えてます

ポスターを張り替えている。今回は自分でやろうと思った。その分なかなか進まない。ほぼ半分が終わったところだ。しかしその場所に自分で足を運べば、それなりにに学べることもある。

最初に張ったときのこと。誰の紹介でどういう経緯だったか。板が少し曲がっている。結束バンドが外れている。ポスターが薄くなって顔も判別できない。「本当に久しぶりだね」と指摘を受ける。

ある国会議員は選挙の前になると、企業等に室内ポスターの掲示を依頼する。そのとき直接お願いに行くのみならず、自分自身でピタッと張ってくるそうだ。それを以て完成ということらしい。

1年10カ月後にやってくる県議選は、これまでで最も厳しい勝負になるだろう。政治家として正念場だ。政策実現という将来に向けての夢を共有して頂くためには、目の前にあるポスター1枚に対する執着も重要なのかもしれない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内
事務作業/事務所

【夜】
支援者ご親族お通夜/南橋本
緑が丘1丁目自治会盆踊り/緑が丘
ひばり商栄会盆踊り/横山
相模原駅前自治会盆踊り/相模原


2013年08月03日(土) 福祉の担い手づくりを

大野北銀河まつり。以前は商店街を中心にした運営だったが、数年前から自治会など地区総ぐるみの主催になった。結果一層の盛り上がりを見せ、今では相模原市全体の有名行事に。

福祉を面で進めていくことは、超高齢化社会のなかで重要。残念ながら制度がタテワリなので、なかなか進まない現状もあるが、それでも様々なモデル事業なども始まっている。

さてその基盤が地域にあるか。それが問われている。現状では民生委員等に過重の負担がかかり、その他にも一部の役員でなり手が減少しつつある。これでは福祉の担い手が育たない。

人材育成に力を入れるべきだ。事業や団体に対してよりも個人に焦点をあてて投資を行っていく。上記のような地域のイベントでも、その機会を通じて培われるものは多い。

●今日一日

【午前】
千代田連合自治会夏まつり/千代田
事務作業/事務所

【午後】
大野北銀河まつり/鹿沼台
地域まわり/中央区内

【夜】
榎自治会夏まつり/横山台
南橋本自治会夏まつり/南橋本
虹ヶ丘自治会盆踊り/陽光台
元町自治会盆踊り/上溝
日金沢自治会みこし会反省会/同


2013年08月02日(金) ソウル往復1万円は行き過ぎ

付合い旅行も終わり、明日から地元に復帰する。今日は乗り継ぎも含めて、ほぼ一日飛行機に乗っていた。機内食を食べ酒を少々。そして映画を数本鑑賞する。それなりに快適な時間だった。

さて航空業界もローコスト化が流行り。格安を前提にした会社も出来る。世界が身近になるという視点では良し。しかしそのツケはどこかにまわっている。ソウルまで往復1万円を切るのは行き過ぎだ。

まさか安全経費はケチるまいが、乗務員の人件費は大丈夫なのか。また国内線では「新聞はありません」という機体も。サービスが低下してしまっては意味がない。いまだ流動的なので、今後を注視していきたい。

●今日一日

終日所用


2013年08月01日(木) ITもまた日常の積み重ね

先の参議院選挙でIT利用が解禁された。メール送信には規制もかかっているが、ネット上での投稿は大方自由である。選対でもツールを駆使して政策等のアピールを行った。神奈川民主党は及第点だったと思う。

さてSNS。選挙に入ってから急に初めてもダメ。元々特定多数に発信する媒体なので、日常のつながりや積み重ねが大切。その意味ではITと言っても、他の政治活動と基本は変わりない。

十年程前にこの日記を始めた時は、毎日更新している人は珍しかった。しかし今や数時間単位、それ以上細かくやる人もいる。本人がする物理的限界はあるが、カネをかけずに出来る活動。挑んでいきたい。

●今日一日

終日所用


2013年07月31日(水) もっと骨太な制度の構想を

社会保障国民会議の報告がまとまった。より良い医療・福祉施策を追求していくことを目的に、民主党政権当時の合意を踏まえて発足した。しかし昨今交わされている議論は‘どうカネの算段をつけるか’。

社会保障は政治の主目的。年々予算も増えるし、基本的に利益は出ない。それ単体で帳尻を合わせることは不可能。長期的に安定した理想の制度をしっかりイメージするのが先決。

そこにカネを使うかどうかは、納税者の合意形成を政治がやればいい。専門家が集まった会議の割に、全体として委縮してしまっている。これでは福祉削減論に押されてしまう。懸念を多く感じる内容である。

●今日一日

終日所用


2013年07月30日(火) キレよりコクを重視

閑話休題。夏はビールが上手い。ちなみにドライはダメ。キレよりコクを重視している。理想的なのはキリン一番搾りかタイのシンハーだ。

以前はビールなら、どれだけ飲んでも酔っぱらわなかった。チェイサーにしていたくらいだ。しかし最近は徐々にまわってくる・・。まあ普通か。

古代ローマ時代より飲まれていた世界共通の酒。これからもお世話になるだろう。末永くよろしくお願いします。その為には何より体調管理が大事か。

●今日一日

終日所用


2013年07月29日(月) 地元市議会の仲間と

地元市議会の仲間と私費旅行へ。日頃も市議会の皆さんを大切に活動しているつもり。私自身が籍を置いていた思い入れもあるし、何より市民の声を身近で聞いている。学ぶべきことも多い。

ありがたいのは前回の選挙で同世代が増えたこと。若手が珍しくなくなった。議会の質問通告などもチェックしているが、私なども思いつかな切り口も散見される。正直良し悪しあるが。

県の役割が拡大していくことは基本的にない。国も県も市に仕事と財源を映していくべき。その橋渡しをすることが、県議としての大切な私の役目と考えている。

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage