てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月25日(土) 地元では響かないが重責

報告が遅くなった。民主党県議団の政調会長に就任した。その名の通り政策責任者である。議員が政策をやるのは当たり前。ましてや会派内の役職は正直伝わりにくい。ゆえに余りアピールしていない。

しかし重責である。議会内人事・定例会の発言者・その内容・議案の審議と採決・等、挙げればキリがない決断を求められる。いまだ県庁全体を見渡す余裕はないが、任を与えてくれた仲間の期待に応えいきたい。

政治改革とは何か。政策を以て議会が動き、政策を以て選挙を戦う。それを実現することだ。せっかくの機会である。目指していく。恐らく修羅場もあるだろうが、くじけないことが肝要と信じる。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
ライオンズクラブ募金活動/橋本駅
会合(地域)/緑区橋本


2013年05月24日(金) 厚生常任副委員長に就任

厚生常任委員会の副委員長に就任した。厚生分野で頑張りたいと決意していたゆえ、指名して下さった議長ほか同僚議員に改めて感謝したい。県議7年目で正副委員長は初めて。プレッシャーとワクワクが半分ずつかな。

何の為に議員になったか。何の為に役職を受けるか。全ては政策実現を実現することで、目指す社会に近づきたいから。その思いを胸に刻み頑張りたい。もちろん‘委員長を補佐する’という基本も忘れない。

●今日一日

【午前】
健康診断/横浜市中区
事務作業/県庁
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(委員等の選任)/同
正副委員長会議/同
打合せ(議会)/同
打合せ(党)/横浜市中区

【夜】
会合(議会)/横浜市中区


2013年05月23日(木) 対抗軸としての責任

相模原地域連合の皆様による活動。牧山ひろえを伴い橋本駅で街頭活動。足を止めて下さる方は少ないが、それでも一生懸命に訴え続けるしかない。

いまだ再生途上の我が党。演説にもお詫びがまじる。攻めこそ肝要の選挙にとってこれは痛い。しかし開き直るのも不可。

安倍政権は支持出来ない。一方みんなや維新は自民党の対抗軸にはなり得ない。他には任せられない責任があるのだ。

●今日一日

【午前】
保健福祉局よりレク(インフルエンザ対策)/県庁
行政相談対応(環境)/同
民主党県議団役員会/同

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議(正副議長選挙)/同
民主党県議団役員会/同
民主党県議団全体会議/同
打合せ(議会)/同
代表一般質問打合せ/同
保健福祉局よりレク(障害施設)/同

【夜】
相模原地域連合街頭活動/橋本駅北口


2013年05月22日(水) 幼稚園児のとき、最初の一冊

幼稚園協会の教育大会。県議を代表してご挨拶。幼稚園のお遊戯会で「牛若丸と弁慶の五条大橋の決闘」をやった。そのとき両親が買ってくれた本が「みなもとよしつね」人生最初の一冊だ。

それから日本の歴史が好きになり、その後世界の歴史が好きななり、更には政治経済にも興味を持った。今政治家であることと無縁ではあるまい。幼稚園教育が人生に影響あることを、自分自身の体験を交えて話した。

県は幼稚園に対して様々な支援を行っている。財政難のなか削減もささやかれる。しかし幼児の教育に係る予算に手をつけるとは、余りにも世知辛い大人の都合ではないか。県も当事者のひとりである。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
支援者ご親族告別式/橋本
事務所備品片づけ/南区当麻

【午後】
幼稚園協会教育大会/橋本
支援者お見舞い/町田市

【夜】
労働者福祉協議会総会/中央
遊技場組合懇親会/南区上鶴間本町

五条大橋の決闘


2013年05月21日(火) 商店街活性化に向けて

中央商店街協同組合の親睦会。初めてお招きいただいた。事務所を近くに出していることから、賛助会員として入会した故だろう。会場は会員さんのレストラン。盛会だった。

ホームセンターや大規模小売店は、収支の状況によって即撤退する。赤字のまま数年粘ることはしない。一方地元商店は他に行き場がなく、また生活と一体化している。どちらを守るべきかは一目瞭然。

特に今後は高齢化。経済のパイは増えない。いつまで地域にいてくれる。街づくりに参加してくれる。そういう皆さんを大切にする政治でありたい。県も商店街活性化条例を制定した。具体策を採ることが求められる。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/上溝駅
民主党県議団役員会/県庁

【午後】
民主党県議団全体会議/県庁
本会議/同
打合せ(党)/横浜市中区
民主党県議団政務調査会/県庁

【夜】
中央商店街協同組合親睦会/中央

中央商店街のゆるキャラ‘こけ丸’のプリン


2013年05月20日(月) ポスターの効果

ポスターの撤去要請が市土木事務所からあった。地主さんに許可をとって貼ったのだが、付けたフェンスが市の所有だったらしい。なるほど。気が付かなかった。恐縮である。

あちこちに貼らせて頂いていると、色々なお話しが舞い込んでくる。「やっぱりとって」「もう民主は嫌」「最近見かけないから剥がして」など・・。一方「寺崎さんの顔見れていいね」とも。含めて感謝。

元々ポスターそれのみで支援が広がるとは考えていない。あくまで知名度を上げる一つのツール。基本は個々人に直接お会いするしかない。最初に会った方から「ああポスターで知ってるよ」と言われれば良しだ。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/淵野辺駅北口
事務作業/事務所
打合せ(党)/緑区東橋本
ポスター撤去/上溝

【午後】
打合せ(党)/横浜市中区
事務作業/県庁

【夜】
下九沢地域振興会例会/南橋本


2013年05月19日(日) 政策実現という役得

毎日色々な仕事をしている。休まない訳ではないが、まあ頑張っていると思う。下記‘今日一日’でご報告している通りだ。

さて市議時代から数えて17年目になる(含浪人4年間)。議会内外で役職に就いたため、恐らく本年度が一番忙しくなるだろう。

体調管理も万全を期したい。風邪でもひいて1日休めば、それだけ周りに迷惑がかかる。また政治家としての信頼にも係る。

一方役得も大事。別に何かが欲しい訳ではない。立場を有効活用して自分の政策実現につなげていくこと。頑張ります。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内


2013年05月18日(土) 参議院議員選挙に向けて

牧山ひろえ参議院議員の事務所開き。場所は関内駅のすぐ近くだ。党所属議員や支援者で盛会だった。来る参議院選挙は党の存亡をかけることになる。まして4人区の神奈川で議席を落とす訳にはいかない。

さてその上でだ。参議院とは何か。良識の府と呼ばれている。もとより主権者の意思表示にそれ程違いはなく、院ごとに違った判断をしろと言う方が無理。選挙制度を工夫するしかない。

2院制は存続すべき。国の意思集約手続きは一定複雑な方が良い。だからこそあるべき姿を模索すべき。職能代表よりも地域代表、例えば各都道府県ごと議席数を統一するか、最初から各自治体の首長等が兼務する方式もある。

衆院選挙よりも政党選挙の色合いが強い現在の参院選。その中に身を置きつつ、どうもあるべき姿でないと気になる。もちろんそれで手が緩まることはないが。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(地域)/横山
牧山ひろえ事務所開き/横浜市中区

【午後】
打合せ(議会)/横浜市中区
会議(党)/同

【夜】
会合(地域)/千代田

牧山ひろえ事務所開き


2013年05月17日(金) 不用意に人を傷つけるな

西村眞悟衆議院議員が問題発言し、維新の会から除名される見通しとなった。例え非公式な飲み話であったとしても、このような表現を使うのは下劣である。政治家として言語道断。

しかしこれは橋下氏にとって決定的なダメージ。先日の‘慰安婦’発言も撤回しておらず、加えて石原共同代表が擁護する始末である。もはや個人的な話では済まない。党としての総括を求める。

さて政治家のメッセージとは、果たしてどのようにあるべきか。聞いた人を出来るだけ暖かくするものであって欲しい。その為には、不用意に人を傷つけない配慮が必要である。今回の件を反面教師にしたい。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(環境)/県庁
厚生常任委員会/県庁

【午後】
県議会民主党役員会/同
県議会民主党全体会議/県庁

【夜】
事務作業/県庁
会合(議会)/横浜市中区


2013年05月16日(木) 主張と謙虚のバランス

5月の人事に伴い会派内人事が内定した。正式決定後に詳細をご報告するが、これまで与えられた職を断ったことはない。精一杯頑張っていく。

元より一人では何も出来ない。会派内外の議員から協力を得る必要がある。堂々と自説を主張しながらも、謙虚になるタイミングは違えないようしたい。まあこのバランスが難しいのだが。

さてあと1週間人事を行い、その後は旧6月定例会へと移っていく。知事から多くの提案が出てくるはず。引き続き気合で臨んでいく。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/横浜市中区
県議会民主党役員会/県庁

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議/同
県議会民主党全体会議/同

【夜】
県議会民主党全体会議/県庁


てらさき雄介 |MAILHomePage